ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ期間中に妄想していた旅行計画を実行<br />4年半ぶりの海外旅行です。<br />パパを日本に置き去りにして、母子3人で出発だー!<br /><br />セントレアーマニラ<br />1泊目  ベルモントホテルマニラ<br />マニラーボホール<br />2泊目  ボホールビーチクラブ<br />3.4泊目 ロボックリバーリゾート<br />5泊目  ベルビューリゾート<br />ボホールーマニラ<br />6泊目  ベルモントホテルマニラ<br />マニラーセントレア<br /><br />その④は、ボホール島ツアーです。

初フィリピンはボホールに決めた!母子3人旅④

2024/03/14 - 2024/03/20

旅行記グループ 2024 ボホール

マリモさん

コロナ期間中に妄想していた旅行計画を実行
4年半ぶりの海外旅行です。
パパを日本に置き去りにして、母子3人で出発だー!

セントレアーマニラ
ボホールーマニラ
6泊目  ベルモントホテルマニラ
マニラーセントレア

その④は、ボホール島ツアーです。

8:30にホテルにバンが到着し、ツアー出発!
    本日のガイドは、ホセ
    とっても陽気なガイド

本日のツアー
    どこに行きたいかをまず聞かれる。
    マンメイドフォレスト...どうせ通り道だから、行っておくか
    ターシャ...行く行くー
    チョコレートヒルズ...もちろん行くー
    ジップライン...要らない
    空中自転車...子どもは怖いだろうから絶対行かない
    バギー...行きたい!行きたい!
    ロボックリバークルーズ...ランチついでに行く
    ってプランで決まり
    で、出発ー

そしてまず寄ってもらったのは洗濯屋さん。
    Tシャツからパンツ、靴下、とにかく全て洗濯屋さんにお願いしました。
    仕上がりは明日。12時に取りに来るよ、と伝える。料金は後払い。4kgだった。

ツアー最初の目的地?マンメイドフォレスト
    昔々、ある一人の男が道の脇に木を植えたそうな...
    でなく、普通に植林された道だそうで、何故かみんな写真を撮ってます。というか、ツアーでガイドが必ずココで降ろして写真を撮ってくれるんだけど、車やバイクが次々と通るからスキを狙って写真撮る、みたいなことをやってます。
    ポーズきめて写真撮ると、車がやってきて避けて。ジャンプしてー、って言われて三人全然揃わなくて。

この木、マホガニーなんだって。高級木材だよね。

お次はターシャサンクチュアリ
    3人(大人1人と学生2人)でPHP300

この手を挙げたポーズは、ガイドのホセがやれって言うから...この日の写真、このポーズばっか。
    中に入ると、人間の等身大ターシャ...怖っ

ここから先はお静かに。コソコソ話します。
    スタッフが何人かいて、ターシャのいる木を教えてくれる。

スタッフがターシャの下にいて、スマホを預けて撮ってくれるというサービスぶり。

発見!

あらま、こんなところにも

これなんだろ

ターシャサンクチュアリを出て、お次はATVです。
    楽しみ~

娘は一人乗り、私と息子は二人乗りバギーで出発
    グループに一人ガイドがついて先導してくれる。
    今回、一応ポンチョを持っていったけど、車から降りる時に暑いし要らないよ、と言われて置いてきた。
    確かに、道中水たまりもなかったしね。
    ガタガタ道をバギーで進む。

3人でジャンプ!揃ったね

こーんな写真も。ガイドに言われるがままポーズ
    他にも、ドローン風の動画なんかも。ほんとにカメラワークが上手。

休憩です。
    ココナッツジュース1個PHP100

ココナッツジュースがあまり好きでない娘も、昨晩レストランで飲んで、あんまりって言っていた息子も暑さと喉の渇きでゴクゴク。いつも1個を飲みきれないけど、あっという間に飲み干した。
    飲んだ後は、殻を割って中身の果肉をすくって食べる。これがプルプルしていてゼリーみたいで美味しい!

お次はチョコレートヒルズ
    この階段を登ります。

ここには駐車場がなくて、先にふもとの駐車場で入場料(3人でPHP300)を払ってから、ガイドに紙を渡される。そして、車で山を少し登って降ろしてもらう。帰りは、渡された紙を係員に渡すとガイドに連絡してくれて、車で迎えに来てくれる、というシステムらしい。
    そうだったんだー、レンタカー借りて動くことも少し計画してたけど、素直にツアーにしておいて良かった。

200段ほどの階段を登るとこの景色。
    途中の階段で、高くて怖くて上がれない~と半泣きの人もいた。
    ボホール島に来たから、とりあえず行っておくかの期待値で来てみたけど、爽快感あって想像していた以上。来て良かったー。
    暑かったけど、風が気持ちいい。

この時点で11:30

さて、この後はリバークルーズに向かいます。
    リバークルーズまでは約40分の道のり。行きに通った道を戻ります。途中、ホセから川に飛び込むところに寄るかと聞かれたけど、後ろで子どもたちは熟睡。断って、リバークルーズに直行してもらう。
    飛び込む、ったって、水着も着替えも持ってないから無理だったね。

リバークルーズのランチ

船乗り場では、ホセから紙をもらって、そこに書かれた番号が呼び出されたらお金を払って船に乗り込む。呼び出されるまで30分近く待ったかなぁ。
    そうそう、ここのトイレは綺麗です。
    私たちが最後に乗り込んだみたい。案内されたテーブルにあるお皿を持って、食事を取る列に並ぶ。
    クルーズ中は、シンガーが歌ってくれるんだけど、ここでサプライズ!お誕生日を迎える女性にバースデーソングとファミリーからのプレゼント。みんなからの拍手にとても嬉しそうにする女性。

ロボック川クルーズ アクティビティ・乗り物体験

見切れてる...。
    チキンに串焼き、ヌードル、エビなど。一見、どうってことないメニューだけど、味は良くて、息子は何度もおかわり。串焼きは味が濃いのでご飯が進みます。
    ドリンクは別料金で頼んで、最後にお支払い。

川を折り返してから、地元の女性たちと子どもたちによる演奏やダンスを鑑賞。
    舟から降りて一緒にダンスしたり、演奏したりもできます。
    娘はダンスに参加。一緒に踊ってくれた女の子がとっても可愛かった、そうです。
    息子はその間、ずっと食べてる。もう何回おかわりしたんだい?
    ダンスのおもてなしが終わって舟が動き出した時に、テーブルに戻ってびっくり。最初にお誕生日のお祝いをしていたファミリーから、乗船客みんなにケーキのお裾分けが!ウベのケーキで、全体が紫色。食べてみたら美味しかった。ああー、写真撮ってなかったね。息子はまだおかわりに行きたそうだったけど、そろそろ舟を降りますよー。

約1時間のランチクルーズを終えて、近くにある教会へ。
    ロボック教会

ロボック教会 寺院・教会

天井に描かれたモチーフが細かい。
    ここは、台風で被害を受けた際に、かなり高いところまで浸水被害を受けた、とか。2メートル以上の位置を示してました。
    教会に入るときは、露出が多い格好は禁止されているので羽織るものがあるといいです。私は持っていなかったので、入り口で布を渡され、肩を隠すように言われました。

ホテルに戻ります。
    ツアーは大満足。ホセも面白かったし、行く先々で楽しませてくれたし、チップをはずんじゃいました。
    またいつか、会えるといいな。

暑かったのでプールに入りましょう!やったー、誰もいない。

その前にちょっとトラブル。ツアーが終わってお部屋に帰ってくると、なんと蛇口から水が出ない...シャワーもトイレも洗面もダメ。
    フロントに電話すると、少し待っててね、と。
    メンテナンスに来てくれるのか、それとも時間が解決するのか?わからないまましばらく待つ。コトンコトンと音が聞こえてきたので、もしかして、と蛇口をひねると...出たー!水が出た!
    まず、トイレ。
    そして、手を洗ったら、また水が出なくなる。
    もういいや、プールに行こう。
    プールの横にあるシャワーからも水が出ていませんでした。

今夜は楽しみにしていたボートのホタルツアーに参加。
    6時半からのツアーです。

写真だとわかりづらいかも。
    子どもたちはホテルを見るのが初めて。私も子どもの頃に母の実家の田舎で見たけど、道路が舗装されてからホタルが見られなくなって...それ以来久しぶりに見た。それも、こんなにたくさん。

一緒に参加したのは3グループで、9人。
    ガイドがホタルの生態を説明してくれました。ホタルがたくさんいる木は数本あって、途中、1本の木の近くにボートを止めて、ホタルを間近で見ることもできます。
    乗船時間は1時間。蚊が多いので、虫除け対策は必須です。

夕食は、今夜もホテルのレストラン、ベニスキッチンにて。

サンミゲル~

今夜はピザ、ポテトとマンゴーのサラダ

プールは21時までらしいけど、誰もいない。

お部屋へ続く道。
    最後の夜が更けていく。あー、月が綺麗だ