宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の時期は飛行機もホテルもお得プライス。<br />6月の宮古島は気温も海水温もシュノーケリングには最適!<br />すっかり定宿になったシギラリゾートライフを楽しみつつ、<br />行っちゃいましょう宮古島!お天気は運まかせ~(^^♪

梅雨だけど6月の宮古島へ②お気に入りシギラビーチシュノーケリング

2023/06/07 - 2023/06/14

旅行記グループ 梅雨だけど6月の宮古島へ

Satomi

Satomi さん

梅雨の時期は飛行機もホテルもお得プライス。
6月の宮古島は気温も海水温もシュノーケリングには最適!
すっかり定宿になったシギラリゾートライフを楽しみつつ、
行っちゃいましょう宮古島!お天気は運まかせ~(^^♪

JALグループ

2023.6.8(木)晴れ 気温29.8/25.6℃ 中潮 満潮9:44/干潮16:46
    梅雨とは思えないほどのいい天気~(^^♪
    シュノーケリング日和です!

ホテル シーブリーズコーラル 宿・ホテル

天気予報でも晴れ~!気温も30℃近くで海はベストコンディション!

週間天気予報。今日明日は晴れだけど、後半は曇り予報。
    雨さえ降らなければいいなぁ~。

ちょっと予定外だったのが、時期外れの台風発生!マジか~!
    宮古島には来ないみたいだけど、海況に影響出ないといいけど。。。

9:23のシャトルバスでシギラビーチへ。
    こちらはビーチハウス。トイレ・シャワーがあります。

シギラビーチハウス ビーチ

ビーチハウスの中にシギラリゾート宿泊者は無料で利用出来る専用ロッカーがあります。これが便利。ロックは暗証番号で設定。
    利用時間は9:00~17:00。

手前に更衣室もあります。

シギラビーチ案内図。黄色い〇印がカメさんポイント、お魚ポイント。

シギラビーチ。海きれい~!

シギラビーチ ビーチ

砂浜も白くて綺麗。ヤシの木がかわいい浮島が絵になる~!

シュノーケルポイントは砂浜左にある遊歩道を進むと、ポチャンと海に入れる場所があります。

こちらが最初のエントリー場所。更に海の中の遊歩道を進むとあと3か所エントリー出来る場所があります。

振り返ると砂浜の奥、右がシギラリゾートのホテルシギラミラージュ。
    左は建設中のホテル。

青空とエメラルドブルーグリーンの海。コンディション最高!
    満潮なので海の色がめちゃ綺麗!透明度も半端ない~!

11時、まずは最初のエントリー場所から海に入ると、海水あったかくて気持ちいい~!ラッシュガードでも全然平気です。

• 正面の堤防のような横長のふたつの岩の間に向かって泳いでいきます。<br />岸から中間点付近のやや右のほう、がれきにイソギンチャクがいたのでのぞいてみると、ニモ発見!3匹いた!可愛い~!

海を見るだけでも感動するけど、海の中はお魚たちのパラダイス!
    まるで別世界!海の中をのぞいてこそ、宮古の良さを味わえます。

3番目のエントリー場所は私の定位置。
    6月なのにコンクリートが熱くなってて裸足で歩けないほど!

台風の影響なのか、エントリーする階段に白波が打ちつけてる~!
    静かな時は、リーフ内はまったく白波立たないのに。

干潮時は出ている岩も、満ちてる時間帯なのですっかり海のなか。

午後1時、2回目のエントリーは一番奥の場所から入水。沖に向かって左のほうに泳いで行くと、ブルーや濃い紫の細い枝珊瑚が綺麗です。

小さくてブルーの可愛いデバスズメダイの乱舞!
    太陽の光が海中に差し込みめちゃ綺麗!

3時半、3回目のエントリーは再び一番目の場所から入水。
    がれきのイソギンチャクにいたニモを探すも発見出来ず~。

• 少し行くと珊瑚の森が広がっていて、舞茸のようなひだひだ珊瑚も。<br /><br /><br />

沖の岩の左にお家があるニモ家族もいましたよ~!パパとママと子供2と赤ちゃんの5匹家族(^^)/可愛すぎ~!ずっと見てられる~。

攻撃的なゴマモンガラにも遭遇!水面直下には半透明で細長くてくちばし?が長いお魚が4匹群れで泳いでたり、なんとミノカサゴがいた~!
    ミノカサゴ見たの初めてだ~!

シギラビーチ、いろんなエリアがあって楽しめます。

• 今日は3回エントリー、それぞれ1時間位海に入ってたけど海水は暖かくて快適シュノーケリング。6月って天気が良ければ案外グッドですね~!

夕方5時、西日で海の岩がほんのり染まって綺麗。

海の色も刻々と変化していきます。

夕方のシギラビーチでまったり海を眺めて。。。

19:45のシャトルバスでホテルに戻ってきました。
    こんな時間まで海にいられるのも、シギラリゾートがお気に入りの理由。

ホテル シーブリーズコーラル 宿・ホテル

今日は梅雨がうそみたいな、めちゃいい天気!
    シュノーケリング日和でした~!(^^♪