心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前、札幌での中島みゆきさんのコンサートのチケットを購入できたのに、コロナにより中止となってしまいました。今回、東京、大阪のみの開催ですが、コンサート再開ということで、大阪観光も兼ねて、大阪でのコンサートに行ってきました。<br /> 大谷くんや藤井くんなど新しい世代の異才の活躍にも期待していますが、中島みゆきさんと同じ時代を共有でき、生涯を通じて彼女の歌に触れてこれたというのはとても幸せです。4月15日朝のNHK中島みゆき再放送でさえXでトレンドになってしまうぐらい全世代通して偉大な存在ですね。<br /><br /> さて、初日は、黒門市場と定番の戎橋周辺の観光、そして〆にねぎ焼 やまもと 梅田エスト店に行き前回の大阪旅行では経験できなかった大阪グルメを早速、楽しんできました。<br />

中島みゆきコンサートと大阪食い倒れの旅1日目 黒門市場、戎橋、ねぎ焼 やまもと

2024/04/08 - 2024/04/08

masa-57

masa-57さん

2024/03/08

• ピーチ 11:55 新千歳空港発 14:15 関西空港

• 南海電鉄  関西空港駅→なんば駅

• なんば駅→黒門市場

• 黒門市場→道頓堀

• 戎橋(えびすばし)→アンドリューのエッグタルト 道頓堀本店

• アンドリューのエッグタルト 道頓堀本店→ねぎ焼 やまもと 梅田エスト店

• 梅田スカイビル 空中庭園展望台→ねぎ焼 やまもと 梅田エスト店

• ねぎ焼 やまもと 梅田エスト店→大阪駅

• 大阪駅→東横INN梅田中津2

私鉄 徒歩 Peach

Peach アプリ チェックイン は22年4月から供用開始されています。ジェットスターでは利用していましたが、Peach では今回、初めて利用しました。並ばなくてもいいことや紙の搭乗券を持ち歩かなくてもいいここと、機内デジタルサービスの接続も容易で便利です。

第二ターミナルから第一ターミナルに連絡バスで移動します。

桜の開花はちょうど良さそうです。
    明日の造幣局の桜通り抜けは大丈夫でしょうか?
    第一ターミナルから南?電鉄でなんば駅まで移動します。

なんば駅から黒門市場まできました。
    荷物は宅配でホテルに送っていますので、すぐ街歩きができます。

黒門市場 名所・史跡

黒門市場

おた福堂
    苺大福、ドライフルーツの店です。

黒門市場
    事前に調べていったand 黒門店と丸善食肉店は見当たらず、ふな定ではたこたまごが売っていません。

新魚栄というお店で

たこたまごがありましたので、購入しました。バーナーで焼くんですね。

たこたまご

続いて、たこ焼き道楽わなかです。わなかは、あっちこっちにあるので混雑していない店で食べるのが一番です。

たこ焼道楽 わなか 黒門市場店 グルメ・レストラン

ふわふわでたこも大きく、今までで食べたたこ焼きの中で一番おいしかったです。

道頓堀

道頓堀 名所・史跡

丸善食肉店で食べる予定だった神戸牛の串焼きはこちらの屋台で。
    和牛焼肉 肉八 道頓堀本店

これもバーナーでやいてくれました。ちょっと脂身がおおいかもしれませんが、おいしかったです。

大阪らしい風景に

大阪らしいコテコテの看板

道頓堀川

道頓堀川 名所・史跡

川沿いにも眼を引くお店があります。

道頓堀川クルーズも観光客でいっぱいです。
    大阪は、YOUたちが他の観光地よりも多い気がします。

戎橋

心斎橋筋商店街 市場・商店街

戎橋筋

戎橋筋商店街 市場・商店街

エッグタルトはマカオであちこちの店のものを食べ比べしてきましたが、肝心のアンドリューのエッグタルトは食べることができなかったので、楽しみにしていました。

アンドリューのエッグタルト 道頓堀店 グルメ・レストラン

今まで食べてきた中で一番おいしかった!
    いろんな種類のものもあるようですが、プレーンがいいようです。

〆は大阪の粉もん、ネギ焼きです。

有名店のねぎ焼 やまもと梅田エスト店

ねぎ焼やまもと 梅田エスト店 グルメ・レストラン

ねぎが壁にあしらわれているぐらい、ネギがメインの粉もんです。

入店の際は、お客さんが並んで待っており、10人ぐらい入れると、すぐに次の入店待ちの客さんがいました。

おいしくないということではなく、個人的に、広島焼き、東京もんじゃ焼きのほうが好みです。食べ物の評価というのは、個人の嗜好によるので、あまり当てにならないですよね。

私はネギがあまり好きではないので、お好み焼き海鮮デラックス玉(いか・えび・帆立貝)を頼んだのですが、ネギ好きの妻もお好み焼きの方を選びました。

この3日間の宿は、東横INN梅田中津2です。

東横イン梅田中津2 宿・ホテル

東横INNは駅前が多いのですが、予約段階でここしか空きがありませんでした。
    大阪駅から送迎車7分程度で、3泊2人で3万円をきっているので、コスパはいいです。

部屋はこれまでの東横INNのダブルで一番狭いかもしれません。
    ベッドはシングルサイズが2つで男性には小さい

スタッフは明るくて、元気でした。