ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年2月29日~3月2日の韓国旅、2日目。最低気温マイナス5℃の予報だったのに、朝起きたらマイナス9℃に変わっていた。<br /><br />日本に戻ってすぐ仕事なので、「この旅行中に絶対かぜをひいてはならぬ」が裏テーマ。朝6時台に起きたものの、どうやってマイナス9℃をしのぐが思案し続け、結果、「一番寒い時間帯は部屋にいる」に決定!<br /><br />そして、約30分かけ完全防寒の格好を作り、9時過ぎに出発、いざ世界遺産・昌徳宮へ。朝イチ×極寒の日という事もあり、着いたら、ほとんど人がいない!古宮の空間を独り占めするような贅沢時間を過ごしました。<br /><br />(最低気温マイナス9℃、最高気温1℃)<br />※明洞や江南などのエリアには行ってません

寒がりさんの2月の韓国ひとり旅 2日目

2024/02/29 - 2024/03/02

旅行記グループ 韓国ひとり旅 2024年2月

こもとのらひ

こもとのらひさん

2024/02/29

• 歩いて、昌慶宮・昌徳宮へ

• 地下鉄で移動 光化門駅~ウルチロ3街駅

• タクシーでホテルまで

(最低気温マイナス9℃、最高気温1℃)
※明洞や江南などのエリアには行ってません

ホテルを出て、古宮エリアへ向かう途中。韓国では、このデザインのシャッターを良く見ました。

昌慶宮(チャンギョングン)には、東側の弘化門から入りました。

弘化門のアップ。装飾がものすごく細かくて美しいです。右側にチケット売り場があります。

お隣の昌徳宮(チャンドックン)は世界遺産ですが、こちらは1980年代に復元されたもの。そのためか、全然、人が居ませんでした。でも、のんびり見られて歴史散策にはもってこいですよ。

各建物の左右にこういった瓶が置かれていました。防火水を入れる容器だそうです。
    こういう説明書きは現地で写真だけ撮っておいて(寒いから)、帰国してからPapagoアプリで翻訳すると楽しいです。

通明殿の100分の1模型。鋳物で造ってあり、手で触って良いそうです。右には点字の説明がありました。

昌慶宮から、隣接する昌徳宮(チャンドックン)に入るには、途中のゲートで別のチケットを買う必要がありました。

世界遺産ですが、10時の案内ツアーが始まる前で、まだ観光客はまばらでした。中には13棟の木造建築があり、こちらは正殿にあたる仁政殿。

昌徳宮の世界遺産たる面白さは、こういう小さな建物群まで当時の姿のまま残っているところ。
    小道から女官たちが現れてきそうな雰囲気で、李氏朝鮮時代の文化を今に伝えています。まさに、歴史ドラマのワンシーンのよう。

古宮エリアを出たところに巨大なビルがあったので、調べたら、ヒュンダイ建設でした。

人気のカフェ、オニオンの安国店。午前中から並んでいます。
    この手のカフェは、日本のYouTubeで紹介されまくっているから、中に入ると、韓国人と日本人が半々ということが多いみたい。

私が朝ごはんに入ったのは、オニオンの二軒隣くらいにあったオモニが切り盛りするお店。注文したのは、韓国のすいとん8000KRW。

ここは、地元の人が通う所らしく、入った時は韓国人しかいなかったです。2人または家族全員で来てて、「韓国の人は1人で外食はまれ」を体感しました。

同じ通りにあったテーラー。布が巻きの状態で並んでいたので、路面店の仕立て屋なんて珍しいと外から眺めていたら、お客さんと思われて、店主が外に出てきそうになったので、足早に立ち去りました。
    でも、とても雰囲気のある店舗でした。

北村韓屋エリアにある、韓屋の博物館みたいなところ。複数の建物が環境展示してあって、中に上がれるようになっていました。
    もっとも、扉は開けっ放しだし、暖房は入ってないから、真冬に行くには寒いです。
    春夏に行くと、ゆっくり見られて面白そうな場所。

民画の美術館。ここを目指して歩いていたのですが、ひとつの建物を想像してて、ビルの一角とは思わず、通り過ぎてました。
    入り口はここで、美術館は地下にあります。

入り口付近に飾ってあった工芸品。チケット売り場がなくて、中に入っていいものか分からなかったのですが、とりあえずドアを開けると、作家の方が作業してました。

ガイドブックには有料と書いてあったけど、お金は要らないと言われました。

韓国版カリグラフィーでしょうか。中国の花文字と似ているけど、絵と文字の入れ込み方が根本的に違う感じがしました。
    民衆の絵=民画なので、素朴な作品が多かったですけど、文化の違いを見られる、ニッチな美術館。
    北村韓屋エリアは、観光客が多かったのですが、ここには誰も居なくて、ちょっと勿体ない気がしました。

ガイドブックに載っていた推奨ルートがえらい人混みだったので、途中で脇の道に入ることにしました。

昨夜のうちにWiFiも無事使えるようになり、NAVERアプリで路地も表示できるようになったから出来る冒険(笑)こういう景色が見たかったです。

かなりな急坂にも車が停まっていて、ここは「ゆるい坂」の方です。

韓屋の裏路地。
    ゴミ箱なのか防災グッズ入れなのか分からないけれど、こういう物がボンと置いてあるのが生活の場っぽくて、とても良いです。右の民家も配線むき出しですし、住宅地って感じ。

気になる韓国スイーツのカフェがあったので入ろうと思ったら、この日はお休み。

「来てくれてありがとう、今日は休みでごめんなさい。またのご来店を」のメッセージと共に、飴ちゃんがありました。(頂きました)

韓屋を利用したホテルのようでした。小洒落たアルファベットの文字とロゴで、こういうのいいな!って思うんですが、ここは高級そうな匂いがしました(笑)

歩いてて、たまたま見つけたカフェが当たりでした!
    WAOAKという韓屋をリノベーションしたお店で、ギャラリーも併設されていました。
    夜はバーになる模様。
    とても良い気が流れていて、お客さんも居なくて、しばらくは1人だったので、小1時間ほどコーヒーを飲んでまったりしました。

マチネの開演時間が迫ってきたので、歩いて移動。
    景福宮のすぐ隣に、謎の車のオブジェ?があるお店がありました。

光化門では、衛兵の交代式が終わるタイミングだったようで、門の前には、人がたくさん。

光化門の正面。この時間になると、日差しも出て、気温もそれなりに高くなっているので、観光客で賑わっています。

韓服を着ている人は、それだけだと寒いので、ケープも一緒にレンタルしてる人や、自前のコートを上から着ている子供もいました。

金曜日の13時過ぎですが、デモをやっていて、結構な数の警官も動員されていました。

旗を掲げて道路を渡っているのがデモ隊で、右側の集団が警官。

マチネの劇場は、世宗文化会館。オペラなども上演さる韓国でもトップクラスの大劇場みたいです。

こちらが、その世宗さん、朝鮮の王様の像。

2本目の観劇は、「ノートルダムの鐘」
    これはディズニーが映画化する時につけた邦題なので、オリジナルは、NotreDame de Paris

ディズニープロダクションは、基本的に世界共通の演出なので、日本の劇団四季版も韓国版も同じだと思うのですが、アニメーション映画とはかなり内容が違いました。

光化門からまっすぐの道はかなり車道も歩道も広く、この日は鹿のオブジェがいくつか展示されていました。きちんと照明も仕込まれていて、夜はライトアップされるみたいです。

ミュージカルを見終わって、今度はソワレの劇場に向けて移動。

地下通路に、トロンプルイユ(騙し絵)が両側に飾ってある場所がありました。

明宝アートホールの前にあったカフェ。コーヒーといちごアイスがトッピングされたブラウニー。

全部で、1000KRWくらいでした。

明宝アートホールは、いくつかのシアターが入っていて、WILD WILD AFTER PARTYは地下の劇場。
    男子禁制、19歳以上の女性しか入れない「イケメン・マッチョのセクシーショー」。
    刺激が欲しい方は楽しめると思います。

写真や映像を撮っちゃダメな公演なので、どんな内容か知りたい方は、klookの公演ページに紹介動画があるので、そちらをご覧ください。