ラヨーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年7-9月 タイ旅2022夏#70 (タイ再入国7-10日目・ホームステイ)<br />摩訶不思議姉妹旅<br /><br />お友達の家でのホームステイの様子です。<br />特に観光とかは行かないので、誰の参考にならないかも(笑)

2022/08/25 - 2022/08/28

モエさん

摩訶不思議姉妹旅

お友達の家でのホームステイの様子です。
特に観光とかは行かないので、誰の参考にならないかも(笑)

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

昨日食べたワンタン屋さんに朝ごはん食べにきました。
    バミーヘン

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)
    雨季で川が増水しているので見にきました。
    もうちょっとで決壊しそう。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

友人宅はお夕飯を食べない時があるので
    (友人の気分による(笑))
    なのでランチはがっつりいただきます。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

昨日買ったカオマーク(食べる甘酒)

ヤムクンジョム

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

友人が知り合いからもらったテンペ。
    友人はテンペの食べ方が分からずしばらく置きぱなしだったらしく、
    私が食べたい!って言ったら調理したら食べてもいいって。
    なので素揚げして醤油を絡めておつまみ的に食べました。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

友人宅の菜園で取れた野菜

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />ノーンカイから来る時に途中で寄ったドライブインで買ったお菓子でお茶タイム

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />ヤムクンジョムは沢山作ったので小腹が空いたら食べましょう。

ヤムクンジョムは沢山作ったので小腹が空いたら食べましょう。

エビ炒め

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />なんだっけ?

なんだっけ?

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

ノーンカイの有名店で買ってきたお土産のネーム
    お友達にはとてもまずいって。
    いや親しき中にも礼儀ないのかな?
    決して私達的には不味くないし、なんなら美味しいし。
    その後もこのネームの事を「不味かった!!」としきりに言われて。
    そんなに言わなくても(涙)

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

センチャンが美味しいお店に連れて来てもらいました。
    結構な有名店らしいです。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />センチャン屋さん<br />センチャンとはセンは麺でチャンはチャンタブリーのチャン<br />チャンタブリー特産の麺という事です。

センチャン屋さん
    センチャンとはセンは麺でチャンはチャンタブリーのチャン
    チャンタブリー特産の麺という事です。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

見た目はパッタイなんだけど、使っている麺がセンレックじゃなくて
    センチャンなの。

センチャン

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />海の近くなのでやはり海鮮は美味しい。

海の近くなのでやはり海鮮は美味しい。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

ここはまた来たいけど、友人に連れて来てもらったので自力では来れないかな。
    一応場所貼っておきますね。
    QMH3+9GC, Thang Kwian, Klaeng District, Rayong 21110 タイ

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

デザート買って来たので食べてみる。

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />黒豆ともち米のデザート

黒豆ともち米のデザート

なんだろう?
    昔の事すぎて思い出せません。すみません。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

ゲーンキヨワーン的な。

キレイなお寺に連れて来てもらいました。

中華風の廟

キレイなお寺に連れて来てもらいました。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />キレイなお寺に連れて来てもらいました。<br />お寺の隣のカフェ<br />ここのオーナーは私達の友人にケーキの作り方とかを聞きに来たらしく、<br />友人はご意見番のようです。

お寺の隣のカフェ
    友人はご意見番のようです。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

キレイなお寺の隣のカフェ

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />カオチュック湖<br />キャンプサイトが湖の周りにあります。

カオチュック湖
    キャンプサイトが湖の周りにあります。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

ケオマンゴン(ドラゴンフルーツ)

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />あと2週間ぐらいで食べれそう

あと2週間ぐらいで食べれそう

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

お惣菜が美味しいおかず屋さんに来ました。

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br />

ぶっかけご飯

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />お土産コーナーにセンチャン売っていたので、<br />買って帰ります。<br />日本にいる料理研究家の友人皆さんへお土産です。

お土産コーナーにセンチャン売っていたので、
    買って帰ります。
    日本にいる料理研究家の友人皆さんへお土産です。

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

国道沿いなので見つけやすいですが、個人で行くのはむずいですね。

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />市場で見かけたクラゲ<br />サラダにするって言ってたような。

市場で見かけたクラゲ
    サラダにするって言ってたような。

エビも安い

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />魚も新鮮<br />この頃は北タイばかり彷徨いていたので、<br />新鮮な海鮮にワクワク。

魚も新鮮
    この頃は北タイばかり彷徨いていたので、
    新鮮な海鮮にワクワク。

貝もあるよ~

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />やっぱり市場散策は楽しいなぁ

やっぱり市場散策は楽しいなぁ

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

この辺りはココナッツも良質なものが取れます。
    ココナッツフレーク

シャコ
    立派だなぁ

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

海鮮市場でも一応傘はさしてるけど、炎天下の中、路上ってどう?

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />ソムオーのヤム<br />フルーツのサラダ、酸味もあって美味しいよね。

ソムオーのヤム
    フルーツのサラダ、酸味もあって美味しいよね。

エビのスープ

• 友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)<br /><br />エビを買ったのでエビ三昧

エビを買ったのでエビ三昧

友人宅でホームステイ クレーン(ラヨーン)

こんな感じで4日ほど過ごしました。
    お茶飲んだり、旅行記作ったり、今回の旅の中では結構のんびり出来たかな。
    まぁホームステイなので気は使いますが。
    という事でそろそろ移動です。
    お楽しみに~。

• まさひろさん 2024/03/30 17:25:13
    エビ三昧
    テンペはどんな味なのか気になりますね。
    見た目はパッタイですが、麺が違うんですね。貝と海老とイカ(あれば)、入れて貰って食べたいです。
    海近くはシーフードが安くて美味しいですよね。そう、市場では傘してますけど、気温が高いので鮮度が心配ですが、屋台のお店も市場で買って調理しているので気にしない様にしてます。シャコ、湯がいて食べたいです。有り難う御座いました。

モエ

モエさん からの返信 2024/03/30 23:16:43
    RE: エビ三昧
    まさひろさーん、サワディカー

非常に食べやすいです。
    日本のスーパーでも売ってるのでみてみてね。
    シャコ、大ぶりでしょ〜。
    次回はチャンタブリーで集合する?

モエ

まさひろさん からの返信 2024/03/30 23:37:40
    RE: RE: エビ三昧
    > まさひろさーん、サワディカー
    > テンペは豆の味だけで発酵して酸味があるとか納豆のように臭みがあるとかではないので
    > 非常に食べやすいです。
    > 日本のスーパーでも売ってるのでみてみてね。
    > センチャンは一般的なパッタイで使うセンレックよりコシがある感じです。
    > バンコクでもセンチャンを出しているパッタイ専門店もあるんですよ。
    > シャコ、大ぶりでしょ〜。
    > 次回はチャンタブリーで集合する?
    > モエ

モエさん サワディカー
    チャンブリーはバンコクから近いので集合しましょう。
    しゃこが食べたいです。