静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記で紹介するのは、一足早いソメイヨシノのお花見と美味しいランチ。<br />雲ひとつないお天気でしたが、明日からお天気は下り坂。<br />その前に用事を済ませてしまおうと、静岡に出掛けた私でした。<br />お昼はお蕎麦。<br />藤枝に本店がある蕎麦屋八兵衛ですが、今回は久しぶりに静岡のお店を訪れました。<br />その様子をご覧ください。

【静岡】今年も桜の開花予想日前に花見と美味しいランチを楽しんじゃいました

2024/03/22 - 2024/03/22

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

雲ひとつないお天気でしたが、明日からお天気は下り坂。
その前に用事を済ませてしまおうと、静岡に出掛けた私でした。
お昼はお蕎麦。
その様子をご覧ください。

今日は所用で静岡へ…。

ついでにお花見も楽しんできた私です。

静岡の桜開花予想日は24日。
    そして満開予想日は4月1日。
    友人の話では、(今日の)駿府公園の桜はまだまだという感じだったようですが、私が見たこの桜の木は、後2~3日で満開になりそうなくらい良く咲いていましたよ。

所用を済ませたらランチ。

今日の気分は蕎麦!

滅茶苦茶忙しいランチタイムという事もあり、蕎麦を切っている所は見る事が出来ませんでした。

久しぶりに訪れた蕎麦屋八兵衛。
    本店は藤枝にありますが、この旅行記で紹介するのは静岡の駿河区にあるお店です。

店の雰囲気も接客も良い八兵衛。

そして、昔からずっと行列が出来る店。

テーブル席からは、このような庭を楽しむことができます。

「さてと、今日は何にしようかなー」と言いながらも、大抵天盛りそばを選ぶ私。

『おひとりさま』で来店している人も多い八兵衛。

最初に運ばれてきたのは、おはぎ。
    お店のスタッフの説明が『おはぎ』でしたので、この旅行記でもそのまま『おはぎ』で記載しますが、お彼岸の季節なのでもしかしたらそれに合わせて提供していたのかもしれません。
    しかし、もしお彼岸に合わせたスイーツなら、春は『牡丹』なので『ぼたもち』。
    そして秋が『萩』でおはぎ。
    昔祖母からそのように聞いた記憶がありますが、更に細かく言うと春はこし餡を使い、秋は粒餡。
    こちらをじっくり見ると粒餡が使われていましたので、お彼岸シーズンだからと言うよりは単に和スイーツでお客さんに出していたのかもしれません。
    因みに私が幼少だった頃の我が家は、大人の事情とやらで春も秋もおはぎでした。

お蕎麦を食べる準備。
    私が注文したのは天盛りせいろ。
    天ぷら用で『塩』または『天つゆ』が選択できますので、私は塩を選びました。
    この画像では良く分からないかもしれませんが、左の平皿に載っているのが塩。

蕎麦。

衣がサクサクの美味しい天ぷら。

ワサビを蕎麦の上に載せ、そばつゆにチョコンとつけたらズルズルッと一気にいきますよ。

最後は蕎麦湯。

今日は、思いがけない花見に満足!
    そして美味しいランチに満足でした。

駐車場は何ヶ所かありますが、お店のすぐ前はおもいやり駐車場。

通りの反対側にある第2駐車場。

こちらのスペースにも何台か駐車できる場所がありますので、赤い八兵衛の看板を探してくださいね。
    御馳走さまでした。

• 風 魔さん 2024/03/28 07:04:41
    静岡市内での蕎麦屋の名店とは・・・
    旅に恋するウミガメさん
    おはようございます!
    そば処の『八兵衛』は、市内の美味しい店に食べ歩きの際この前を通り
    出掛けるので見慣れた店構えでした。
    自分のなかで名店の基準は、店内の雰囲気、蕎麦と出汁の味、ゆったりと
    時間を過ごせるかです!
    そばは日本の健康食とも云われ、食欲のない時でも食べることができ毎月
    続けている「ランチ会」でも、よく選んで利用しています。
    自分はそば好きで、市内の美味しいと云う店には殆ど行きました!

今月は持ち回り制の幹事となり、静鉄線・運動場前駅近くに昨年オープン
    したそば処・「戸隠」へ行き蕎麦を楽しみました!
    駐車場の広さ、店内での案内、、各席のゆとり、オーダーのとり方、蕎麦と
    出汁すべてが満足するものでした!

最近感じることは、車社会の普及およびSNSでの情報拡散により市外~県外
    から多くの人が訪れて、有名店でも以前は待たずに入店できた店が必ず待ち
    時間○○分と入り口で待たされるので、ランチタイムを外しても「平日で
    1~2時間待ち」と異常で、予約制も利かないので住民は食事の選択に制限
    されつつあります。その好例は ⇒ さわやかのハンバーグへは、先週の平日
    に行きましたが、120分待ちでした!
    インバウンド観光もいいですが、道路渋滞(特に市内は道幅が狭い)が多く
    住環境も再考しなければなりません。
    またの訪問と情報交換を!  風 魔

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん からの返信 2024/03/28 08:20:34
    Re: 静岡市内での蕎麦屋の名店とは・・・
    風 魔さん、おはようございます。

私も蕎麦好きなので、旅先でも良く蕎麦店に行きます。
    運動場前駅の店は行ったことがありませんが、戸隠はお店により若干蕎麦つゆの味が異なるので、いく所は大体決まっています。

静岡市内に戸隠の分かれの「つむらや」が閉業したのは非常に残念でしたが、その流れを継ぐように「ちゃやま」が(かなり前に)OPEN。

昔は、「きしがみ」「つどの」「菜の花」「日和亭」などにも行きましたが、蕎麦好きの友人たちと長野や山梨の店に行くことも多かったのですよ。

時には蕎麦打ちが高じて…という方の所にもお邪魔しましたが、蕎麦は美味しくても(有料)蕎麦つゆの味が毎回違うというのが「趣味の域だなー」と感じました。蕎麦は美味しかったのですが、それが残念。

日替わりで気軽に蕎麦を楽しむのであれば、焼津にある「岩久大富店」もお勧めです。

それにしても、さわやか人気は本当に凄いですよね。
    そのせいもあり、最近は足が遠のいている地元民です。

いつもコメントを有難うございます!