アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタヤから一気にアユタヤに来ました。バンコク市内の渋滞に引っかかりましたが3時前には到着しました。写真は3つの主塔で有名なワットプラシーサンペットです。

タイ旅行4回目-3 アユタヤ編

2024/03/20 - 2024/03/22

うえだなおひろ

うえだなおひろさん

ホテルで自転車を借りて、さっそく遺跡見物に出掛けます。

街の至る所にこんな感じで遺跡が残っています。

ワットロカヤスタまで約15分のサイクリングです。ここは広大な草原に悠々と寝そべる高さ5m、全長28mの巨大寝釈迦仏で知られています。

夕日が沈むなかをホテルに戻ります。

ビールとミントソーダで乾杯!

ホテルはチャオプラヤ川のほとりなので、対岸の寺院(ワットプッタイサワン)がライトアップされて見事でした。

次の日も朝から自転車で散策です。

アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院のワットプラシーサンペットです。バンコク王朝におけるエメラルド寺院のような存在で、東西に並ぶ3基の仏塔が美しいです。

アユタヤで一番人気の観光地と言われるのがワット・ヤイ・チャイ・モンコンに来ました。高さがある仏塔とそれを取り囲むようにある多くの仏像。そして巨大な涅槃仏がありました。

お昼は近くのフードコートで。野菜スープみたいなのが45パーツ約180円!

この日も朝から遺跡巡り、ワットマハータートに来ました。ビルマ軍により破壊され廃墟となった寺院ですが、この寺院の中には、アユタヤを世界的に知らしめた木の根に取り込まれた仏頭があります。

写真を撮るときは姿勢を低くします。

どこを切り取っても絵になります。

暑いなかをふらふら歩き回りました。

ホテルに戻る途中でゾウの背中に乗るツアーとすれ違いました。

この写真、左に仏塔、中央に樹木が写ってます。でも現地で気がついたんですが、もとは同じ仏塔なんです。かつてビルマ軍に滅ぼされて長い長い年月が経ち、中央の仏塔が樹木に覆われてこうなったんですね。悠久の歴史を感じました。

うえだなおひろさんのトラベラーページ