2022/04/29 - 2022/04/29
392位(同エリア724件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 176,933アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4トラベル会員になる以前の、2年ほど前の旅になります。つい最近、同じ塩船観音寺のツツジを見に行ったこともあって、懐かしく思い出していました。最近行った塩船観音寺の旅行記もアップしたので、こちらのものはアップしなくてもいいのかな、とも思いましたが、塩船観音寺以降の行程が全く違うので、記念に残しておきたくて、旅行記をアップすることにしました。昔のものなので写真は少なめなのはご容赦ください。
このときの行程では、ツツジで有名な塩船観音寺の裏手から始まる霞丘陵ハイキングコースを通り、途中七国峠を経て、岩蔵温泉近くにある「岩蔵の大岩」を見に行きました。
本日の歩行距離 13.1km、アップ 273m、ダウン 368m
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
-
まずは、永山公園駐車場に車を停めて青梅の森へ。当時は青梅でかもしかを見ようという「かもしかチャレンジ」(→https://4travel.jp/travelogue/11882277)の真っ最中だったので、かもしかの目撃情報が多い青梅の森に用もないのに立ち寄ることが多かったのです。かもしかには会えなかったけど、青梅の森の道の所々にヤマツツジが咲いて綺麗でした。
青梅の森 自然・景勝地
-
青梅の森から一般道を1時間ほど歩いて塩船観音寺へ。早朝6:57に訪れたところ、GW中だというのに、ほとんど人がいませんでした。
塩船観音寺 寺・神社・教会
-
華やかな小径を通ってツツジの丘を上って行きます。
-
だいぶ上ってきました。
-
観音様の脇からの眺め。
-
観音様の真下からの眺め。曇っていて、ちょっと暗めなのが残念ですが、それでも素晴らしい眺め!
-
若干、見頃を過ぎたかな?という感じではありますが、色とりどりで鮮やかです。
-
塩船観音寺の裏手から始まる霞丘陵ハイキングコースを歩いて行きます。
塩船観音寺のすぐお隣の霞丘陵自然公園の近くには綺麗なヤマツツジ。他にもツツジが咲いていそうなので、ちょっと寄り道して行くことにしました。 -
ハイキングコースから少し下って行くと、斜面にツツジが咲いていました。塩船観音寺よりこちらの方がちょうど見頃かもしれません。
霞丘陵自然公園 公園・植物園
-
池越しに。
-
斜面にいっぱいのツツジ。こちらの霞丘陵自然公園は無料だけど、なかなか見応えがあります。
-
ハイキングコースは明るく、なだらかな道がしばらく続いた後、少しだけ一般道に出て、笹仁田峠への登山口に入ります。ここからは少し山道らしい道になります。鬱蒼とした暗い杉林の中を歩いて行きます。
-
新緑が美しいですね!
-
全国にいくつかある七国峠の一つ。お天気が良ければ、ここから富士山が見えるそうです。
-
峠を下って岩蔵温泉に出ました。こちらは岩蔵温泉近くの御嶽神社です。こちらのツツジは少し早いのかな?
-
もう少ししたら、もっと綺麗に咲きそうですね。
-
御嶽神社の前を過ぎて、もっと奥に行くと…なんか、すごい道になってきました!
しばらく誰も通っていないな、これは…。 -
うら寂しい道をしばらく進んで行くと、9:18、岩蔵の大岩に到着しました。
ここ岩蔵はヤマトタケル伝説が残る場所です。東伐の際に鉱泉で傷を癒したヤマトタケルは、安全を祈願して岩でできた蔵(岩蔵)に武具を納めたとされています。その鉱泉が岩蔵温泉で、武具を収めた岩蔵がこの岩蔵の大岩だということです。 -
この大岩は立川断層の先端だということです。確かにすごい断層です。
ハイキング後に岩蔵温泉に入れたら最高だったのですが、岩蔵温泉は近年旅館の閉館が続き、残った旅館も日帰り入浴を中止しているようです。残念ですが、大岩を見た後はバスで青梅駅に向かい、駐車場に戻って帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青梅(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19