オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あこがれのハワイ<br />新婚旅行(昭和の時代に遡るから35年以上前か・・)に当時はハワイは人気だったな。<br /><br />でも、鉄道の走っていないハワイは、正直なところその頃は魅力なかった。<br /><br />時は進んで、平成から令和になり、<br />みんな行ったことのあるハワイへも行ってみたい気持ちがワクワクと沸き上がって来る。<br /><br />そんは話を旅友にしていれば、自然とスケジュール合わせましょ、となって4人で行くことになりました。バンコク発でのお手頃チケットも手に入り、鉄道の走るようになったハワイ(オアフ島)へ初めて足を踏み入れます。<br /><br /><br /><スケジュール><br />2/09 東京-ホノルル(泊)<br />2/10 滞在 ホノルル(泊)<br />2/11 滞在 ホノルル(泊)<br />2/12 ホノルル-(機中泊)<br />2/13 -東京<br /><br />■フライト<br />2/09 NH184 NRT2035 HNL0825 6H50<br />2/12 NH183 HNL1130 NRT1555+1 9H25<br /><br />■航空券<br />ANA BKK/TYO/HNL/TYO/BKK<br />昨年3月から搭乗開始したチケットの第2・3区間を使用<br />予約クラスS 17,750THB+諸税<br />※日本円で約13万円、1年有効でフライトの変更可能な、今思えば夢のようなチケット。<br /><br /><br />■宿<br />ホノルル街中の1LDKの部屋<br /><br /><br />★為替<br />1USD=150JPYくらい<br />心の中は、円高だった頃のレートを思い浮かべよう。<br /><br />★一緒に行った旅友(順不同)<br />・kanaさん<br />・旅太郎のお母さん<br />・かなはるさん

2024如月 ウィークエンドホノルル 憧れの初ハワイ3泊5日

2024/02/09 - 2024/02/12

tanupamさん

あこがれのハワイ

時は進んで、平成から令和になり、

<スケジュール>
2/09 東京-ホノルル(泊)
2/10 滞在 ホノルル(泊)
2/11 滞在 ホノルル(泊)
2/12 ホノルル-(機中泊)
2/13 -東京

ホノルル街中の1LDKの部屋

★為替
1USD=150JPYくらい
心の中は、円高だった頃のレートを思い浮かべよう。

★一緒に行った旅友(順不同)
・kanaさん
・旅太郎のお母さん
・かなはるさん

レンタカー 徒歩
ANA

2/9(金)

旅立ちは成田、NRT。
    通称Z小屋とかZ屋敷と言うらしい、私には全く縁がないチェックインカウンターだけれども、同行するかなはるさんの後につづいて、初潜入。

自社便搭乗する同行者もOKということなので、丁重にチェックインさせていただきました。

ついでに、ラウンジも1ランク上のところへ。

サーモン丼などいただいて、18時過ぎなのにシャワー待ち50人とか気の遠くなるような数字を聞きつつ、なんとかシャワー浴びて搭乗を待ちます。

それでもって、機材はA380、初ホヌ。
    海外キャリアのA380は搭乗したことあるけれども、日系キャリアでは初めて。

もちろんエコノミーです。

機内は、そりゃホノルル行きなんだから、ビジネスのお客さんよりは遊びに行く人の方が多いのはあたりまえだよね。

SFC平会員は無料で指定できる座席が限られているので、前日開放されたバルクヘッドの座席に変更して、結果として隣は空席だったし、快適でした。
    機内食はフルーツ満載、トロピカル感はないけどね(笑)

ホノルル到着は同日の朝。
    入国審査もスムーズに終わり、スタンプ押さないんだなぁ、ホノルルは。

かなはるさんに予約していただいたハーツでレンタカーを借ります。

ドライバーは私とかなはるさん。
    運転に自信あるわけじゃないので、コンパクトカーで良かったのに、グレードアップしてくれたのか、思いの外大きな車でした。

かなはるさん2回目、私初めて
    そんな2人で駐車場からレンタカーで出発。

とりあえずは、ホノルルの街中に予約した宿にチェックイン。
    部屋が1つしか用意できていなかったようなので、とりあえず1つの部屋でごろんとなります。

部屋からは海がなんとか眺めれれる感じ。
    オーシャンビューとか、ほど遠いかな。
    それでも、窓のない部屋や、窓を開けると隣のビル、よりはまだ開放感あって良いかと思う。

2時間ほど休憩して、空港へお迎えに行きます。

今回同行するkanaさんと旅太郎のお母さんはそれぞれ別フライトで、SF経由だったかLA経由だったか、私たちよりも先に出発してアメリカ本土まで行って入国審査して、また太平洋上を戻って来る、というフツウの人には理解しがたいようなスケジュール。

先に到着するkanaさんを空港でピックアップして、まずは空港近くのファストフード店でランチ。

どう見ても茶色系のおかずと炭水化物だよね。
    飲み物と合わせて15USDちょっと、私の食べたチキンカツ(一番下)もカツの量は大量だった。

3人で近くの公園へ。
    例の、この木なんの木気になる木、ってところ。

ところが、入場料いるみたい。
    で、急に意気消沈して、外から眺めればいいか・・となる。
    阿吽の呼吸というか不思議と意見が合ってしまう(笑)

それらしき木を外から眺めました。

空港へ戻ってお母さんをピックアップ。
    4人そろったので、コストコとフードランドへ行って食材やら飲み物などを購入して宿に戻ります。

夕食メインはステーキ。
    調理していただいた、感謝感激。

その他、いろいろとテーブルを賑わせ、たらふく食べて、長い長いホノルル初日はおしまい。

2/10(土)

何度もハワイ訪れているお母さんにリードしてもらって、ドライブがてら郊外めぐり。

ワイキキからハレイワ通って、まずはテッズ ベーカリーで朝食。

量は多いので2つを4人でシャア。

むしろパイの方が美味しかった記憶が・・。

60USD弱も4人で食べれば、いろいろな種類も食べれれて、そんなに割高感もない。

ノースショアに戻り、鶏肉好きの私に是非に・・とすすめてくれた
    Ray's Kiawe Broiled Chicken
    土日しか営業していなくて、まさに幸運。

鶏がぐるぐる回って焼かれ、何とも言えない食欲をそそる匂いが漂っています。

お腹はいっぱいなので、お持ち帰りです。
    夜が楽しみだなぁ。

近くの
    Matsumoto Shave Iceへ。

オーダーの仕方が丁寧に書かれています。

それでもって、それぞれの好みでオーダー。
    自分のどれだったか、忘れてしまった(笑)
    手前の練乳をかけているやつかなぁ。

@4.5~5USD

近くのお店を冷やかして・・

ビーチで眼の保養(にはならなかった、残念)

kanaさんは食べないけど、ガーリックシュリンプ目的で立ち寄ったけれども、残念ながら売り切れ。

Kahuku Farmsへ立ち寄り

パパイアアイスを賞味
    んん、パパイアってこんな味だったか~~というくらい美味。
    まるでマンゴみたいな、アジアのパパイアとは品種が違うのだろうか。

11USDくらいだったかな、量も多いので4人でシェアしてちょうど良いくらい。

ワイキキに戻りながら景色のよさそうなところで車を止めて眺めてみる。

Nu?uanu Pali Lookout(ヌウアヌパリ展望台)

オアフ島も思いのほか山があるね、展望台からの風景。

ガーリックシュリンプ買えなかったけど、午前中買ったチキンあります。
    肉を焼いて、野菜食べて、私以外はビールやワイン飲んで、2日目もおしまい。

2/11(日)

フルに滞在できる最終日、あっという間だなぁ。
    部屋でパンを軽く食べ、
    まずは、朝イチでココヘッド(Koko Crater Railway Trailhead)へ行きます。

体力の自信は全くないし、4人の中では一番の年長だから頂上まではムリだろう、と思っていたけど、麓へ来て、上を見上げて、自ら悟りました。
    ちょっと難しい・・・・

そんなわけで、3人の登頂を麓で見送ることに。

でも、ちらっと登ってみようか、
    と息が切れない程度まで登って、下を眺めてみました。

3人は、結果は言わないことにしよう。
    みんな、汗かいていました。
    でも、悔しいから次に行く機会あったら、体調整え頂上めざそう、と誓ってみる。

海沿いの道路をドライブ。

天気良いし、自然感たっぷり。

ランチは、
    アラモアナにある、Eggs 'n Thingsへ。

ちょっと混雑していて、お店の前でしばしウェイティング。

パンケーキもワッフルも美味しい。
    1人で同じものを食べると、飽きてしまうけれども、多品をみんなで分け合うと、少しずつ食べられて食が進みます。

飲み物入れて、92USD。

女性組はアウトレットへ行くそうなので、新しく開通した鉄道=スカイラインの駅に送ってもらいました。

現在の市内側の始発駅 ハラワ駅(Hālawa)

券売機が並びます。
    チケットではなく、バスと同じHOLOカードを購入しなくてはなりません。

カード代込みで5USD、クレジットカードで支払いできます。

完全自動運転の4両編成の電車。
    自動運転ということは、運転手はいないので、一番前の席があります。なんと、1人席、これ最高ですね。

都市鉄道なのに、ロングシートではなく固定式のクロスシート車でした。

すれ違う電車も一番前から撮影できます。

いずれは、アラモアナセンターまで延伸する計画はあるので、開通すると空港からも乗れるようになります。

昼間時間帯だったからなのか、乗客は数えるほどでした。
    観光客が使えるような路線ではなさそうです。

全線複線、高架で乗っているのは快適です。

終点のクアラカイ駅 Kualaka?i

回りは何もありません。
    駅には券売機以外、飲み物の自販機などもなく、バス停があるだけでした。

一度改札口を出て折り返し。
    同一区間であっても、バス同様2時間半の乗り継ぎ扱いになるのか、帰りは課金されませんでした。

駅に迎えにきてもらって、最後の晩餐のためにお買い物。

ガーリックシュリンプも購入して、3日間とも賑やかな食卓です。

締めの麺はアジアンテイスト。

メロンのような、これパパイヤです。

2/12(月)

レンタカーで空港へ。
    慣れない運転だったものの、事故なく空港まで戻れて一安心。

アメリカは出国審査ないので、保安検査の後はラウンジへ。
    私以外のお3方はDIA様なので、同行者としてSUITE LOUNGEへおじゃまします。

ここぞとばかり、品のない食べ方になってしまいました。

ホヌの2F(アッパークラス)へはラウンジから直接搭乗できるものの、1FのY席はラウンジを出て階下の搭乗口から乗らなければなりません。
    航空機は格差社会だよね、いつもそう思う。

帰りも24時間前のチェックイン時に座席変更、隣は空席だったので快適フライトです。

帰りもフルーツミール。

到着前もフルーツで、なんか物足りないような・・。

時刻表上では、ホノルルを昼前に出発して、日本には翌日夕方というスケジュールだけど、実際はデイフライトだし、8時間近く乗るのでお腹空いちゃうね。
    チョコがあったので、お代わり所望したところ、無くなったと断られてしまいました。

成田に無事に帰国。
    みんなで3タミに移動して、プライオリティパスでぼでじゅうのお好み焼きを賞味しました。3,400円相当の品だそう、まぁそれなりのお値段だよね。

3泊5日での初ハワイ。
    なんかハワイいいよね、また行きたくなりました。
    諸物価高いのがネックではあるものの、気分はHNLかも(笑)

それにザ・ハワイとも言えるワイキキビーチ行ってない。
    みんなが起きる前に散歩・・と思っていたけど、まぁ行けるはずないよね。
    やり残しは、次に行くための動機付けにもなるから、私にとってはプラスとも言えるか。

今回、ご一緒していただいたみなさんにはいろいろとお世話になりました、というより添乗員っぽく頼りにしてしまったり・・次の機会があることを熱望しております、ありがとうございました。

• れいろんさん 2024/03/29 00:04:53
    なぜ、ハワイに旅友と?
    tanupamさん、連続投稿です。

いい年の大人旅友とグループ旅ってどうなのか?

心配です。
              れいろん

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/04/03 17:49:43
    RE: なぜ、ハワイに旅友と?
    れいろんさん

> ここは、中止になったピーターラビット旅(+おまけのアイスランド)の代わりに、一緒に行くべき人がある場所なのでは・・・・。
    > いい年の大人旅友とグループ旅ってどうなのか?

大丈夫です、フォローしていますので・・・。
    還暦過ぎのおっさん1人旅も似合わないだろうし、レンタカー借りて
    とりあえず一回りしようか、に旅友に付き合っていただいた次第。

> ちゃんと、ピーターラビット・リベンジも予定しているのでしょうか?
    > 心配です。

いろいろと趣味の方向性も拡がってしまって、今のところアイスランドの
    話が出てこない、というか特典ビジネスで2人分の予約が至難の業になって
    しまったので、いずれなんらかの形でリベンジしないと、です。

航空券のお値段も、正常に戻って来たのか、
    2人でお出かけ、がハードル高くなりつつあります。

• かなはるさん 2024/03/28 12:43:25
    懐かしのハワイ!
    たぬ様

ハワイではありがとうございました
    もうすでに懐かしいですね
    私もところどころ忘れております…

今回、思い切ってフルでレンタカー借りてよかったです
    やっぱ車があると買い出しとか観光とか便利ですね
    私の海外運転経験値も少しは上がったと思いますしw

そして、私もワイキキビーチ未訪問仲間なので、

では、またよろしくお願いいたします

かなはる

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/04/03 17:40:11
    RE: 懐かしのハワイ!
    かなはるさま

こんにちは
    いつもありがとうございます、そしてハワイでもいろいろとありがとうございました。

> ハワイではありがとうございました
    > もうすでに懐かしいですね
    > 私もところどころ忘れております…
    > (たぬ様のシェイブアイスは練乳かかったやつで正解のはず…ルートビア味!)

過ぎてしまうとあっという間、なつかしいですよね。

そうそう、ルートビア頼みました。
    それに、私のものだけ白いお餅がのってなかったはず。
    言われてみると、思い出すものです。

> 今回、思い切ってフルでレンタカー借りてよかったです
    > やっぱ車があると買い出しとか観光とか便利ですね
    > 私の海外運転経験値も少しは上がったと思いますしw
    > そして、私もワイキキビーチ未訪問仲間なので、
    > 次回またご一緒させていただいて、初ワイキキビーチで目の保養しましょう(笑)

初ハワイで、車あっていろいろと風景も眺めることができたし、なにより
    いろいろなグルメも味わうことができて良かったです。

最初は、不慣れなふたりで少々心配でしたが、徐々に慣れてきて
    かなはるさんの運転ももうばっちり、安心して乗っていられます。
    常に安全運転は必要ですけどね。

今回は車移動で、ほとんど歩いていないし、ハイキングも挫折したし
    ビーチも心残りだし、またみんなで行きたいです。

• とわこさん 2024/03/28 09:02:36
    重い腰
    タヌタヌ
    おはようございます。
    ハワイ旅行記楽しく見せて頂きました。
    私の誘いがスカイレールに負けてたなんて~笑
    ハワイはお気楽だよね。
    正直お気楽過ぎて刺激がないのが本音ですが・・・・
    私も最近はしんどいから緩いコースばかりだけど。
    次はどちらに?
    とわこ

tanupam

tanupamさん からの返信 2024/03/28 09:52:57
    RE: 重い腰
    とわこさん

おはようございます。

> ほんと、お誘いしてたのに中々合わず残念だったけど初ハワイ楽しめたのネ。
    > 私の誘いがスカイレールに負けてたなんて?笑

ははは、
    ずっとお誘いいただきながら、今一つチケット手配まで至らなかったのは
    そうか、スカイレールだったのかも(笑)

いや、そんなことないんですけど・・
    なぜか、行く機会を逸していました。

> ハワイはお気楽だよね。
    > 正直お気楽過ぎて刺激がないのが本音ですが・・・・
    > そうそう、ハワイは意外にというか山山山でトレッキングコース多いの。
    > 私も最近はしんどいから緩いコースばかりだけど。
    > 次はどちらに?

とわこさんがもう一つの我が家へ帰る、という気持ちがなんとなく
    わかるような。街にとけこんで、お気軽に滞在できるならば、天候
    も温暖で日本のような蒸し暑さもなさそうだし、快適そのもの、って
    感じます。

ワイキキ近郊で軽くハイキング、と思いきや、思いの外ハードで甘く
    見ていました。次はもう少ししっかり、体力づくりしてからでないと
    山は難しいかも。

今度はホノルル滞在中にスケジュール合わせられるといいなぁ・・・
    今日は夕方から韓国行って来ます、鉄道乗るだけだけど。