ジェッダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浦和レッズが2023年にアジアチャンピオンになり、クラブ世界一を決める大会CWC2023に出場するため、2023年2回目のサウジアラビア遠征です。サウジアラビアは都合3回目ですが、今回は初めての都市ジェッダです。<br /><br />12/14 22:30 成田発 エミレーツ航空 EK319<br />12/15 05:30 ドバイ着<br />12/15 07:05 ドバイ発 エミレーツ航空 EK805<br />12/15 09:20 ジェッダ着<br /><br />12/16 20:20 ジェッダ発  エミレーツ航空 EK804<br />12/17 00:30 ドバイ着<br />12/17 02:55 ドバイ発 エミレーツ航空 EK318<br />12/17 17:20 成田着<br /><br />仕事を休めず1泊4日の弾丸でしたが、試合の勝利とともに笑顔の選手・監督を見られ、また予想以上に楽しめた市内観光もあり、満足度の高い遠征となりました。2025年はアメリカに遠征したいな。<br /><br />サウジアラビア入国にはビザが必要。有効期間が1年なので前回取得したビザで問題なく入国できました。ビザ取得方法は前回の旅行記に書いています。<br />https://4travel.jp/travelogue/11825237

【CWC 2023】 サウジアラビア・ジェッダへ

2023/12/14 - 2023/12/17

うりーさん

12/14 22:30 成田発 エミレーツ航空 EK319
12/15 05:30 ドバイ着
12/15 09:20 ジェッダ着

12/16 20:20 ジェッダ発 エミレーツ航空 EK804
12/17 00:30 ドバイ着
12/17 17:20 成田着

観光バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空

ジェッダの空港に到着したところ。
    床に「WELCOM THE CHAMPIONS」と書いてあって良い演出だなーと。
    CWCは各大陸のチャンピオンが集まる大会だからね。

キング アブドゥルアズィーズ国際空港 (JED) 空港

ゲートもCWC仕様。

ゲートを出たところ。このカップを取りたい。

アルバイクというサウジアラビアの人気ファーストフードの宣伝。
    空港内にもあるので、帰りに食べようと思い、写真だけ撮っておいた。
    結論としては、空港内の店が大繁盛で並ぶ気が失せて、食べられなかった。

キング アブドゥルアズィーズ国際空港 (JED) 空港

空港から外に出るところにあるでっかい水槽。
    ここから出たところで、UBERでタクシー拾える。

キング アブドゥルアズィーズ国際空港 (JED) 空港

空港からルメリディアンジェッダホテルへ。
    タクシーで15分くらい、2500円くらい。
    まだ朝早いけど部屋に入れてラッキー。

ル メリディアン ジェッダ ホテル

この時点で11:00くらい。14:15にホテルからスタジアムへ移動なので、昼飯を食べに外へ。ジェッダは猫が多いと聞いていたけど、ホテル敷地内で早速。

ジェッダは車社会。横断歩道もないし歩道橋も数えるほどしかない。歩くのは難しいけれど調べていたAlsaddahというアラブ料理の店を目指して歩く。冬の日本に対して、ジェッダは夏みたいに暑い。
    で、たどり着いたAlsaddahの入口にはFamily Dayの文字。金曜日はイスラム教の祝祭だから家族限定になってた模様。。。

続いてホテル近くの魚介料理のElmarakby Seafood Restaurantへ。着いた時、ちょうどイスラム教のお祈りの時間で、「30分くらい待ってて」と言われ、ベンチがあってクーラーもあるエリアでしばし休憩。猫が寝てた。かわいい。

写真撮ってたら起きてきた。

すごく戯れてきた。とってもかわいい。

ただ、なかなかレストランがオープンせず、スタジアムに向かう時間が近づいてきて断念してホテルへ戻り。猫ともバイバイ。

ホテルからバスでプリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアムのだいぶ外側へ。30分くらい歩いて行くとスタジアムが見えてくる。

出場チームの紹介あり

スタジアム内へ

昼飯食べ損ねたのでスタジアム飯。
    チキンシャラワ。中にチキンの煮込み?薄めの照り焼きみたいなのが入ってる。
    800円くらい。

スタジアム全景

試合前のイベント

試合後。1-0で勝ち。
    写真撮ってないけど、選手、監督の挨拶時に笑顔でとても良かった。

試合後はすっかり夜

バスでホテルに戻り、夕飯。
    ホテル近くのショッピングモールでは、「オラワ!」と声をかけられる(サウジアラビアの人は「ウラワ」と発音するのが難しいらしく、「オラワ」になる)。ショッピングモール内は良さそうな店がなく、昼に食べ損なったレストランへ。
    「Elmarakbi Mix Seafood Casserole」というイカ、エビ、魚がグツグツ煮込まれた奴。美味しかった。3000円弱。
    このお店、最後にサービスのアイスクリームが出てくる。とっても甘い。甘すぎw

ホテルで朝飯。
    サウジアラビアなのでサウジパン、フムス、ハラワは欠かせない。

ル メリディアン ジェッダ ホテル

この日は夕方までタクシーをチャーターしてジェッダ市内観光。
    ドライバーの人が色々とガイドまでしてくれてかなり楽しめた。
    まずはタイバット博物館

昔の水入れ。ここに水を入れておくと冷蔵庫なしで冷え冷えの水になるらしい。

中もたくさん展示がある

続いて旧市街へ。

こういう建物がたくさんあって楽しい。

重厚なドアも多数。
    タンザニアのザンジバルのザンジバルドアっぽい。
    ジェッダも海沿い。ガイドさんに聞いてみたら、やはりインド洋経由で交流があったとのこと。こういう意外な発見があるとさらに楽しくなる。

海沿いなので石は脆く、間に板を挟んで柱を作っている。
    こうすると一部壊れても板があるから総崩れしないし、壊れたところの差し替えもしやすいらしい。

色々歩き回ったあと、ジューススタンドで小休憩。

サトウキビジュース。
    これ、ザンジバルで見たやつだ!

スパイスを買いたかったので、スパイスマーケットエリアへ。
    お目当てのブラックレモン(左上)を買えた。

旧市街にも猫

サウジアラビア産のハチミツも購入。濃厚で美味しかった。

建物の入り口は少し狭く、頭を下げる、体を横に向けないと入りずらい。
    こうなってることで、建物内に居る人をいきなり見ることがないらしく、
    イスラム教徒のために工夫した構造になっている。

旧市街のロシャンカフェ

サウジアラビアのスパイスコーヒーとデーツ。

旧市街に続いてフィッシュマーケットへ。

シーフード美味しいわけだよね。もっと食べたかった。

フィッシュマーケットでは、魚を買うところと、捌いてくれるところが別々になっている。

1時過ぎにランチ。Tofereyaというレストランでアラブ料理がいただけるところ。
    これは自分が頼んだマトンビリヤニ。大量の米の内側にマトンが眠っている。
    美味しかった。

これはガイドさんが頼んだやつ。名前は失念。
    米をミルクで煮込んだやつ。少しいただいたけどこっちも美味しかった。

お土産探しにスーパーマーケットのパンダへ。
    サウジアラビアといえばパンダスーパーマーケット。

海外のスーパーの生鮮エリアは楽しい。

最後にアルラフマモスクへ。海の上に浮かんでいる感じの綺麗なモスク。

紅海を見たのは初めて。

空港に送り届けてもらってドライバー兼ガイドのAshiさんとお別れ。
    Footprint Company - EntertainmentのAshiさん、とても良かった。

キング アブドゥルアズィーズ国際空港 (JED) 空港

最後にサプライズ。
    ドバイへの飛行機に乗るゲートでのチケットチェックで「ブー」と音が鳴り、職員がいきなりチケットを破く。驚いていたら「あなたはラッキー、ビジネスクラスへ」とビジネスクラスにアップされた。
    エミレーツのビジネスクラス、席は二階にあるらしく、飛行機の中なのに階段を登っていく。

こんな座席

ディスプレイを操作するディスプレイもでかい。水とか色々置いてある。
    ジェッダ→ドバイという短い区間のためかアメニティはなかった。

メインのディスプレイもでかい。

サウジアラビアなので飛行機内でもアルコールはなし。
    ウェルカムシャンパンではなく、ウェルカムアップルジュース。

ナッツは温められて出てくるんだね。

機内食のメイン。サウジパンもフムスも美味しいし、魚はふわふわ、でっかいホタテまでついてくる。すごかった。

写真でしか見たことがなかったビジネスクラスエリアの後方へ。
    ほんとに談笑できるエリアがあった。

バーテンダーの方はいなかったけど、ちゃんとエリアはあった。

美味しそうなチョコもたくさん。
    このまま日本まで連れて行ってー、と思うくらい快適。

ドバイ→成田はアップグレードされることなくエコノミーでした。。。

1泊4日という短い期間だけど充実した旅行でした。
    しっかり勝ち切るという目的も達成できたし。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。