沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての沖縄旅行後半。<br />沖縄ならではの体験をしながら<br />3歳の子供とのんびり旅行。

初めての沖縄旅行✩︎4日目✩︎

2021/11/03 - 2021/11/07

旅行記グループ 沖縄旅行4泊5日

atsumi

atsumiさん

2021/11/06

初めての沖縄旅行後半。
沖縄ならではの体験をしながら
3歳の子供とのんびり旅行。

2.5
レンタカー

4日目になりました。
    ホテルのモーニングビュッフェで朝食を。
    店内は少し暗がりで落ち着いていて、朝食はシティーホテルならではのメニューで揃っていました。

沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル

『首里琉染(しゅりりゅうせん)』

首里城近くにある染め物屋さんでサンゴ染め体験をしてきました。

サンゴ礁の化石にTシャツや手拭いを当てて、上から色をつけて染めていきます。
    版画のような感じです。

サンゴ礁の化石以外に、シーサーなど沖縄らしい型もありました。

色をつける為にゴシゴシと沢山擦るのですが、それが少し力のいる作業でした。
    力が弱いと染まりが薄くなるので、3歳の子供が1人で作るのは難しくサポートが必要でした。
    でも難しい作業ではないので、好きなサンゴを選び好きな色を重ねて、楽しく体験ができました!

難しい作業ではないのですが、体験時間内に作り上げるのが大変でした。
    もっと時間が欲しかったなぁ!笑

『食処さかなやぁー』

那覇市港町にある漁師直営店。
    大盛りの海鮮を提供してくれます。

ちなみに私達以外は地元の方で賑わっていました。
    ←なので間違いないお店って事ですね!

(※残念ながら2023年7月よりさかな大統漁というお店に変わってしまったようです。)

さかな大統漁 グルメ・レストラン

メニュー沢山!量盛り沢山!
    ありとあらゆる魚介ごはんがありました。
    1週間飽きずに通えそう!いや通いたい!笑
    メニューからも地元の方に愛される理由が伝わります。

海鮮どーん!

巻き寿司まで載っています!
    魚介がゴロゴロとバランスよく積まれていて
    とても芸術的な海鮮丼。
    見た目が素晴らしい!

そしてお味はと言うと、勿論美味しかったです。
    とれたてなのが伝わる魚介の弾力感。
    そしてぎゅっと濃縮された海の旨み。
    大満足でした!

でももう食べられないと思うと悲しい…(涙)

『PARCO CITY』

次の予定まで時間があったので
    沖縄のショッピングモールをぶらり。

専門店は本州にもあるチェーン店で揃っていましたが
    食料品売り場(スーパー)はやはり品揃えが違いました。
    初めての見る食品がいっぱい。
    海外に来た気分でワクワクしました!笑

サンエー浦添西海岸 PARCO CITY ショッピングモール

『ブルーシール アイスパーク』

店内にはアイス作り体験と冷凍庫内体験とミニ工場見学(私達はできませんでしたが)とイートインスペースに可愛いインスタ映えスポットもありました。

食べるだけでも楽しめそうですが、子供にアイス作り体験をさせたかったので予約して行ってきました。

ブルーシール アイスパーク グルメ・レストラン

こちらはアイス作り体験コーナーのお部屋です。

作業台は高めですが、背の低いお子様には踏み台を貸してくれるので安心です。
    思い思いにアイスクリームにデコレーションをして楽しみました!

ブルーシール アイスパーク グルメ・レストラン

アイス作りを始める前に、紙に絵を描いてイメージを膨らませておきます。
    作り始めたらアイスが溶けちゃうので、速やかにデコレーションしないといけなくてっ。
    この下絵お絵描きが重要でした。

ブルーシール アイスパーク グルメ・レストラン

可愛い可愛い♡笑
    オリジナルアイスバーの完成です!

完成したアイスはドライアイス入りの保冷バッグに入れてくれます。
    なので溶ける心配ありません。

保冷バッグに入れてから約1時間後に食べてくださいとのことで、その場ですぐ食べられないのが残念でした。
    あらかじめお子様には伝えておいた方が良さそうです。
    でもその代わり、ソフトクリームを絞らせてくれるので、残った材料でデコレーションしてその場で食べられます。
    (助かったー!笑)

ちなみに私たちはウミカジテラスの広場で、夕焼けを眺めながらアイスバーをいただきました。
    完成から約2時間以上経過していましたがカッチカチでした。

『ウミカジテラス』

大きな芝生広場と沢山の飲食店。
    コロナの影響で営業時間が短縮されていて、私達が到着した夕方ごろは閉店準備をしているお店ばかりでした。

夕陽色に染まるテラスを散策したり、芝生を駆け回ったりして、のんびりサンセットを見て過ごしました。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

沖縄県のスタバにまだ行けていない事に気がつきスタバへ。笑
    全県のスタバを制覇できるのも、もう遠い事ではないかもしれません!笑

イーアス沖縄豊崎 ショッピングモール

スーパーで沖縄ご当地を買ってホテルで夜食を。

梅小亀が気になっていまして。
    噂通り食べ出したら止まらないお味でした!

油っぽくなく塩っぱ過ぎることもなく、上品な梅の味と、ほのかに甘味も感じられてかなり美味しかったです!
    お土産にも買えば良かったーと後悔。。。

これで4日目は終了です。
    いよいよ明日は最終日。
    空港で少しお土産を見たら帰ります。