新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キュンパスで新潟新発田に行ってきました。<br />激混みの東北は外して新潟へ。<br />当初は村上行こうかと思ってましたがゴールデンカムイ脳なので宇佐美と篤四郎さんの思い出の地へ…<br /><br />前々から気になっていた謎の食べ物『オッチャホイ』や、初体験の『から寿し』を食べたり、『白壁兵舎広報記念館』を見学したり。色々取りこぼしもあったので多分また新発田は行くと思います。

オッチャホイを求めて-キュンパスで行く新潟新発田-

2024/03/07 - 2024/03/07

skigch

skigchさん

キュンパスで新潟新発田に行ってきました。
激混みの東北は外して新潟へ。

おはようございます。
    始発だよー

キュンパス使うか迷ってたんですが、エイヤっと買ってみました。キャンドゥ×JR東日本のポーチはペンもチケットも入る良いサイズ感で買ってよかった。これから鉄旅のお供にします。

東北方面は指定取るのも大変と聞いたので新潟へ。
    混んでても半数は越後湯沢で降りるだろうという予想は的中でした。

新潟駅でいなほに乗り換え。キュンパス効果で見たことないほど待ち列がありましたが、ギリギリ座れました。

新発田に到着!
    降りる人数人…村上とか秋田まで行くのかな…

蔵春閣!定休日!
    ここは中身絶対見たいのでまた来ます。
    駅から徒歩5分位。

蔵春閣のお向かいの諏訪神社にご挨拶。
    こちらにも御柱が。

チューリップって珍しいなーと思って撮ったような

街の中心部に向かって歩きます。ここら辺は城下町って感じ。案内所でマンホールカード頂きました。

晴れてるけどたまに雪がチラチラ。

まずはおやつを調達という事で新発田名物翁最中を買いに翁屋さんへ。

ビジュアルが素敵なミカドを2個と…

翁最中を2個購入。

翁最中は中にお餅が入っていて、すごく美味しかった。また食べたい。

てくてく歩いて白壁兵舎広報資料館に着きました。
    駅から歩いて30分かからない位。タイミング合えばコミュニティバスもおすすめです。

一応映画観たんす
    …冒頭の戦争シーンすごかったですねぇ。

当時使っていたものが普通にむき出しで置いてある。

なるほどなるほど…

貴重な資料…野田先生も絶対来てると思う。

という訳で(?)、ゴールデンカムイ脳以外の人でも勉強になると思います。無料です…お土産屋さんもあるよ。

さて新発田城も冬季閉園なので、コミュニティバスにのって産直市場で買い物にいきます。春なら新発田城も開いてるし、レンタサイクルもあるようです。

とんとん市場新発田店。
    店内撮影禁止なので写真ないですが、大きくて綺麗でよかったです。

買ったものだけ撮影。
    新潟県内でほぼ消費されてしまうという苺の越後姫買えました。椎茸とお煎餅がすごく美味しかった。このお煎餅を買いにまた行きたい。

とんとん市場から徒歩で念願のシンガポール食堂へ!
    歩いて20分強かな…

初めてなのでスタンダードな皿オッチャホイを…!

これがオッチャホイ!シンガポール名物だけど新発田のシンガポール食堂でしか食べられないオッチャホイ…!

麺はモチモチでニンニクがすごく効いてる。美味しいけどすごくお腹にたまる。
    隣の席の男性は32年ぶりに食べたんだって(創業70年)!

オッチャホイを食べ終わり、正直もうする事もないので駅に向かう…途中の和菓子屋の和泉屋さんでごままんじゅうを購入。すんごく甘さ控えめで美味しかった。明治にここまで甘くないお菓子って受け入れられたのかしらと思うほど。

お魚系のお土産も買いたかったので佐々木食品さんへ

食べやすいのは紅鮭だけど、せっかくなので塩引鮭の方を購入。

そしてオッチャホイに並ぶ謎の食べ物「から寿し」も購入。あまいおからに酢で締めた魚を合わせたもの。なんというか未体験の味でした。お酒と合わせてチビチビ食べるやつ。おから部分がガッツリ甘いのが衝撃。新発田の食は奥が深いよ…

佐々木食品さんはお店の方もとても親切でした。常温で持ち歩けるお魚系お土産も沢山あったし、次回は筋子の粕漬けを狙っています。

庭園入れば良かったかな~

王紋酒造。王家の紋章っぽいデザインがかっこいい。

お酒飲まないので

巨大ソフトクリームを食す。口の中がオッチャホイのニンニクですごいことになっていたのでさっぱりさせたかった。量多すぎて食べきれず…

タイミングよく新潟行きのいなほが来たので乗車。

新潟駅はリニューアル工事中でごちゃごちゃしてたので伊勢丹をパトロール。

田中屋さんでおにぎりと大好きな醤油おこわを購入。

何か疲れたので夕方だけど帰りまーす。指定席は殆ど埋まってるけど、始発から乗れるので自由席で全然大丈夫でした。やっぱり越後湯沢から混むね。

雑なまとめ

・城下町新発田の食興味深い…!
    ・次は蔵春閣見学する…!

新潟のゴールデンカムイ展に行く人はぜひ新発田も寄ってみてねー!