名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
法事で名古屋に行くことになりました。<br />せっかくなので、少し余裕を持って前泊と後泊もすることにしました。<br />去年はGWにかかっていて使えなかったJR東海ツアーズのずらし旅を利用。<br />名古屋では市営地下鉄の24時間券を利用して移動。<br />熱田神宮、名古屋パルコ、萬珍軒、伏見地下街、東山動物園…と近距離をちょこちょこ途中下車しながら移動するのにはもってこいの切符でした。<br />しかも、24時間券なので日にちを跨って使えるのも超便利でした。<br />私たちは、時間切れで使えませんでしたが、東山動物園は有効期限内の24時間券を提示すれば入場券が割引価格になるようです。<br />今回は行きませんでしたが、名古屋城やバンテリンドームも地下鉄で行けるようなので、なにげに使える切符だと思います。<br />

せっかく名古屋へ行くので…名古屋市営地下鉄24時間券で色々行ってみた

2024/03/12 - 2024/03/14

tre anelli

tre anelliさん

2024/03/13

2024/03/14

法事で名古屋に行くことになりました。
名古屋では市営地下鉄の24時間券を利用して移動。

ツアー(添乗員同行なし)

主人が3連休を取るのが厳しいということで、午後半休をとって名古屋にいくことになりました。
    東京駅までは高速バス利用なので渋滞などを考慮して時間に余裕のある列車を予約していたのですが、予定より1時間も早く到着してしまいました。
    JR東海ツアーズのずらし旅は改札に入場する前なら何度でも変更が出来るので、予定より早い新幹線で行く事が出来ました。

東京駅

東海道新幹線は車内販売が無くなったので、売店でシンカンセンスゴイカタイアイスとジャワティを購入。
    ジャワティは最近見ないので、思わず手が伸びてしまいました。

東海道新幹線 乗り物

関東は結構雨が強く、飛行機は欠航便もあったようですが、新幹線は無事名古屋に到着。
    着いた頃は雨も止んでいました。

名古屋駅

予定より早く名古屋に着いたので先にホテルにチェックインして荷物を置いてから夕飯を食べに行くことにしました。
    ホテルは去年も泊まったベッセルホテルカンパーナ名古屋です。
    ここは大浴場もあってお気に入りなのです。

ベッセルホテルカンパーナ名古屋 宿・ホテル

リピートです by tre anelliさん

夕飯は矢場とんエスカ店です。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 グルメ・レストラン

ずらし旅には選べる体験というのがついています。
    色々種類があって、施設の入場料的なものもあるのですが、食事のコースもあったので私たちはなごやめしの矢場とんコースにしました。
    ツアーそのものもかなりお安いのですが、プランによっては食事も1食付いてくるってずらし旅凄いです!

体験クーポンなのでメニューはわらじカツかヒレカツの2択です。主人はわらじ、私はヒレにしました。
    相変わらず美味しいです。

エスカ内にはドラゴンズショップが入っているので寄り道。
    20:30までやっているので夕飯後でもお買い物出来ました。

翌日は法事です。
    前回行って主人のお気に入りになった喫茶店SUNです。
    ホテルから近いのも魅力的。

SUN グルメ・レストラン

前回はあんトーストにしたのですが、今回はハムエッグのモーニングにしました。
    美味しく頂きました。
    この後は地下鉄の24時間券を買って法要の会場へ向かいました。

法要も無事終了。
    宿に戻る前に熱田神宮へ。
    主人は一度車で行ったことがあるのですが、私はまだ行ったことが無くて…。
    JRと名鉄の駅が近くにあることは知っていたのですが、せっかく24時間券があるのだから地下鉄で行けないかしら…と調べてみたら熱田神宮西駅があるじゃないですか!(JRと名鉄の駅とは逆側にありました)
    駅から地上に出るとゾロゾロとみなさん入口に向かっているので迷うこともありませんでした。
    地下鉄から来ると、西門から入ることになります。

熱田神宮 寺・神社・教会

本宮にお参りです。
    大きさにびっくりです。
    すぐ脇の授与所で御朱印を頂きました。

正門の方に歩いて行き、八剱宮にもお参り。
    ちょっと伊勢神宮っぽい雰囲気です。

別宮八剣宮 (熱田神宮) 寺・神社・教会

隣には上知我麻神社も鎮座しているのでお参りしました。
    脇の授与所では両方の御朱印が頂けます。

上知我麻神社 (熱田神宮) 名所・史跡

名城線でホテルに戻ると矢場町を通るので途中下車して名古屋パルコに寄ります。
    ちいかわラーメンのお店がオープンするようですが、1週間早かった…。残念。
    また名古屋に来る時は是非!

矢場町駅

パルコに来たのはちいかわランドに行きたかったからなのですが、入口でいきなりドラえもんと出会ってしまって寄り道してしまいました。
    期間限定のポップアップストアだったみたいです。知らずに来たのですが、タイミングが合って良かった!
    綺麗なジャイアンのエコバッグを買ってしまいました。

本来の目的のちいかわランドです。
    東京駅地下のお店と違ってすぐ入れるのが良いです。

夕飯は太閤通駅近くの萬珍軒です。
    ここは知る人ぞ知る名古屋グルメの卵とじラーメンのお店です。
    以前、佐倉に住んでいた頃、隣町の酒々井で卵とじラーメンを食べたことがあって、どうやら名古屋に本家があるらしいと知ったのですが、夜しかやっていなくて、タイミングが合わず中々来れなくて…。
    念願の初萬珍軒です。

萬珍軒 グルメ・レストラン

少し並んで待ちましたが、回転は早く直に案内されました。
    ラーメンと言えば餃子ですが、こちらは手羽先も美味しいと口コミを読んだので、せっかくなので手羽先を注文。
    熱々カリカリで美味しかったです。

待ちに待った卵とじラーメン!
    独特のスープですが美味しいです!

最終日です。
    この日は新幹線の時間まで東山動物園に行くことにしました。
    24時間券は9:50までだったので、期限が切れる前に途中下車して伏見地下街へ。
    出口を間違えて迷ってしまったので、とりあえず一度地上に出てから降りて行きました。

伏見地下街 (長者町地下街) 市場・商店街

今回の朝食はコーヒーショップびーんずです。
    以前、名古屋に来た時に、栄と伏見の間にあるホテルに泊まったのですが、近所でモーニングが食べられるお店を探したらこちらが見つかったのです。
    昭和感溢れる店内にすっかり魅力された主人のリクエストで再訪です。

びーんず 錦店 グルメ・レストラン

こちらでもハムエッグのモーニングを。
    相変わらず美味しかったです。

24時間券の期限ギリギリで東山公園駅に到着です。
    タイルでコアラの絵柄が描かれていて可愛いです。

東山公園駅

到着してみたら入場券を買うのに行列が出来ていてびっくり。平日なのに!
    窓口はいくつもあるので流れはスムーズでしたが。
    有効期限内の地下鉄24時間券があれば、入園料が割引になったのですが、残念ながらちょっと前に期限が切れていました…。

東山動植物園 動物園・水族館

入口を入ると、いきなりスカイビュートレインなるものが見えました。
    乗り物大好きな主人も乗り気だったので、片道だけ乗って、戻りつつ動物を見ていくことにしました。

車内はこんな感じです。

発車すると…意外と早いしめっちゃ揺れる!
    遊園地のアトラクション的な感じで面白かったです。

植物園駅で降りると何やら素敵な建物が。
    私たちは動物園に向かうので綺麗なお庭だね~と写真を撮っただけでしたが、後から調べてみたらガーデンテラス東山という結婚式場だったんですね。
    レストランもあるみたいです。

植物園も気になりますが、私たちは動物園へ。
    一番奥は日本の動物たちです。
    ホンドタヌキがいました。

ホンドザルです。猿山のてっぺんに。

ニホンカモシカです。
    美ヶ原高原で出会ったことがありますが、こんなに近くで見るのはなかなかないです。

ツシマヤマネコです。

コアラ舎に移動する途中にモノレールが保存されているのが見えました。
    昔、園内を走っていたようですね。懸垂型モノレールは千葉都市モノレールで馴染みがありますが、その先駆けとなった車両のようです。
    スカイビュートレインはこのモノレールの支柱を利用して造ったみたいです。

コアラ舎にやって来ました。見学通路は一方通行で、サル山方面から来ると出口側なのでぐるりと入口側に周ります。
    途中、壁にコアラのレリーフがあって、可愛かったので何枚か写真を撮りました。
    後から知ったのですが、このコアラは愛知出身の鳥山明先生のデザインらしいです。
    ちなみに名古屋出身の漫画家江川達也先生がデザインした壁画も東山動物園にあるそうです。
    私も素敵な壁画があるなぁと遠目に見ていたのですが、記念撮影をする人が多かったので写真には収めてなくて、写真は撮れなくても、もっとちゃんと見ておけば良かったな…とちょっと後悔。

念願のコアラ!
    コアラを見に来たのは小学生の頃以来。今年でコアラ40周年だそうなので、35年ぶりくらいだと思います。
    名古屋の叔母さんの家に遊びに行って、従姉妹のお姉さんに連れて来てもらった記憶が…。
    法事の時、従姉妹のお姉さんに久々に会って「明日は東山動物園にコアラを見に行く」という話をしたら「一緒に動物園行ったよねぇ」とお姉さんも覚えていてくれました。

当時はコアラは2、3頭しかいなかったような気がしたのですが、今は沢山コアラがいますね。東山動物園には10頭いるそうです。

このコアラは唯一名前と姿が一致した「だいふく」くん。
    まだ子供のようで元気に走り回っていました。
    久々にコアラに会いましたが、やっぱり可愛いなぁ。
    今回は法事のついでに来たのでスマホで撮影しましたが、本当は望遠の一眼レフカメラを持ってじっくり撮影したいくらいです。

コアラ舎の隣にはアミメキリン。
    キリンの展示場の前にはベンチが何台も置いてあってのんびり座りながら見ることが出来ます。

ゴロゴロするアカカンガルーたち。

コツメカワウソちゃんたちは人気があります。

アジアゾウも人気ですね。ゾウ舎も立派でした。

最近の東山動物園の人気者はレッサーパンダのようです。
    千葉市にはレッサーパンダ界のレジェンド風太くんがいるし、那須どうぶつ王国でもレッサーパンダを見たことがあるので、あまり珍しさは感じなかったのですが、東山動物園では約30年ぶりの展示になるようですね。

ほとんど寝ている子ばかりでしたが、この子はちょうど目覚めたところでした。
    やっぱりレッサーパンダ可愛いな。

ライオン舎ではメスしか表に出ていませんでした。

北園に移動してゴリラ舎にやって来ました。
    東山動物園と言えば、ちょっと前にイケメンゴリラとして話題になったシャバーニ。

多分、彼がシャバーニだと思うのですが、こちらを向いてくれないのでなんとも言えないです。

ゴリラ舎の隣には月曜から夜更かしで有名になったフクロテナガザルがいます。
    おっさんのような声で「あ゛~!」と鳴くので話題になりました。

めっちゃカメラ目線のプレーリードッグ。

腹ばいで寝るカバさん。可愛いです。

名残惜しいですが、そろそろ名古屋駅に戻らないと…ということでエスカでお昼ご飯です。
    最終日のお昼は絶対きしめん!と到着した日に決めていました。
    名古屋に到着した時の新幹線ホーム、矢場とんを食べに来た時のエスカ、熱田神宮の宮きしめん…何度もあのお出汁の香りを嗅がされたら食べずには帰れません!
    子供の頃、名古屋に来た時は大抵きしめんを食べていたのですが、主人と名古屋に来た時は一緒にきしめんを食べたことが無いな…と気づきました。
    大人になって、きしめん以外にも色々な名古屋メシを知ってしまったからですかね。

きしめん亭 エスカ店 グルメ・レストラン

私は赤つゆの野菜あんかけきしめんにしました。
    野菜たっぷりで美味しかったです。
    きしめんと言うと、お揚げと鰹節が乗っているイメージでしたが、こちらのお店は色々バリエーションがありました。

そろそろ名古屋ともお別れ。
    名古屋駅の待合室にはスタバが入っています。でも推してるのは東京ブレンド(笑)
    車内販売でコーヒーが買えなくなったので購入して乗り込みます。

名古屋駅

帰路はお天気に恵まれましたが、富士山はちょっと雲がかかってしまいました。

今回の旅はJR東海ツアーズのずらし旅や地下鉄24時間券を利用してお得な旅になりました。
    今度はバスもマスターしてバスと地下鉄の1日乗車券を使いこなしたいです。