エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジンバラ-ロンドンーパリ-プラハ(一ヵ所を3泊4日で滞在)<br />全て個人手配で予約等行きました。<br />*エジンバラ:飛行場から電車でウエバリー駅へ、イーストエンドから街中を電車が走り、周辺は古い町並みで映画の様だ。ここから先は古い町並が続く。城、ロイヤルマイル、ロスリン教会、宮殿、等ひと通り見たが駅近くのMelville Monumentは奴隷制度賛成貴族のモニュメントであったが、解説文を読むと戒めとしての塔であり、エジンバラ市民への感激を覚えた。<br />*ロンドン:エジンバラから鉄道6時間程移動、新幹線同様と思っていたが、優先走行でないので駅で待ち時間あり。ビックベン、ウエストミンスター、バッキンガム、大聖堂等々観光した。それぞれの移動が20分以内なので歩くことが基本で疲れました。宿泊先が典型的なロンドンパブの上なので、私が思っていたロンドンを味わった。<br />*パリ:鉄道移動、ドーバー海峡海底トンネルを確認したかったが幾つものトンネルを移動するので、どのトンネルがドーバーなのか不明であり、何時の間にかパリ北駅に到着。ルーブル、ベルサイユなど、観光建物内が非常に広いので滞在期間は1建物に1日は必要だ。エッフェル塔はあまり関心がなかったが、駅を出るといきなり遮る物がなく見えるので大きさが圧巻だった。また夜間のセーヌ河クルージングはあまり興味が無かったがお勧めである。<br />*プラハ:飛行機で移動。宮殿、広場、教会とひと通り歩いて観光できる。宮殿の出口が分からず苦労した。教会で有料であったが、オペラ、オーケストラを行っており初めてオペラを鑑賞した、チェスキークルムロフをバス移動。プラハを小さくした街並み。いわゆるペンションに宿泊、朝食がおいしく、お勧めである。<br />英語もあまり話せず、心配であったが、人は皆親切であった。(私のハードルが低すぎたかな)<br /><br />初めての1人欧州であったが、英語も単語だけで通じて交通機関もクレカが使え、初めての欧州で目次的な旅であったが、各国10日間程度落ち着いて住んでみたいと思った。<br /><br />

エジンバラ-ロンドンーパリ-プラハ 旅行記

2023/09/21 - 2023/10/04

isikawa339

isikawa339さん

全て個人手配で予約等行きました。