高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョン万次郎記念館は訪ねかった場所でした。ジョン万次郎の偉業がしっかり展示されていて良かったです。そして大阪へ。ひたすら走りっぱなしでした。

タイトル 2泊3日で行く四国周遊旅行~高知は遠かった。3日目はジョン万次郎記念館。そして帰路へ

2024/03/06 - 2024/03/06

ハニーさん

もう一度足摺岬へ行ってきました。朝9:00からインバウンドや国内ツアーのバスが泊まってましたよ。

足摺岬 自然・景勝地

少し灯台の近くを歩きます。もう少し時期が早ければ、椿の群生が見られたそうです。

展望台から。水平線の向こうにはまだ見ぬ異国があったんですね。ほとんどの人は海外を見ることがない中、ジョン万次郎は外の世界を知っていたんですねぇ。

崖の上にぽつんと立つ姿が凛々しいんですよね。灯台って。

低気圧が来ていたので荒々しい、波がうちつけていましたが、海の色は綺麗でした。

丁度足摺岬の隣、八十八ヶ所めぐりの金剛福寺にきました。足摺岬にあるので、八十八ヶ所巡礼の中の屈指の行きにくいスポットですが、お参りできて良かったです。

金剛福寺 寺・神社・教会

花手水がとても綺麗でいい香りでした。

よく見たらベンチの真ん中が四国に。面白いです

ジョン万次郎の生誕地に来ました。

見学は無料で830からやっていると書いてましたが、扉は無施錠でしたが誰もおらず電気も着いてなかったのでフラッシュ撮影です。

ジョン万次郎が生まれた家が復元されていました。

あかりが無いので、あまりよく分かりませんでした。

ジョン万次郎記念館です。かなり展示内容は充実してました。

ジョン万次郎資料館 美術館・博物館

ジョン万次郎の軌跡が分かる by ハニーさん

当時は帆船で捕鯨をしていました。

これがジョン万次郎が世界を巡った軌跡です。世界二周ぐらいしてますね。

一漁民が、数奇な運命で世界を知り、幕末日本の行先に大きな影響を与えたって、ロマンがあります。

道の駅めじか土佐清水です。お土産沢山ありましたけど、値段は少し高めですかね。宗田節関係のお土産が沢山ありました。

道の駅 めじかの里土佐清水 道の駅

綺麗な道の駅。お土産も豊富 by ハニーさん

水車亭でいもけんぴを購入。500グラムのパックを買いましたが、ボリュームありました。試食あるかな思ったら、なかったです。

四万十郷 水車亭 グルメ・レストラン

南国サービスエリアです。食べたいグルメもあったんですが、お腹減っておらず、泣く泣く断念。また次回。

南国サービスエリア 道の駅

お次は吉野川サービスエリアで休憩。ちょっとお腹が減ったので、じゃこ天を購入して、ひたすら大阪を目指しました。室津でワンストップして無事大阪へ。土佐清水を出て7時間かかりました!