八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月にANAマイルの有効期限が切れてしまうのがあったので、<br />「今週のトク旅マイル」を活用して八丈島へ行ってきました。<br />八丈島の自然、歴史、特産を知ることができてよかったです。<br />

ANAの今週のトク旅マイルで八丈島旅行

2024/03/10 - 2024/03/10

お手軽旅

お手軽旅さん

3月にANAマイルの有効期限が切れてしまうのがあったので、
「今週のトク旅マイル」を活用して八丈島へ行ってきました。
八丈島の自然、歴史、特産を知ることができてよかったです。

レンタカー ANAグループ 私鉄

羽田空港から八丈島へは一日3便飛んでいるそうで、私たちは行きはお昼に出発する2便に乗りました。
    飛行機からは房総半島の先端を、まるで地図でも見るかのように眺めることができました。

1時間足らずで八丈島空港に到着

八丈島空港 空港

空港の建物を出ると、目の前に八丈富士が綺麗に見えていました。
    「今週のトク旅マイル」は火曜日にコースの発表があり、同じ週の木曜日からの1週間のどこかで日程を決められるので、天気予報と睨めっこして日にちを選びました。
    お陰でいいお天気です。

八丈富士 自然・景勝地

まずは八丈富士の七合目にあるふれあい牧場に行きました。
    イギリス原産の真っ黒いジャージー牛がたくさんいて、とても可愛かったです。

八丈富士牧野 ふれあい牧場 動物園・水族館

ここからの眺めは本当に素敵。
    駐車場の方から海を眺めると、遠くに展望台が見えて、その風景がほんとに素晴らしい。

八丈富士牧野 ふれあい牧場 動物園・水族館

そして展望台から振り返って八丈富士を眺めても、そこに広がる風景に圧倒されます。
    ふれあい牧場からは1日3便の飛行機が飛び立つところも見ることができました。
    ここを出たあとは、八丈富士の七合目辺りをぐるっと回る鉢巻道路を一周して、市街地へ降りました。

八丈富士牧野 ふれあい牧場 動物園・水族館

次に向かったのは八丈植物園です。
    空港の前の道には綺麗にヤシの木が立ち並び、南国情緒が溢れていました。

植物公園に到着して最初に向かったのは、ビジターセンターです。
    ここは八丈島の生物について詳しく説明されています。

八丈ビジターセンター 美術館・博物館

店内の方から、海亀の剥製に乗ってもいいですよ、と言われて遠慮なく乗らせていただきました。
    浦島太郎の気分です。
    ここでは、光るキノコも見ることができました。

八丈ビジターセンター 美術館・博物館

ビジターセンターを出て公園内を散策しました。
    道は綺麗には整備されていますが、周りの木々はジャングルのような感じでした。

都立八丈植物公園 公園・植物園

そして昔の倉庫である高倉がありました。
    水害やネズミから守るために、このような形になっているのだそうです。

都立八丈植物公園 公園・植物園

これはキョンという小型の鹿です。
    八丈島は元来、獣はいないとのこと。
    なので中国から来たキョンも、ここの植物公園の中だけで飼われているのだとか。

都立八丈植物公園 公園・植物園

これは歴史民族資料館の中にあった黄八丈の地機です。
    地機は今は使われていなくて、現在のものは高機で織られているそうです。

八丈島歴史民俗資料館 美術館・博物館

これは八丈富士と八丈小島を眺められる大阪トンネル展望台からの景色です。
    展望台といっても道路の途中に車を停めて眺めるって感じです。

大坂トンネル展望台 名所・史跡

初日の最後の観光は南原千畳岩海岸です。
    海岸沿いにある宇喜多秀家と妻の豪姫の像が、お内裏様のようで、夕陽に映えてとても素敵でした。
    宇喜多秀家は関ヶ原の戦いで敗れた西軍の将軍で、八丈島に流刑になったとのこと。
    妻の豪姫は前田利家の娘で、八丈島には来ていないようです。

南原千畳敷 自然・景勝地

南原千畳岩は夕陽がとても美しいと言われているところ。
    せっかくなので夕暮れを狙ってこの場所にやってきました。

南原千畳敷 自然・景勝地

• あまりの美しさに、千畳岩の先端まで歩き、眺めてきました。<br />荒々しい波の音と共に見る景色は素晴らしいものでした。

あまりの美しさに、千畳岩の先端まで歩き、眺めてきました。
    荒々しい波の音と共に見る景色は素晴らしいものでした。

南原千畳敷 自然・景勝地

この海岸は1605年に八丈富士が噴火したときの溶岩が固まってできたものだそうです。
    とても荒々しくでこぼこしていて、地球のエネルギーが感じられる場所でもありました。

南原千畳敷 自然・景勝地

ホテルへ向かう途中、夕陽が海に沈むところを見ることができました。

大越鼻展望台 名所・史跡

ホテルは少し古い感じもしましたが、洋風な造りでなかなかいい感じでした。
    ただエレベーターがなく、階段で上がる必要があったので、たくさん歩いた後だったから、ちょっとしんどかったなぁ。

リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル

翌日、最初に観光したのは服部屋敷。
    ここの入り口は八丈島特有の玉石垣で作られていました。

八丈服部屋敷 名所・史跡

この建物の中にお土産屋さんや踊りの舞台がありました。

黄八丈の着物を着た方達が、樫立て踊りや太鼓を見せてくれました。
    黄八丈のきものはとても高価なので、黄八丈のアクセサリーをお土産に購入しました。

八丈服部屋敷 名所・史跡

ここは黄八丈の織元で、人間国宝の山下めゆさんの名前のついためゆ工房です。
    黄八丈ついての講和も聞くことができました。

黄八丈めゆ工房 名所・史跡

実際に黄八丈が織られているところが見られます。

この玉石の階段の上には為朝神社石宮があるようです。
    ここは観光スポットの裏見ヶ滝へ行く途中にあります。
    保元の乱で敗れた源為朝を祀った場所のようです。

裏見ケ滝 自然・景勝地

ジャングルのような場所を少し歩いたところに裏見ヶ滝がありました。
    お天気の良い日が続いたので、滝という感じではなく、水滴が滴る程度でした。

裏見ケ滝 自然・景勝地

裏見ヶ滝の散策路の途中にハート岩がありました。
    見つけるといいことがあるとのことでしたが、観光用って感じでした。

裏見ケ滝 自然・景勝地

ここは歴史資料館の人から勧められたので立ち寄ってみました。

足湯きらめき 名所・史跡

遠くに青ヶ島が見えています。
    昔は青ヶ島に男の人、八丈島に女の人が住んでいたらしく、源為朝さんが初めて女の人とここ八丈島に住みはじめた、との言い伝えあるようですよ。

足湯きらめき 名所・史跡

岩の塊があり、登れるようになっていたので、年甲斐もなく登ってみました。

景勝地の一つ、名古の展望からの景色です。

名古の展望台 名所・史跡

絶景露天風呂がある見晴らしの湯にも立ち寄りました。
    男女日替わりで、写真で紹介されている方に入りたかったのですが、残念ながらこの日は男性側でした。

末吉温泉 みはらしの湯 温泉

この写真は見晴らしの湯の休憩室から撮ったものです。

お風呂の後は、すし処 銀八さんで島寿司と江戸前寿司のセットを頂きました。
    評判だけあってとても美味しかったです。

すし処銀八 グルメ・レストラン

このセットで2700円でした。

新東京百景の一つとなっている登龍峠展望台
    ここからは八丈島の街並みや空港の滑走路も見える絶景スポットでした。

登龍峠展望 名所・史跡

登龍の壁画を見つけました。

八丈島の唯一?のスーパー
    中に入ってみたら、食料品やドラッグストア、100均などがありました。
    八丈島の土産を購入しましたが、空港のお土産店と価格は同じでした。

八丈ストア 本店 グルメ・レストラン

八丈島空港の喫茶店で明日葉の青汁と明日葉のお団子を注文。
    明日葉の青汁はすごい味でビックリ。
    身体には良さそうだけど・・・
    お団子は美味しかったです。