平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日テレビで旅行ジャーナリスト氏が、<br />「旅せよ平日!JR東日本たびキュン&#10084;︎早割パス」<br />(長い!以下キュンパスと表記)について、説明していました。それを聞いて計画!<br />遠くに行った方がお得なので、青森に行こうかと漠然と考え、<br />①青森のおさないでホタテを食べる。<br />②盛岡で冷麺又はわんこそば又はじゃじゃ麵を食べる。<br />③仙台で牛タンを食べる。<br />④郡山でお鮨を食べる。<br />って、食べることばかり思いつきましたが、1日でそんなに食べられるわけないよね(笑)。<br />新幹線の時刻を調べると、青森まで行くと郡山到着が遅くなる。<br />そう、私の中で郡山は決定。<br />オットも一緒なので、好みを考えて①と③はカット。<br />はやぶさで盛岡を目指しました。<br /><br />備忘録の旅行記ですが、宜しかったらお付き合いくださいませ。

JR東日本たびキュン❤︎早割パスで行く東北日帰り

75いいね!

2024/03/11 - 2024/03/11

52位(同エリア876件中)

28

40

マダムK

マダムKさん

この旅行記スケジュールを元に

ある日テレビで旅行ジャーナリスト氏が、
「旅せよ平日!JR東日本たびキュン❤︎早割パス」
(長い!以下キュンパスと表記)について、説明していました。それを聞いて計画!
遠くに行った方がお得なので、青森に行こうかと漠然と考え、
①青森のおさないでホタテを食べる。
②盛岡で冷麺又はわんこそば又はじゃじゃ麵を食べる。
③仙台で牛タンを食べる。
④郡山でお鮨を食べる。
って、食べることばかり思いつきましたが、1日でそんなに食べられるわけないよね(笑)。
新幹線の時刻を調べると、青森まで行くと郡山到着が遅くなる。
そう、私の中で郡山は決定。
オットも一緒なので、好みを考えて①と③はカット。
はやぶさで盛岡を目指しました。

備忘録の旅行記ですが、宜しかったらお付き合いくださいませ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル

PR

  • はやぶさ7号で盛岡へ。<br />車内は満席。<br />みんなキュンパスで乗っているように見えちゃう( ´艸`)<br />デッキに立っている人も大勢いました。<br /><br />計画したのが遅く、出発までに1か月切っていたので、<br />予定していた新幹線の座席指定は取れませんでしたが、<br />次発が取れたのでOK.

    はやぶさ7号で盛岡へ。
    車内は満席。
    みんなキュンパスで乗っているように見えちゃう( ´艸`)
    デッキに立っている人も大勢いました。

    計画したのが遅く、出発までに1か月切っていたので、
    予定していた新幹線の座席指定は取れませんでしたが、
    次発が取れたのでOK.

    盛岡駅

  • 盛岡市は、米紙ニューヨーク・タイムズの電子版で「2023年に行くべき52カ所」の旅行先に選ばれたそうですね。<br />ロンドンに続く2番目で、「東京から短時間で行け、人混みを避けて歩いて回れる珠玉の街」と紹介されているそうです。

    盛岡市は、米紙ニューヨーク・タイムズの電子版で「2023年に行くべき52カ所」の旅行先に選ばれたそうですね。
    ロンドンに続く2番目で、「東京から短時間で行け、人混みを避けて歩いて回れる珠玉の街」と紹介されているそうです。

  • ランチは盛岡駅前の盛楼閣へ。<br />こちらぽぽさんお勧めのお店です。<br />11時の開店前に行ったら長蛇の列!(◎_◎;)<br />店舗のある2階から1階まで並んでいます。<br /><br />あと少しで店内に、というところで<br />「名前を書いてお待ちください。」<br />と言われました。<br />えっ!1巡目で入れないの??<br />・・・と思ったら、次々と呼ばれて店内へ入れました。<br />店内とても広いです。<br />よかった。ほっ<br />

    ランチは盛岡駅前の盛楼閣へ。
    こちらぽぽさんお勧めのお店です。
    11時の開店前に行ったら長蛇の列!(◎_◎;)
    店舗のある2階から1階まで並んでいます。

    あと少しで店内に、というところで
    「名前を書いてお待ちください。」
    と言われました。
    えっ!1巡目で入れないの??
    ・・・と思ったら、次々と呼ばれて店内へ入れました。
    店内とても広いです。
    よかった。ほっ

    盛楼閣 グルメ・レストラン

  • 周りを見渡すと、皆さん冷麺を食べています。<br />少しお肉も食べたいね、ということでロースを1人前だけ注文。<br />めちゃくちゃ美味しいお肉です。<br /><br />もっと食べたかったけれど、<br />夕食を予約してあるのでがまん、がまん。<br /><br />

    周りを見渡すと、皆さん冷麺を食べています。
    少しお肉も食べたいね、ということでロースを1人前だけ注文。
    めちゃくちゃ美味しいお肉です。

    もっと食べたかったけれど、
    夕食を予約してあるのでがまん、がまん。

  • 辛味は自分で調整するというのを注文しました。<br />お店の方が、<br />「まず、このまま食べてくださいね」<br />と言うので、その通りにいただきます。<br />麺がモチモチ、プルプルでとっても美味しいです。<br />キムチを入れていただくと更に美味しい。<br />オットとキムチ争奪戦。<br />「足りなかったら持ってきますよ」<br />と言ってくれましたよ。<br />トッピングも美味しいの。<br />特にきゅうり。<br />オットは冷麺食べられただけでも、<br />来た甲斐があったと言っておりました。<br /><br />ぽぽさ~ん、ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;

    辛味は自分で調整するというのを注文しました。
    お店の方が、
    「まず、このまま食べてくださいね」
    と言うので、その通りにいただきます。
    麺がモチモチ、プルプルでとっても美味しいです。
    キムチを入れていただくと更に美味しい。
    オットとキムチ争奪戦。
    「足りなかったら持ってきますよ」
    と言ってくれましたよ。
    トッピングも美味しいの。
    特にきゅうり。
    オットは冷麺食べられただけでも、
    来た甲斐があったと言っておりました。

    ぽぽさ~ん、ありがとうございました<(_ _)>

  • 予定通り、12:08のやまびこ60号で一ノ関へ。<br />これに乗れなかったら、1時間後だったので良かった。

    予定通り、12:08のやまびこ60号で一ノ関へ。
    これに乗れなかったら、1時間後だったので良かった。

  • 車窓から見る景色がきれいだこと!

    車窓から見る景色がきれいだこと!

  • 一ノ関駅のホームには、ピカチュウがいる。

    一ノ関駅のホームには、ピカチュウがいる。

    一ノ関駅

  • 駅前からタクシーに乗って、義経堂経由で中尊寺に行ってもらいました。<br />運転手さんは、ずっと観光案内をしてくれました。<br />とても親切な運転手さんです。<br /><br />

    駅前からタクシーに乗って、義経堂経由で中尊寺に行ってもらいました。
    運転手さんは、ずっと観光案内をしてくれました。
    とても親切な運転手さんです。

  • 高館義経堂へ。<br />ここはオットのリクエスト。<br /><br />

    高館義経堂へ。
    ここはオットのリクエスト。

    高館(義経堂) 名所・史跡

  • 束稲山(たばしねやま)の手前には北上川が流れていて、<br />高館からの眺望は、平泉随一と言われているそうです。<br /><br />ここからは見えませんが、衣川は弁慶立ち往生の故事でも知られています。<br />北上川に合流しています。

    束稲山(たばしねやま)の手前には北上川が流れていて、
    高館からの眺望は、平泉随一と言われているそうです。

    ここからは見えませんが、衣川は弁慶立ち往生の故事でも知られています。
    北上川に合流しています。

  • 源義経終焉の地<br /><br />兄・頼朝に追われ、少年期を過ごした平泉に再び落ち延びた義経公は、<br />藤原氏三代秀衡公庇護のもと、高館に居館を与えられました。<br />しかし、文治5年(1189年)、頼朝の圧迫に耐えかねた秀衡の子・泰衡の急襲にあい、妻子とともに自害したと伝えられています。<br />31歳という短い人生を終えました。<br />(パンフレットより)<br /><br />この義経堂の中には、義経公の木像が安置されています。<br />涙なくしては語れません。

    源義経終焉の地

    兄・頼朝に追われ、少年期を過ごした平泉に再び落ち延びた義経公は、
    藤原氏三代秀衡公庇護のもと、高館に居館を与えられました。
    しかし、文治5年(1189年)、頼朝の圧迫に耐えかねた秀衡の子・泰衡の急襲にあい、妻子とともに自害したと伝えられています。
    31歳という短い人生を終えました。
    (パンフレットより)

    この義経堂の中には、義経公の木像が安置されています。
    涙なくしては語れません。

  • 宝篋印塔(ほうきょういんとう)<br />昭和61年(1986年)、義経公主従最期の地である高館に、藤原秀衡公、源義経公、武蔵坊弁慶八百年の御遠忌を期して、供養のための塔を造立。

    宝篋印塔(ほうきょういんとう)
    昭和61年(1986年)、義経公主従最期の地である高館に、藤原秀衡公、源義経公、武蔵坊弁慶八百年の御遠忌を期して、供養のための塔を造立。

  • 義経堂には松尾芭蕉の歌碑があります。<br />門人・曽良を伴い、平泉を訪れたのは元禄2年(1689年)。<br />その時に詠んだ句が<br />「夏草や 兵共が 夢の跡」<br />100年に渡り、平泉文化を築き上げた奥州藤原氏の栄華やこの地に散った義経公を思い、名句を詠みました。<br /><br />(HPより抜粋)<br /><br />それにしても、芭蕉さん歩いてまわって健脚だわね。

    義経堂には松尾芭蕉の歌碑があります。
    門人・曽良を伴い、平泉を訪れたのは元禄2年(1689年)。
    その時に詠んだ句が
    「夏草や 兵共が 夢の跡」
    100年に渡り、平泉文化を築き上げた奥州藤原氏の栄華やこの地に散った義経公を思い、名句を詠みました。

    (HPより抜粋)

    それにしても、芭蕉さん歩いてまわって健脚だわね。

  • タクシーに乗り、中尊寺に来ました。

    タクシーに乗り、中尊寺に来ました。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 国宝 金色堂に行きます。<br />中尊寺創建当初の姿を今に伝える唯一の建造物で、<br />天治元年(1124)に上棟されました。<br />金色堂建立900年です。<br /><br />金色堂内は撮影不可です。

    国宝 金色堂に行きます。
    中尊寺創建当初の姿を今に伝える唯一の建造物で、
    天治元年(1124)に上棟されました。
    金色堂建立900年です。

    金色堂内は撮影不可です。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 建立900年を記念して、金色堂内33体の仏像のうち、<br />堂内中央に安置されている11体が、<br />只今、上野の国立博物館で展示されています。<br /><br />えー出張中なの?<br />上野ならお近くじゃないの~<br />4月14日までだそうなので、それまでに行かなくっちゃ。

    建立900年を記念して、金色堂内33体の仏像のうち、
    堂内中央に安置されている11体が、
    只今、上野の国立博物館で展示されています。

    えー出張中なの?
    上野ならお近くじゃないの~
    4月14日までだそうなので、それまでに行かなくっちゃ。

  • 観光案内所でいただいたパンフレット<br />上はタイの観光客用のパンプレットで、金色堂の屋根まで写っているのは<br />大変珍しいとのこと。<br /><br />下は只今出張中の11体の仏像。<br />こちらは日本語パンフレットより。

    観光案内所でいただいたパンフレット
    上はタイの観光客用のパンプレットで、金色堂の屋根まで写っているのは
    大変珍しいとのこと。

    下は只今出張中の11体の仏像。
    こちらは日本語パンフレットより。

  • 中尊寺経蔵

    中尊寺経蔵

  • 金色堂覆堂

    金色堂覆堂

  • 白山神社は中尊寺の鎮守のひとつだそうです。

    白山神社は中尊寺の鎮守のひとつだそうです。

  • 白山神社境内にある能舞台。<br />嘉永2年(1849年)の焼失後,同6年(1853年)に竣工したもので、<br />中尊寺一山の僧侶によって、神前に奉納されてきました。<br />現在も古実式三番と神事能中尊寺一山の僧侶によって勤められます。<br />(HPより抜粋)

    白山神社境内にある能舞台。
    嘉永2年(1849年)の焼失後,同6年(1853年)に竣工したもので、
    中尊寺一山の僧侶によって、神前に奉納されてきました。
    現在も古実式三番と神事能中尊寺一山の僧侶によって勤められます。
    (HPより抜粋)

  • 本堂に行きます。<br />

    本堂に行きます。

  • 本堂<br />明治42年(1909)に再建されました。

    本堂
    明治42年(1909)に再建されました。

  • 峯薬師堂<br /><br />目の絵が印象的な幟旗です。<br />目にご利益があるお堂です。

    峯薬師堂

    目の絵が印象的な幟旗です。
    目にご利益があるお堂です。

  • 世界文化遺産 毛越寺(もうつうじ)<br /><br />中尊寺からタクシーですぐのところにです。<br />ちょうど中尊寺でタクシーを降りた人がいたので、<br />ラッキーにもすぐ乗ることができました。

    世界文化遺産 毛越寺(もうつうじ)

    中尊寺からタクシーですぐのところにです。
    ちょうど中尊寺でタクシーを降りた人がいたので、
    ラッキーにもすぐ乗ることができました。

    毛越寺 寺・神社・教会

  • 本堂<br />こちらに伺ったのが14:40頃。<br />今日3月11日は、14:46に合わせて鐘がなり、<br />境内にいらした方は皆さん手を合わせていました。<br />もちろん私たちも。<br />本堂では法要が行われていたようです。

    本堂
    こちらに伺ったのが14:40頃。
    今日3月11日は、14:46に合わせて鐘がなり、
    境内にいらした方は皆さん手を合わせていました。
    もちろん私たちも。
    本堂では法要が行われていたようです。

  • 境内には、大泉が池を中心とした浄土庭園が広がります。

    境内には、大泉が池を中心とした浄土庭園が広がります。

  • 目の前に広がる景色を楽しみながら、<br />毛越寺から徒歩で平泉駅まで行きます。

    目の前に広がる景色を楽しみながら、
    毛越寺から徒歩で平泉駅まで行きます。

  • 平泉駅<br />2両編成の列車は1時間に1本程度なので、結構混み合います。

    平泉駅
    2両編成の列車は1時間に1本程度なので、結構混み合います。

    平泉駅

  • 一ノ関駅に来ました。<br />ここではやぶさ110号に乗り仙台駅へ。<br />仙台駅でやまびこ152号に乗り換えて郡山駅へ。<br /><br />乗り換えは、同じホームだと勝手に勘違い。<br />同じホームに新幹線がいたのですが、私たちが乗るのとは別のものでした。<br />乗り換え時間4分。<br />焦った~~~<br />慌てて下に降りて、別のホームに行きました。<br />スーツケースがなかったからいいようなものの。<br />車内放送していたようですが、ちゃんと聞いていなかったなあ・・・<br />間に合ったので良かったけれど、次回から乗り継ぎ時間に余裕を持つよう、気を付けましょう(;&#39;∀&#39;)<br /><br />

    一ノ関駅に来ました。
    ここではやぶさ110号に乗り仙台駅へ。
    仙台駅でやまびこ152号に乗り換えて郡山駅へ。

    乗り換えは、同じホームだと勝手に勘違い。
    同じホームに新幹線がいたのですが、私たちが乗るのとは別のものでした。
    乗り換え時間4分。
    焦った~~~
    慌てて下に降りて、別のホームに行きました。
    スーツケースがなかったからいいようなものの。
    車内放送していたようですが、ちゃんと聞いていなかったなあ・・・
    間に合ったので良かったけれど、次回から乗り継ぎ時間に余裕を持つよう、気を付けましょう(;'∀')

    一ノ関駅

  • 日没近くなって来ました。

    日没近くなって来ました。

  • 郡山駅到着<br />駅前では、3.11の追悼をしていました。

    郡山駅到着
    駅前では、3.11の追悼をしていました。

    郡山駅

  • 駅から徒歩2~3分で、夕食の予約をしてある<br />寿司割烹魚紋(ぎょもん)に着きました。<br /><br />初めてのひとり旅でお邪魔したお寿司屋さんなんです。<br />ずっと、再訪したくて(´∀`*)ウフフ<br />

    駅から徒歩2~3分で、夕食の予約をしてある
    寿司割烹魚紋(ぎょもん)に着きました。

    初めてのひとり旅でお邪魔したお寿司屋さんなんです。
    ずっと、再訪したくて(´∀`*)ウフフ

    寿司割烹 魚紋 グルメ・レストラン

  • アサヒの生ビールで乾杯。<br />県内に工場があるので、と大将が言う通り、<br />泡がクリーミーでめちゃくちゃ美味しい。<br />きっとサーバーもきれいにしてあるんだろうと推察。<br /><br />お通しは左から、<br />もずく(どこのだっけ?失念)、自家製いかのがんも、ホタルイカ。<br />こちらは割烹と言っているだけあって、お料理も美味しい!

    アサヒの生ビールで乾杯。
    県内に工場があるので、と大将が言う通り、
    泡がクリーミーでめちゃくちゃ美味しい。
    きっとサーバーもきれいにしてあるんだろうと推察。

    お通しは左から、
    もずく(どこのだっけ?失念)、自家製いかのがんも、ホタルイカ。
    こちらは割烹と言っているだけあって、お料理も美味しい!

  • つまみをお任せでお願いしました。<br />オットのリクエストはウニと鮪。<br />左上から時計回りに<br />コハダは大葉とガリを入れて千切りに。<br />大葉とガリがいいアクセントです。<br /><br />中央は太刀魚の塩焼き。<br />太刀魚は小骨が多いのに、全く感じない。<br />丁寧に下ごしらえしてあります。<br />ふっくらふわふわ。<br />どうやったらこんな風に塩焼きができるのかしら。<br /><br />自家製カラスミ<br />美味しくない訳がない。<br /><br />北海道のバフンウニ<br />オット感激<br /><br />明石のタコ<br />何もつけずとも甘みがあって美味しい。<br />1つは塩でいただく。<br /><br />鯛も明石<br />甘みがあり、塩とワサビで頂きました。<br />どちらも美味しい。<br />白身魚は関西が美味しいと言っていました。<br />京都の魚屋さんから仕入れるんだそう。<br /><br />しめ鯖も絶品。<br />

    つまみをお任せでお願いしました。
    オットのリクエストはウニと鮪。
    左上から時計回りに
    コハダは大葉とガリを入れて千切りに。
    大葉とガリがいいアクセントです。

    中央は太刀魚の塩焼き。
    太刀魚は小骨が多いのに、全く感じない。
    丁寧に下ごしらえしてあります。
    ふっくらふわふわ。
    どうやったらこんな風に塩焼きができるのかしら。

    自家製カラスミ
    美味しくない訳がない。

    北海道のバフンウニ
    オット感激

    明石のタコ
    何もつけずとも甘みがあって美味しい。
    1つは塩でいただく。

    鯛も明石
    甘みがあり、塩とワサビで頂きました。
    どちらも美味しい。
    白身魚は関西が美味しいと言っていました。
    京都の魚屋さんから仕入れるんだそう。

    しめ鯖も絶品。

  • 今日の鮪を見せてくれました。<br />赤身、中トロ、大トロ、カマトロ<br /><br />どこがいいですか?と聞かれましたが、<br />全部でしょう( ´艸`)<br /><br />本山葵もたっぷり擦ってくれました。

    今日の鮪を見せてくれました。
    赤身、中トロ、大トロ、カマトロ

    どこがいいですか?と聞かれましたが、
    全部でしょう( ´艸`)

    本山葵もたっぷり擦ってくれました。

  • ビールの次は、福島県の日本酒、大七 生もと 箕輪門(二本松 純米大吟醸)。<br />一合 2,500円<br />これを2合いただく。<br />飲みやすく美味しいです。

    ビールの次は、福島県の日本酒、大七 生もと 箕輪門(二本松 純米大吟醸)。
    一合 2,500円
    これを2合いただく。
    飲みやすく美味しいです。

  • 続いて、喜多の華 蔵太鼓+10(喜多方 純米酒)<br />一合 1,000円<br />これも辛口で美味しいです。<br />私はこちらで充分美味しい。<br />違いがわからない舌の持ち主。

    続いて、喜多の華 蔵太鼓+10(喜多方 純米酒)
    一合 1,000円
    これも辛口で美味しいです。
    私はこちらで充分美味しい。
    違いがわからない舌の持ち主。

  • そろそろ握ってもらいましょう。<br />シャリは小さくしておきますねって、嬉しい提案。<br /><br />左上から、アオリイカ、穴子は塩で。<br />貝が好きと言ったら、帆立、鮑の肝のせ、美味しくて鮑おかわり~<br />コハダは三つ編みよ。<br /><br />あおさのお椀をいただき、ネギトロ巻でしめました。<br />ねぎも青ネギと白ネギとどっちがいい?って。<br />私は白ネギ派。<br />ピリッと辛口ですね、と大将。<br /><br />オットのリクエストでウニをお願いしました。<br />軍艦にしちゃうと、海苔のパリッとさがなくなるそうなので、<br />海苔に包んで手渡しされたので、そのままパクリ!<br />なので写真なし。<br /><br />とても美味しくいただきました。<br />大将は穏やかな語り口で、とても感じのいい方です。<br />また行きたいな・・・<br /><br />郡山駅に行って新幹線に乗りました。<br />無事に座れたので良かったです。<br />キュンパスいいですね。<br />またやって欲しいな。<br /><br />備忘録の旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。<br />

    そろそろ握ってもらいましょう。
    シャリは小さくしておきますねって、嬉しい提案。

    左上から、アオリイカ、穴子は塩で。
    貝が好きと言ったら、帆立、鮑の肝のせ、美味しくて鮑おかわり~
    コハダは三つ編みよ。

    あおさのお椀をいただき、ネギトロ巻でしめました。
    ねぎも青ネギと白ネギとどっちがいい?って。
    私は白ネギ派。
    ピリッと辛口ですね、と大将。

    オットのリクエストでウニをお願いしました。
    軍艦にしちゃうと、海苔のパリッとさがなくなるそうなので、
    海苔に包んで手渡しされたので、そのままパクリ!
    なので写真なし。

    とても美味しくいただきました。
    大将は穏やかな語り口で、とても感じのいい方です。
    また行きたいな・・・

    郡山駅に行って新幹線に乗りました。
    無事に座れたので良かったです。
    キュンパスいいですね。
    またやって欲しいな。

    備忘録の旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2024/04/04 06:41:09
    岩手県へようこそ
    マダムKさん おはようございます。
    盛岡と一関に訪問いただき有難うございます。盛楼閣の冷麺は駅から近く立地が良く、美味しいですね。
    老舗は食道園で、以前は大人気の店でした。最近は盛楼閣かぴょんぴょん舍が有名ですね。時代と共に変わっていきます。
    世界遺産も廻られて、キュンパスはお得でしたね。我々はお得感なしでした。

              【164-165】

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/04/04 08:30:51
    Re: 岩手県へようこそ
    164-165さん

    おはようございます。
    コメントいただき、ありがとうございます。
    とても嬉しいです♪

    岩手県にお邪魔してきました。
    岩手県は美味しいもの、見どころがたくさんあるので、絞るのが難しかったですが、ずっと食べたかった冷麺をいただきました。
    焼肉も美味しくいただきました(^-^)v
    昨年、韓国で食べたものより、こちらの方が格段に好みでした。

    中尊寺は以前から行きたかったところなので、こちらも楽しんできました。
    帰宅してから、上野に出張中の仏像にお目にかかって来ました。

    K
  • yamayuri2001さん 2024/03/16 14:55:27
    キュンパス!
    マダムKさん、こんにちは。
    キュンパスで、ここまで充実した旅が出来るんですね。
    驚きました。
    私も使ってみたいなと思ったのだけれど、
    寒さに弱くて。
    なかなか決心がつきませんでした。
    冬の中尊寺、味があって素晴らしいですね。
    中尊寺は登りが続いて疲れるのに、
    さらに毛越寺まで行かれたのは、凄い!と思います。
    そしてそこで終わらずに、郡山でおいしいマグロに出会う!
    って、贅沢すぎますね。
    yamayuri2001

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/16 15:49:53
    Re: キュンパス!
    yamayuri2001さん

    こんにちは
    コメントいただき、ありがとうございます。
    とても嬉しいです♪

    キュンパスは1日乗り放題1万円なので、ここは日帰りで頑張りました。
    とは言え、鉄道に詳しい方なら、もっとたくさん乗って充実した旅ができたと思いますが、私達にはこれが精一杯です。

    中尊寺はずっと行きたかったので、良かったです。
    思ったより寒くなかったのも有り難かったです。
    金色堂の仏像が、上野に出張中というオチには笑いました。
    先日、上野の東京国立博物館に行って、11体の仏像にお会いして来ました。
    金色堂では、遠くから拝見しますが、
    こちらでは、ガラス越しとは言え、至近距離でお目にかかることができました。
    普段は見る事のできない、後ろ姿もじっくり拝見しました。

    郡山のお寿司屋さんは、期待を裏切らないお店で、大将との会話も楽しい時間でした。

    K
  • hikkoさん 2024/03/16 08:30:10
    キャンパス
    マダムKさん

    おはようございます。

    つい、先日まで「キャンパス」を知らなかったのです。

    息子が出かける2日前に「キャンパス買ったけど、仕事で行けない」と申し出があり、わたしが代打で出かけてきました。

    はやぶさの予約は余裕と思ったら満席。
    すごいですね。

    何とか行ってきましたので、そのうち旅行記は公開します。

    なんせ「◯◯症候群」なので笑

    中尊寺いいですよね。
    うちにも寺好き、歴史好きがいるので、その場からなかなか離れません。

    お寿司も美味しそう~!

    盛岡の冷麺。美味しいですよね。
    わたしも5月に食べに行きます。

    では…

    hikko

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/16 09:47:22
    Re: キャンパス
    hikkoさん

    おはようございます。
    コメントいただきありがとうございます。

    hikkoさんもキュンパスで、お出かけされたんですね。
    朝のはやぶさは満席ですね。

    中尊寺 金色堂の東京国立博物館へ主張中の仏像を、
    早速見に行っていました。
    金色堂で見るより至近距離で見られたのでよかったですよ。

    鹿児島離島ツアーは、2日で12レグ+1レグ(@_@;)
    精力的に乗っていますね。
    凄すぎ~~~

    キュンパスや香港の旅行記も、hikkoさんの気分の趣くままに
    アップしてくださいね。
    ゆっくりお待ちしています。

    K
  • ポテのお散歩さん 2024/03/14 14:30:17
    キュンパス♪
    マダムKさん こんにちは。

    キュンパス♪ 楽しそう~美味しそう~)^o^(
    美味しいものを食べて、ポイントを絞って しっかり観光もして
    日帰り充実旅ですね(*´▽`*)

    〆は素敵なお寿司屋さん!
    マグロが良い色をしてます。
    どの部位が良いか? と聞かれたら
    全部ヽ(^o^)丿に決まってます~。

    旅行記を拝見しているだけでもワクワクしました(*^-^*)

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/14 18:50:56
    Re: キュンパス♪
    ポテさん

    こんばんは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    キュンパスは、1日乗り放題なので、鉄道に詳しい方だったら、
    もっとたくさん乗って、あちらこちらにいらっしゃるんだろうなあと、
    思います。
    私は行った道を戻るだけでしたが、観光の時間もとれ、
    私なりに、充実した日帰り旅だったと思います。

    今日は、上野の東京国立博物館に、
    中尊寺の仏像11体を見に行って来ました。
    ガラスケースに入っていますが、至近距離で、
    中尊寺では見られない後ろ姿も見られました。
    やっとお会いできましたね、って思いでした。

    K
  • 外さん 2024/03/14 06:05:09
    冷麺食べに盛岡へ!
    カッコイイ~( ´艸`)

    キュンパス
    最初読んで、なんで目指すは郡山???
    と不思議な気持ちになりましたが、
    そういうことか、と笑

    そんな「さく」から選ばせてくれる寿司屋さんに行ってみたいですw

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/14 09:34:14
    Re: 冷麺食べに盛岡へ!
    外さん

    おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    食い意地に張っている者が考える行程です( ´艸`)
    まず、食べたいものを決める。
    そんなにたくさん食べられないのが、残念なところです( ノД`)

    冷麺は想像の上をいく美味しさでした(^^)v
    まぐろを柵から選ばせてくれたのは、初めてですよ。
    脂が強いかなと、敬遠がちな大トロが美味しかったんですよ。

    K
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/13 23:06:23
    これは、すごい満喫コース!
    こんばんは!マダムKさん!

    好奇心の赴くままに、
    東北地方をキュンパスで!
    この旅程を、たった1日で、成し遂げるとは!

    エヌエヌさんの旅行記も、
    すっごー!と思って読みましたが、
    Kさんの中尊寺や、毛越寺行くコースも
    良いなー、真似したいー!
    4月まで、御仏様達、上野にいるんですね(@_@)

    しかし、1日で成し遂げる自信が、まだない(笑)
    冷麺焼き肉も素晴らしいし、
    福島のお寿司屋さんは、
    神レベルですね、1合2,500円の美酒、
    2合いっちゃうのが、カッコいい\(^^)/

    東京からですと、東北地方は近いんだな!
    と、つくづく思いました。

    東北グルメ旅、一緒に楽しんじゃいました。
    ありがとうございました!!

    コトラ



    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/14 05:38:33
    Re: これは、すごい満喫コース!
    コトラマダムさん

    おはようございます
    いつもコメントいただき、ありがとうございます♪

    鉄道に詳しい方なら、もっとたくさん乗りまわしているでしょうが、行った道を戻って来ただけの旅です。
    東北グルメは、美味しいものがたくさんあるので、悩みました~
    日帰りでは難しいですね。

    夫と一緒の時は、お酒担当は夫です。
    私には1,000円も2,500円も味の違いがわかりませんわ(⌒-⌒; )

    新幹線に乗ると、東北もあっという間ですね。
    キュンパス、また企画してもらいたいです。

    K
  • チーママ散歩さん 2024/03/13 19:04:29
    こんばんは 日帰りですか
    こんばんは。
    最近よく耳にするキュンパスですね。
    もう終わっちゃう~。

    最近は東北も日帰りなのですね。
    沢山食べて観光までできて。
    一日とは思えない贅沢旅♪

    1人旅で入ったお寿司屋さん。
    凄い~。
    1人で入れない小心者です。

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/13 21:32:43
    Re: こんばんは 日帰りですか
    チーママ散歩さん

    こんばんは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    キュンパスは行きの新幹線は、満席でしたが、
    その他はそんなでもなかったです。
    乗っている人みんな、キュンパス利用に見えちゃいます( ´∀` )

    日帰りだと、行きたいところにすべては行かれませんが、
    観光には、思ったより時間が取れました。
    鉄道に詳しい方なら、もっと綿密に計画立ててお出かけするんでしょうが、
    私にはこのくらいが精一杯です。

    食いしん坊は、食べるためなら、
    どこにでも行っちゃいますよ(∀`*ゞ)エヘヘ
    図々しいおばちゃんです。

    K
  • yae☆八重さん 2024/03/13 18:22:19
    明石とは!
    マダムKさん、こんばんは♪

    郡山のお鮨屋さんで
    明石のタコと鯛ですか!!!
    明石は私が住んでいる所の隣町なんです。
    はるばる郡山まで。。。
    なんだかすごく嬉しくなりました(^^)

    タコや鯛でも行ってるのに
    私は東北に一度も行った事ありません。
    いつかぽぽさんオススメの冷麺食べてみたい。
    そして、夫とキムチを取り合ってみたい(笑
    いつも仲良さそうなKさんご夫婦
    今回もほっこりさせていただきました(^^)

    yae☆八重

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/13 21:23:39
    Re: 明石とは!
    yae☆八重さん

    こんばんは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    明石はyae☆八重さんのお住いのお隣ですか。
    タコも鯛もとても美味しくいただきました。
    特に白身のお魚は関西が美味しいと言っていました。
    エサがいいんですってね。

    機会があったら、ぽぽさんお勧めの冷麺召し上がってください。
    想像の上を行く美味しさでした。
    スープもとても美味しく、飲み干したいくらいでした。
    焼肉もめちゃくちゃ美味しいですよ。

    食べる話ばかりで失礼しました(;'∀')

    K
  • miroさん 2024/03/13 17:26:35
    胃袋がたくさんあったらいいのにね。
    kさん

    きゅんパス旅なさったんですね。
    都市と食べ物が結びついていてすごいわ。
    胃袋がたくさんあったら、いいのにね。
    そしてあ選んだのは、冷麺とお寿司。
    どちらもおいしそうです。

    時刻を考えながら、行き場所を計画、
    旅した実感味わえますよね。
    kさんは、タクシーの使い方が上手だといつも思います。
    効率UP。ご主人の行きたいところも盛り込んだ、さすがしっかり奥さんだわ(^-^)

                miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/13 21:14:19
    Re: 胃袋がたくさんあったらいいのにね。
    miroさん

    こんばんは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    ただの食いしん坊なので、あちらこちらの美味しいものに
    心惹かれます。
    とは言え、1日では食べきれないので、苦渋の選択です。
    そして、だんだん食べられなくなってきています(´;ω;`)

    冷麺は地元の方からいただいた情報なので、
    とても有難いです。
    美味しかったです。

    普段はタクシーに乗ることはほとんどありませんが、
    旅先では時短のために乗っています。
    運転手さんは、観光案内してくれます。

    お褒めをいただきありがとうございます。
    美味しい食事をいただき、充実したキュンパス旅でした。

    K
  • エヌエヌさん 2024/03/13 14:55:59
    胃袋が足りないですね。
    kさま

    冷麺もお寿司も美味しそうです。
    自分はリカバリーで盛岡に出た時、冷麺考えちゃいました。
    でも初志貫徹で仙台⇒牛タンにしました。

    自分も平泉考えたんです。
    そうすると福島⇒飯坂温泉が厳しくなり連れに聞いたところそのまま予定通りとなりました。

    あと仙台で昔からある🍔屋さんも気になりました。

    お寿司屋さん
    旦那様喜んだんじゃないですか?(*^▽^*)

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/13 16:19:27
    Re: 胃袋が足りないですね。
    エヌエヌさま~

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    日帰りだと時間を有効に使わないといけないので、悩みますよね。
    美味しいものがたくさんあるので迷いました。
    ホントに胃袋が足りません!!

    前回の北海道のお寿司屋さんで、喋りすぎた夫は、ほとんどお寿司を食べていないんです。
    帰ってから、お寿司が食べたいとずっと言っていました(笑)。
    今回は心行くまで食べたので、満足したようです。

    K
  • ぽぽさん 2024/03/13 14:07:54
    いらっしゃいませ♪
    Kさま

    こんにちは
    ようこそ盛岡へ(*^^*)
    名前まで出していただきありがとうございます。

    盛楼閣美味しいって言っていただき嬉しいです。
    良かった~ε-(´∀`*)ホッ
    先にスープ飲んでみること伝えるの忘れてましたが、盛楼閣のスタッフさんが説明してくれてたので良かったわ。
    ご主人様も満足されたみたいだし(^^)

    昨晩、じゃじゃ麺食べたけどやっぱりお薦めは冷麺です。
    じゃじゃ麺は好き嫌いが分かれます。
    まだ知られてない美味しお店があるので盛岡来る時、教えますね。是非またいらして下さい (ू•‧̫•ू⑅)

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/13 16:12:42
    Re: いらっしゃいませ♪
    ぽぽさん

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    勝手にお名前出して失礼しました。
    お留守中にお邪魔しました(*'▽')

    盛楼閣の冷麺はとっても美味しかったです。
    お肉もとっても美味しかった。
    お代わりしたかった( ´艸`)
    ぽぽさんに感謝です。
    大人気店なんですね。
    私たちが食べ終わって、外に出てもまだ長蛇の列でした。

    駅ビルのじゃじゃ麵のお店でしょうか、こちらも並んでいました。
    ちょっと気になりました。

    また美味しいお店教えてくださいね。

    K
  • ユーユさん 2024/03/13 12:19:47
    キュンパス旅
    マダムKさん

    こんにちは♪

    盛岡、そうそう2023年に行くべき52カ所に選ばれてましたね。
    私は一昨年大曲の花火を見に行った時に近くのホテルが取れなくて盛岡に泊まりました。だけど盛岡では朝食を食べただけでどこにも行けていないんです。
    盛楼閣も盛岡駅のそばなら多分歩いているはず(^^;
    ちょっと急いでいたので朝1番に盛岡を後にして・・・残念な事したな。

    平泉もうすっかり忘れているけど、むか~し行きました。行ったとしか記憶が無いんですけど。
    郡山、姪っ子が住んでるんですけど素敵なお寿司屋さんですね。
    日本酒、暫く飲んでないな。
    私も高い、安いの違いが分かりません( ´艸`)
    大好きなワインでもそうなんですけど、安くてもとっても口に合うものが多くて(笑)
    お寿司のシャリは大きいと具の味がぼけちゃう、それに沢山食べれないし
    ステキなキュンパス旅でしたね。
    マダムKさんはいい旅先を見つけるのがお上手。

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/13 16:06:35
    Re: キュンパス旅
    ユーユさん

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    昨年盛岡に行った時は、盛楼閣を知らずに他に入ったんです。
    やはり、地元の方の情報は有難いです。

    中尊寺はずっと行きたかったので、ちょうどいい機会でした。
    金色堂のメインの仏像が、上野にお出かけと聞いたときは、
    笑っちゃいました。
    こちらにいる間に、行かなくっちゃと思っています。
    観光案内所の方が、普段は見られない後ろ姿も見られるし、
    何といっても至近距離で見られますよとのことでした。

    姪っ子さんは郡山にお住まいなんですね。
    お寿司屋さんご存知かもしれないですね。

    いい旅先を見つけるのが上手と、
    お褒めをいただきありがとうございます。
    日帰りでしたが、充実の旅でした。

    K
  • ma-yuさん 2024/03/13 10:43:01
    キュンパス!!
    マダムKさん

    こんにちは!

    今回は日帰りでキュンパス利用でお得に盛岡や郡山、それに中尊寺や毛越寺も
    観光され電光石火の旅ですね!

    JR東日本も気前がいいですね!
    JR東海は新大阪から東京まで看板の大都会を持っているので・・・です(汗

    盛岡と言えば冷麺ですよね!私もコシが強く大好きです。
    旦那さんも喜ばれたので良かったですね!
    中尊寺の仏像11体が出張中でしたか(汗
    でも上野でしたらKさんの家から近いのですぐに行けますよね(^^♪

    夕食も和食でお洒落で美味しそう。
    私もカラスミにバフンウニ、鮑の肝のせは高級で長く食べていない。イイなー♪
    それにマグロも部位が全て揃ってたまりません!
    日帰りで観光も散策して美味しい食事に楽しませて頂きました(*^^)v

      ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/13 11:07:53
    Re: キュンパス!!
    ma-yuさん

    こんにちは
    早速コメントいただき、ありがとうございます♪

    JR東海はいつも混雑しているので、キュンパスのようなキャンペーンをやったら、大変なことになっちゃうんでしょうね。

    中尊寺金色堂の仏像が、上野で見られると知った時は笑えました。近いうちに行ってこようと思います。

    1日乗り放題で、指定席が取れるのは2回だけですが、その他もそんなに混雑なく座れたので助かりました。

    観光少しで、食事メインの旅でした。

    K
  • あけちさん 2024/03/13 09:15:17
    日帰り旅
    マダムKさん こんにちは
    東北まで日帰りって考えたことがなかったのですが、キュンパスでお得に旅行できて良いですね~

    盛岡の冷麺と焼肉も美味しそうでしたし、郡山のお寿司屋さんも秀逸ですね
    初めてのひとり旅で訪れたというのですから、お店選びが素敵過ぎ!
    ご夫婦で再訪できて良かったですね^ ^

    盛岡や郡山へ行くことがあればぜひ訪れてみたいと思いました

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2024/03/13 10:58:52
    Re: 日帰り旅
    あけちさん

    こんにちは
    早速コメントいただきありがとうございます♪

    キュンパスは1日1万円で乗り放題なので、日帰り旅で行って来ました。
    新幹線で居眠りしている間に盛岡に到着したので、こんなに遠くに来たような気がしませんでした。
    鉄道に詳しい方なら、もっと乗りまわしていることでしょうね。

    まだまだ食べたいものがありましたが、1日では無理でした(^。^)

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP