2024/02/28 - 2024/03/06
810位(同エリア11592件中)
ondine24さん
- ondine24さんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 25,032アクセス
- フォロワー28人
昨年、夫と行く予定だったハワイ。
コロナの影響で復路便のみ欠航となったため、一旦旅行をキャンセル。
改めて今年の予約をしたところ、今度は直前に夫の治療と重なって再びキャンセル(涙)。
ホテルの予約はそのままだったので、夫が「1人ででも行ってくれば?」と勧めてくれました。
すかさず従姉妹のMちゃんに声を掛けたところ、セレブで有閑マダム(本当は忙しい)の彼女、即答でOKしてくれました!
そんなわけで6泊8日の初・海外従姉妹旅、行って来ました~♡
-
目の治療で退院したばかりの夫が空港まで車で送ってくれました。
往路は、22時05分羽田発・NH186便。
機材はB787-9。
昨年から本格運用が始まった第2・国際線ターミナルからの出発です。 -
2階の出発ロビーからエスカレーターで3階に上がると、目の前に巨大な空間が広がっていました。
時刻は午後6時50分。人影は疎らで、シーンと静まり返っています。 -
自動の機械で荷物を預けて、
-
保安検査に進みます。
イミグレにも人が殆ど居なくて、有人カウンターの手続きであっという間に通過できました。
待ち時間ゼロ。 -
ANAラウンジにお邪魔しました。
このような長椅子もあって、リラックス出来ます。実際に寝てる人(外国人2名)発見! -
ライブキッチンでは、ハンバーガーのパテを作っていました。
-
今回同行してくれたMちゃん。
ハワイは超ベテラン。
もう1人の従姉妹Kちゃんは、自身が主催するフラワーアレンジメント教室の関係で、いきなりの海外旅行は無理でした。 -
スパークリングと軽食で、旅の安全を願って乾杯。
-
今回のMyネイル・ハワイバージョン。
ブルーの海と、南国の花プルメリアをイメージしてデザインしました。なかなか気に入ってます♡ -
Mちゃんにはフットネイルを施術。こちらは持ち込みのデザインで。 リゾートっぽくてとってもlovely~❣️
-
座席はエコノミーで、横3人並び席の両端を2人で押さえました。
真ん中に予約が入っていない事を期待しつつ搭乗しましたが…ラッキーな事に成功です!復路もバッチリでした。
お陰で往きも帰りも快適な空旅でした。 -
日本時間で午前2時40分頃の外の景色。
夜明け方向に向かってるから(?)明るくなって来ました。 -
それから2時間後に、ホノルル上空に到達。
-
お久しぶりのダイヤモンドヘッド、自分にとっては40年振りのハワイです。
ホノルル空港は現在はダニエルKイノウエ空港と名称が代わっていますね。
故ダニエルKイノウエ氏は長年米国上院議員として活動し、アメリカと日系人のために多大な貢献をした方だとのこと。
異国の地ハワイに渡り、並々ならぬ努力を重ねて現在の地位を築いた人々、彼等日系移民の方々には心から尊敬の念を覚えます。 -
第1ターミナルのpick up area でUberを呼び、ワイキキに向かいます。
運転手さんはとってもお話し好きで、到着迄の間ずーっとMちゃんと喋ってました。
Mちゃんはアメリカ本土でお仕事していた事もあり、ネイティブ並みに英語がペラペラなのです。
私は最初必死で会話について行こうと聴き耳をたてていたのですが、そのうち意識が遠のいていきました…z z z
現地時間の11時半過ぎ、ワイキキのブレーカーズホテルに到着です。
ここは、日本の裏千家さんの所有だとか。
道理で、建物も内装も和を感じさせる造り。
Uberは$23.17。降車時Mちゃんがチップを現金で$4渡したので、クレジット払いのチップは0。 -
運良くプールサイドの2階の部屋に案内され、気分が一気に盛上がりました!
というのも予約時には既にプールサイドは満室だったので、キャンセルが出来たら移動したい旨メールで依頼していましたが、なかなか空きが出ず殆ど諦めていたのです。 -
ラナイからの開けた景色と、木々の間から渡ってくる風がとても心地良く、いっぺんにこのホテルが大好きになりました。
レセプションの対応もとても親切で、日本語の通じる方もいて、最後までリラックスして過ごせました。 -
お部屋にはキッチンが付いています。
相当年季入ってますが、清潔に保たれていました。 -
食器、カトラリー、お鍋やフライパンなど必要なものは大概揃っていましたが、
まともな包丁が無くて、パン切りナイフでパイナップルを切るハメに…
それから食器洗い用のスポンジが無いことは予め分かっていたので日本から持参しました。 -
荷ほどき後、早速外へ出てみます。
歩いてアラモアナセンターを目指しました。
途中、こちらでランチを頂きました。 -
ワイキキ・ブリューイング・カンパニーというお店です。夜にはバーになるようです。
-
メニュー。
-
チーズバーガーとジンジャエールをオーダーしました。
なかなか美味しかったですが、添えてあるレタス(?)が固くて、殆ど食べられませんでした。
今回の旅では、ホテル代やUber、レンタカーなどのクレジット払いは私の担当、現地での細かい支払いは$2,000以上手持ちのあったMちゃんが現金で払い、帰国後精算するということにしました。
お陰で私は今回1円も換金せずに済みました。
念の為、プリペイドのJALpay(マスターカードを使えるお店で利用可能)に20万円ほどチャージしておき、個人で水着やお土産を買う際に使いました。
私が立ち寄ったお店で使えない所は一切有りませんでした。
因みにブレーカーズホテルの宿泊代もJAL payで決済!
渡航前に読んだトラベラーさんの記事にあった通り、ハワイでの使い勝手は抜群でした! -
食後、アラモアナセンターをざっと一巡りして、トロリーのピンクラインでワイキキに戻ります。
-
ホテルの中庭でデッキチェアに寝そべってみました。
「風がとっても気持ち良いね~」
滞在中、何度この言葉を呟いたことでしょう。
本当に空気が爽やかで、ストレスが一気に発散されるようでした。 -
休憩後、街に繰り出しました。
R姉さん、水着売ってるお店あるよ!と、
Mちゃんが見つけてくれたリゾートウェアの店。
セパレートタイプの水着を買いました。見た目はワンピースですが、上下別れているので使用感良好です。 -
その後ワイキキマーケットで食料品を調達しました。
飲料水、パン、ベーコン、卵、バター、果物、ロングボード半ダースなど。 -
ポケも2種類購入。
Mちゃんがパックのご飯を沢山持って来てくれたので、ポケ丼作りました。 -
パイナップルがとても安くて、1個1.9ドル。
甘くて美味しかったです。後日ABCストアでカットフルーツを見たら、量は半分以下で値段は5倍位していました。
Mちゃんは、大好物のライスクリスピー大箱を3個購入。
帰国前に3箱追加して合計6箱をスーツケースに押し込んでいました。1人で消費するらしい… -
ロングボードでカンパーイ❣️
-
ラナイから見下ろす夜のプール、素敵~♡
-
2日目の朝。 朝食はラナイで頂きました。
-
出かける前にプールサイドでコーヒータイム。
フロント横にお代わり自由なコーヒーサービスのコーナーがあります。滞在中、毎日利用させて頂きました。 -
本日は、私達の数少ない旅の目的、アリゾナメモリアルとプランテーションビレッジを訪問する予定でした。
気持ちが良いのでアラワイ運河沿いの歩道を歩き、アラモアナセンターを目指しました。
途中、セブンイレブンでホロカードをゲット。
この時会計してくれたのはハワイアンの女の子でした。
Mちゃんがドルを出すのに手間取っていると、明らかに不快な表情でカウンターを爪でカチカチ鳴らすのです。お店を出た後Mちゃんに「何かあの子イラついてたよね?」と言ったら「あんなのアメリカ本土じゃ普通よ。ハワイは愛想良すぎる位だよ」と言ったので驚きました。
思えば、元々ここはハワイの人々の土地なのです。
私達の様な観光客が呑気に遊びに興じているのは、ハワイアンの人々にとっては本当は歓迎し難い事なのかもしれませんね。 -
アラモアナセンターから路線バスに乗ると、座席で隣り合った「モニちゃん」と名乗る怪しいおじさんが話しかけて来ました。
最初チョット警戒したのですが、ハワイの観光地についてスマホの写真などを元に色々説明してくれて、とってもフレンドリーな方でした。
以前、エミちゃんという日本人と結婚していたそうで、日本の事も沢山知っていました。
しばらくしてもう降りなきゃというので、ここはどこ?と聞くと「刑務所」ですって、エ~ッ⁈
どうやら未払いの税金について行政機関と交渉するらしいのです。健闘を祈ります!
じゃあねぇ~と言って陽気に去っていきました… -
さて、ハワイ経験豊富なMちゃんも初めてという、アリゾナメモリアルにやって来ました。
-
管内には、お財布程度の小さなポーチしか持ち込めないので、大きな荷物は入り口に向かって右横のこちらに預けます(確か$7.5だった?)。
-
フェリーで湾を渡り、記念館にやって来ました。
真珠湾攻撃で亡くなったアメリカ海軍の方々の慰霊碑が設置されていました。
厳粛な空気が漂っていました。 -
その後、資料館(無料)も見学しました。
ここは主に、日本が軍備を増強させて真珠湾攻撃に至るまでの流れを説明する施設でした。
このパネルは、1933年頃から1941年迄の、日本軍が拡張させていったアジア・太平洋地域の版図を年別、色別に示したもの。 -
1941年太平洋戦争開戦時、日本を取り囲む各国の状況。
-
開戦時の太平洋における日米の軍備の比較。
アメリカは日本によるハワイへ攻撃の可能性は認識しつつも、現地ではまさかという油断があったようです。
それまで直接対決には及び腰だった(?)アメリカも、真珠湾攻撃をきっかけに国を挙げて軍備を増強し、本気の戦闘体制に入ったわけですね。
尤も、軍備拡張を推進する日本を、戦争に巻き込んで潰したいという意図があったとも言われていますが…。 -
日本海軍の機動部隊に属していた航空母艦•赤城の模型。
-
1941年11月26日(米時間)、択捉島の不凍港•単冠湾に集結した日本海軍機動部隊がハワイの真珠湾を目指して出撃し、12月7日運命の奇襲攻撃に至る航路が示されています。
ほぼ同時に行われた陸軍のマレー作戦の開始日も地図上に記載されていました。 -
当時、日本が求めていた資源の地域別分布図。
これを見ていると、日本が侵略した国々に多大なご迷惑をお掛けした事への心苦しさと、その一方で、小国日本が他のアジア諸国のように欧米列強から蹂躙されない為に必死にならざるを得なかった当時の苦境が忍ばれて、何とも複雑な思いにかられました。 -
日本軍の雷撃機が、魚雷を発射した時のイメージ画。
真珠湾に浮かぶアメリカ軍の戦艦に対し、魚雷攻撃を成功させる為には、海面スレスレを飛行して近づき、効果的な距離とタイミングで発射しなければなりませんでした。このための訓練は鹿児島の錦江湾や志布志湾、大分の佐伯港などで繰り返し行われたそうです。
奇襲作戦は成功し大きな戦果を上げたものの、湾内にいたのは殆どが戦艦で、空母は7隻中2隻しかいなかったそうで、航空母艦を壊滅出来なかった事はその後の戦局の帰趨を決定づける要因の一つになりました。 -
外に出ると、お天気も良く風が爽やか。
公園のベンチでランチすることにしました。 -
サンドイッチとチップス。
この後、プランテーションビレッジに行こうとネットで調べると、何と施設は午後2時までとのこと、残念ながら時間が足りませんでした。
いつもなら綿密な計画を立てるところ、やはりここではハワイ時間が流れているのでしょうか(とハワイのせいにする)。 -
アラモアナセンターを経由して、ANAのシャトルバスで帰って来ました。
-
ビルの2階にあるANAラウンジで一息ついたあと、
-
2日(日)に借りるレンタカーの手続きに行きました。
-
夕方6時過ぎ。
大分、暮れて来ました。 -
ビーチに出てみました。
人々が、西の方向に向かって歩いて行きます。 -
日没を見ようと、沢山の人が桟橋状の岩場に集まって来ました。
砂地に寝ている人がいました。
まさかモニちゃんじゃないよね?と思いながら通り過ぎました。 -
太陽が海に沈みます。
-
今夜もラナイでディナー。
昨夜のポケの残りと、ABCストアで買ったチキントルティーヤを肴にしてカンパーイ!
2日目の夜も、平和に更けていきました…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ママ茶さん 2024/03/22 01:19:25
- ハワイいいなぁ!
- ondine24様 こんばんわ!
ハワイいいですなぁ。
わたしも若かりし頃、新婚旅行と言えばハワイ!と思っていたのですが、未だに一度も訪れた事がありません。
テレビや雑誌、こうした旅行記を見ると「行ってみたい」と思いつつ、旅慣れぬ故行った事のある国に足が向いてしまいます(笑)
青い空、青い海、心地よさそうな風、美味しそうな手作りのお料理(スクランブルエッグ食べたい)と憧れてしまいます。
つづきも楽しみにしています。
ママ茶
- ondine24さん からの返信 2024/03/22 05:37:59
- Re: ハワイいいなぁ!
- ママ茶さま、いつも有難うございます♪
40年前、我々夫婦も御多分に洩れず、新婚旅行といえば「ハワイ」しか頭に無かったのでしょう(^.^)
旅行会社の宣伝に乗せられて、団体旅行で行きました。
今回久しぶりに行ってみて、皆が大好きな理由が分かりました。
とにかく風が爽やかなんです!
風にふかれて、じっと目を閉じているだけで幸せを感じる事ができました。
ママ茶さんにも是非体感して欲しいです、ハワイの風を。
「次の海外は、ハーワーイ~」
と、毎日黒パパ様に呟いて下さい。
バリ島とはまた、違った良さを実感出来ること、請け合います♡
ondine24
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ondine24さんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55