ハワイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目、この旅で初めてビーチで泳ぎました。<br />夜は楽しみにしていたハレクラニホテルのフラとハワイアンバンドの演奏を堪能。<br />4日目、おにぎりとフルーツを持ってノースショアにドライブ。<br />移動が多かったけど、オアフ島の素晴らしい景色を心ゆくまで楽しみました。

いのちの洗濯いたしました 従姉妹と行くハワイ旅 3&4日目

2024/02/28 - 2024/03/06

ondine24

ondine24さん

3日目、この旅で初めてビーチで泳ぎました。
4日目、おにぎりとフルーツを持ってノースショアにドライブ。

3日目の朝、6時45分。日の出を見ようとビーチに出てみたら、ホテル群の向こうが明るくなっていて、既に陽は登っている様でした。

今朝はプールサイドで朝ごはんいただきます。

1人2個分の卵を使ってバターたっぷりのスクランブルエッグ作りました。
    ここにいる間は、カロリーは気にしな~い。
    Mちゃんと2人でキッチンに立って料理するのがとっても楽しかったな。

ブレーカーズホテルのアイドル猫ホワイティ。
    この時は紐で繋がれていましたが、後で解放されてました。もう1匹のマイリーちゃんは、夜の闇の中でチラッと遠目に見ただけでした。

今日は、クヒオビーチで泳ぎます。
    ABCでゴザを買い(ホテルでもレンタルしてくれます)、木陰を探して陣地の設営完了。

朝早いので(と言っても9時過ぎ)空いています。

ハワイの空だ~。

泳ぐ前に、寝ちゃったみたい…
    浜辺でウトウト、これが最高に気持ち良かった!
    この後、交代で泳ぎました。

一旦ビーチを離れて歩道を歩きます。

懐かしのハイアットリージェンシーホテル。
    40年前、夫とJTBのツアーで宿泊しました。

ここはカラカウア通り沿いにある「ホノルル警察ワイキキビーチ」に隣接する公衆洗面所。
    クヒオビーチからは少し歩きますが、警察のお隣なので安心して利用できますね。

ランチは、これまたABCで買ったサンドイッチとポケの乗ったお稲荷さん。
    稲荷寿司の味、日本のものと変わりません。

私達の前に、欧米系の70代位のカップルが大きなカートをひいてヨロヨロとやって来ました。
    微笑ましいお年寄りのご夫婦だなぁと。
    椅子やパラソルのセッティングが終わると、お爺さんは颯爽とサーフボードを抱えて波の彼方へ、おばあさんは勢いよく上着を脱いで(20歳は若く見えるナイスボディ!)海に飛び込みました。
    私はポカンとして、ただ見とれていただけでした…

日中は、ほぼビーチにいました。

一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びて、ディナーに向かいます。
    今夜はハレクラニホテルのレストラン House without a key にて。
    Open Table という予約サイトで申し込みました。
    金曜日と土曜日は、フラダンス界のレジェンド カノエ•ミラーさんが出演されると聞いていたので、この日に予約入れたのです。

倒れたキアヴァの木の枝を、花器として利用したアレンジがあちらこちらに飾られています。

清々しい緑のテラス。

なるべくステージの近くにとオーダーしたのですが、やや離れています。
    宿泊者が優先されるんじゃない?とMちゃん。
    あっ、そりゃそうね。

飲み物 Mちゃんはレスカ(出た!昭和の死語)、私はアイスティー。

ワイキキの歴史の証人•キアヴェツリーの前で、心地良いハワイアンミュージックが奏でられます。

古い真鍮の板で装丁されたドリンクメニューを開くと、

アメリカの俳優 クラーク•ゲーブルと、彼の名を冠したカクテルの写真が掲載されていました。
    ハリウッドのキングはハレクラニが定宿だった様です。
    歴史あるホテルにはきっと、沢山の素敵なエピソードが刻まれているのでしょうね。

前菜やサラダのメニュー。

こちらはメインディッシュ。

我々のチョイスは、焼きたてのピザに

中華風の味付けをしたスズキの蒸し料理。
    添えられたライスが汁椀に、しかも仏壇のお供えの様に山盛りにされていて、ご愛嬌です。

ウェイターさんが常にゲストを気にかけてくれて、素晴らしいサービスを提供してくれました。

このタロ芋のパンが、ほんのり甘くて美味でした。

スローなウクレレの音色に歩調を合わせるかの様に、西の空が緩やかに暮れていきます。
    どの人の表情も、とても幸せそう。

この日のフラダンサーは、ミラーさんでは有りませんでした。
    後で知ったのですが、金曜日は隔週のご出演だそうで、今週は出演しない週だったのです。

わざわざホテルのダイニング担当にカノエ•ミラーさんを見たいとメールで伝えていたのですが…ちょっとガッカリ、というか相当残念でした。まあ、ちゃんと調べない自分が悪いのですね。
    これはリベンジしなくては!

マジックアワーです♪
    言葉を失う美しさ。

素晴らしいディナーでした。

食後、ビーチへ出ました。 本日は金曜日で、ヒルトン花火の日。

たっまや~!?

明日もまたお天気になります様に…。

4日目の早朝。
    7時にレンタカーの受付に行き、車(KIA)を受け取って最初にやって来たのは、カカアコファーマーズマーケット。
    アラモアナのちょっと先の港近くにある駐車場で、毎週土曜日に開催される地元の市です。

7時40分過ぎに到着しました。

ここで朝ごはん食べます。
    販売の女の子がとってもキュートでした♡

どれも美味しそうで迷います。
    朝食だから、THE SUNRISE($10)に決定。

チーズ、ハム、卵、ほうれん草などの具を薄い皮で包んで四角く仕上げた、クレープです。
    1個でお腹いっぱいになりました。

ここには簡易トイレが設置されていて、助かりました。

さあ、いよいよH1とH2を乗り継いで、ノースショアに向かいます。
    北の海を見たいという私のリクエストをMちゃんが叶えてくれました。
    出来れば海亀にも出合いたい。

ひたすら走って30分くらい経った頃、
    ノースの海が見えて来た!

ハレイワの街を通り過ぎて、まずワイメア•ベイ•ビーチパークにやって来ました。
    駐車場へは、右側路線から鋭角に左折して入るので、結構苦労しました。
    ワイメアには山側に、滝のある渓谷に沿ったトレッキングルートがあるそうです。

ビーチで海亀を探したけど、いないみたい。

その代わり、駐車場の木の枝に立派な孔雀が止まっていました。
    気圧される様な、迫力がありました。

次に訪れたのはサンセット•ポイント•ビーチパーク。
    この時停めた道路沿いの駐車スペースは結構狭くて、敷地のすぐ先が海岸に繋がるゆるい崖になっていました。

カメの代わりにサーファーがいっぱい。

この海岸の波はとても荒々しく、ワイキキビーチとは全く違う表情をしていました。
    ここは、プロサーフィンのチャンピオンシップ•ツアーが今年は2月12~22日まで行われたビーチなんですね。
    パリオリンピック日本代表の五十嵐カノア選手には、是非金メダルを獲得して欲しいです。

最後は、

タートル•ベイ•ビーチ。

結局、カメさんには会えずじまい。

すごすごとハレイワ方面に戻ります。

美味しいと評判のジョバンニ•ガーリックシュリンプにやって来ました。
    ここは駐車料金徴収されます。私がシュリンプの列に並んでる間にMちゃんが駐車場の順番待ちしてました。

椅子席はとても混雑していたので、

車内で頂くことに。
    一皿をシェアしました。

ノースショアからハイウェイで来た道を途中まで折り返し、アロハスタジアム近くのジャンクションでH3に乗り換え、一路カネオヘ方面へ向かいます。
    途中険しいコオラウ山脈を貫くトンネルを通り抜けました。トンネルの入り口に、テツオハラノ トンネル(H3建設に貢献した日系人)と名前が付いているそうですが、気付きませんでした。

さて、ここはカイルアビーチ。
    東隣は天国の海ラニカイビーチ。
    駐車場があるのはカイルアの方なので、こちらに落ち着くことにしました。

この時点で午後1時半。
    風が強く、木陰にいると少し肌寒さを感じました。
    日向にゴザを敷いて、持参したおにぎりとリンゴを食べました(さっきのシュリンプは前菜?)。

Mちゃん、泳ぎます。
    私も泳ぎました。水温は最初やや冷たく感じますが、浸かってるうちに慣れていきました。
    それにしてもこの海の美しさといったら…一体どんな言葉で表現すべきでしょうか。
    正に I'm in heavenです❣️

犬のお散歩させてる人も沢山いました。
    何てハッピーな光景でしょう。
    5年前に星になったウチの子(シェルティー)を思い出しました。こんなところに連れて来たら、喜んではしゃぎ回って大変だったろうなぁ…なんて。

ここは駐車スペースも広いし(但しかなり混んでました)トイレ、更衣室もあり、利用しやすいビーチです。
    確実に駐車したい場合は、オープン直後に来た方が良さそうですね。

Mちゃんが大好きなブーツ•アンド•キモズのパンケーキを食べようと(今日の胃袋はザル?)KEOLUドライブ沿いのエンチャンテッド•レイク•センターに来たものの、
    何と既に閉まっていました(4時で終了)。
    4時って早すぎるー!
    仕方なくスタバでコーヒーを買いました。

その後、道路沿いの駐車場でドライバー交代。
    私、初めて右側通行の道路を左ハンドルで運転致しました。
    意外とすぐに慣れました。
    しかし、どうしても右に寄ってしまい、度々Mちゃんの心胆を寒からしめたのであります。
    ダイヤモンドヘッド中腹の展望台カハラ•ルックアウト(ここからはモロカイ島やマウイ島が微かに見えました)で再び交代。
    ワイキキでガソリンを満タンにして、レンタカーを返却しました。
    泳いだり、運転したりのアクティブな1日でした。
    残りは実質あと2日、明日からは後半に突入です。