鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すべてはYouTubeでふと見かけた「つやま自然の不思議館」の映像。<br />凄く充実した剥製・化石、標本の資料館ということで「いつか行ってみたいなぁ~」と思ったのですが、齢50歳のワタクシ、もう健康上いつ何が起きてもおかしくない年代なので「『いつか』はもう言わない、『今やろう』」というのがモットーとしている昨今。やっぱり今行こう~♪と旅の17日前に強引に予定をぶち込みました。<br /><br />最初津山だけが目的で、日帰りで行こうと思っていたのですが、どうやら児島という所にこれまた面白そうな資料館があるのを見つけてしまいました。<br />津山は山の方、児島は海の方・・・ん~~もう折角だから1泊してゆっくり巡ろう!と一泊旅行にして2日間、思いっきり自分の趣味の旅を極めて参りました!<br /><br />岡山も多分倉敷の美観地区辺りは凄い観光客が多いんでしょうけど、今回行った場所は両方とても落ち着いて観光出来ました!<br /><br />いやー、もう本当にどっちも素敵でしたよ。

岡山・・・望郷の町・・・制服と剥製とB’zと①

3いいね!

2024/03/05 - 2024/03/06

211位(同エリア264件中)

0

28

葉月

葉月さん

すべてはYouTubeでふと見かけた「つやま自然の不思議館」の映像。
凄く充実した剥製・化石、標本の資料館ということで「いつか行ってみたいなぁ~」と思ったのですが、齢50歳のワタクシ、もう健康上いつ何が起きてもおかしくない年代なので「『いつか』はもう言わない、『今やろう』」というのがモットーとしている昨今。やっぱり今行こう~♪と旅の17日前に強引に予定をぶち込みました。

最初津山だけが目的で、日帰りで行こうと思っていたのですが、どうやら児島という所にこれまた面白そうな資料館があるのを見つけてしまいました。
津山は山の方、児島は海の方・・・ん~~もう折角だから1泊してゆっくり巡ろう!と一泊旅行にして2日間、思いっきり自分の趣味の旅を極めて参りました!

岡山も多分倉敷の美観地区辺りは凄い観光客が多いんでしょうけど、今回行った場所は両方とても落ち着いて観光出来ました!

いやー、もう本当にどっちも素敵でしたよ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル

PR

  • 旅の17日前に急遽計画をした今回の岡山旅行。<br /><br />余りにも趣味に走り過ぎている内容の為、夫にすら「一人で行って来なよ」と遠慮されました。<br /><br />もうここまで見放されたら自分の楽しさを極めて来ますわ!<br /><br />という訳で久々の羽田空港、今回はANA利用です。<br />ちなみに去年7月位からマイルを貯めてみたのですが思ったより貯まらなくて・・・貯め方が悪かったのかなぁ~結局今年からまたJALマイラーとなった私です。<br />なので今回ANAマイルを使い切る為、飛行機とホテルもマイルで取りました。<br /><br />ANA651便7:45羽田発岡山行きに乗ります。<br />岡山行きはバスターミナル利用なんですね・・・南紀白浜便を思い出すわぁ。<br /><br />今回は非常口席。<br /><br />ちなみに非常口席って前の席の下に荷物を置いちゃいけない!!って思っていたんですけど、隣の列のおじさんがバッグを置いていて・・・え?なんで注意されないの?!って思って「くそーまた怖そうなおじさんだからCAが注意しないんだろう!」と怒り狂ったワタクシ、トイレに行くついでに「非常口席って前に荷物老いていいんですか?!」とCAにかみついたのですが・・・<br /><br />・・・良いそうです。アリー?<br />なんか、取っ手とかがはみ出ないように押し込めれば良いということで・・・<br /><br />そ、そうなんですね・・・知らなかったの私だけ?いや、そんなことないよね?<br /><br />試しに帰りの便でも15の非常口席だったのですが、お土産のエコバッグを前の座席の下にグイグイ押し込んでみたら本当に注意されませんでした。<br /><br />ただね、横に居たおじさんが明らかに「行きの私」状態で・・・私の荷物を凄い見て、非常口席の説明書きとかを交互に見ているの。<br />そうですよねー気になるよねー分かり過ぎる・・・<br /><br />私もこうして周囲に気を遣わせるの嫌なので、今後は今まで通り荷物はすべて上に乗せようと思います・・・

    旅の17日前に急遽計画をした今回の岡山旅行。

    余りにも趣味に走り過ぎている内容の為、夫にすら「一人で行って来なよ」と遠慮されました。

    もうここまで見放されたら自分の楽しさを極めて来ますわ!

    という訳で久々の羽田空港、今回はANA利用です。
    ちなみに去年7月位からマイルを貯めてみたのですが思ったより貯まらなくて・・・貯め方が悪かったのかなぁ~結局今年からまたJALマイラーとなった私です。
    なので今回ANAマイルを使い切る為、飛行機とホテルもマイルで取りました。

    ANA651便7:45羽田発岡山行きに乗ります。
    岡山行きはバスターミナル利用なんですね・・・南紀白浜便を思い出すわぁ。

    今回は非常口席。

    ちなみに非常口席って前の席の下に荷物を置いちゃいけない!!って思っていたんですけど、隣の列のおじさんがバッグを置いていて・・・え?なんで注意されないの?!って思って「くそーまた怖そうなおじさんだからCAが注意しないんだろう!」と怒り狂ったワタクシ、トイレに行くついでに「非常口席って前に荷物老いていいんですか?!」とCAにかみついたのですが・・・

    ・・・良いそうです。アリー?
    なんか、取っ手とかがはみ出ないように押し込めれば良いということで・・・

    そ、そうなんですね・・・知らなかったの私だけ?いや、そんなことないよね?

    試しに帰りの便でも15の非常口席だったのですが、お土産のエコバッグを前の座席の下にグイグイ押し込んでみたら本当に注意されませんでした。

    ただね、横に居たおじさんが明らかに「行きの私」状態で・・・私の荷物を凄い見て、非常口席の説明書きとかを交互に見ているの。
    そうですよねー気になるよねー分かり過ぎる・・・

    私もこうして周囲に気を遣わせるの嫌なので、今後は今まで通り荷物はすべて上に乗せようと思います・・・

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • さて、出発が少し遅れましたが、岡山駅行きのリムジンバス、9:40発には間に合いました。<br /><br />空港を出て右に出るとすぐバス停があります。

    さて、出発が少し遅れましたが、岡山駅行きのリムジンバス、9:40発には間に合いました。

    空港を出て右に出るとすぐバス停があります。

    岡山空港 空港

  • バスの券は自動販売機で購入出来ます。<br />780円なり。<br />

    バスの券は自動販売機で購入出来ます。
    780円なり。

  • ちなみにICカードでも良いようですが、私は現金で買ったのでよく分かりません。<br /><br />バスのチケットは不思議なことに下車時に回収。<br />もし乗車券を無くした場合は領収書があったとしてもまた料金を支払わないといけないそうです。<br />なんで乗る時に回収してくれないんだろう?<br />乗っている間緊張しちゃうよね・・・

    ちなみにICカードでも良いようですが、私は現金で買ったのでよく分かりません。

    バスのチケットは不思議なことに下車時に回収。
    もし乗車券を無くした場合は領収書があったとしてもまた料金を支払わないといけないそうです。
    なんで乗る時に回収してくれないんだろう?
    乗っている間緊張しちゃうよね・・・

  • 岡山駅へは30分ほど。<br />駅西口の21番バス停に停まります。<br /><br />この写真の奥は待合室になっています。<br /><br />

    岡山駅へは30分ほど。
    駅西口の21番バス停に停まります。

    この写真の奥は待合室になっています。

  • 駅に向かう途中、ふと右をみると今夜泊まるANAクラウンプラザホテルがありました!<br />この距離感、非常に助かる!<br />私は本当に方向音痴なので少しでも離れてしまうともう道順が分からなくなるのですよー<br /><br />

    駅に向かう途中、ふと右をみると今夜泊まるANAクラウンプラザホテルがありました!
    この距離感、非常に助かる!
    私は本当に方向音痴なので少しでも離れてしまうともう道順が分からなくなるのですよー

  • さて、少し早めのおひるごはんにします。<br />駅ビル「さんすて」の中にある吾妻寿司で頂くことを決めていました!<br /><br />少し時間が早かったので名前を書いて店の前で待っておりましたら11時開店と同時に呼ばれてカウンター席へ。<br /><br />私はここではさわら丼を頼むと決めていました!<br />さわら大好きなのですが、普段は刺身で食べる機会無いですよねー<br /><br />関西に来るとこれが大きな楽しみ!

    さて、少し早めのおひるごはんにします。
    駅ビル「さんすて」の中にある吾妻寿司で頂くことを決めていました!

    少し時間が早かったので名前を書いて店の前で待っておりましたら11時開店と同時に呼ばれてカウンター席へ。

    私はここではさわら丼を頼むと決めていました!
    さわら大好きなのですが、普段は刺身で食べる機会無いですよねー

    関西に来るとこれが大きな楽しみ!

    吾妻寿司さんすて岡山店 グルメ・レストラン

    昼夜二回行きました! by 葉月さん
  • ごはんを食べてから今日の目的地、児島という場所に行きます。<br /><br />9番線発のJR快速マリンライナー高松行きに乗ります。<br />この線は10分位毎に出ているので便利。

    ごはんを食べてから今日の目的地、児島という場所に行きます。

    9番線発のJR快速マリンライナー高松行きに乗ります。
    この線は10分位毎に出ているので便利。

  • 児島に到着・・・高松行きって・・・これ乗っていくと香川県まで行けるってこと?!<br /><br />やっぱり旅行に来ると土地の距離感が全く分からなくなるなぁー

    児島に到着・・・高松行きって・・・これ乗っていくと香川県まで行けるってこと?!

    やっぱり旅行に来ると土地の距離感が全く分からなくなるなぁー

  • 児島駅~、降りたのは私一人w<br /><br />

    児島駅~、降りたのは私一人w

    児島駅

    お天気が良かったらレンタサイクル最高 by 葉月さん
  • エレベーターの模様がデニム地です!可愛い!

    エレベーターの模様がデニム地です!可愛い!

  • 階段には巨大デニムがデザインされています!<br /><br />それにしても人が居ない・・・

    階段には巨大デニムがデザインされています!

    それにしても人が居ない・・・

  • これから向かう所は午後13時から開くというのでまだ少し早い・・・<br /><br />児島駅からまっすぐ歩いて行ったら右側に可愛いカフェがありましたので、ここで暖かいカフェオレを頂き時間を潰しました。<br /><br />トイレまで可愛いの!

    これから向かう所は午後13時から開くというのでまだ少し早い・・・

    児島駅からまっすぐ歩いて行ったら右側に可愛いカフェがありましたので、ここで暖かいカフェオレを頂き時間を潰しました。

    トイレまで可愛いの!

  • 良い時間になったので、駅に戻ってタクシーに乗りました。<br />片道1500円です。<br /><br />そして到着したのがこちら、「児島学生服資料館」!!<br />

    良い時間になったので、駅に戻ってタクシーに乗りました。
    片道1500円です。

    そして到着したのがこちら、「児島学生服資料館」!!

    児島学生服資料館 美術館・博物館

    長年の夢が叶いました by 葉月さん
  • 児島はその昔学生服生産、全国一だったそうです。<br />その歴史を綴る資料館ですが、なんと入場無料なんですよ!<br /><br />有難くお邪魔致しまーす。<br /><br />そしてやはり私以外誰もいない・・・<br /><br />ここではまず2階に向かいます。<br />実はこの2階に私が「しぬまでにやってみたいこと」が出来る素敵空間があるのだそうです!!

    児島はその昔学生服生産、全国一だったそうです。
    その歴史を綴る資料館ですが、なんと入場無料なんですよ!

    有難くお邪魔致しまーす。

    そしてやはり私以外誰もいない・・・

    ここではまず2階に向かいます。
    実はこの2階に私が「しぬまでにやってみたいこと」が出来る素敵空間があるのだそうです!!

  • じゃーーーーーん!!!<br /><br />閲覧注意レベルの50歳のセーラー服!!<br /><br /><br /><br /><br />痛すぎるだろう、って感じですが、まあそこはご容赦を。<br /><br />えっと、私は中学がセーラー服、高校がブレザーだったのですが、中学の夏服が何故かセーラー服じゃなくてだっさいジャンバースカートだったんですよ。<br /><br />なので白地に紺色の襟のセーラー服に凄い憧れがあって。<br /><br />あと、私が卒業した後くらいから紺ブレにチェックスカートの可愛い制服が登場し出して、本当に羨ましかったの。<br /><br />なので、どうにかして死ぬまでに一度で良いから白地のセーラー服を着てみたい!という願望がありまして。<br /><br />今回の旅を計画している途中で偶然見つけたこちらの資料館。<br />「おお!ここだ!!」と即行くことを決めたのです。<br /><br />果たして、白地のセーラー服、着ることが出来ましたよーーーー!!!<br /><br />しかしね、やっぱり50歳のセーラー服は顔が非常にやばかった。<br />笑顔になればなる程土砂崩れを起こす私の豊頬・・・たるみ、やばいわ。<br />

    じゃーーーーーん!!!

    閲覧注意レベルの50歳のセーラー服!!




    痛すぎるだろう、って感じですが、まあそこはご容赦を。

    えっと、私は中学がセーラー服、高校がブレザーだったのですが、中学の夏服が何故かセーラー服じゃなくてだっさいジャンバースカートだったんですよ。

    なので白地に紺色の襟のセーラー服に凄い憧れがあって。

    あと、私が卒業した後くらいから紺ブレにチェックスカートの可愛い制服が登場し出して、本当に羨ましかったの。

    なので、どうにかして死ぬまでに一度で良いから白地のセーラー服を着てみたい!という願望がありまして。

    今回の旅を計画している途中で偶然見つけたこちらの資料館。
    「おお!ここだ!!」と即行くことを決めたのです。

    果たして、白地のセーラー服、着ることが出来ましたよーーーー!!!

    しかしね、やっぱり50歳のセーラー服は顔が非常にやばかった。
    笑顔になればなる程土砂崩れを起こす私の豊頬・・・たるみ、やばいわ。

  • 懲りずに紺ブレにチェックスカートの制服を試着。<br /><br />沢山あるチェックスカート、ベストなどから自由に選ぶことが出来ます。<br /><br />組み合わせはかなり可愛い出来栄えだと思いますが・・・顔面は災害レベルの状態になっておりました。<br /><br />嗚呼・・・50年、生きてきたんだなぁ・・・と遠い目をしてしまう私・・・<br /><br />誰もいないし、時間もあるし、「沢山着ちゃおう!」って張り切っていたのですが、2着着たところで「もうこれ以上見たくない」という気持ちになり、ここで終了することにしました。

    懲りずに紺ブレにチェックスカートの制服を試着。

    沢山あるチェックスカート、ベストなどから自由に選ぶことが出来ます。

    組み合わせはかなり可愛い出来栄えだと思いますが・・・顔面は災害レベルの状態になっておりました。

    嗚呼・・・50年、生きてきたんだなぁ・・・と遠い目をしてしまう私・・・

    誰もいないし、時間もあるし、「沢山着ちゃおう!」って張り切っていたのですが、2着着たところで「もうこれ以上見たくない」という気持ちになり、ここで終了することにしました。

  • 有難い経験をさせて頂いた感謝の気持ちを込めて、ぐっちゃぐちゃになっていたリボンとネクタイをきっちり整理整頓させて頂きました・・・

    有難い経験をさせて頂いた感謝の気持ちを込めて、ぐっちゃぐちゃになっていたリボンとネクタイをきっちり整理整頓させて頂きました・・・

  • さて、これからは落ち着いて1階の見学を始めます。<br /><br />うわーこれ、懐かしい改造制服!<br />長ランに短ラン!!<br /><br />なんでこんなのがかっこいいとされていたのか青春時代の美意識って独特ですわね。

    さて、これからは落ち着いて1階の見学を始めます。

    うわーこれ、懐かしい改造制服!
    長ランに短ラン!!

    なんでこんなのがかっこいいとされていたのか青春時代の美意識って独特ですわね。

  • もっと昔の看板やランドセル等・・・<br />ランドセルお洒落ですね。

    もっと昔の看板やランドセル等・・・
    ランドセルお洒落ですね。

  • ポスターも味があっていい感じ。<br />一番手前の紙袋はコメ袋みたいですが、制服の袋のようです。

    ポスターも味があっていい感じ。
    一番手前の紙袋はコメ袋みたいですが、制服の袋のようです。

  • 素敵な足踏みミシン!<br />こういうの大好き!!<br /><br />あとは私が学生時代、アイドルだった松本伊代ちゃんや松田聖子ちゃんのポスターなどが沢山!!うわーーー懐かしい!!<br /><br />2時間ちょっと、一人で興奮しまくりで見学させて頂きました!!<br />ああ~喉が渇く!!<br /><br />帰りはタクシーを電話で呼び迎えに来て頂きました。<br />帰りは迎車料金を含め1700円でした。<br />

    素敵な足踏みミシン!
    こういうの大好き!!

    あとは私が学生時代、アイドルだった松本伊代ちゃんや松田聖子ちゃんのポスターなどが沢山!!うわーーー懐かしい!!

    2時間ちょっと、一人で興奮しまくりで見学させて頂きました!!
    ああ~喉が渇く!!

    帰りはタクシーを電話で呼び迎えに来て頂きました。
    帰りは迎車料金を含め1700円でした。

  • 駅に戻って駅構内をタラタラ歩いておりましたら観光案内所があるのに気づきました。<br />改札を出て右前方にドーンとあります。<br /><br />レンタサイクルがあったんですね。<br /><br />電動アシスト自転車 500円/1日一回<br />普通自転車 300円/1日一回<br /><br />自転車だとあの距離、ちょうどいいかも。<br />お天気が良かったらレンタサイクル、超おすすめです。<br /><br />ちなみに今回の旅は雨予報90~100%でしたが、結局一度も傘をさすことは無かったです。建物の中に入る時とか、バラバラ降ったようですが・・・<br /><br />さて、それでは岡山駅へ戻りましょう。

    駅に戻って駅構内をタラタラ歩いておりましたら観光案内所があるのに気づきました。
    改札を出て右前方にドーンとあります。

    レンタサイクルがあったんですね。

    電動アシスト自転車 500円/1日一回
    普通自転車 300円/1日一回

    自転車だとあの距離、ちょうどいいかも。
    お天気が良かったらレンタサイクル、超おすすめです。

    ちなみに今回の旅は雨予報90~100%でしたが、結局一度も傘をさすことは無かったです。建物の中に入る時とか、バラバラ降ったようですが・・・

    さて、それでは岡山駅へ戻りましょう。

  • 途中、はっと気づきましたが、これ、アナウンスは「次はキミ~」だったのでしょうか!!<br /><br />惜しいことをした!!

    途中、はっと気づきましたが、これ、アナウンスは「次はキミ~」だったのでしょうか!!

    惜しいことをした!!

  • 岡山駅に着いたらお宿にチェックインします。<br />さすがのANAクオリティ、チェックインもお部屋も印象良かったです。<br /><br />ダブルルーム、適度な広さで落ち着きます。<br /><br />

    岡山駅に着いたらお宿にチェックインします。
    さすがのANAクオリティ、チェックインもお部屋も印象良かったです。

    ダブルルーム、適度な広さで落ち着きます。

  • ワンピースタイプのパジャマがあります。<br /><br />私は寝相が良くないので、薄手のパジャマの下だけ持って行くようにしています。<br />これにその下のパジャマを着れば快適ですね。<br /><br />さて、一息ついたら夕食に出かけます。

    ワンピースタイプのパジャマがあります。

    私は寝相が良くないので、薄手のパジャマの下だけ持って行くようにしています。
    これにその下のパジャマを着れば快適ですね。

    さて、一息ついたら夕食に出かけます。

  • 夕食は昼に来た吾妻寿司、再度訪問です!<br /><br />昼はさわら丼を食べたのですが、この岡山ばら寿司も捨てがたくーー<br /><br />なのでこちらを夜頂くことにしました!<br /><br />さすがにスタッフさんに覚えられていました。あはは~<br /><br />このばら寿司も非常に美味しかった!<br />岡山は美味しいものが多いなぁ~

    夕食は昼に来た吾妻寿司、再度訪問です!

    昼はさわら丼を食べたのですが、この岡山ばら寿司も捨てがたくーー

    なのでこちらを夜頂くことにしました!

    さすがにスタッフさんに覚えられていました。あはは~

    このばら寿司も非常に美味しかった!
    岡山は美味しいものが多いなぁ~

  • ホテルに戻る途中、駅ビルさんすてのお土産売り場でこちらの苺ゼリーを買いました。<br /><br />お部屋でデザートとして堪能。美味しかった~<br /><br />一日目、大満足です!!<br />全て計画通りに進みました。<br /><br />明日も楽しみます!!

    ホテルに戻る途中、駅ビルさんすてのお土産売り場でこちらの苺ゼリーを買いました。

    お部屋でデザートとして堪能。美味しかった~

    一日目、大満足です!!
    全て計画通りに進みました。

    明日も楽しみます!!

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP