亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで行きたいと思っていながら行けていなかった佐倉にある国立民俗博物館。土曜日通院の帰りにいこうと京成に乗っていたのですが、、、京成高砂まで来たところで人身事故により運転見合わせ。<br /><br />迂回しても滞在時間が短くなってしまうと判断して、急遽これまた行ったことがなかった柴又に行ってみることにしました。

予定外の柴又&金町散策

2024/03/09 - 2024/03/09

Matt Y

Matt Yさん

京成佐倉が最寄り駅の
    国立民俗博物館に行こうと、京成線に乗っていましたが、人身事故によりこの先運転見合わせ、と言うことで京成高砂で打ち切り。成田空港に行くには北総線経由で行けるが、京成佐倉だと新鎌ヶ谷経由で新京成線とか成田空港まで行って戻るとか案内されたけど、そんなの迂回しているうちに動き出したら虚しいのと、Suicaだと振替輸送が効かないから出費も多くなることから動き出すのを待っていたら結局40分近く待った上に運転再開する保証もなし。

京成高砂駅

来た電車も行き先表示掲示しない有様。迂回ルートで行っても、運転再開してから向かっても滞在時間が短くなることや、Suicaだと振替輸送が効かず自腹で割高な料金を払わなくてはならないこともあって、

佐倉に行くことは断念する事に。

たまたま京成高砂からは今まで乗ったことがない京成金町線が出ていることから、京成金町線に乗って途中のこれまた今まで行ったことがない柴又を散策する事に急遽決めました。

金町線は高架の上ながら、京成本線のメインの改札を一旦出て、「こんなところに」な場所にホームがありました。

京成金町線 乗り物

金町線は単線、京成金町の手前に柴又駅があるだけの路線。
    真ん中の柴又で降ります。

柴又駅

柴又といえば寅さんの町。
    駅のホームにも寅さん関係の写真が多数掲げられていましたが、私が興味を持ったのは過去の駅舎の変遷

この駅で行き違い交換します。

現在の駅舎

駅前には寅さんの像。
    振り向いた先に妹のさくらの像があります。
    記念撮影をする人が絶えません。

寅さん像 名所・史跡

柴又に来るのは初めて。来たものの、それほど寅さんに思い入れがあるわけでもないので淡々と散策。
    とは言え参道の常夜灯の寄贈者に渥美清の名前を見つけるとほーってなってしまいます。

参道にはテキヤも出ています

柴又街道を横断歩道で越えた先の参道は昭和の雰囲気推しがちょっと鼻につく感じ。何でしょうね、自然に残っている昭和でなくてビジネス昭和な感じ。

参道も思ったより短いですね。映画のイメージで勝手に面で、エリアでこう言う世界があるのかと思っていましたが、「線」であるだけなんです。

草団子とダルマが多く売られている印象。

川魚とか、うなぎを出す料理店も。
    色々disっていますが、観光資源をうまく利用しているとは思います。

参道の奥に

立派な構えの門、二天門が見えてきました。お寺の門としてはとっても美しい門だと思います。

門を潜った正面に帝釈堂
    日蓮が刻んだとする板本尊を祀る御堂。
    お参りした後、ここでおみくじを引きましたが、、、

題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

おみくじの凶率が高いらしい by Matt Yさん

おみくじの結果は、凶。

願望 かなわず
    病人 あやうし信心せよ
    待ち人 来らず
    失物 出でず
    縁談 好しからず
    売買 利ならず
    その他 よろしからず

これっぽっちも良いところ認めてくれていない、酷い描かれよう。

後で調べたら帝釈天は凶が多い事で有名なんだそうです。仏様からの戒めなんでしょうけど、ここまで言われると、心折れてしまいます。

こちらが本堂。
    有料の彫刻や庭園ゾーンへ行くつもりしていましたが、おみくじのあまりの言われように意気消沈、行く気が萎えてしまいました。

二天門を裏側から。

帝釈堂の前に生える「瑞龍の松」。枝が横に伸びて、庭師さんの賜物の手入れされた松にうっとりです。

帝釈天を見終わり、帝釈天の裏の江戸川の堤防へ。
    成田へ行く時北総線から見える景色。
    堤防と河川敷の空間を見ると気持ちが大きくなるのは私だけでしょうか?

江戸川堤 自然・景勝地

再び参道を駅に向かって戻ります。銭湯にもでも行こうと思いますが案外帝釈天参道以外は下町度

柴又秋に戻ってきました。
    妹目線で。

構内踏切で反対側のホームに渡ります。
    金町線は単線で金町と高砂、途中の駅はこの柴又のみといった、23区内に有りながら設備的にはローカル線な雰囲気の路線です。

駅名標も寅さん

1駅の乗車で終点の金町駅に到着。

金町は多分人生で1回降りたことがあるかな?くらいあまり来たことがない町。ついでに街を歩きましょう。

歩き始めると直ぐに床屋があったのでついでに切ってもらいました。しかし、しかし、え、そこまで短く...と思ってしまうほど想定以上に切られてショック。終わった後こんな感じで、と、鏡見せられてももちろんもう手遅れでどうしようもなく、、、

京成金町駅

散髪はカットだけにしたのでそのまますぐ近くの銭湯、金町湯へ。

金町湯 名所・史跡

金町駅に程近い、繁盛している銭湯 by Matt Yさん

見事な千鳥破風の構えですが中は綺麗に改装されており、あまりレトロ感はなし。男湯側は赤富士のペンキ絵。

良いことなんですが、他の東京の銭湯では見られないくらい活況で、ゆっくり湯船につかるのもままならないくらいの混雑度。

お湯もぬるくて、個人的にはもっとゆったり浸かりたかったです。銭湯にとっては空いているより混んでた方が良いのはもちろんなんですが、乗り物と同じで利用者にとっては適度に空いていた方が良いだけなんですがね。下駄箱前にはかつて使われていた番台が置かれていました。

金町の街を散歩する意味もあって行きとは違う道で駅に戻ることにします。
    常磐線をくぐる歩行者専用のアンダーパスの

狭さ加減がなんともステキ

自転車でそのまま通られたら危ないくらいの距離感は、よそからくると、ちょっと味わえない非日常感が味わえました。

北口の繁華街を通り

金町駅に戻ってきました。北口の西側一帯は再開発中で更地になっており、次来た時は見違えるようになっているんだろうなと想像。

せっかくなので駅前のスーパーでお買い物し(100円ショップとかも入っていて長居してしまいました。
    金町に住んでいる人にはとっても失礼だけど、全く商圏とは思えない金町にハイソなイメージのある東急ストアがあるのが驚き。

今時あまり見なくなった食品スーパー以上デパートの手前のような店構え、品揃え。

買い物を終えるとすっかり日が暮れてしまい、夕食を食べようと歩き回ってこちらのラーメン店(麺道わがまんま)に入り、

「ポルチーニ香る我飯醤油ラーメン」をいただきました。
    あっさりなのにコクがあり、美味しかったです。

今回は予定外の柴又&金町散策となりましたが、別に遠くに行くのだけが旅行ではなく、23区内でもまだまだ降りたことのない駅は有り、そんな駅にぶらりと降りて散策すれば、旅気分が味わえて良いなぁと思った次第です。

• yuriさん 2024/03/13 21:42:28
    差し出がましいですが
    Matt Yさん

こんばんは。

凶のおみくじはどうされましたか?
    可能であれば、焼却処分してくださいませ。。。

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2024/03/13 23:01:42
    Re: 差し出がましいですが
    境内のおみくじ結び?なんというのか分かりませんが、結ぶ紐のところに結んできてしまいました。流石に持ち歩きたくなかったです(笑)。
    戒めと思い、素直に耳を傾けたい、とは思います。