ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Jrの進学も無事に決まり、コロナも明けて<br />妻とJrとご褒美海外旅行(妻からの提案?)ということで<br />遅い夏休み、やっぱり暖かいところがいいよね。<br />南半球決定!<br />都市での買い物したいよねと妻。<br />(ご褒美旅行なので私の財布からね、、、)<br />自然もいいよねとJr。<br />オーストラリアかニュージーランドかな。<br />(他の選択肢がある方教えてください)<br />行ったことないからNZに決定!<br />Jrの受験、進学手続きと並行しての<br />旅行準備。<br />前日夜まで仕事と旅行準備。<br />忙しさが止まらん。<br />そんな中での相変わらずの我が家のノープラン旅行出発です。<br />

久々の海外旅行!ニュージーランドで遅い夏休み。いい湯だな♪温泉も入るよ!ロトルア編。

13いいね!

2024/03/01 - 2024/03/01

65位(同エリア282件中)

0

25

pugtsu

pugtsuさん

Jrの進学も無事に決まり、コロナも明けて
妻とJrとご褒美海外旅行(妻からの提案?)ということで
遅い夏休み、やっぱり暖かいところがいいよね。
南半球決定!
都市での買い物したいよねと妻。
(ご褒美旅行なので私の財布からね、、、)
自然もいいよねとJr。
オーストラリアかニュージーランドかな。
(他の選択肢がある方教えてください)
行ったことないからNZに決定!
Jrの受験、進学手続きと並行しての
旅行準備。
前日夜まで仕事と旅行準備。
忙しさが止まらん。
そんな中での相変わらずの我が家のノープラン旅行出発です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ニュージーランド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • 上野からの京成ライナーで成田空港へ。<br />今回はスーツケースも全て事前に宅急便で空港へ。<br />妻がコストコで大量のお土産(スポンサーは私)用に<br />大きなスーツケースを購入し、<br />行きは、たくさんの空気を詰めて送り出しました。<br />久々の成田空港。<br /><br /> 一番テンション上がることって<br />空港に到着した時ですよね。<br />間違いない<br />というサンドイッチマンのコント張りの<br />旅行開始です。

    上野からの京成ライナーで成田空港へ。
    今回はスーツケースも全て事前に宅急便で空港へ。
    妻がコストコで大量のお土産(スポンサーは私)用に
    大きなスーツケースを購入し、
    行きは、たくさんの空気を詰めて送り出しました。
    久々の成田空港。

     一番テンション上がることって
    空港に到着した時ですよね。
    間違いない
    というサンドイッチマンのコント張りの
    旅行開始です。

  •  毎度お世話になります。<br />お茶漬け えんです。<br />私はひつまぶし風お茶漬けをチョイス。<br />ウナギはNZでは食べられまいと思いましたが、<br />着いてから旧宗主国がイギリスなので<br />ウナギも食べる国でしたね。<br /><br />Jrはハーフ&ハーフにしていました。<br />いろんなものから選べて<br />海外旅行前にお米をお腹に入れて<br />準備完了です。

     毎度お世話になります。
    お茶漬け えんです。
    私はひつまぶし風お茶漬けをチョイス。
    ウナギはNZでは食べられまいと思いましたが、
    着いてから旧宗主国がイギリスなので
    ウナギも食べる国でしたね。

    Jrはハーフ&ハーフにしていました。
    いろんなものから選べて
    海外旅行前にお米をお腹に入れて
    準備完了です。

  •  成田空港には秋葉原があります。(電化製品専門ではない。)<br />ずいぶん変わりましたね。<br />というか、少し日本人としてのプライドが<br />欲しいと思ってしまうのは私が古い人間なのでしょうか。<br />そのうち、KYOTOとかOSAKAとかNISEKOとかいうお店も<br />出て来そうですね。

     成田空港には秋葉原があります。(電化製品専門ではない。)
    ずいぶん変わりましたね。
    というか、少し日本人としてのプライドが
    欲しいと思ってしまうのは私が古い人間なのでしょうか。
    そのうち、KYOTOとかOSAKAとかNISEKOとかいうお店も
    出て来そうですね。

  •  いっそ、NEW AKIHABARAとかした方が<br />SFやアニメーション風でかっこいいかもしれませんね。<br />こんなに光っている招き猫初めてみました。

     いっそ、NEW AKIHABARAとかした方が
    SFやアニメーション風でかっこいいかもしれませんね。
    こんなに光っている招き猫初めてみました。

  •  今回はご褒美旅行ということでプレエコ奮発しました。<br />4travelでファーストクラスとかビジネスで毎回旅行<br />されている方からしたらあれでしょうけど、<br />チェックインのしやすさや優先搭乗はありがたい。<br />家族がこれに慣れてしまわなければ良いのですが。

     今回はご褒美旅行ということでプレエコ奮発しました。
    4travelでファーストクラスとかビジネスで毎回旅行
    されている方からしたらあれでしょうけど、
    チェックインのしやすさや優先搭乗はありがたい。
    家族がこれに慣れてしまわなければ良いのですが。

  •  ペットボトルの水やポーチが付いてきました。<br />行きはこんな感じ。帰りは無印良品みたいな<br />厚紙に入ったペンやクリームなどでした。<br /><br /> NZ旅行のためには、事前に<br />New Zealand Electronic Travel Authority (NZeTA)の<br />申請が必要でした。<br />アプリで17ドル、最大72時間かかるとのことで早めに対応。<br /><br /> また、出発の24時間前から昔でいうところの入国カード<br />NZTD (New Zealand Traveller Declaration)が<br />アプリまたはウェブで登録可能です。<br />今は移行期でそのうちすべてをオンラインにする予定との<br />ことでした。<br /><br /><br />

     ペットボトルの水やポーチが付いてきました。
    行きはこんな感じ。帰りは無印良品みたいな
    厚紙に入ったペンやクリームなどでした。

     NZ旅行のためには、事前に
    New Zealand Electronic Travel Authority (NZeTA)の
    申請が必要でした。
    アプリで17ドル、最大72時間かかるとのことで早めに対応。

     また、出発の24時間前から昔でいうところの入国カード
    NZTD (New Zealand Traveller Declaration)が
    アプリまたはウェブで登録可能です。
    今は移行期でそのうちすべてをオンラインにする予定との
    ことでした。


  •  プレエコの席は178㎝の男性(足は短い)私で<br />膝前25㎝、帰りの席では30㎝程度の余裕と<br />オットマンがありました。<br />エンターテインメントもゲームや映画、音楽など<br />一通りあり。<br />NZはサマータイムで日本より4時間進んでいました。<br />(通常は3時間)<br />早めに寝る、食べるというのがしんどくて<br />あまり眠る事が出来ず。<br />キングダムとなにか映画を見た気がしますが<br />記憶にない。

     プレエコの席は178㎝の男性(足は短い)私で
    膝前25㎝、帰りの席では30㎝程度の余裕と
    オットマンがありました。
    エンターテインメントもゲームや映画、音楽など
    一通りあり。
    NZはサマータイムで日本より4時間進んでいました。
    (通常は3時間)
    早めに寝る、食べるというのがしんどくて
    あまり眠る事が出来ず。
    キングダムとなにか映画を見た気がしますが
    記憶にない。

  •  NZ航空のプレエコの食事はおいしかった。<br />(久々の海外旅行、プレエコ払ったよという気持ち込み)<br />注:個人の感想であり、商品の品質を保証するものではありません。<br />

     NZ航空のプレエコの食事はおいしかった。
    (久々の海外旅行、プレエコ払ったよという気持ち込み)
    注:個人の感想であり、商品の品質を保証するものではありません。

  •  オークランド空港について、時間があるのでカフェで<br />一服。疲れ切っている我が家の面々。<br />フラットホワイトが身体に染みる。<br />ちなみに今回はJrにスマホを買ってあげたので、<br />妻とJrはグローバルwifi 、私はsoftbankなので<br />海外あんしん定額。この時間で設定。<br />妻はiPhoneなのでesimという<br />手もあったのですが、Jrと併用ということで<br />今回はこんな形で。

     オークランド空港について、時間があるのでカフェで
    一服。疲れ切っている我が家の面々。
    フラットホワイトが身体に染みる。
    ちなみに今回はJrにスマホを買ってあげたので、
    妻とJrはグローバルwifi 、私はsoftbankなので
    海外あんしん定額。この時間で設定。
    妻はiPhoneなのでesimという
    手もあったのですが、Jrと併用ということで
    今回はこんな形で。

  •  国内線ターミナルまで徒歩でパイロットは18分、<br />フライトアテンダントは10分と言っていましたが<br />無料バスに乗って、前者が正解と夫婦で思いました。<br />絶対に無料バスを使うべきです。

     国内線ターミナルまで徒歩でパイロットは18分、
    フライトアテンダントは10分と言っていましたが
    無料バスに乗って、前者が正解と夫婦で思いました。
    絶対に無料バスを使うべきです。

  •  で、ロトルアに向けて出発。<br />妻は、プロペラ機でドキドキしたと<br />後になって言っておりました。<br />のどかないい景色。

     で、ロトルアに向けて出発。
    妻は、プロペラ機でドキドキしたと
    後になって言っておりました。
    のどかないい景色。

  •  搭乗も降りるのも歩き。<br />タラップも手動でくっつけます。<br />ロトルア湖がむこうにみえる!。

     搭乗も降りるのも歩き。
    タラップも手動でくっつけます。
    ロトルア湖がむこうにみえる!。

  •  予約してあったレンタカー(車種ヤリスクロス)をさっと借りて、<br />事前に国際免許を夫婦共に取っておりましたが<br />運転は妻。(シンプルにナビゲーションが私という理由)<br />左側通行でラウンドアバウトが多い英国系の交通ルール。<br />あまけんさんという方がNZの交通ルールを挙げて頂いていて<br />とても助かりました。いい時代になった。以下、アドレスです。<br />https://www.youtube.com/watch?v=1jzKaVQVcCY 

     予約してあったレンタカー(車種ヤリスクロス)をさっと借りて、
    事前に国際免許を夫婦共に取っておりましたが
    運転は妻。(シンプルにナビゲーションが私という理由)
    左側通行でラウンドアバウトが多い英国系の交通ルール。
    あまけんさんという方がNZの交通ルールを挙げて頂いていて
    とても助かりました。いい時代になった。以下、アドレスです。
    https://www.youtube.com/watch?v=1jzKaVQVcCY 

  •  まずは、ロトルア湖!<br />広い!水上に観光用飛行機あり。<br />水鳥多数。のどかです。

     まずは、ロトルア湖!
    広い!水上に観光用飛行機あり。
    水鳥多数。のどかです。

  •  時差ぼけと眠気の中、日本とは違う<br />暖かい陽気。足を踏み外さないように、<br />ふらふらと歩きました。

     時差ぼけと眠気の中、日本とは違う
    暖かい陽気。足を踏み外さないように、
    ふらふらと歩きました。

  •  食事は事前に調べておいた、third place cafe。<br />若干の高台から、ロトルア湖を見下ろせる<br />地元の人の多いカフェでした。<br />NZのすずめもおこぼれをもらいに入ってくる。

     食事は事前に調べておいた、third place cafe。
    若干の高台から、ロトルア湖を見下ろせる
    地元の人の多いカフェでした。
    NZのすずめもおこぼれをもらいに入ってくる。

  •  FISH & CHIPS!<br />今回の旅行でいくつかの店で<br />FISH & CHIPSをみましたが、<br />モルトビネガーでなく、タルタルソースが<br />NZはメインのようですね。<br />クラムチャウダーがウリのお店のようでした。

     FISH & CHIPS!
    今回の旅行でいくつかの店で
    FISH & CHIPSをみましたが、
    モルトビネガーでなく、タルタルソースが
    NZはメインのようですね。
    クラムチャウダーがウリのお店のようでした。

  • その後近くのKuirau Parkへ。<br />公園に近づくと既に湯気が見えます。<br />日本でみたら、焚火の煙か火事か?って<br />感じで、至るところからもくもくと。<br />街の中心の徒歩圏内の公園なのでお勧めです。<br />ロトルアは街自体で硫黄の香りが<br />漂っています。そんな広い地域で硫黄のにおいが<br />するのも日本ではあまり経験しないので<br />面白かったです。

    その後近くのKuirau Parkへ。
    公園に近づくと既に湯気が見えます。
    日本でみたら、焚火の煙か火事か?って
    感じで、至るところからもくもくと。
    街の中心の徒歩圏内の公園なのでお勧めです。
    ロトルアは街自体で硫黄の香りが
    漂っています。そんな広い地域で硫黄のにおいが
    するのも日本ではあまり経験しないので
    面白かったです。

  • 100度で危険と書いてあるのに、<br />通路まであふれていたり、湧き出ていたり。<br />でも、通路の水は触ってみましたが<br />生温かい程度でした。

    100度で危険と書いてあるのに、
    通路まであふれていたり、湧き出ていたり。
    でも、通路の水は触ってみましたが
    生温かい程度でした。

  • そしてこの公園には足湯が2か所。<br />いやぁ、海外で足湯ってなんか最高!<br />なんかここでまったりしてしまいました。

    そしてこの公園には足湯が2か所。
    いやぁ、海外で足湯ってなんか最高!
    なんかここでまったりしてしまいました。

  •  バードウォッチング好きの私達家族は<br />今回のニュージーランドで<br />いろいろな鳥をみるのも楽しみにしていました。<br />初日からたくさんみられました。<br />セイケイです。

     バードウォッチング好きの私達家族は
    今回のニュージーランドで
    いろいろな鳥をみるのも楽しみにしていました。
    初日からたくさんみられました。
    セイケイです。

  •  そして今回の宿 ノボテルロトルアへ。<br />チェックインの14時になっても部屋の準備が<br />できていなくて、今チェックインするなら<br />キングサイズベッドルームにアップグレードで<br />料金払ってと言われ、絶句。<br />Trip Advisorでも他の旅行者の口コミも<br />あまりよくなくて、正直対応はよくないかもしれません。<br /><br /> でも、ホテルにプールとこじんまりとした温泉があること、<br />食事もまずまずでロトルア湖の目のまえ、<br />eat street(食事スポット)に近いなどのメリットはあります。<br />駐車場がホテルのQRコードで毎日支払いで15ドル。<br />(それをしないと65ドルくらいだったかな)<br />

     そして今回の宿 ノボテルロトルアへ。
    チェックインの14時になっても部屋の準備が
    できていなくて、今チェックインするなら
    キングサイズベッドルームにアップグレードで
    料金払ってと言われ、絶句。
    Trip Advisorでも他の旅行者の口コミも
    あまりよくなくて、正直対応はよくないかもしれません。

     でも、ホテルにプールとこじんまりとした温泉があること、
    食事もまずまずでロトルア湖の目のまえ、
    eat street(食事スポット)に近いなどのメリットはあります。
    駐車場がホテルのQRコードで毎日支払いで15ドル。
    (それをしないと65ドルくらいだったかな)

  •  なんとか待ってチェックインして<br />時差で眠気が強い中、お土産屋さんなどや<br />スーパーマーケットをみつつ夕食へ。<br />eat streetのURBAN GUSTOなるフュージョン<br />イタリアンへ。

     なんとか待ってチェックインして
    時差で眠気が強い中、お土産屋さんなどや
    スーパーマーケットをみつつ夕食へ。
    eat streetのURBAN GUSTOなるフュージョン
    イタリアンへ。

  • アーティチョークとマッシュルームのピザ。<br />アーティチョークがピクルスになっており<br />酸っぱいピザ。斬新とも言えますが<br />いまいち。アーティチョークだけ<br />つまんでただのキノコピザとして<br />食べました。Jrの食べたピザも<br />今一歩だったよう。

    アーティチョークとマッシュルームのピザ。
    アーティチョークがピクルスになっており
    酸っぱいピザ。斬新とも言えますが
    いまいち。アーティチョークだけ
    つまんでただのキノコピザとして
    食べました。Jrの食べたピザも
    今一歩だったよう。

  • 妻のパスタは一転して麺も太目のヘビー系。<br />ムール貝が少しにおいがとのことで<br />こちらも完食はできず。<br />初日は、疲れすぎていてこのまま<br />ホテルに帰って、風呂にさっと入って<br />その後は熟睡しました。<br />旅は始まったばかり。

    妻のパスタは一転して麺も太目のヘビー系。
    ムール貝が少しにおいがとのことで
    こちらも完食はできず。
    初日は、疲れすぎていてこのまま
    ホテルに帰って、風呂にさっと入って
    その後は熟睡しました。
    旅は始まったばかり。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP