札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのタイムセールのチケットをゲットして、今年初の札幌へ。<br />ホテルは、楽天トラベルでポイント宿泊。<br />ソラリア西鉄ホテル<br />以前にも宿泊したことのあるお気に入りのホテルです。トイレ、バス別。洗い場付きのお風呂があるホテルです。大浴場もあります。<br />まだ、築浅なのでお部屋はとっても綺麗です。掃除も丁寧で、埃なし。<br />今は、工事中ですが、目の前に『北海道庁赤れんが庁舎』があります。なので、景色も良いです。<br />駅からもわりと近いのでオススメのホテルです。<br /><br />3月の札幌、まだ、雪がちらついたり、雪が残っていて歩き辛い場所も所々にありました。<br />そして寒い((T_T))だいたい0℃前後。<br /><br />札幌は、地下道が整っているし、お店は暖房がガンガン効いて暑いくらいなので、ダウンコートは邪魔だと思い、ウールのコートにしました。中に暖かいニットなど着れば大丈夫でした。<br /><br />今回の旅も観光全くないです。<br />ただ、食べるだけ、お土産買うだけの旅です。<br />とにかく新千歳空港の冬限定『スノーボール』『スノーサンド』が、買いたかったのです。<br />ネットでも買えるのですが、毎日すぐに完売してしまうので、全然買えないのです。しびれを切らしたので、新千歳空港に行くことにしました。

ひとり旅 札幌&小樽 2024年3月

66いいね!

2024/03/05 - 2024/03/08

591位(同エリア8682件中)

9

189

いつきとゆうき

いつきとゆうきさん

この旅行記スケジュールを元に

JALのタイムセールのチケットをゲットして、今年初の札幌へ。
ホテルは、楽天トラベルでポイント宿泊。
ソラリア西鉄ホテル
以前にも宿泊したことのあるお気に入りのホテルです。トイレ、バス別。洗い場付きのお風呂があるホテルです。大浴場もあります。
まだ、築浅なのでお部屋はとっても綺麗です。掃除も丁寧で、埃なし。
今は、工事中ですが、目の前に『北海道庁赤れんが庁舎』があります。なので、景色も良いです。
駅からもわりと近いのでオススメのホテルです。

3月の札幌、まだ、雪がちらついたり、雪が残っていて歩き辛い場所も所々にありました。
そして寒い((T_T))だいたい0℃前後。

札幌は、地下道が整っているし、お店は暖房がガンガン効いて暑いくらいなので、ダウンコートは邪魔だと思い、ウールのコートにしました。中に暖かいニットなど着れば大丈夫でした。

今回の旅も観光全くないです。
ただ、食べるだけ、お土産買うだけの旅です。
とにかく新千歳空港の冬限定『スノーボール』『スノーサンド』が、買いたかったのです。
ネットでも買えるのですが、毎日すぐに完売してしまうので、全然買えないのです。しびれを切らしたので、新千歳空港に行くことにしました。

PR

  • 羽田空港から出発なので、私は品川駅を経由して行きます。<br />品川駅ナカにある『バターのいとこ』ショップ。<br />

    羽田空港から出発なので、私は品川駅を経由して行きます。
    品川駅ナカにある『バターのいとこ』ショップ。

    エキュート品川 ショッピングモール

  • 季節限定のイチゴが食べたくて購入。

    季節限定のイチゴが食べたくて購入。

  • 抹茶もあります。

    抹茶もあります。

  • 詰め合わせもあります。

    詰め合わせもあります。

  • 羽田空港到着。<br />なんだか新しいショップが、できてました。

    羽田空港到着。
    なんだか新しいショップが、できてました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 羽田産直館

    羽田産直館

  • 入ってみます。<br />いろいろ、見たことのない品物があって、楽しかったです。

    入ってみます。
    いろいろ、見たことのない品物があって、楽しかったです。

  • ちょっと一息つけるイートインコーナー。

    ちょっと一息つけるイートインコーナー。

  • メニュー

    メニュー

  • ハスカップヨーグルト注文<br />北海道行く前に、ハスカップ(笑)

    ハスカップヨーグルト注文
    北海道行く前に、ハスカップ(笑)

  • これに乗って行きます。<br /><br />羽田12時30分発→ 14時05分着

    これに乗って行きます。

    羽田12時30分発→ 14時05分着

  • 新千歳空港上空。<br />雪!<br />まだ、こんなに残ってるのね。<br /><br />空港到着したら、まずは、お目当ての買い物します。

    新千歳空港上空。
    雪!
    まだ、こんなに残ってるのね。

    空港到着したら、まずは、お目当ての買い物します。

  • 現在、14時30分<br />JALPLAZA

    現在、14時30分
    JALPLAZA

    JAL PLAZA 新千歳空港 出発ロビー店 お土産屋・直売所・特産品

  • スノーボールあった!あった!<br />これが、本当に美味しいの。<br />初めて食べた時の衝撃は忘れられないです。<br />5箱購入しちゃいました。<br />1箱は、ホテルで食べよう。<br />4箱は、宅急便で送っちゃいます。<br />空港で購入すると1箱1080円。<br />ネットだと1485円とちょっと高い。パッケージ代ですかね。<br /><br />ちなみに、JALPLAZAでは、スノーサンドは完売。

    スノーボールあった!あった!
    これが、本当に美味しいの。
    初めて食べた時の衝撃は忘れられないです。
    5箱購入しちゃいました。
    1箱は、ホテルで食べよう。
    4箱は、宅急便で送っちゃいます。
    空港で購入すると1箱1080円。
    ネットだと1485円とちょっと高い。パッケージ代ですかね。

    ちなみに、JALPLAZAでは、スノーサンドは完売。

  • ついでに、美味しそうなもの発見!<br />八天堂のクロワッサンだそう。<br />試食貰ったら美味しかったので、じゃあ、これも買っちゃいます。

    ついでに、美味しそうなもの発見!
    八天堂のクロワッサンだそう。
    試食貰ったら美味しかったので、じゃあ、これも買っちゃいます。

  • こちら『スノーショップ』には、スノーサンドありました。<br />なんと、午後便で入荷されたらしいです。ラッキー♪<br />こちらは、2種類入り1箱1485円<br />ネットだと1728円とちょっと高いのです。パッケージ代と思われますが…。<br />なので、断然、新千歳空港で買った方がお得なのです。<br /><br />こちらも3箱買います。<br />

    こちら『スノーショップ』には、スノーサンドありました。
    なんと、午後便で入荷されたらしいです。ラッキー♪
    こちらは、2種類入り1箱1485円
    ネットだと1728円とちょっと高いのです。パッケージ代と思われますが…。
    なので、断然、新千歳空港で買った方がお得なのです。

    こちらも3箱買います。

    スノーショップ (出発売店) お土産屋・直売所・特産品

  • 続いて、『さっぽろ東急』<br />

    続いて、『さっぽろ東急』

    さっぽろ東急百貨店 新千歳空港売店 グルメ・レストラン

  • ん?<br />赤いサイロ<br />いっぱい残ってる。<br /><br />いつもは、買うのだけども、食べ飽きてしまったので、購入しません。<br /><br />取り敢えず、冷凍品のお土産をクロネコヤマトカウンターで配送します。

    ん?
    赤いサイロ
    いっぱい残ってる。

    いつもは、買うのだけども、食べ飽きてしまったので、購入しません。

    取り敢えず、冷凍品のお土産をクロネコヤマトカウンターで配送します。

  • お腹空いたので、ラーメン道場へ。

    お腹空いたので、ラーメン道場へ。

  • いつも『えびそば一幻』なので、違うのにしようかな。

    いつも『えびそば一幻』なので、違うのにしようかな。

  • 白樺山荘

    白樺山荘

    白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • ゆで玉子サービス

    ゆで玉子サービス

  • 味噌ラーメン<br />うん、美味しい。<br />そもそも、私はラーメン通ではないので、不味くないかぎり大丈夫。

    味噌ラーメン
    うん、美味しい。
    そもそも、私はラーメン通ではないので、不味くないかぎり大丈夫。

  • 続いて、甘いもの。<br />『ミルクスタンド』

    続いて、甘いもの。
    『ミルクスタンド』

    ミルクスタンド 北海道興農社 グルメ・レストラン

  • ソフトクリーム<br />今日は、広尾町の菊地ファームですって。

    ソフトクリーム
    今日は、広尾町の菊地ファームですって。

  • 美味しいよ~。<br />とにかく牛乳の濃い味がする。<br />満足、満足。

    美味しいよ~。
    とにかく牛乳の濃い味がする。
    満足、満足。

  • ちょっとブラブラ。<br />ルタオへ

    ちょっとブラブラ。
    ルタオへ

    ドレモルタオ グルメ・レストラン

  • 見たことのないもの発見!<br />チョコとイチゴは、食べたことあったけど、白いの初めて見ました。

    見たことのないもの発見!
    チョコとイチゴは、食べたことあったけど、白いの初めて見ました。

  • 新千歳空港限定で、最近販売を始めたそうです。<br /><br />試食をいただいたら、うま~い。<br />なので、購入。<br />以上、空港散策終了。<br /><br />札幌へ電車で向かいます。

    新千歳空港限定で、最近販売を始めたそうです。

    試食をいただいたら、うま~い。
    なので、購入。
    以上、空港散策終了。

    札幌へ電車で向かいます。

  • 今回の宿<br />ソラリア西鉄ホテル<br />札幌駅から5分くらいです。

    今回の宿
    ソラリア西鉄ホテル
    札幌駅から5分くらいです。

    ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

  • ロビー

    ロビー

  • ロビー<br />木の温もりを感じます。

    ロビー
    木の温もりを感じます。

  • お部屋

    お部屋

  • 入室

    入室

  • スタンダードツイン

    スタンダードツイン

  • 窓を開ける

    窓を開ける

  • 今は、工事中ですが、目の前には『北海道庁赤れんが庁舎』

    今は、工事中ですが、目の前には『北海道庁赤れんが庁舎』

  • 下の冷蔵庫には、ペットボトルの水2本

    下の冷蔵庫には、ペットボトルの水2本

  • ハンガースペース

    ハンガースペース

  • 洗面所

    洗面所

  • 洗い場付きお風呂<br /><br />ホテルは、絶対に洗い場付きお風呂に限ります。<br />大浴場もあるけど、最近は、アジアのお客様多くてマナーがよろしくないから使いません。<br />エレベーターも我先に乗って、我先に出ていく感じが気にくわないです。普通は、エレベーター内のボタンがある側にいたら、開けるボタンを押し続けて、最後に出るのが礼儀じゃないのかしら?

    洗い場付きお風呂

    ホテルは、絶対に洗い場付きお風呂に限ります。
    大浴場もあるけど、最近は、アジアのお客様多くてマナーがよろしくないから使いません。
    エレベーターも我先に乗って、我先に出ていく感じが気にくわないです。普通は、エレベーター内のボタンがある側にいたら、開けるボタンを押し続けて、最後に出るのが礼儀じゃないのかしら?

  • トイレ

    トイレ

  • お部屋の位置<br />やっぱり道庁側がよいですね。<br /><br />お部屋は、相変わらず綺麗で、お風呂もカビがなく清潔です。

    お部屋の位置
    やっぱり道庁側がよいですね。

    お部屋は、相変わらず綺麗で、お風呂もカビがなく清潔です。

  • 今日の購入品。<br />品川駅で買った『バターのいとこ』<br />たまに、食べたくなります。<br />クリームが、ジャリジャリして美味しいのです。

    今日の購入品。
    品川駅で買った『バターのいとこ』
    たまに、食べたくなります。
    クリームが、ジャリジャリして美味しいのです。

  • 新千歳空港のルタオ限定品<br />

    新千歳空港のルタオ限定品

  • 絶対に買いたかった『スノーサンド』

    絶対に買いたかった『スノーサンド』

  • これも買えてよかった。<br />『スノーボール』

    これも買えてよかった。
    『スノーボール』

  • オープン♪<br />もうね、中のクリームが美味しすぎます。<br />幸せ。<br /><br />1日目は、これで終了。

    オープン♪
    もうね、中のクリームが美味しすぎます。
    幸せ。

    1日目は、これで終了。

  • 2日目の朝です。<br />晴れ

    2日目の朝です。
    晴れ

    ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

  • 朝ごはんは、食べずにお寿司を食べに行きます。

    朝ごはんは、食べずにお寿司を食べに行きます。

  • ホテルから近いミレド

    ホテルから近いミレド

    大同生命札幌ビルmiredo ショッピングモール

  • 根室花まる<br /><br />札幌駅のステラプレイス店よりも若干空いてます。<br />40分くらい待って入店。

    根室花まる

    札幌駅のステラプレイス店よりも若干空いてます。
    40分くらい待って入店。

    回転寿司 根室 花まる 大同生命札幌ビル miredo店 グルメ・レストラン

  • 店内

    店内

  • 本日のオススメ

    本日のオススメ

  • どれも、とっても美味しいです。

    どれも、とっても美味しいです。

  • 次は、スイーツ。<br />大通りビッセ

    次は、スイーツ。
    大通りビッセ

    大通ビッセ ショッピングモール

  • 町村パフェも気になります。

    町村パフェも気になります。

  • しかし、きのとやカフェに決めました。

    しかし、きのとやカフェに決めました。

    洋菓子 きのとや 大通公園店 グルメ・レストラン

  • また、また、ケーキにするか、オムパフェにするか悩む

    また、また、ケーキにするか、オムパフェにするか悩む

  • ん?<br />これがいいかも。

    ん?
    これがいいかも。

  • いちごプリンソフト<br />美味しいものしか入ってない。<br />最高~♪

    いちごプリンソフト
    美味しいものしか入ってない。
    最高~♪

  • 雪いっぱいの大通公園<br />テレビ塔

    雪いっぱいの大通公園
    テレビ塔

    大通公園 公園・植物園

  • 路面電車

    路面電車

  • すすきの交差点

    すすきの交差点

    すすきの 名所・史跡

  • 新しくできた『ココノススキノ』<br />入ってみます。

    新しくできた『ココノススキノ』
    入ってみます。

  • 四季マルシェ<br />

    四季マルシェ

  • 四季マルシェ<br /><br />お土産や美味しいスイーツあり

    四季マルシェ

    お土産や美味しいスイーツあり

  • どんぐりも新しく出店

    どんぐりも新しく出店

  • この店限定のパンが、とにかくたくさん。<br />どれも気になります。

    この店限定のパンが、とにかくたくさん。
    どれも気になります。

  • アップルデニッシュ美味しそう

    アップルデニッシュ美味しそう

  • マカダミアクイニーアマン<br />これは、間違いなく美味しいでしょ。

    マカダミアクイニーアマン
    これは、間違いなく美味しいでしょ。

  • このビジュアルも引かれる

    このビジュアルも引かれる

  • プレッツェルサンドも美味しそう

    プレッツェルサンドも美味しそう

  • オススメクリームパンだって。

    オススメクリームパンだって。

  • 大好きちくわぱん<br />絶対に買います。<br /><br />その下のハラペーニョも美味しそう。<br />すごーく悩みました。<br /><br />パンを買って、札幌駅へ向かいます。

    大好きちくわぱん
    絶対に買います。

    その下のハラペーニョも美味しそう。
    すごーく悩みました。

    パンを買って、札幌駅へ向かいます。

  • 札幌地下オーロラタウンにある『プティ・シェーヴル』ヤギミルクのお店。

    札幌地下オーロラタウンにある『プティ・シェーヴル』ヤギミルクのお店。

    オーロラタウン 市場・商店街

  • 今日は、限定のクリームパンを買います。<br />持ち帰り。

    今日は、限定のクリームパンを買います。
    持ち帰り。

    プティ・シェーヴル グルメ・レストラン

  • 同じくオーロラタウンにある『ありんこ』おにぎりやさん。

    同じくオーロラタウンにある『ありんこ』おにぎりやさん。

    おにぎりのありんこ オーロラタウン店 グルメ・レストラン

  • 人気だというので、夜ご飯に買っていきます。<br />

    人気だというので、夜ご飯に買っていきます。

  • 札幌駅<br />どさんこプラザに寄ったり。

    札幌駅
    どさんこプラザに寄ったり。

    北海道どさんこプラザ札幌店 お土産屋・直売所・特産品

  • 大丸に寄ったり。<br /><br />大丸は、楽天ポイントも貯まるし、JALカードのマイルも貯まるので、こちらで買えるものは、ここでまとめて買います。

    大丸に寄ったり。

    大丸は、楽天ポイントも貯まるし、JALカードのマイルも貯まるので、こちらで買えるものは、ここでまとめて買います。

    大丸札幌店 百貨店・デパート

  • 毎回購入する茅の舎の北海道限定『えびだし』<br />これがあると何でも美味しくなるので、便利です。

    毎回購入する茅の舎の北海道限定『えびだし』
    これがあると何でも美味しくなるので、便利です。

  • ルタオ<br />小樽色内通りフロマージュ

    ルタオ
    小樽色内通りフロマージュ

  • 石屋<br />白い恋人

    石屋
    白い恋人

  • 北菓楼<br />開拓おかき

    北菓楼
    開拓おかき

  • 六花亭

    六花亭

  • 札幌駅の四季マルシェに、寄ります。

    札幌駅の四季マルシェに、寄ります。

    北海道四季マルシェ グルメ・レストラン

  • ほてい

    ほてい

  • ざんぎ購入<br /><br />

    ざんぎ購入

  • 夜ご飯<br />ありんこのおにぎり<br />『サーモンチーズ』『山わさび風味牛そぼろ』<br />どっちもめちゃ美味しいです。<br />人気なのがわかります。

    夜ご飯
    ありんこのおにぎり
    『サーモンチーズ』『山わさび風味牛そぼろ』
    どっちもめちゃ美味しいです。
    人気なのがわかります。

  • 布袋のざんぎ<br />これも美味しいです。<br />タレをかけるとまた美味しい味になります。

    布袋のざんぎ
    これも美味しいです。
    タレをかけるとまた美味しい味になります。

  • どんぐりのパン<br />クロワッサンザマンド<br />うーん、普通。<br />ハワイで食べたコナコーヒーパーベイヤーズのクロワッサンが忘れられず、似たようなクロワッサンを見つけては食べるけど、やっぱり違う。

    どんぐりのパン
    クロワッサンザマンド
    うーん、普通。
    ハワイで食べたコナコーヒーパーベイヤーズのクロワッサンが忘れられず、似たようなクロワッサンを見つけては食べるけど、やっぱり違う。

  • ヤギミルクのお店で買ったクリームパン<br />クリームが超美味しい。

    ヤギミルクのお店で買ったクリームパン
    クリームが超美味しい。

  • 今日の購入品<br /><br />大丸<br />北菓楼の開拓おかき

    今日の購入品

    大丸
    北菓楼の開拓おかき

  • 六花亭<br /><br />バターケーキクルミ<br />大好きなので、リピートしてます。

    六花亭

    バターケーキクルミ
    大好きなので、リピートしてます。

  • 大丸<br />石屋の白い恋人<br />ルタオのフロマージュクッキー<br />双子のリクエストです。

    大丸
    石屋の白い恋人
    ルタオのフロマージュクッキー
    双子のリクエストです。

  • 大丸で、もろもろ。<br />ポテコタンは、家族みな大好き。

    大丸で、もろもろ。
    ポテコタンは、家族みな大好き。

  • 大丸<br />茅乃舎<br /><br />以上、2日目終了。

    大丸
    茅乃舎

    以上、2日目終了。

  • 3日目<br />朝は、晴れてたけど、雪が降りだしました。<br />降ったり、止んだりの日。<br />これから小樽に向かいます。

    3日目
    朝は、晴れてたけど、雪が降りだしました。
    降ったり、止んだりの日。
    これから小樽に向かいます。

    ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

  • 札幌駅<br />大丸<br />ちょっと覗いてみよう。

    札幌駅
    大丸
    ちょっと覗いてみよう。

    大丸札幌店 百貨店・デパート

  • 『SNOW』<br />相変わらず大行列

    『SNOW』
    相変わらず大行列

  • 行列<br /><br />私は、昨年食べすぎて飽きてしまったから、今回は買いません。<br /><br />では、電車で小樽へ。

    行列

    私は、昨年食べすぎて飽きてしまったから、今回は買いません。

    では、電車で小樽へ。

  • 小樽

    小樽

    JR小樽駅

  • 雪がすごい

    雪がすごい

  • 小樽駅

    小樽駅

  • 遠くに海

    遠くに海

  • 線路が、雪に埋まって見えないですね。

    線路が、雪に埋まって見えないですね。

  • 小道に入るとこんな感じです。大量な雪。

    小道に入るとこんな感じです。大量な雪。

  • 寿司屋への道

    寿司屋への道

  • 魚真

    魚真

    魚真 グルメ・レストラン

  • メニュー<br />すごいお手頃価格です。

    メニュー
    すごいお手頃価格です。

  • 魚真にぎり<br />3500円。安っ。<br />しゃこ大好き。<br />しゃこを食べに、小樽まで来てます。

    魚真にぎり
    3500円。安っ。
    しゃこ大好き。
    しゃこを食べに、小樽まで来てます。

  • サービスの土瓶蒸し<br /><br />お寿司、美味しかったです。<br /><br />朝食抜きの昼食なので、お腹に余裕があります。まだ食べれそうです。<br />なので、まさかのはしご寿司。

    サービスの土瓶蒸し

    お寿司、美味しかったです。

    朝食抜きの昼食なので、お腹に余裕があります。まだ食べれそうです。
    なので、まさかのはしご寿司。

  • また、駅まで戻って、駅ナカ立ち食い寿司<br />『伊勢鮨』

    また、駅まで戻って、駅ナカ立ち食い寿司
    『伊勢鮨』

    伊勢鮨 駅中店 グルメ・レストラン

  • 少量から手軽に食べれるのがよいです。

    少量から手軽に食べれるのがよいです。

  • メニュー

    メニュー

  • な、なんと、しゃこが品切れ<br />ショック

    な、なんと、しゃこが品切れ
    ショック

  • えんがわも品切れ

    えんがわも品切れ

  • とにかく、どれも美味しくて、8カン食べちゃいました。<br />さすがに、はしご寿司はお腹苦しいです。

    とにかく、どれも美味しくて、8カン食べちゃいました。
    さすがに、はしご寿司はお腹苦しいです。

  • お腹苦しいので、とにかく歩いて消化させます。<br /><br />運河

    お腹苦しいので、とにかく歩いて消化させます。

    運河

    小樽運河 名所・史跡

  • メインストリート、雪がすごすぎます。

    メインストリート、雪がすごすぎます。

    小樽堺町通り商店街 市場・商店街

  • みんな、ぞろぞろゆっくり歩いてます。<br />

    みんな、ぞろぞろゆっくり歩いてます。

  • オタルト<br />柳月

    オタルト
    柳月

    柳月 オタルト店 グルメ・レストラン

  • 北一ガラス<br />ランプのカフェに入りたかったのに、ものすごい行列でした。<br />海外の方が、沢山並んでました。<br />なので、別のところで、お茶します。

    北一ガラス
    ランプのカフェに入りたかったのに、ものすごい行列でした。
    海外の方が、沢山並んでました。
    なので、別のところで、お茶します。

    北一ホール グルメ・レストラン

  • 六花亭

    六花亭

    六花亭 小樽運河店 グルメ・レストラン

  • 北菓楼

    北菓楼

    北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン

  • ルタオ<br />パトス<br />ここで、お茶にします。

    ルタオ
    パトス
    ここで、お茶にします。

    ルタオ パトス グルメ・レストラン

  • メニュー

    メニュー

  • やっぱりスフレケーキかな。

    やっぱりスフレケーキかな。

  • 自分で作るの楽しいです。

    自分で作るの楽しいです。

  • あんまり綺麗にいかなかったなぁ。

    あんまり綺麗にいかなかったなぁ。

  • 久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。<br />ふあふあで、ペロリと完食。<br />よく食べる私。<br />

    久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。
    ふあふあで、ペロリと完食。
    よく食べる私。

  • 次は、かま栄。

    次は、かま栄。

    かま栄 工場直売店 グルメ・レストラン

  • 今日は、お腹いっぱいで、夜ご飯は食べれないので夜食用に、パンロール購入。

    今日は、お腹いっぱいで、夜ご飯は食べれないので夜食用に、パンロール購入。

  • 夜食のパンロール<br /><br />うーん、やっぱり、揚げたてじゃないとダメだなぁ。油っこくてムカムカしてきちゃった。

    夜食のパンロール

    うーん、やっぱり、揚げたてじゃないとダメだなぁ。油っこくてムカムカしてきちゃった。

  • 夜食用に、六花亭のシュークリームと饅頭<br />六花亭は、ホントに何食べても美味しいですね。<br />お値段も手頃だし。

    夜食用に、六花亭のシュークリームと饅頭
    六花亭は、ホントに何食べても美味しいですね。
    お値段も手頃だし。

  • 今日の購入品。<br />北海道限定のえびそば一幻ベビースター<br />カズチープリッツ<br /><br />以上、3日目終了

    今日の購入品。
    北海道限定のえびそば一幻ベビースター
    カズチープリッツ

    以上、3日目終了

  • 4日目<br />帰る日<br />晴れ

    4日目
    帰る日
    晴れ

    ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

  • 今日も朝ごはん抜いて、ススキノまで歩きます。

    今日も朝ごはん抜いて、ススキノまで歩きます。

  • スープカレー<br />『ソウル ストア』

    スープカレー
    『ソウル ストア』

    ソウルストア グルメ・レストラン

  • 11時30分オープン<br /><br />11時15分に到着。<br />

    11時30分オープン

    11時15分に到着。

  • 3組並んでました。

    3組並んでました。

  • 入店

    入店

  • カウンター席へ

    カウンター席へ

  • 店内

    店内

  • 店内

    店内

  • ラッシー

    ラッシー

  • チキンと野菜<br />

    チキンと野菜

  • この長~いゴボウ揚げが美味しすぎます。<br />ホクホクだ~。<br />野菜もたっぷりです。<br /><br />美味しかったです。

    この長~いゴボウ揚げが美味しすぎます。
    ホクホクだ~。
    野菜もたっぷりです。

    美味しかったです。

  • 最後のスイーツは、どうしようか悩みました。<br />今回、四つ葉のカフェのパンケーキをまだ食べてないのです。でも、スープカレー食べたばかりで炭水化物が入りそうにない…。<br />ソフトクリームならいけそうなので、またまた、ヤギミルクのお店。<br /><br />札幌地下オーロラタウンにある『プティ・シェーヴル』<br /><br />以前にもソフトクリーム食べて美味しかったからリピート。

    最後のスイーツは、どうしようか悩みました。
    今回、四つ葉のカフェのパンケーキをまだ食べてないのです。でも、スープカレー食べたばかりで炭水化物が入りそうにない…。
    ソフトクリームならいけそうなので、またまた、ヤギミルクのお店。

    札幌地下オーロラタウンにある『プティ・シェーヴル』

    以前にもソフトクリーム食べて美味しかったからリピート。

    プティ・シェーヴル グルメ・レストラン

  • 可愛い~<br />しかも、美味しいんですよ~。<br />さっぱりした甘さがいいんです。

    可愛い~
    しかも、美味しいんですよ~。
    さっぱりした甘さがいいんです。

  • 店内も可愛い~

    店内も可愛い~

  • パンが、販売されたのね。<br />気になります。<br />いちごを買ってみよう。

    パンが、販売されたのね。
    気になります。
    いちごを買ってみよう。

  • 最後に、六花亭

    最後に、六花亭

    六花亭 札幌本店 専門店

  • 入店

    入店

  • 今月のお菓子<br />『トヨシロ』<br />ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎのパイ<br />お菓子じゃないなぁって、思ったけど買ってみました。<br />そしたら、美味しいのなんの。食事系おやつ。<br />

    今月のお菓子
    『トヨシロ』
    ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎのパイ
    お菓子じゃないなぁって、思ったけど買ってみました。
    そしたら、美味しいのなんの。食事系おやつ。

  • 季節のお菓子

    季節のお菓子

  • 今月のお菓子

    今月のお菓子

  • 季節のお菓子<br /><br />これも美味しかったです。<br />フルーツモチ。<br />ホントに、六花亭は、外さないね。<br />最高だ~。

    季節のお菓子

    これも美味しかったです。
    フルーツモチ。
    ホントに、六花亭は、外さないね。
    最高だ~。

  • マルセイバターを買います。

    マルセイバターを買います。

  • ホテルに荷物を取りに行きます。<br />ホテル前の北海道庁。いつ終わるのかなぁ。<br /><br />さて、新千歳空港へ向かいます。

    ホテルに荷物を取りに行きます。
    ホテル前の北海道庁。いつ終わるのかなぁ。

    さて、新千歳空港へ向かいます。

  • 新千歳空港<br />ANAフェスタ<br /><br />な、な、なんと!

    新千歳空港
    ANAフェスタ

    な、な、なんと!

    ANA FESTA 新千歳空港 (千歳ロビー店) お土産屋・直売所・特産品

  • スノーチップの入荷があったみたいです。<br />1人1箱。<br />やった~、絶対に買えないと思ったから嬉しい!<br /><br />時間は、14時55分。

    スノーチップの入荷があったみたいです。
    1人1箱。
    やった~、絶対に買えないと思ったから嬉しい!

    時間は、14時55分。

  • スノーボールもありました。<br /><br />スノーボール赤は、さすがに完売です。

    スノーボールもありました。

    スノーボール赤は、さすがに完売です。

  • 〆のラーメン<br />『けやき』

    〆のラーメン
    『けやき』

    札幌味噌ラーメン専門店 けやき 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • メニュー

    メニュー

  • コーンバターラーメン<br /><br />うまいっ!<br /><br />あとは、最後の買い出ししよう!

    コーンバターラーメン

    うまいっ!

    あとは、最後の買い出ししよう!

  • こちらのお店

    こちらのお店

  • えんがわ珍味

    えんがわ珍味

  • 千秋庵

    千秋庵

    千秋庵 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 生ノースマン

    生ノースマン

  • もりもと

    もりもと

    もりもと 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 大好きすぎる『雪鶴プレミアム』

    大好きすぎる『雪鶴プレミアム』

  • ゆきむしスフレ<br />グランドスノーも超オススメ。

    ゆきむしスフレ
    グランドスノーも超オススメ。

  • 季節限定<br />ハスカップジェリー

    季節限定
    ハスカップジェリー

  • 空港限定<br />ハスカップジェリー<br /><br />以上、買い物終了。<br />東京へ帰ります。<br /><br />ここから、お土産紹介

    空港限定
    ハスカップジェリー

    以上、買い物終了。
    東京へ帰ります。

    ここから、お土産紹介

  • えんがわ珍味、イカの塩辛<br />どっちも毎回リピート。

    えんがわ珍味、イカの塩辛
    どっちも毎回リピート。

  • これもピリッと辛くて美味しいです。

    これもピリッと辛くて美味しいです。

  • マルセイバターもリピート

    マルセイバターもリピート

  • ヤギミルクのお店で買ったパン

    ヤギミルクのお店で買ったパン

  • イチゴとヤギミルクが合わさって、優しい甘さ。<br />美味しかったです。

    イチゴとヤギミルクが合わさって、優しい甘さ。
    美味しかったです。

  • 生ノースマン<br /><br />大好きです。<br />生クリームが美味しい、あんこと合うんです。

    生ノースマン

    大好きです。
    生クリームが美味しい、あんこと合うんです。

  • 八天堂のミニクロワッサン<br /><br />製造が広島になっていたんだけど、なんで北海道で売ってるんだろ?美味しいからいいけども。

    八天堂のミニクロワッサン

    製造が広島になっていたんだけど、なんで北海道で売ってるんだろ?美味しいからいいけども。

  • 宅急便で送った<br />『スノーボール』<br />しばらく、この美味しさを楽しめそうです。

    宅急便で送った
    『スノーボール』
    しばらく、この美味しさを楽しめそうです。

  • これ、これ、まさかのスノーチップス。<br />買えて嬉しかったけど、普通かなぁ。<br />リピートはないかなぁ。<br />1箱に小袋が4袋<br />小袋の中に5枚のチップス。<br />

    これ、これ、まさかのスノーチップス。
    買えて嬉しかったけど、普通かなぁ。
    リピートはないかなぁ。
    1箱に小袋が4袋
    小袋の中に5枚のチップス。

  • 大、大好き。<br />もりもと雪鶴プレミアム<br />なんで、こんなにうまいんだ。

    大、大好き。
    もりもと雪鶴プレミアム
    なんで、こんなにうまいんだ。

  • 空港限定ハスカップジェリー

    空港限定ハスカップジェリー

  • 宅急便で送った<br />季節限定のドゥーブルフロマージュ<br />ストロベリー

    宅急便で送った
    季節限定のドゥーブルフロマージュ
    ストロベリー

  • 品川駅で買った『バターのいとこ』いちご<br /><br /><br />今回もお土産をたくさん買ったなぁ~。<br />しばらくは、おやつが沢山です。<br />また、暖かくなったら北海道へ行こうと思います。<br /><br />来月、4月は、ひとり旅長崎。JALタイムセールでエアチケット買いました。長崎マリオットホテル、長崎ヒルトンも予約済み。これもまた楽しみだ。

    品川駅で買った『バターのいとこ』いちご


    今回もお土産をたくさん買ったなぁ~。
    しばらくは、おやつが沢山です。
    また、暖かくなったら北海道へ行こうと思います。

    来月、4月は、ひとり旅長崎。JALタイムセールでエアチケット買いました。長崎マリオットホテル、長崎ヒルトンも予約済み。これもまた楽しみだ。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • tonさん 2024/03/23 15:22:17
    雪の北海道ですね。
    いつきとゆうき様
    北海道は行くなら夏かな~雪道歩きたくない=転んだら骨折なりかねないお年頃(;'∀')
    八天堂は広島の会社だから出店かしら?
    六花亭のお菓子で育った我が子です。お安く美味しいですよね。
    普段でも引きこもりの私なのにベッドバグが怖くて腰が重い。が、ダナン・ホイアンに思いを馳せてる私です。一人旅では食に悩む私、ご一緒で食事したいです~
    長崎旅行記待ってますね(^_^)/

    いつきとゆうき

    いつきとゆうきさん からの返信 2024/03/23 17:05:02
    Re: 雪の北海道ですね。
    ton様

    こんにちは~(^^)
    いつも、コメントありがとうございます!

    私も冬の北海道は苦手です。雪が苦手です。3月だったら、雪がないと思って旅行計画を立てたのですが、雪は降るし、寒いやらで辛かったです。

    六花亭は、ホントに、何でも美味しいし、お手頃プライスですよね。近所に欲しいくらい。毎回、シーズン限定のお菓子を買うのが楽しみです。

    ベッドバグは、私も気にしています。
    ベッドのシーツの端を引っくり返して、確認してます。そして、電気を消さずに明るいまま寝ます。(真っ暗だと寝れない私なので、明るくても大丈夫)

    ダナン、ホイアン。行ったことはないけれど、皆様の旅行記をみて気になっている場所です。

    悩んでいらっしゃった、ヨーロッパ旅行は、どうなりそうですか?(゚∀゚)

    ハワイ旅行気もアップするのを止めてしまわれましたか?拝見したかった(..)

    いつきとゆうき


  • abbysさん 2024/03/20 23:15:58
    北海道行ってみたいーー。
    私も一人旅多くなりました!
    ご飯とか残り食べて貰えないし、色んな味楽しめない時淋しい・・・(笑)

    美味しそうな物が沢山ですね!
    さすが北海道。
    航空券セールがあるとき行ってみたいと思うんですが、田舎なので乗り継ぎにお金と時間がかかるのでついつい見送ってます。
    北海道行くときは参考にさせてもらいますね!

    いつきとゆうき

    いつきとゆうきさん からの返信 2024/03/21 12:29:44
    Re: 北海道行ってみたいーー。
    abbys様
    こんにちは~(^^)
    コメントありがとうございます。

    ひとり旅は、気楽で良いのですが、たくさん食べれないのが辛いところですよね。
    お金は、かかってしまうけど息子達と一緒だといろんな種類が食べれるから嬉しい(^^)

    北海道は、本当に何を食べても美味しくて、札幌は、なんでも揃っている街なので、ひとり旅しやすいです。

    abbysさんの様に、海外ひとり旅ができたらよいのですが、英語力の乏しい私にはハードルが高くて難しいです。

    来月も1人ぼっち長崎です。なのでYouTubeみて勉強中です。何を食べようかなぁ(^^)

    いつきとゆうき

    abbys

    abbysさん からの返信 2024/03/21 12:34:32
    Re: 北海道行ってみたいーー。
    え!私英語全く出来ません(笑)
    注文も指差して「this1」連呼です!
    ハワイだと何とかなりますが、他へは行けません。
    いつかどこかで合流して一緒にご飯食べたいですねー!

    いつきとゆうき

    いつきとゆうきさん からの返信 2024/03/21 13:05:14
    Re: 北海道行ってみたいーー。
    英語、本当ですか~!親近感!
    ハワイ旅行に近くになるとYouTubeで英語の勉強を始めるんですが、帰ってくると止めちゃうパターン(笑)
    だから、全然身に付かないんです。

    abbysさん、アメブロしていますか?以前に、abbysさんらしき方のアメブロを発見して、拝読させていただいてました(^^)
    スマホ変えてから、伺うことがなくなってしまったのですが、今も続いているのでしょうか?

    いつか、お会いして、おしゃべりしてみたいです(^^)

    いつきとゆうき

    abbys

    abbysさん からの返信 2024/03/21 17:16:29
    RE: Re: 北海道行ってみたいーー。
    アメブロしてます!
    凄い!気が付いてくれたんですねー♪
    同じ事書いてるからかな(笑)

    一時期放置してたんですが、昨年アクアリウムを始めたのをきっかけにまた始めました。
    テーマに一貫性がなく犬とか魚とか旅行とかコスメとか(笑)
    ブログタイトルも最近変えたのですが、Twitterと同じにしたので探しやすいと思います。
    めっちゃ身バレしてますが(笑)
  • あけちさん 2024/03/10 08:58:53
    今すぐにでも北海道に行きたくなりました^ ^
    いつきとゆうきさん こんにちは
    JALセールで航空券ゲットしたんですか~羨ましい!私は毎回待機時間中に寝落ちしていつも失敗に終わります>_<

    北海道は美味しい物の宝庫で、お土産も銘菓揃いで悩むほど沢山ありますよね~
    いつきとゆうきさんはとても詳しくて、知らないお菓子を色々紹介してくださるのでとても参考になります!
    そしてお土産を配送するという発想がなかったので、目から鱗でした^ ^

    風情がある雪の札幌や小樽の景色に癒されました

    次は長崎ですか良いですね~
    私はコロナ禍でキャンセルして以降まだ行くことができていないので、旅行記楽しみにしてます^ ^

    いつきとゆうき

    いつきとゆうきさん からの返信 2024/03/10 12:52:47
    Re: 今すぐにでも北海道に行きたくなりました^ ^
    あけち様

    こんにちは(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

    JALタイムセールが始まるとどこかへ行かなくては…という考えがおきてしまいます(笑)

    3月北海道は、雪が無いものかと思ってましたが、全然まだ降り積もっていてビックリしました。雪が苦手です(^^;

    今回は、とにかく、大人気のスノーボールやスノーサンドを買う為だけの旅行だったので、目的は果たせてよかったです♪
    あけちさんにもスノーボールを食べさせたいなぁ~、絶対に好きなはずです(^^)

    マリオットポイントも貯まり、ひとり旅しやすい場所と考えたら、長崎いいかも♪と思って決めました。
    でも、マリオット系のホテルって高いですね(^^;
    ヒルトンの方が安い!しかもゴールドメンバーで朝食付きですし。

    とにかく、ハワイで無料宿泊する為にマリオットポイントを貯めたいので、高いけどマリオット長崎2泊、ヒルトン1泊にしました。

    長崎は、昔ハウステンボスへ行っただけで、市内は初めてなので、王道の観光巡りしようと思います。

    いつきとゆうき

いつきとゆうきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP