小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は佐賀市を観光する予定だけれど遅い時刻に夕飯を食べられる場所があるかどうか心配、それにせっかく北九州に来たら門司港にも行きたいし前回入館できなかった小倉城にも入りたい。それで小倉に宿泊する事にしたらアクセスも食事の調達も結構便利なのでした。

小倉に泊まれば何かと便利

2024/02/29 - 2024/03/02

suzuka。

suzuka。さん

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

鉄の町北九州らしく、鉄っぽいオブジェが飾られています。

JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル

朝食も充実・駅直結で便利! by suzuka。さん

お部屋を選べないプランだったのですが、窓からの眺めはモノレールビュー!小倉らしい風景で嬉しくなります。

そんなに広い部屋ではありません。

洗面台はもちろんTOTO。北九州の会社ですものね。

ハンドソープ兼洗顔料は泡で出てくるタイプなのが楽で嬉しいですね。

小倉駅ビルで夕食を探している途中で、見た目に惹かれて買ってしまった「ねこねこ食パン」あん食パンと割れチョコブラウニー。

ビエラ小倉 ショッピングモール

駅ビルはお弁当屋さんが豊富で助かります。
    めんたい重に、まごわやさしい弁当、本日かしわ日和の黒唐揚げと白唐揚げ、とりかわ竹乃屋の焼き鳥。

夜景も素敵です。

朝食バイキング、目の前で焼いてくれるオムレツにかけるソースはオリジナルのめんたいマヨソースをチョイス。サラダはスルーして筑前煮で野菜摂取。ご飯には高菜を乗せました。唐揚げはご飯がすすみそうな濃いめの味付けでした。

翌日の朝食、ホテルオリジナルのカレーをオムレツにかけてみました。天才か?今日はエビフライがある代わりに焼き魚は1種類だけ、糠だきが平気な人は鯖で青魚補給できます。豚角煮まんの挟み方間違えました。パンの横に添えているのはホテルオリジナルのきなこバター。

いい天気になりました。小倉散策が捗りそう。

リバーウォークが見えます。お城はちょっと隠れていますね。

旧小倉警察署庁舎(旧岡田医院)

BLUE BLUE KOKURA 専門店

• 旧小倉警察署庁舎(旧岡田医院)<br />現在は服屋さんです。

現在は服屋さんです。

前回はリューアル工事中だったので初の小倉城入場です。

小倉城庭園 名所・史跡

有名な「迎え虎」よりも先に、硬そうなとらっちゃが出迎えてくれました。

小倉城 名所・史跡

馬に乗って弓で的を射る流鏑馬(やぶさめ)体験が出来ます。やってみたい気持ちはあるけど恥ずかしいのでスルー。

動かない武将と一緒に写真を撮れるスペース。

籠に乗る事も出来ます。

進んでいくと本物の迎え虎が出て来ました。とらっちゃはこの迎え虎をモチーフにして作られたそうですね。

館内の展示はフリー素材から拾ってきたような写真パネルで地元の方言を紹介していましたが、写真は撮りませんでした。あれ?ここ本当にお城の最上階?

「Castle Cafe(キャッスルカフェ)」
    小倉城天守閣最上階(5階)にできた常設バーを利用したカフェ

これが小倉城最上階からの眺めですか。オープンデッキではないので冬でも寒くなくて快適ですね。

帰りに忘れてならないのは「送り虎」

小倉城の新しくなった売店「しろテラス」で送り虎のタオルを買いました。迎え虎は紫色のバスタオルだったのと、送り虎のほうが図柄がカッコいいなと思いましてこちらを選びました。

しろテラス お土産屋・直売所・特産品

しろテラスのお茶屋さんは小倉の老舗茶屋の「辻利茶舗」美味しいお抹茶をいただきました。

辻利茶舗 小倉城店 グルメ・レストラン

小倉城・小倉城庭園・松本松本清張記念館の3館共通券を購入して、松本松本清張記念館にも行きましたが展示室はすべて撮影不可でした。清張先生の生前の住まいをそのまま再現したコーナーなど非常に面白かったです。写真がないので、せめてもの記念に手ぬぐいを購入しました。

松本清張記念館 美術館・博物館

そしてリバーウォークにあるゼンリンミュージアムに来ました。

展示はほとんどが撮影不可ですが、窓からの眺望や床面の地図とカフェなど部分的に撮影可能な場所があります。
    これはゼンリンミュージアムの窓からの眺め。とても見晴らしが良いですね。

小倉城を見下ろせます。

これは数少ない撮影可能な展示。虫メガネを借りられるので、伊能忠敬の時代の地図で自分の住んでいる町を探してみると面白いです。

ゼンリンミュージアム 美術館・博物館

とても見晴らしの良い休憩スペースです。おやつ的な飲食物も販売されています。

関門海峡が見渡せて、製鉄工場もよく見えます。

ミュージアムに入場された方なら何も飲食されなくてもどうぞゆっくりとお寛ぎくださいと案内されましたが、結局コーヒー購入してしまいました。

水戸藩御用達、亀じるしの「ごろごろ豆大福」も美味しかったです。北九州とは関係ないと思うけれど。

ゼンリンミュージアムに入場すると企画展限定デザインのチケットホルダーが貰えます。それとリバーウォーク内系列店で貰える景品の引換券もあります。

1階のマップデザインギャラリーでは企画展限定デザインの栞をもらいました。4階の地図工房では企画展限定デザインの缶バッジ製作体験が無料で出来ました。
    これだけオマケもついて眺望も良かったし入場料千円の価値は充分にあると思います。

3月の頭にもう桜が咲いています。修善寺寒桜という早咲きの桜でした。

室町大橋 名所・史跡

火災から立ち直り、旦過市場も活気を取り戻していました。

旦過市場 市場・商店街

2023年12月29日に小倉昭和館復活したようです!
    おめでとうございます!!

小倉昭和館 名所・史跡

• 小倉駅ビル内のお店3&amp;で博多サバレモン3&amp;っぐを食べました。夫のは玉子サラダローストポーク。

小倉駅ビル内のお店3&で博多サバレモン3&っぐを食べました。夫のは玉子サラダローストポーク。

3& VIERRA小倉店 グルメ・レストラン

自分が食べたくて小倉駅の売店で買ってもらったお土産。
    「資さんうどんめんべい」肉ごぼ天うどん味です明太子の味はしません。
    北九州合間の天然水仕込「水玉ぷるん」爪楊枝で刺してきなこと黒蜜をかけて食べる寒天ゼリー。美味しいけれど食べる時に水分飛び跳ね注意。深めの小鉢か茶碗を用意しましょう。

帰りの改札に入る前に忘れず買えました。三日月屋のクロワッサン。

三日月屋 小倉駅店 グルメ・レストラン

三日月屋のクロワッサン・アップル

三日月屋のパイクロワッサンは通常のクロワッサンより少し小さめ。

新幹線の待ち時間に買って自宅で食べたお弁当。