那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイルで日帰り航空券を申し込んだら那覇が当選しました。<br />ネットで観光名所や名物を調べて旅のスケジュールを考えました。<br />各種見どころがある中で私が選んだのは…<br /><br />1.ゆいレール周辺を観光したい<br />2.沖縄らしい食べ物を楽しみたい<br /><br />ゆいレールと徒歩で移動します。<br />最後に今回の旅行にかかった費用の総額を振り返ります。

どこかにマイルで那覇が当選。日帰りでゆいレール周辺を沖縄らしい食べ物探し&ちょこっと観光

2024/02/07 - 2024/02/07

wakuwakuponさん

各種見どころがある中で私が選んだのは…

1.ゆいレール周辺を観光したい
2.沖縄らしい食べ物を楽しみたい

ゆいレールと徒歩で移動します。
最後に今回の旅行にかかった費用の総額を振り返ります。

那覇空港に到着しました。
    ゆいレールの駅に向かいます。空港の案内板にはモノレールと書いてありました。ゆいレールってモノレールだよね?と一瞬止まって考えました。

空港を出るとゆいレールの案内に変わります。たまたまなのか何か事情があるのか。私のような乗り物音痴の観光客のために統一してくれたら嬉しいなと思いました。

ゆいレールの看板に従って進んだ突き当りに最西端の駅の記念モニュメントがありました。

那覇空港駅

1日乗車券を購入して出発です。
    購入したのが11:42分、空港には18:00前には戻りたいので滞在できるのは6時間くらいです。早速移動開始です。まず小禄駅に行きます。

• 小禄駅のお目当てはA&amp;Wさんです。<br />沖縄限定のファーストフード店です。

小禄駅のお目当てはA&Wさんです。
    沖縄限定のファーストフード店です。

A&W 那覇金城店 グルメ・レストラン

スーパーフライが有名でフライドポテトとは違うということで試してみました。噛むと口の中でほろほろとなります。マッシュポテトフライのようでした。ハンバーガーはバンズがフワッフワでした。

小禄駅に戻ったら石嶺駅まで移動します。

気になる横断歩道がありました。
    植栽の位置?

旅行先の自動販売機を見てご当地飲料を探すのが好きです。沖縄はご当地飲料のラインナップが一番充実している気がします。

石嶺駅に到着しました。駅おりてすぐの公園にシーサーがいました。

石嶺駅

お顔がとてもりりしいです。お土産用のシーサーとは違う本物のすごみを感じました。

石嶺駅に来たお目当ては、ぎぼまんじゅうさんののまんじゅうです。お昼には売り切れ終了になってしまうという口コミです。今は13:15です。ちょっとの不安とちょっとの希望をもって進みます。

本日終了でした。
    徒歩で首里駅に向かいます。

ぎぼまんじゅう グルメ・レストラン

那覇の道は繁華街以外はどこも広いなという印象を受けました。歩道も広くて歩きやすかったです。

コンビニに寄りました。沖縄限定の飲み物で水分補給です。

首里駅に到着しました。牧志駅に移動します。

牧志駅に到着しました。
    ステーキを食べようと思っていたお店は支度中でした。平和通り商店街に向けてとぼとぼ歩きます。

ステーキ松屋 グルメ・レストラン

途中にあった希望ヶ丘公園の坂道です。
    写真だと分かりにくいのですがものすごい傾斜です。膝の悪い人は通らない方が良いかなと思いました。

希望ヶ丘公園 公園・植物園

公園を過ぎてさらに歩くとアーケード街が出てきます。
    おもしろそうなお店ばかりですが、全部見て回る時間はないので事前に立ち寄りたいお店を選んでおきました。

平和通り商店街 市場・商店街

外間製菓さん
    沖縄の伝統菓子が何種類もあり1個から購入することができます。種類が多くてどれにしようか悩みました。

キラク花城さん
    輸入食品と雑貨、お土産もありました。輸入品は本土では見たことのない物もあり見ているだけで楽しかったです。

じーまーみ豆腐花商さん
    ピンクのノボリのところに店舗があって店頭でいただきました。もちもち感がすごかったです。もちもち食感が大好きなのでニコニコしながら食べていたと思います。

Jefさん
    沖縄限定のファーストフード店です。

Jef サンライズなは店 グルメ・レストラン

ゴーヤバーガーをいただきました。
    バンズがフワッフワでした。

コンビニに寄りました。沖縄限定のアイスでデザートです。

道中にあったパン屋さんに寄りました。
    ここで購入した長細いパンが先程のジーマーミ豆腐のようにもちもちで、手が止まらず一瞬で食べきってしまいました。今回の旅で一番記憶に残ったお店です。

かめしまパン 二中前店 グルメ・レストラン

天妃前まんじゅう ペーチン屋さん
    ぎぼまんじゅうさんのようなお店をイメージしていたのですが、最近のお菓子屋さんの雰囲気でした。

コンビニに寄りました。沖縄限定の加工品を買ってみました。

気になる横断歩道がありました。
    ラインの方向?

旭橋駅に到着しました。
    沖縄鉄道の記念碑を見学してからゆいレールに乗車しました。
    壷川駅に移動します。

旭橋駅

壷川駅のお目当ては那覇中央郵便局さんです。

那覇中央郵便局 名所・史跡

ゆいレールがホームページで壺川駅には那覇中央郵便局がありますとアピールしていたので立ち寄ってみました。旅行記念に風景印をいただきました。

ゆいレールに戻って赤嶺駅に移動します。

赤嶺駅のお目当ては日本最南端の駅の記念碑の見学です。
    ゆいレールに戻って那覇空港に移動します。

赤嶺駅

那覇空港に戻ってきました。
    今日の移動範囲は那覇の中のほんの一点ですが、それでも那覇の雰囲気を感じられた楽しい一日だったなと思いました。

自宅に戻ってきました。
    お土産を見ると旅を終えた達成感と寂しさを感じます。

今回の旅にかかった費用
    ゆいレール一日乗り放題切符800円
    食事3,957円
    おみやげ2,224円
    合計6,981円でおなかも心も満足の旅ができました。
    ありがとう那覇、ありがとうどこかにマイル!