熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月15日、熱海へ行きました。その際、丹那トンネルをこえたことがないことに気づき、 どうせなら行ってみようということに。あまり、写真では他の方のお顔、その他個人情報が特定されるものは写さないように し、万が一写っていたら投稿を自粛、または編集して、わからないようにしております。 何かご意見などがございましたら、コメント欄にお入れください。

東海道新幹線と東海道線E233系とE231系で行 く、熱海~伊東、丹那トンネル

1いいね!

2024/01/21 - 2024/01/21

3009位(同エリア3207件中)

旅行記グループ 特急、新幹線利用旅行記

0

40

isumi0329

isumi0329さん

1月15日、熱海へ行きました。その際、丹那トンネルをこえたことがないことに気づき、 どうせなら行ってみようということに。あまり、写真では他の方のお顔、その他個人情報が特定されるものは写さないように し、万が一写っていたら投稿を自粛、または編集して、わからないようにしております。 何かご意見などがございましたら、コメント欄にお入れください。

  • さあ、この駅、新横浜駅からどの路線に乗り換えるでしょう。新横浜から、ある路線に乗って、一回も乗り換えず、ある観光地に行きます。 新横浜だと、横浜市営地下鉄ブルーライン、JR横浜線、東海道新幹線ですね。横浜市営地下鉄だと、湘南台かあざみ野、横浜戦だと、八王子か横浜、桜木町、一番遠くて大船です。新幹線だと東京か博多?それでは、篠原口か ら出てみましょう。そう言えば、新横浜って乗り換え初めてだな。篠原口ってJRしか乗り換えできないみたいですね。横浜市営地下鉄も乗り換えできるのかな?

    さあ、この駅、新横浜駅からどの路線に乗り換えるでしょう。新横浜から、ある路線に乗って、一回も乗り換えず、ある観光地に行きます。 新横浜だと、横浜市営地下鉄ブルーライン、JR横浜線、東海道新幹線ですね。横浜市営地下鉄だと、湘南台かあざみ野、横浜戦だと、八王子か横浜、桜木町、一番遠くて大船です。新幹線だと東京か博多?それでは、篠原口か ら出てみましょう。そう言えば、新横浜って乗り換え初めてだな。篠原口ってJRしか乗り換えできないみたいですね。横浜市営地下鉄も乗り換えできるのかな?

  • この写真でわかるかな?はい、大体の方多分正解だと思います。旅行記名 に書いてあるし。写ってる電車は東京行きですが、行くのは博多方面で す。流石に、博多まで日帰りはやだけど.. 本当に博多行きの表示がありますね。のぞみかな?平日なので、がらがらでした。<br />それでは、今入線してきた、こだま711号に乗ってみましょう。

    この写真でわかるかな?はい、大体の方多分正解だと思います。旅行記名 に書いてあるし。写ってる電車は東京行きですが、行くのは博多方面で す。流石に、博多まで日帰りはやだけど.. 本当に博多行きの表示がありますね。のぞみかな?平日なので、がらがらでした。
    それでは、今入線してきた、こだま711号に乗ってみましょう。

  • 車内です。上の方に駅名表示があるんですが、小田原駅の近くで撮った写 真です。一番遠く て、新大阪..博多じゃないですね。ガラガラなのわかりますか?指定席もガラガラ。指定席座ってても怒られそうになかったんですが、なんか怒られたくなかったんで、自由席で。それに、今金欠だし..

    車内です。上の方に駅名表示があるんですが、小田原駅の近くで撮った写 真です。一番遠く て、新大阪..博多じゃないですね。ガラガラなのわかりますか?指定席もガラガラ。指定席座ってても怒られそうになかったんですが、なんか怒られたくなかったんで、自由席で。それに、今金欠だし..

  • あんなに博多を連呼してたのに、小田原で降りるんじゃないだろうな..と言われる方もいらっしゃるかと思うんで、もう少し遠くまで..でも横浜という固有名詞も出てきたような..小田原で降りる方がいらっしゃいました。この人が降りると、本当に自分しか車内にはいません。新横浜発車時には子供の声が聞こえましたが、他の号車に移ってしまったようですね。

    あんなに博多を連呼してたのに、小田原で降りるんじゃないだろうな..と言われる方もいらっしゃるかと思うんで、もう少し遠くまで..でも横浜という固有名詞も出てきたような..小田原で降りる方がいらっしゃいました。この人が降りると、本当に自分しか車内にはいません。新横浜発車時には子供の声が聞こえましたが、他の号車に移ってしまったようですね。

  • デッキの写真を少し。ドアコックと、防犯カメラの案内。 ドアコックの案内には、係員が事情を聞くと。理由なく扱うと、法律により罰せられ、損害賠償を請求されます。表示は全部、4ヶ国語。日本に旅行や出張で来られた方も、わからずに間違えて使ってしまうことがありませんね。やはり、高速運転を保って1時間以上停車しない新幹線ならではの設備ですね。

    デッキの写真を少し。ドアコックと、防犯カメラの案内。 ドアコックの案内には、係員が事情を聞くと。理由なく扱うと、法律により罰せられ、損害賠償を請求されます。表示は全部、4ヶ国語。日本に旅行や出張で来られた方も、わからずに間違えて使ってしまうことがありませんね。やはり、高速運転を保って1時間以上停車しない新幹線ならではの設備ですね。

  • 小田原を出てから、トンネルが多くなったような気がします。写真は、神奈川、静岡県境の十国峠。ここを境に、東海地方に入ります。静岡に入ってから、揺れが多くなった感じがします。

    小田原を出てから、トンネルが多くなったような気がします。写真は、神奈川、静岡県境の十国峠。ここを境に、東海地方に入ります。静岡に入ってから、揺れが多くなった感じがします。

  • 熱海で降りてみます。すぐそこまでトンネルが。これは峠越えのトンネルとは違うトンネルです。最後尾の16号車に乗ったので、写真は撮りやすいです。

    熱海で降りてみます。すぐそこまでトンネルが。これは峠越えのトンネルとは違うトンネルです。最後尾の16号車に乗ったので、写真は撮りやすいです。

  • 1分もしないうちに、こだま711号が発車していきました。停車間隔が短いんですね。小田原では5分近く停車してましたが、通過線がない熱海では、小田原のようにのぞみ号を退避することができないんですね。新富士まで、退避するところがありませんが、大丈夫なんですかね。

    1分もしないうちに、こだま711号が発車していきました。停車間隔が短いんですね。小田原では5分近く停車してましたが、通過線がない熱海では、小田原のようにのぞみ号を退避することができないんですね。新富士まで、退避するところがありませんが、大丈夫なんですかね。

  • 伊東線のホームに下りてみました。電車は10時8分発、入選時間を考えてもまだ時間がありますね。9時46分に熱海に着いたんで。

    伊東線のホームに下りてみました。電車は10時8分発、入選時間を考えてもまだ時間がありますね。9時46分に熱海に着いたんで。

  • 1番線が伊東線専用になっていて、東京方面は車止めがついています。ここが1番線。隣の2番線にはE231系が止まっています。ちょっと、行ってみましょうか。

    1番線が伊東線専用になっていて、東京方面は車止めがついています。ここが1番線。隣の2番線にはE231系が止まっています。ちょっと、行ってみましょうか。

  • こちらには、313系8000番台が止まっているじゃないですか。IGBT素子のVVVFインバータ。あれ、あの白い車体の313系はみませんね。

    こちらには、313系8000番台が止まっているじゃないですか。IGBT素子のVVVFインバータ。あれ、あの白い車体の313系はみませんね。

  • なるほど、313系の横には、併結された211系が。211系が止まっているなんて、いいですね。211系は、高崎でよく乗ります。あの車両好きです。

    なるほど、313系の横には、併結された211系が。211系が止まっているなんて、いいですね。211系は、高崎でよく乗ります。あの車両好きです。

  • 乗りたいけど、乗るのはまた後にしましょう。まあこの後来る車両も211系なので、今は発車を見送ります。

    乗りたいけど、乗るのはまた後にしましょう。まあこの後来る車両も211系なので、今は発車を見送ります。

  • ホームから撮ると、211系ではなく313系8000番台が写ります。この車両も、走行音がいいですね。

    ホームから撮ると、211系ではなく313系8000番台が写ります。この車両も、走行音がいいですね。

  • あれ、隣のホームにいた231系も発車していきます。同時に、伊東線が入線。でも、231系にが被っていて、伊東線がみられないな。伊東線といえば、やはり伊豆急行の車両、元東急の8000系です。でも、それよりも新しいモーター音。

    あれ、隣のホームにいた231系も発車していきます。同時に、伊東線が入線。でも、231系にが被っていて、伊東線がみられないな。伊東線といえば、やはり伊豆急行の車両、元東急の8000系です。でも、それよりも新しいモーター音。

  • なんと、入線してきた車両は、ついこの間JR東日本から伊豆急に譲渡された、209系アロハ電車だったのです。こんなに早くみられるなんて。乗ってみたいですが、今日は予定が合わなく、残念ながら。また次回は乗れるかな。

    なんと、入線してきた車両は、ついこの間JR東日本から伊豆急に譲渡された、209系アロハ電車だったのです。こんなに早くみられるなんて。乗ってみたいですが、今日は予定が合わなく、残念ながら。また次回は乗れるかな。

  • ちなみに、海が綺麗と言われている伊豆急行の前には、この車両は同じく海が綺麗な房総を走っていました。ということは、自分の家の近くを走っていた車両なんだ。子供の頃慣れ親しんできた車両に、こうして出会えるとは、なんとも感慨深い車両です。

    ちなみに、海が綺麗と言われている伊豆急行の前には、この車両は同じく海が綺麗な房総を走っていました。ということは、自分の家の近くを走っていた車両なんだ。子供の頃慣れ親しんできた車両に、こうして出会えるとは、なんとも感慨深い車両です。

  • そう思ったら、東海道線に313系が入線してきました。3両での運用。211系をくっつけて、沼津で切り離すのかと思ったら。<br />次々に来る電車に目を輝かせて、楽しい時間はあっという間、もう熱海に来てから45分が経っていることに気づきました。とりあえず、外に出てみましょう。

    そう思ったら、東海道線に313系が入線してきました。3両での運用。211系をくっつけて、沼津で切り離すのかと思ったら。
    次々に来る電車に目を輝かせて、楽しい時間はあっという間、もう熱海に来てから45分が経っていることに気づきました。とりあえず、外に出てみましょう。

  • 改札を出て、駅舎を。新しい駅です。今日は、少し曇っていますね。残念

    改札を出て、駅舎を。新しい駅です。今日は、少し曇っていますね。残念

  • 熱海駅の前には、SLがあります。昔、小田原&#12316;熱海の25.3Kmを2時間30分ほどかけて走っていました。今の東海道本線が開業する前に開業して、東海道線の開業とともに廃止されています。東海道線の工事でもこの熱海軽便鉄道を使ったらしいです。軽便鉄道とは、軌道幅が762mmの鉄道のこと。まだ走っていて有名なのが、三重県の四日市あすなろう鉄道。昔は近鉄の支線だったとか。今は第三セクターです。

    熱海駅の前には、SLがあります。昔、小田原〜熱海の25.3Kmを2時間30分ほどかけて走っていました。今の東海道本線が開業する前に開業して、東海道線の開業とともに廃止されています。東海道線の工事でもこの熱海軽便鉄道を使ったらしいです。軽便鉄道とは、軌道幅が762mmの鉄道のこと。まだ走っていて有名なのが、三重県の四日市あすなろう鉄道。昔は近鉄の支線だったとか。今は第三セクターです。

  • 熱海らしい急な階段を2回くらい越えて、向かっている先は、、

    熱海らしい急な階段を2回くらい越えて、向かっている先は、、

  • 海でした。今日は曇っていますが、真ん中は少しだけ青空が。新横浜の方は晴れていたんですが。

    海でした。今日は曇っていますが、真ん中は少しだけ青空が。新横浜の方は晴れていたんですが。

  • 少し駅から離れたところですが、行ってみました。漁港のようなところが広がっています。

    少し駅から離れたところですが、行ってみました。漁港のようなところが広がっています。

  • 熱海らしい雰囲気(印象)。この頃には少し晴れています。<br />熱海駅に戻ります。その途中、バス停が。銀座バス停。銀座と言っても、熱海の銀座です。写真を撮るのを忘れてしまいました。

    熱海らしい雰囲気(印象)。この頃には少し晴れています。
    熱海駅に戻ります。その途中、バス停が。銀座バス停。銀座と言っても、熱海の銀座です。写真を撮るのを忘れてしまいました。

  • 静岡方面の電車に乗ろうとしたら、間違えて東京方面のホームに来てしまいました。211系が止まってます。あの電車に乗りましょう。沼津行きの普通。車内はあまり混んでいませんでした。

    静岡方面の電車に乗ろうとしたら、間違えて東京方面のホームに来てしまいました。211系が止まってます。あの電車に乗りましょう。沼津行きの普通。車内はあまり混んでいませんでした。

  • 走り始めて約2分。乗務員さんの肉声放送が終わった時、丹那トンネルに入りました。自分は初の丹那トンネル。これがみたかったので、この電車に乗りました。

    走り始めて約2分。乗務員さんの肉声放送が終わった時、丹那トンネルに入りました。自分は初の丹那トンネル。これがみたかったので、この電車に乗りました。

  • 函南駅で電車を降ります。この電車の終点は沼津、そんなに時間はかからなかったので乗って行っても良かったのですが、この後の用事を考えたら行けませんでした。残念

    函南駅で電車を降ります。この電車の終点は沼津、そんなに時間はかからなかったので乗って行っても良かったのですが、この後の用事を考えたら行けませんでした。残念

  • ホームの奥に見えているのは、丹那トンネルの坑口。駅看板も写っています。近くには新幹線が通っていました。

    ホームの奥に見えているのは、丹那トンネルの坑口。駅看板も写っています。近くには新幹線が通っていました。

  • 熱海に到着。奥にはE231系が。E231系が止まっているホームからは、発車メロディのwater clownが。

    熱海に到着。奥にはE231系が。E231系が止まっているホームからは、発車メロディのwater clownが。

  • なんと、伊東線のホームを見ると、伊豆急のキンメ電車が。乗り遅れてよかった。運がいいです。

    なんと、伊東線のホームを見ると、伊豆急のキンメ電車が。乗り遅れてよかった。運がいいです。

  • 行きと同じところで撮影。止まっているのは、同じ211系3両。これから、自分の用事があるところに行きます。小田原では快晴になります。

    行きと同じところで撮影。止まっているのは、同じ211系3両。これから、自分の用事があるところに行きます。小田原では快晴になります。

  • ホームを変えたら、伊豆急行8000系が。元東急、同じ車両は何度か乗った覚えがあります。

    ホームを変えたら、伊豆急行8000系が。元東急、同じ車両は何度か乗った覚えがあります。

  • 自分の用事は、立川でした。茅ケ崎で相模線に乗り、橋本から横浜線、八王子で中央線というルートです。本当なら、川崎に行って、川崎から南武線というルートが近いそう。でも、自分は相模線が好きなので。写真は、橋本で撮影。E131系です。この車両は、自分の生まれ育った房総半島にも導入されています。房総は2両編成でボックスシートが付いていますが、この車両はついていません。4両固定編成。やはり、通勤ラッシュに対応していますね。

    自分の用事は、立川でした。茅ケ崎で相模線に乗り、橋本から横浜線、八王子で中央線というルートです。本当なら、川崎に行って、川崎から南武線というルートが近いそう。でも、自分は相模線が好きなので。写真は、橋本で撮影。E131系です。この車両は、自分の生まれ育った房総半島にも導入されています。房総は2両編成でボックスシートが付いていますが、この車両はついていません。4両固定編成。やはり、通勤ラッシュに対応していますね。

  • 朝、新横浜からも乗れる横浜線に乗り換えたら八王子に到着して中央線の3番線ホームに移動。すぐに接近放送が鳴って、E233系が来ました。IGBT素子VVVFインバータの走行音がいいです。豊田、日野に停車して、八王子から約10分、立川に到着しました。立川からは南武線で武蔵小杉、武蔵小杉からは品川、品川で山手線に乗り換えて目黒に移動。目黒からは大人しく目黒線で最寄り駅まで。<br />家に帰ってから計算したところ、6653円でした。<br />

    朝、新横浜からも乗れる横浜線に乗り換えたら八王子に到着して中央線の3番線ホームに移動。すぐに接近放送が鳴って、E233系が来ました。IGBT素子VVVFインバータの走行音がいいです。豊田、日野に停車して、八王子から約10分、立川に到着しました。立川からは南武線で武蔵小杉、武蔵小杉からは品川、品川で山手線に乗り換えて目黒に移動。目黒からは大人しく目黒線で最寄り駅まで。
    家に帰ってから計算したところ、6653円でした。

  • 目黒駅の目黒線ホームにて。急行の海老名行き。この電車は新横浜も通ります。6020系、毎日通学で乗っている車両です。これは急行ですが、自分の最寄駅は各駅停車しか停車しないので、武蔵小山で乗り換えるしかないんですが、やはり6500系が好きなので、待ってみます。それでは、また次の旅行記でお会いしましょう。

    目黒駅の目黒線ホームにて。急行の海老名行き。この電車は新横浜も通ります。6020系、毎日通学で乗っている車両です。これは急行ですが、自分の最寄駅は各駅停車しか停車しないので、武蔵小山で乗り換えるしかないんですが、やはり6500系が好きなので、待ってみます。それでは、また次の旅行記でお会いしましょう。

  • 八王子で乗った中央特快の1本後のあずさが立川で見られました。八王子&#12316;立川の特急料金は、50km区間のため760円。ちなみに、この区間であずさを使うと、7413円。高いですね、、特急あずさは。

    八王子で乗った中央特快の1本後のあずさが立川で見られました。八王子〜立川の特急料金は、50km区間のため760円。ちなみに、この区間であずさを使うと、7413円。高いですね、、特急あずさは。

  • 発車していくのを、見送りました。ちょっと寂しいです。まあ、今度乗りましょう。

    発車していくのを、見送りました。ちょっと寂しいです。まあ、今度乗りましょう。

  • 用事が終わってから武蔵小杉に出て、武蔵小杉からこのスカレンジに乗りました。千マリ編成のE235系1000番台<br />

    用事が終わってから武蔵小杉に出て、武蔵小杉からこのスカレンジに乗りました。千マリ編成のE235系1000番台

  • 熱海に行った翌日、家の近くの陸橋に来ました。ここで、30分くらい待って、一番よく撮れた6500系がこれでした。

    熱海に行った翌日、家の近くの陸橋に来ました。ここで、30分くらい待って、一番よく撮れた6500系がこれでした。

  • 不動前にて。ホームの幅が狭いので、こういう写真になってしまいます。後記でした。

    不動前にて。ホームの幅が狭いので、こういう写真になってしまいます。後記でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP