香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約6年ぶり2回目の香港。<br />夫婦2人で気ままに街歩き。

2024年 香港街歩きの旅①~日本からの移動~

2024/02/23 - 2024/02/26

7484位(同エリア19692件中)

なつみ

なつみさん

約6年ぶり2回目の香港。
夫婦2人で気ままに街歩き。

11時発でまずは成田から上海へ。
    早起きして成田空港へ来ました。

• 朝食は搭乗口近くにあったDEAN &amp;DELUCAにて。<br />トマトとチーズのホットサンド。

朝食は搭乗口近くにあったDEAN &DELUCAにて。
    トマトとチーズのホットサンド。

ラテアートかわいい。

中国東方航空にて、成田から上海まで約3時間半のフライト。
    機内食出るんだ…(短時間なのでこんなにしっかりした食事が出ると思ってなかった)
    朝ごはん食べたばかりだったので、あまり食べられず。メインのお肉(角煮)がとろとろで美味しかった。

定刻通り上海(PVG)へ到着。
    乗り継ぎ用のレーンにて、荷物検査やパスポートチェックなど、ぐるぐると歩かされた…

空港はガラガラ。約2時間半時間を潰す。充電器もあってよかった。

この日の上海はどんよりと曇り空。

スターバックスを発見!

胃もたれ気味だったので、レモンティーを注文。
    さっぱりしてて美味しかった!26元(約540円)
    クローゼットの奥で眠っていた、いつかの旅行で残った人民元で支払った。

また機内食出るんか…さすがに食べられず、少しだけ手をつけて残りは夫が美味しく頂いてくれた。

付いてきたスナック菓子が美味しかった。

入国審査は長蛇の列…多分ここで1時間くらいは並んだ。自動化レーンがある国も多いけど、外国人用のレーンは全部人間がいるカウンターだった。そりゃ時間がかかるはずだ…

夫が近くの売店で買ってきてくれた烏龍茶。茶葉が入ってるのが新鮮!20香港$(約380円)

長蛇の列を抜け、やっと入国!

空港ではとりあえず1万円を両替。(464香港ドル)
    レートは微妙ですが…オクトパスカード購入など、色々と現金が必要そうなので、仕方ない。

※オクトパスカードは、旅行前にアプリからチャージしておきたかったのだが、iPhone10からしか対応していないようで、私の機種ではできなかった…

とりあえずSIMを購入。SIMは現金でしか購入できず、少し驚いた。確か3GBで88香港ドル(約1680円)くらい。
    この値段なら、今度から事前にAmazonなどで買っておいてもいいかも。

エアポートエクスプレスに乗って、まずは香港駅まで向かいます。

とりあえず現金で購入。
    115香港ドル(約2200円)自動券売機で簡単に買えました。

ここから、ホテルまで移動して本日は終了!
    観光は明日からです~。