沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年幕開けの旅行は沖縄です!久しぶりに飛行機の旅です。しかも私のお気に入りのANAの旅。冬の時期に沖縄ってどうかな?とも思いましたが、期限間近のマイル消化もあり、せっかくタダで行くなら利用できるマイルを最大限効果的に使おうと決めたのが正月休み明けのこの時期、ロ-シ-ズンです。<br />溜まったマイルは夫婦2人分の片道だけですが、購入する航空券も安い価格設定時期なので、速攻で決定しました。そもそも私達は海で泳いだりマリンスポ-ツするタイプではないので、南国旅行はあまり季節は関係ありません。きれいな海や景色、美味しい食べ物があれば、それだけで十分です。<br />今回はレンタカ-を借りて行ったことのない沖縄北部を周遊、リゾ-トホテルにも泊まって南国でまったりしようか、そんな楽な気持ちの旅行でした。この旅行記では初日の観光の様子などを紹介します。

2024年のスタートは冬の沖縄へ’ひとっとび’ その1

2024/01/12 - 2024/01/14

旅行記グループ 2024沖縄の旅

オッ

オッさん

朝8時半前の羽田空港です。羽田空港9:25出発のANA995便で沖縄に向かいます。平日ですが、比較的早めの出発なので、通勤ラッシュは回避、比較的順調に着きました。空港に着くと何故かワクワクしちゃいます。やっぱり我々おじさん、おばさん世代は、飛行機っていつまでも高級でワンランク上の特別な旅をしている様な気がしてしまうんです。

羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線)

正月明けのローシ-ズンですが、週末の沖縄便は人気の様で機内はほぼ満席でした。

本日快晴。離陸すると東京湾が綺麗に見えました。

富士山もしっかり見えます。雪が残ってますね。

あっという間に沖縄本島が見えてきました。

エメラルドグリ-ンですね。やっぱり沖縄の海は綺麗です。

那覇空港に到着。空港に着くと南国の香りがします。やっぱり異国感がありますね。私が小学生の頃はまだ琉球でしたからね。

那覇空港 空港

空港でトヨタレンタを借りて2泊3日のドライブ旅です。まずは空港から近い守礼そばで昼食です。シーズンオフで平日の13時半、まさか並んでいると思わずフラッと行きましたが、店の前の駐車場が満車でちょっと焦りました。えーっ!混んでるんだ。人気の沖縄をナメてました。店先の駐車場の看板を見つけ、少し先に第二駐車場があったのでそちらに駐車しました。

店内に記帳ノ-トが置いてあり、名前を書いて外で待ちます。10分ぐらいの待ちで入れました。

さてさてお待ちかねの沖縄そばです。うちなーそばと、

守礼そば グルメ・レストラン

守礼そばを頼みました。うちなーそばは美味しかったですが、守礼そばはかなり薄味でした。

今日の目的地は中城城跡(なかぐすくじょうあと)見学です。守礼そばから1時間半弱で到着しました。

私の大好きな世界遺産ですよ~。

城のことをグスクと呼ぶのですが、沖縄本島にいくつかあります。

とても特徴のある石垣の合間を縫って、こんな坂を上っていきます。

正門。門を挟むように両側に石垣がせり出しています。城壁が丸く積んであるのが特徴ですね。本土の城ではあまり見ない形状です。

正門の近くには城壁の一部を取り除いた部分があります。これは第二次世界大戦当時、日本軍が防空壕を作ろうと工事を始めたのですが、石垣の構造がとても堅固で作業が難航したため、諦めて撤退したそうです。

複雑な地形に合わせて上手く積み上げられています。

城壁。近くで見るとかなり高く積んであり見事ですね。

小高い丘の上に立派な城壁が見えます。

場所も高いところにあるので見晴らしもバツグン。

石造りの重量感と威圧感が良いです。

一の郭への門。小高い丘に白い石造りの建築、背景には青い空と青い海。形状や規模は全く異なりますが、何となく大昔に行ったギリシャの雰囲気を思い出しました。

中城城跡 名所・史跡

ここには正殿があったそうで、後に間切番所が建てられ廃藩置県後は中城村役場として使用されていたのですが、沖縄戦で焼失したそうです。戦争って人間だけじゃなく歴史的価値のあるもの全てを破壊してしまうんですよね。本当に残念です。

高い場所なので見渡す景色も綺麗です。

中城城の中で最も広い一の郭の正殿跡です。

二の郭の曲線の城壁。そういえば首里城も周りもこんな曲線の石積みが積んでありましたね。

曲線が美しいですね。やはり中国文化の影響も受けているんでしょうか。

二の郭

とても綺麗な壁面に積み上げています。これは素晴らしい技術ですね。

大井戸へ向かいます

井戸がありました。こんな高い所にしっかりと井戸も作ってあります。籠城戦も考えた備えだそうです。

三の郭

三の郭の新城(ミーグスク)。後から増築されたため、石積みは最も進んだ相方積み(亀甲乱積み)によって築かれているそうです。

中城城跡、1時間くらいで回れますが、なかなか見応えがあり楽しかったです。流石の世界遺産でした。賑やかで華やかな沖縄と違う一面が見られました。

本日の観光は1カ所で終了。ホテルのある恩納村向かって1時間程走り、ホテル手前にある道の駅、おんなの駅に寄ってみました。’女の’ではなく’恩納の’駅です。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

お店を覗きながら、沖縄名物サーターアンダギーと南国の味マンゴ-アイスを頂きました。冷凍ですが美味しかったですよ!

さてさてやって来ました。本日のホテルはホテルモントレ沖縄スパ&リゾートです。リゾ-トホテルなので夕食付きにして、ホテルでのんびりするプランです。

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 宿・ホテル

部屋は全て海側を向いています。

広さもゆったり。

浴槽も大きく伸び伸び入れます。

部屋から夕日がきれいに見えました。

暫く夕暮れの景色をボーっと見てました。至福の時。

日が落ちるとまた違った雰囲気になります。

夕食のビュッフェ会場です。食事は和食、フレンチ、ビュッフェの3種類から選べるのですが、郷土料理も食べてみたかったので一番人気のビュッフェにしました。

カニと豚しゃぶがメインでした。品数は思ったより少なかったです。

どうも途中で食べたサーターアンダギーとマンゴ-アイスでお腹が膨れ、思ったほど食べられませんでした。

デザ-トは沢山ありました。これはお腹とは関係なしで食べられました。後はゆっくり休みます。

あっという間に2日目の朝です。天気はサイコー、今日も海が綺麗です。やっぱり南国だな~。

朝食もビュッフェを選びました。ちなみに和食レストランもありました。

ホテルの朝食は何故かたくさん食べられます。

今回は車の旅で荷物の持ち運びが楽なので、2泊それぞれホテルは変えました。こちらのホテルは1泊でチェックアウトです。今日は古宇利島まで行って観光した後に北谷まで南下し別のホテルに泊まる予定です。

本来チェックアウトタイムは11時とゆっくりで良かったのですが、本日は移動距離が長いので早めにチェックアウトする予定です。食後ホテル前の海を少しだけ散歩して出発します。これからの観光については次の旅行記で紹介します。