那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年の自宅飲み会で決まった沖縄(那覇)旅行。<br />当初の予定は、石垣島、波照間島の予定でしたが、3連休にかかるため、飛行機代が高く、またマイルも高いため、結局、那覇に行くことにしました。<br />沖縄在住の方にアポを取り、我々の旅行に付き合ってくれるとの事。<br />ありがたいお話です。感謝です。<br />いよいよ、いつもの3人のおっさん旅のスタートです。<br /><br /><行程><br />往路 福岡発 15:45  那覇着 17:40  JTA061<br />復路 那覇発 19:40  福岡着 21:25  JTA062<br />ホテルグレイスリー那覇

こりないおっさん達の沖縄旅行

2024/02/22 - 2024/02/24

なおくん

なおくんさん

2024/02/23

2024/02/24

新年の自宅飲み会で決まった沖縄(那覇)旅行。
ありがたいお話です。感謝です。
いよいよ、いつもの3人のおっさん旅のスタートです。

<行程>
往路 福岡発 15:45  那覇着 17:40 JTA061
復路 那覇発 19:40  福岡着 21:25 JTA062
ホテルグレイスリー那覇

自転車 タクシー JALグループ 自家用車 徒歩

沖縄旅のスタートです。
    午後半休を取り、自宅から地下鉄で福岡空港へ向かいます。
    1名は、ANA便で、もう1名は、東京から移動です。
    あいにく、福岡空港混雑のため、少し遅れての出発です。

福岡空港 空港

いよいよ沖縄です。テンションが上がります。

沖縄本島は横断せず、そのまま着陸するようです。
    空港でANAメンバーと合流し、そのままゆいレールで、旭橋駅近くの居酒屋へ向かいます。

那覇空港 空港

沖縄の方から予約していただいた「琉球長寿豚 ちゅら海マグロ ちねんや~」さんです。

ちねんや~ 泉崎本店 グルメ・レストラン

沖縄の方と合流して、まずはオリオンビールで乾杯です。
    この後、2.5Hの飲み放題をオーダーして、泡盛やサワー、焼酎をがぶ飲みです。

「ジーマミー豆腐」は外せませんね。

「島豆腐の厚揚げ」です。

せっかくなので、「刺身盛り合わせ」をいただきます。

「島豆腐もつ煮」です。豆腐でかぁ!

「ソーメンチャンプルー」です。

「豆腐よう」です。中国の「臭豆腐」のような癖のある味です。私は結構好きです。

「琉球長寿豚の骨付きロース原始焼き」です。入口付近で、美味しそうに焼いてるのを見て、オーダーしてしまいました。
    この後、「イカ焼き」、「だし巻き卵」、「ポテトフライ」などをオーダーです。

• 2軒目は「JUMBO STEAK HAN&#39;S 松山店」さんです。やはり締めはステーキです。

2軒目は「JUMBO STEAK HAN'S 松山店」さんです。やはり締めはステーキです。

JUMBO STEAK HAN’S 本店 グルメ・レストラン

ステーキをオーダーするや否や、福岡メンバーがビュッフェでスープを注ぎます。「ビュッフェ」は別料金です。
    今更、キャンセルできないため、「ビュッフェ」も追加オーダーです。(このカレーでおなか一杯になりました)

• オーダーした「Rumpsteak &amp; Hamburg Combo」です。ハンバーグの魅力に勝てませんでした。各々、150gです。私は少し残してしまいました。<br />この後、チェックインして、1日目は無事に終了です。<br /><br />

オーダーした「Rumpsteak & Hamburg Combo」です。ハンバーグの魅力に勝てませんでした。各々、150gです。私は少し残してしまいました。
    この後、チェックインして、1日目は無事に終了です。

2日目は、少し雲がかかっています。他のメンバーの宿泊先ホテルで、沖縄の方と合流です。
    今日は、彼の自家用車で伊江島観光です。早速、本部港へ向かいます。

本部港に到着です。
    自家用車を、船に乗せることも考えましたが、料金の問題と空きの関係で断念です。これで、自転車での観光が確定です。

本部港フェリーターミナル 乗り物

本部港発 11:00のカーフェリー(ぐすく)で移動です。(伊江港着 11:30)

約30分の船旅です。沖縄で初めて船に乗りました。

(上空からの伊江島です。先週も出張で沖縄であったため、その時の写真です。この時は、翌週、この島を観光するとは思ってもいませんでした)

予定通り、伊江港へ到着です。さぁ~どこを目指すのやら。。。

まずは、近くのレンタカー屋の「TM.Planning」さんで乗り物をレンタルします。
    バイク、車、自転車などがレンタルできるようですが、予約していなかったため、ママチャリしかありません。何十年ぶりかのチャリンコです。
    (早めの予約をお勧めします)

まずは、ランチをとるために、「エースバーガー」さんへ向かいます。

エースバーガー グルメ・レストラン

かわいらしいメニューです。

定番の「エースランチ」です。スープに味がついていて美味しい。
    この後、城山を目指してサイクリングですが小雨が降ってきました。(来れなかった東京メンバーの呪いか・・・)

城山展望台です。これから城山の頂上を目指して登ります。

城山展望台 自然・景勝地

急な階段ばかりで、先が見えないのが辛い!!

10分ぐらいで、城山(伊江島タッチュー)の頂上です。小雨のおかげで、意外とあっさり登れました。しかし、綺麗な青空と海は見えません。

伊江城山 自然・景勝地

次に立ち寄った「象の鼻ビーチ」です。象の鼻のようにも見えますが、ワニガメにも見えます。

最終目的地の「ニャティヤ洞」です。普通です。

しかし海は綺麗です。
    この後、自転車を返却。港の中の食堂は閉まっているため、仕方なく売店で飲み物やアイスを購入して時間を潰します。

無事に本島へ戻り「道の駅許田」に立ち寄ります。夕方に立ち寄ったせいか、ほぼ何もありません。
    (スパムはデパートとより少し高めかな・・・)

道の駅 許田 道の駅

紅イモも天ぷらが少しあったので、購入です。あまくて美味しいです。

夕食に立ち寄った沖縄そばの「楚辺」さんです。沖縄在住の方のおススメです。
    住宅地の中にあるため、場所はわかりにくいかもです。(最近は観光客で混雑しているようです)

楚辺 グルメ・レストラン

メニューです。どれも魅力的です。

オーダーした「楚辺のまかないそば」と「じゅーしぃ」です。すごく美味しい!!
    当然、ビールもオーダーです。

沖縄の方とは、国際通りの入口付近でお別れです。ありがとうございました。
    明日の計画を立てるために、先週の出張の際も立ち寄った栄町市場(せんべろ)へ歩いて向かいます。
    かなりのお店が営業していますが、どの店も結構満席です。迷ったあげく「心粋」さんへ入りました。

せんべろメニューの「サザンスター」で乾杯です。

おつまみが、一人一品選べます。せんべろには、3杯の飲み物がついています。
    最初に渡されたカード(3枚)を、飲み物をオーダーする毎に、店員さんへ渡していきます。

おススメ料理の「まぐろぶつ」を、別料金でオーダーです。
    明日の予定も決まったので、徒歩でホテルへ戻り、2日目の終了です。

3日目です。定番の歩のサーターアンダギーを購入するため、開店前から並びます。
    1番目です。先週も夕方に訪れたのですが、売り切れで買えませんでした。店の方の話によると、多いときは、開店後、30分ぐらいで売り切れるそうです。
    開店の10時頃には、50名ぐらいの方が並んでいました。
    この後、小禄のJimmy'sへ向かい定番のマフィンを購入です。
    (空港にもショップはありますが、単品のマフィンが売り切れていることが多いため、事前に購入です)

ダイワロイネットホテル沖縄県庁前 宿・ホテル

小禄からタクシーを利用して到着した「ガンガラーの谷」です。
    当日の朝、予約が必須であることが判明。しかも申し込み期限が前日まで。
    一度は諦めましたが、当日に空きがあれば電話予約できる模様。運よく、12:20のツアーに申し込めました。

「ケイブカフェ」です。入場券とは別に、500円でソフトドリンクが飲み放題です。流石にツアー開始の1時間前に到着したため、オーダーするしかありません。

何とも言えない景色です。まずはガイドさんから説明を受け、いよいよツアー開始です。(ツアーには、水筒に入ったさんぴん茶が付いています)

ここは女性の洞窟である「イナグ洞」です。中には入れないため、上から覗かせてもらえます。ガイドさんによると、洞窟のなかには、乳房のかたちをした鍾乳石がいくつもぶらさがっているようです。(写真を見せてもらえます)

ガジュマルの木は、気根を伸ばし 長い年月をかけて移動するようです。

男性の洞窟へ入ります。

男性の洞窟である「イキガ洞」にある鍾乳石です。

有名な「大主(ウフシュ)ガジュマル」です。ここでガイドさんが記念撮影してくれます。

ツリーテラスからフィッシャー遺跡の方向を見ます。約2万年前に生きていた港川人の人骨が発見された場所のようです。

なぜかツリーテラスの下から・・・

終着地点である「武芸洞」です。

おきなわワールドで解散となります。意外と充実したツアーでした。この後、タクシーでジャッキーステーキへ向かいます。

1年半ぶりの「ジャッキーステーキハウス」さんです。14時過ぎの到着のため、すんなり入店できると思いきや、約30分の待ちです。

ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

新たに自販機が設置されています。

やはり最初は、「オリオンビール」です。

なぜかくせになる「スープ」です。

私がオーダーした「ニューヨークステーキ L(250g)」です。(前回より値段が上がっていました)

昨日までお世話になった沖縄在住の方が、空港まで送って下さる模様。
    待ち合わせ時間まで「餃子酒場 金五郎泉崎店」さんで時間を潰します。

餃子酒場 金五郎 グルメ・レストラン

ここでもオリオンビールです。この後、焼酎や泡盛で宴会です。

軽いおつまみに「塩昆布キャベツ」をオーダーです。

「金五郎焼餃子」もオーダーです。

沖縄在住の方に送っていただき「那覇空港」到着です。何から何まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
    この後、ANA便のメンバーと別れ、JAL便メンバーと「サクララウンジアネックス」でビールです。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

誘惑に負け、最後の思い出に、アイスを買ってしまいました。

予定通り、福岡へ戻ります。とりあえず、無事に沖縄旅行は終了です。
    (ANA便のメンバーが東京転勤のため、次回のおっさん旅はいつになるのやら・・・)