オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は初めてのDLR旅行でしたが<br />今回は念願のWDWに初めて行ってきました!<br />しかもせっかくアメリカに行くならば…とロサンゼルスでの<br />乗り換え便を使って日帰りでDLRにも寄り道する!という<br />弾丸旅行を計画。今回もWDWはあくまで初心者目線での<br />旅行記ですが、前回の旅で学習したことを生かして<br />初心者なりにいろいろ工夫したことも含めてまとめてみました☆<br />⑥は計画の準備や予約方法を振り返りまとめてみた<br />いろんな情報の番外編です!

DLR&WDW☆Disneyはしご旅⑥まとめの番外編

2024/01/23 - 2024/01/30

kaeru3

kaeru3さん

前回は初めてのDLR旅行でしたが
今回は念願のWDWに初めて行ってきました!
しかもせっかくアメリカに行くならば…とロサンゼルスでの
乗り換え便を使って日帰りでDLRにも寄り道する!という
弾丸旅行を計画。今回もWDWはあくまで初心者目線での
旅行記ですが、前回の旅で学習したことを生かして
初心者なりにいろいろ工夫したことも含めてまとめてみました☆
⑥は計画の準備や予約方法を振り返りまとめてみた
いろんな情報の番外編です!

アメリカン航空 JAL

前回のDLR旅に行った時から
    次はWDWに行きたいと思ってはいたものの…
    いざ行こうと決めたのは二人とも長期の休みが取れる!
    そしてこの時しかチャンスがないと思ったからです。
    それが2024年の1月末から2月という時期でした。

このために動き出したのは2023年8月。
    まず最初にツアーにするか個人手配にするかで迷いましたが
    コロナ禍あけでまだ直行のツアーでさえ少なく…
    どうせ行くならカリフォルニアディズニーの
    日帰り弾丸も詰め込んだ旅にしよう!と決めたので
    個人手配しか選択肢はありませんでした。

まず最初にやったのが航空券の手配です。
    そもそもロスの日帰り弾丸ツアーで
    ディズニーのはしごができるものなのか…
    このときはわかりませんでした。

数ある飛行機から選ぶという方法もありましたが
    情報と選択肢が多すぎるし私たちは英語ができない…
    これがすべてのネックになってくると思ったので
    ここで冒険はせずに日本の航空会社での手配を選びました。

JALのサイトで普通に国際線でオーランドまでを選択しても
    日帰りツアーを入れ込めるフライトの選択はでてきません。
    そこで①国際線②複数都市滞在③自由旅程
    を選んで希望の日付を入れました。

①〇月×日 羽田~ロサンゼルス
    ②〇月×日 ロサンゼルス~オーランド
    ③〇月△日 オーランド~ロサンゼルス
    ④〇月△日 ロサンゼルス~羽田

という形です。これで弾丸にするために
    ①はロサンゼルスに早朝に着く便
    ②はオーランドに早朝に着く便
    を選択しました。

ロサンゼルスに1泊する時間的余裕があるなら
    ①の日付を翌日にしたいところでしたが
    私たちは時間的にも予算的にも日帰りを選択。
    長時間フライトで寝てしまうことをうまく利用して
    時差ぼけなく過ごせるような時間配分を考えて
    往復のフライト選択をしました。

特に帰りの便は長期休み後で日本に帰ってすぐに
    仕事になっても何とかなるであろう夜の便にしました。
    このフライト選択によって航空券の代金は変わるので
    予算と仕事などの時間の都合と相談しての
    選択になるかと思います。
    ちなみに帰りはロス以外の乗り換えの選択もできましたが
    知らない空港で迷ったり見通しがつかないより
    いくらかでも知っているロスがいいと考えました。

航空券は9月上旬には予約していて
    往復で一人当たり21万ちょっと。
    今回の旅行費用全体の半分以上がこの航空券代金でした。

次に予約したのは宿泊施設でした。
    これも選択肢が多くて悩んだのですが…
    結果的にはアーリーが使える直営ホテルにする
    という選択にしました。

きっと私たちは初めてのWDWだしパークに入りびたり
    ホテルには寝るために帰るだけになるだろうからと
    直営でパークまでのアクセスがいい
    オールスターとカリビアンが候補でした。

でもこの約半年前の9月前半時点ですでに
    希望の日にちが連泊で取れるのはスポーツだけだったので
    そこに3泊して最後の1泊だけカリビアンを取ることに。

宿泊予約はいろいろ調べた結果ミッキーネットにしました。

ホテルを2つ同時には予約できなかったのですが
    パークチケット付きでの予約ができたので
    オールスタースポーツ3泊に
    チケット4日分を付けたもので予約をしました。

これで一人あたり11万ちょっとでした。

写真はボケてますが地図の右下がフロントでした。
    遠いお部屋だと不便さは感じたかもしれません。

カリビアンはミッキーネットよりも
    その時点でちょっとだけ安かったので
    オーランド観光というところでネット予約をしました。
    もちろん日本語で予約可能です。

1泊一人あたり24000円くらいでした。

もう1泊をカリビアンにした理由はこのゴンドラで
    乗り継ぎなしで行ける二つのパークがあったからです。

二つの宿泊予約は9月中旬には完了していますが
    この時点で私たちはざっくりと4つのパークを
    どの順番で回るかを決めていました。

ゴンドラの利用は利便性と時短かな
    という予想でしたがそれも部屋の位置次第。
    それが遠いとあまり便利さは感じられないかもでした。

ただWDWに来たという特別感やリゾート感や
    ゆったりした雰囲気がカリビアンにはあるので
    時間を気にしない余裕の旅でこれるなら
    次回はこちらを利用したいなーと思いました♪

オールスターについては実際に泊まってみて
    ホテルの送迎バスは全くもって不便がなく
    バス停までのアプローチも
    各パークそれほど遠くはなかったですし
    ほとんど待った記憶がないくらいに
    往復ともすぐにバスが着ていました。

しいて言えば車内が激寒なことだけですが
    これはオールスターに限らずなのではないかと思われます。

他のホテルを回っていくこともないし
    乗車時間もオールスターからはどのパークも
    せいぜい20分程度であっというまに感じました。
    直営の安さと効率重視なら最適と思います。

これらの予約をすべてやってからようやく
    私はアプリを入れました。

WDWとDLRはそれぞれ違うアプリなので
    両方ダウンロードはしましたが
    アカウントは同じものが使えました。
    ここは英語で頑張らなければなりません。

相方さんは東京ディズニーのアカウントを
    持っていましたがそちらでは連動できず…
    新たに別のメールアドレスで英語で登録をする形で
    やっとフレンドリストがつながりました。

このあたりの仕組みはよくわかりません…

次に宿泊予約をアプリにリンクさせる作業をしました。
    ミッキーネットもオーランド観光も
    送られてくる予約番号を入れるだけで
    簡単にできました。

なんだかんだで時間がかかって
    これができたのは10月中旬でしたが
    予約の日までのカウントダウンが
    アプリ上で見られるようになったので
    その数字が減っていくのがちょっとワクワクでした♪

この後オンラインチェックインをすれば
    お部屋の希望をいれられます。英語ですが頑張って
    私たちはバス停に近い1階を希望しました。
    長期滞在の場合は清掃のタイミングなども
    リクエストできるようでした。

ちなみにホテルにより
    リクエストできる内容が違っていたようで
    オールスターは希望通りでしたが
    カリビアンはリクエストがほぼ通りませんでした。

余談ですが…
    私たちはこの旅でマジックモバイルの登録もせず
    マジックバンドも使わないことにしました。
    どちらもたいしてメリットがなさそうだったからです。

そこで入園の時にはチェックンの時にもらう
    ホテルのカードキーが必要でした。

旅行記にも書きましたが早朝の到着でも
    この手続きを直営ホテルではしてくれます。
    カードは一人1枚もらえますがデザインも色も同じなので
    入園の時など間違えないようになのか
    オールスターではカードの裏にフロントのおばちゃまが
    私たちの名前をかわいく書いてくれました♪

このカードキーに情報が連動されているので
    アーリーの入場時にもこのカードが必要でした。
    出し入れが必要な場面は何度かはあったものの
    それほど面倒ではなかったので
    アナログな私はこれで十分でした。

残るパーク関係の予約はDLRのチケットでしたが
    ミッキーネットはワンデーが予約できなさそうだったので
    こちらは公式よりも安かったklookを利用しました。

日本語で予約できクーポンなども使えます。
    パークホッパーのチケットで一人22000円ほどでした。

このチケットを予約したのは12月初めでした。
    ドルも高いしDLRのチケットは当日でもいいかな~
    とのんびり様子を見ていたのですが
    どうやら私たちが行く日の夜にイベントがあると知り
    あわててチケットを取って念のための入園予約もしました。

入園予約はアプリではできず公式サイトで行いました。
    その際どちらのパークから入園するのかを
    決めておく必要があったのですが
    これも事前に決めてあったランドからで予約しました。

ホテルや航空券やチケットの手配は
    いろんなサイトでいろんな方が詳しく紹介を
    してくれているので参考にして迷わずできました。

が…この計画で1番悩んで1番時間がかかったのが
    ロサンゼルスでの交通手段の選択でした。

プライムシャトルやエクスペディアの送迎予約から
    viatorや日本語のタクシー送迎まで
    調べられる限りのことをいろいろ調べました。
    もちろん高い代金を出せば安心安全も比例すると
    わかっていましたが、できたらそれほど高くはなく
    でもちょっとだけチャレンジすることにも賭けてみたい
    という思いがありました。

この旅企画はココのポイントでもし失敗すれば
    英語ができない私たちには致命的となるリスクがあり
    さんざん悩んだ末に選んだのが『ロコタビ』でした。

ロコタビは現地在住の日本人が
    送迎や観光案内をしてくれるというもので
    料金掲示も明確でしたし
    どういう人にどのような条件でお願いするか
    相談できてから決められる点も良かったところでした。

私たちはこちらで二人のロコさんに相談して
    時間等の条件をすべてお任せできると思った方に
    35000円で空港~DLRの往復送迎をお願いしました。
    (価格はロコさんによってバラバラでした。)

結果的には…利用してみて何の不便もなかったですし
    逆に相談過程でアドバイスがもらえたこともあり
    一番不安だった乗り継ぎ含めた時間的な見通しが持てて
    個人送迎でこの価格で万が一何かしらのトラブルがあっても
    日本人で日本語で対応できるという安心を買えたのを
    私たちは高いとは思いませんでした。

オーランドの送迎はミアーズに決めていたのですが
    こちらは大丈夫だろうと後回しにしていて
    ロスでの交通手段を決めてから
    12月中旬に予約をしました。

英語ではありますが公式サイトで簡単に予約ができ
    飛行機の時間やピックアップ場所を入れるだけで
    一人あたり往復で5000円くらいでした。

ロスでもミアーズが運航してほしいです…

旅行記に書き忘れたプチ情報です。
    パークのWi-Fiはホテル含めてずっと快適でした。

私は今回海外でそのまま使用できる楽天モバイルと
    ドコモの時間利用ができる2つのケータイを持ってましたが
    どちらも自分の通信を使ったのは
    Wi-Fiのない移動時間やVQに参戦するときなど
    ほんのわずかでした。

通信環境がいまいちになるのは
    ショーなどで多くの人がその場に集っていた時くらいで
    普段からあまりケータイを使わない私にとっては
    普通にパークを楽しむ上では
    ディズニーWi-Fiですべてことたりました。

充電環境はパークではそれほど充実してない感じだったので
    モバイルバッテリーは連日活躍でした。

アプリにはアトラクションで取られた写真が
    送られるようになっていて
    動画で見ることができるものもありました。

パークにはいたるところにカメラを持ったキャストがいて
    グリーティングや映えスポットで写真を撮ってました。
    アプリとリンクさせたらそれらを全部有料で
    ダウンロードや保存ができるみたいでしたが
    私は利用しませんでした。

バーチャルキューはスタンバイのみで回るチャレンジの
    味方となるシステムでした。

7時と13時に抽選に参加するチャンスがあるのですが
    その際にパークにいるか
    そのパークの入園予約があることが条件だったようで
    すでに入園予約が不要となっていた期間に
    利用したためこの辺りがよくわからずで…

リサーチ不足で結局7時はうまく参戦できませんでしたが
    13時でも2つとも取れたので、まぁいいやです。
    英語ですが難しくはなく事前に調べた情報の通りに
    トライして簡単にできました。

ちなみに二人でVQに参戦しても
    どちらかが先に取れるともう一人のアプリは
    「おともだちの予約が入ってるからだめですよー」
    的な状態となります。
    私は2回とも相方さんが早くて負けました…

でもおかげで最高に楽しい夜景のトロンが楽しめて
    世界のディズニーに来たなぁ~♪と実感でき
    有料でも絶対乗りたいなと思うアトラクションでした!

ガーディアンズの時は2回目だったこともあり
    VQはサクッと取れた感じでした。

同じ13時の参戦で予約が取れたのも
    開始数秒という時間に大差はなかったですし
    両アトラクションとも一度に体験できる人数に
    それほど差がないようだったのに
    トロンの予約が19時でガーディアンズは15時…

運でしかないのでしょうが
    これが無料でほぼ確実に乗れるという
    システムなのだから素晴らしいです♪

そういえば前回のロスもでしたが、それ以上に
    こちらにきてからどのパークもゆったりした時間が
    流れているように思えていました。

東京のディズニーはどうしてあんなに混んでいるのでしょう…
    あの混雑にもう行きたいと思えなくなりそうでした。

話は飛んで日本食命の方にしか必要ない情報ですが…

私はアメリカの食は特に味覚が合わないというか
    過去のアメリカ旅でもほぼ
    美味しいと思うものに出会えていないので
    今回もスーツケースの半分を
    日本食と日本のお菓子で埋めていきました。

そんな私の海外旅行のお供がこちらのミニポット。
    カップヌードルサイズのお湯しか沸かせませんが
    スーツケースの場所をあまりとらない小さい子です。

今回の旅は基本的に電子レンジがありましたが
    カリビアンではフロントまで行くのが面倒だったので
    これで沸かしたお湯でパックご飯をあっためる
    裏技的なことを思いついたので書きとめておきます。

こちらの備え付けだった保温用の紙コップに
    ホテルのお湯(熱め)でほぐしたパックご飯の粒を入れて
    ふたと飲み口を利用してお湯を切り
    先ほどのポットで沸かした熱湯を入れ数分待ってから
    再び飲み口からお湯を捨てるという技?です。

チンしたほっこり感はありませんが
    普通にちょっと柔らかいごはんとして食べることは
    可能でした。お茶漬けなら問題なしです。
    (どうでもいい情報でした…)

ちなみにハリウッドスタジオで食べたナゲットは
    鶏の味は何もしないガリガリの石みたいな衣を
    食べてるという感じで…
    調味料の味しかしませんでした。

日本に帰国して最初に唐揚げ定食を食べたときは
    素材の味を感じられるという幸せに
    この国に生まれてよかったな~と思いました。

最後に私たちの今回のはしご旅のスケジュールを
    ざっとまとめておきます!まずは前半です。
    (航空時刻は実際のものではなく予約時のものです)

◆1月23日(火)◆
    13:15羽田発JL7016(約10時間)
    6:00ロサンゼルス着
    7:30ロコタビ~空港迎え
    8:30ディズニーランド到着
    18:00ロコタビ~ランド迎え
    18:45空港到着
    22:03ロサンゼルス発AA2091(約4時間半)

◆1月24日(水)◆
    5:39オーランド到着
    7:15ミアーズ~空港発
    7:45オールスタースポーツ到着チェックイン
    8:30ホテル発
    8:50アニマルキングダム着(19時戻り)

◆1月25日(木)◆
    7:30ホテル発
    7:50マジックキングダム着(22時半戻り)

つづきの後半です。
    (航空時刻は実際のものではなく予約時のものです)

◆1月26日(金)◆
    7:50エプコット着
    16:00ホテル戻り
    17:00エプコット再入園(22時戻り)

◆1月27日(土)◆
    7:00オールスターチェックアウト
    7:50ハリウッドスタジオ着
    15:30カリビアンチェックイン
    16:45ハリウッドスタジオ再入園(22時戻り)

◆1月28日(日)◆
    9:40ホテル発
    10:00ディズニースプリングス着
    13:30スプリングス発
    14:00ホテル戻り
    14:30ミアーズ~ホテル迎え
    14:50空港到着
    18:15オーランド発AA2135(約5時間半)
    20:51ロサンゼルス着
    23:55 ロサンゼルス発JL7051(約12時間)

◆1月30日(火)◆
    5:05羽田着

今回のはしごの旅は準備から約半年
    旅行期間は約1週間
    費用はざっと一人あたり40万弱でした。
    ドルが高かったのは痛かったですが…
    想定範囲内でおさまりました。

以上ではしご旅のまとめは終わりです。

英語ができない初心者のつたない個人手配で
    他にもっといい方法があるかと思いますが…
    どなたかこれから個人手配やはしご旅に
    チャレンジしようとしている方にとって
    この旅行記で参考になることや
    少しでもお役に立てることがあったなら幸いです♪

みなさまもどうぞ良い旅を☆