鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天皇誕生日の三連休を利用して、職場の人と鹿児島に行こうと11月から計画。ANAのダイナミックパッケージで指宿温泉と鹿児島市内に一泊ずつ。<br />でも鹿児島は三連休中ずっと雨!<br />公共交通機関のみの旅です。

雨女二人旅?指宿温泉と知覧、鹿児島市内の旅

2024/02/23 - 2024/02/25

アモーレまきさん

でも鹿児島は三連休中ずっと雨!
公共交通機関のみの旅です。

伊丹空港から朝一の便で鹿児島空港に飛びました。
    国際線の機材だったのでモニターが。(帰りはなかった)
    リムジンバスで鹿児島中央駅に向かいます。

朝が早すぎて指宿行きの鈍行で爆睡。
    JR指宿枕崎線の特別列車、指宿の玉手箱は満席でのれず。
    指宿駅にはポケモンのぬいぐるみが!かわいい!

イーブイと指宿をかけているらしい。

本日のお宿指宿海上ホテル。こちらのホテルでも砂蒸し風呂はできました~。
    宿泊料金には含まれていないので、別途1200円払います。
    客室でもずっと波の音が聞こえる。

今回どうしても行きたかった西大山駅なんだけど、ここいっちゃうと電車が三時間に一本なのでかなり困る。車できてる人が多かった。
    ちょうどよくタクシーがやってきたのでひろう。

タクシーが長崎鼻に連れてってくれました。タクシーのおっちゃんが訛ってて(あたりまえだ)東京生まれの同行者、若干引いてたような。

あれが開聞岳。
    このあと指宿温泉に戻りましたが、指宿はかなり寂れてるし、晩ごはん難民になりがちかもしれない。
    鹿児島市内がかなり都会なだけに、落差が激しい。

二日目は、鹿児島交通バスで1時間かけて知覧に向かいます。
    これは知覧特効会館近くの土産物やさんにあったウミガメの剥製です。
    20万円のちいさいサイズもあったよ。

• 知覧平和会館は&#128546;なしにはみれない。

知覧平和会館は😢なしにはみれない。

お母さんの像。

知覧から鹿児島市内にバスで向かいます。また一時間ぐらいのるんだけどバスは混んでた!
    ホテルに荷物を預けて、路面電車にのり、桜島フェリーのりばへ。
    桜島みえない!

ここのうどん有名だよね。
    桜島フェリーの料金は楽天エディやWAON、クイックペイが使えるのになぜかID使えず。
    楽天エディもってるんだけどあわててチャージ。
    ちなみに市内の路面電車は、地元のICカードか、クレカのタッチ決済が使えます。

もう夕方だったので桜島のようがんなぎさ足湯公園?にいきました。ねこがいっぱいおる。

ここの足湯はめっちゃ長いので絶対どこかには入れる。混んでても。

ここから市内が見えます。

夜は鹿児島ラーメン。
    今回とまった法華クラブの近くの豚トロらーめん。こもりにしてネギ抜きで高菜をトッピングしました。
    おいしかったから普通サイズにすればよかった。
    どうでもいいけど煮卵頼んだらさ、こんな風にカットして出してほしいよね。
    たまにそのまま玉子丸ごとラーメンにいれてくる店があるけど、美しくない。
    法華クラブもビジネスホテルなのに大浴場があってよかったです。
    ひとり旅ならともかくユニットバス二泊はきつい。

最終日。鹿児島シティビューにのって仙巌園という島津家の別邸にいきました。
    これは芋焼酎ソフト!おいしかった!
    店員さんがすごく熱心に売ってる。ソフト食べるには寒いかなあとかいってたら、寒くないです!って力説されました。。

最終日は徐々に晴れ出したんだよね。。

またバスにのって維新ふるさと館へ。ここは篤姫コーナーだったんだけど、ここだけ写真撮ってよかった。
    明治維新に関する市立博物館なんだけど、西郷さんの娘の歌が不気味だった。

最後は天文館でお買い物。お土産を買って、ついでに有名な売場があるので宝くじも買いました。

空港リムジンバスまで時間があったのでおさんぽ。
    鹿児島市内は松山市内と似てるんだよね。観覧車と路面電車があって。松山にも天文館みたいな商店街あるし。

鹿児島空港でも足湯。

鹿児島空港でお土産買い込んで(豚トロらーめんのレトルトがあった)、またにもつが重くなってしまった。
    鹿児島空港は離島路線もあるから、かなり大きな空港。ロイヤルホストもあるし。伊丹や那覇には負けるけど、松山や函館よりは大きいと思う。