元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初老を迎える私でも幸いな事に私も家内も両親は健在です。しかしここ数年義両親は体力の衰えが著しく、特に義父は「まだら認知症」が大分進行中。<br />無い約束が勝手に想像され「今日は京都に行く予定が・・・」「今日は沖縄に・・・」そして「今日は箱根で会合が・・・」等々、中々大変な様子。<br />そこで膝が悪くあまり歩けない義母が一念発起し、義父との日帰り箱根旅行を計画しました。<br /><br />病気の進行も有るので義父の記憶に残るかは定かではありませんが、少しでも記憶に残る様に、義母は「小田急ロマンスカー→箱根登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェー→遊覧船」と箱根観光の黄金ルートを計画しました。同居している義妹がサポートで同行してくれる事にはなりましたが、万一に備えて車でのサポートが必要と言う事で、僭越ながら私が箱根駅伝宜しく車で伴走する事としました(笑)<br /><br />黄金ルートを満喫していた様ですが、寒さが堪えて敢え無く途中リタイヤとなり、途中からは私の車で帰路に着く事になりましたが、折角なので「車でしか周れない観光コース」をと言う事で芦ノ湖スカイラインで景色を堪能しつつ、高速に乗る前に日帰り温泉「あしがら温泉」で暖まってから帰宅しました。<br /><br />変則メンバーでの旅行となりましたが、芦ノ湖スカイラインからの駿河湾の絶景や日帰り温泉での母娘での露天風呂堪能(私は義父と露天風呂堪能)を楽しんで貰えました。<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2023年12月1日:「義実家の日帰り箱根旅行」サポートの旅 深生蕎麦・芦ノ湖スカイライン・あしがら温泉

2023/12/01 - 2023/12/01

kasakayu6149

kasakayu6149さん

2023/12/01

家内の実家は渋谷区にあり新宿駅も徒歩圏なので、観光旅行と言えば小田急で行ける箱根が鉄板だった様です。
    義父は私と違い酒好きなので車では無くビールをプシュッと出来る鉄道旅が家内の一家は定番だったとの事で本日も電車組は小田急ロマンスカーでの旅♪

そして私は万一に備え車でのサポートとなります。
    本日は当社は休みではだったのですが、クライアントの都合で朝まで仕事(仮眠付き)となってしまったので、前日から車で出勤し原宿に在る会社に駐め置きしていました。

なので本日のスタートは渋谷区からとなります

出発前の愛車のODメーターの値は212,873km
    今回の旅でどこまで伸びるのでしょうか?
    ※毎度おなじみの儀式、トリップメーターをリセットし、出発~!

時刻は9:15
    初台南ランプから首都高速へ

義両親達は新宿8:31発のロマンスカー「はこね5号」で既に出発済み
    今頃は既に相模大野の辺り走行中の筈

普段ならば首都高代は節約して用賀まで一般道で向かうのですが本日は仕事で出発が遅れた分、リッチに高速道路を使用
    (事前に我家の財務大臣である家内の認可済・笑)

時刻は9:35
    首都高を中央環状線→3号線と走り非常に順調に東京料金所に到着

※東京ICは東京の世田谷区にありますが、土地の確保が難しかった様で料金所は神奈川県にあります。
    極論逃げ場(出入口)が無いので、料金所は次のICまでの何処かに有れば良い訳です。と言う事で東京ICは私が普段使う東名川崎ICの直ぐ近くに在ります。

時刻は10:00
    厚木ICで高速を降りて小田原厚木道路へ

初台南ランプ→厚木IC 45kmを45分 平均60.0km/h
    そこそこ交通量があったので、まあこんな物でしょう

電車組は小田原駅当たりの筈、まだ最初の乗り物なのでトラブルも無く車窓を楽しんでいる事でしょう

時刻は10:35

小田原厚木道路を使い箱根口ICから箱根新道へ
    厚木IC→箱根口IC 32kmを35分 平均54.8km/h

※小田原厚木道路は高速道路では無く有料道路で制限速度は70km/h、覆面パトカーの絶好の狩場となっているので慎重な運転が必要となります。
    まあ制限速度で走ればなにも問題ないのではありますが(笑)

さて電車組は10:17に箱根湯本駅に着いています。
    この後は
    箱根登山鉄道で強羅
    ケーブルカーで早雲山
    ロープウェーで大涌谷で乗り継いで桃源台(ロープウェーは直通していない)
    遊覧船で元箱根と巡る予定

万全を期して此処からはルートに沿って伴走しようかとも思ったのですが、旅もまだまだ序盤、義父も流石に大丈夫だと判断し、元箱根で待機する事とします

時刻は11:00
    箱根町港に到着

電車組の目的地は元箱根港なので直ぐ移動しますが、たまたま駐車場にスバル車「クロストレック」「インプレッサ」「フォレスター」と三つ巴になれたので記念に1枚(愛車馬鹿)

箱根町港 乗り物

• 折角なので箱根港周辺を散策<br /><br />本来であれば雄大な富士山が望める筈ですが残念ながら本日は見事なまでの雲隠れ<br />よ~く見るとスワンボートの先に少しだけ望めます(笑)

地図を見る

折角なので箱根港周辺を散策

よ~く見るとスワンボートの先に少しだけ望めます(笑)

箱根町港 乗り物

時刻は11:30
    元箱根港付近に移動

義妹が立てた当初の計画では遊覧船で元箱根港まで来て箱根蕎麦の店「深生そば」で昼食し食後に箱根神社を巡り帰宅予定

元箱根港 乗り物

ちょくちょく連絡しても気を使われてしまうので、基本はこちらから連絡をしませんが何となく現在位置を予測します

箱根湯本に10:17に着いているので
    強羅11:00→早雲山11:30→大涌谷11:45→桃源台12:15とすると
    1時間に1本程度の遊覧船がボトルネックとなります。

電車組が乗船するのは桃源台発12:45→元箱根13:25となりそう

強羅11:46→早雲山11:57 12:51

丁度、元箱根着11:25便が入港してきました
    芦ノ湖は遊覧船会社が2社あり普通の遊覧船と海賊船の2種類となります、過去に2社とも乗船しましたが、何方にも良さがあるのでお好みで良いと思います、但し箱根ロープウェーと連絡している桃源台に就航しているのは海賊船となります

元箱根港11:30発の海賊船に乗れば桃源台に12:00に着けるので先回りしておけば電車組の乗船等もサポートできるし私も船旅を楽しめる♪
    とも思ったのですが、そうすると緊急時に車をつかえなくなるので今回は断念しました

元箱根港 乗り物

ならば桃源台まで車で移動して待機しているかとも思ったのですが、
    船内を歩き回る事も可能だし、寒ければ船内にいれば良いだけなので箱根観光のメインにベントの1つ遊覧船を外す事は無いだろうと思っていたら義妹からhelpのLineが・・・
    どうやらロープウェーのゴンドラ内が寒くてすっかり凍えてしまい義父が桃源台駅で動けなくなってしまったとの事、
    しまった、無駄に終わったとしても桃源台駅で張り込んでおけば良かった・・・
    箱根神社の鳥居をくぐり、芦ノ湖西岸を爆走して一路桃源台駅を目指します

コロナ対策で換気のためゴンドラは少し窓を開けられていたそうです、家族しか乗っていないので閉めれば良いのですが窓の閉め方が分からなかったとか(笑)

元箱根港 乗り物

無事桃源台で義父・義母・義妹と合流しました、確かに皆様すっかり凍えており、遊覧船を楽しむどころでは無かった様です

暖かい蕎麦で体の中から暖まりましょう♪
    桃源台周辺にも蕎麦屋が多数あったのですが、義妹が義父と行きたがっていた「深生そば」を外す訳にはいきません

再び芦ノ湖西岸を爆走し元箱根に戻って来ました

深生そば グルメ・レストラン

元箱根港の目の前にある蕎麦屋さん「天ざる」がお勧め by kasakayu6149さん

体が冷えた両親は暖かい蕎麦を食べていましたが
    私は蕎麦は冷やしが好きなので天ざるを注文
    義妹が箱根路を旅する際のお気に入りの店だそうで確かに美味しかったです♪

認知症が進み、めったにしゃべらなくなった義父も一言「美味しい・・・」と言っておられました。それを聞いた義母と義妹の嬉しそうな顔を拝めただけでも来た甲斐があったってもんです♪

深生そば グルメ・レストラン

美味しい食事で暖まったとは言え「疲れたからもう帰りたい」と言うのが電車組の総意でしたが、ならばせめて普段見れない景色でも眺めながら帰りましょう♪
    と言う事で最短距離では無く、芦ノ湖スカイラインを北上し御殿場から東名で帰るルートを選択

箱根外輪山から望む駿河湾を見せるべく展望台で小休止
    義父は車内から、義母と義妹は強風にも関わらず車を降りて景色を堪能してくれました

※4トラの仕様変更があった様で同箇所の過去の口コミが
     下記にリンクされなくなりました。

芦ノ湖スカイライン 名所・史跡

• 朝方では無いので少々霞んでしまいましたが美しい駿河湾を堪能して頂きました<br />箱根が好きで足蹴く通ってきた義両親ですが基本電車・バスなので芦ノ湖スカイラインは初めてだったと喜んで頂きました♪

地図を見る

芦ノ湖スカイライン 名所・史跡

ところで芦ノ湖スカイラインはカー雑誌の撮影や試乗などで人気の場所
    「頭文字D」と「湾岸ミッドナイト」をイメージした車両が並んでおりました基本「わ」ナンバーだったのでレンタカーですね
    86トレノで湘南ナンバーは如何かと思いますが皆カッコ良かったですよ~
    後で見たら撮影し忘れていましたが個人的には湾岸ミッドナイトの「悪魔のZ」とブラックバード「ポルシェカレラ」が並んでいたのが一番良かったです♪

芦ノ湖スカイライン 名所・史跡

美しい駿河湾を望めたので、奇跡よ起きろと念じつつ、芦ノ湖スカイラインを更に進んで「三国峠展望台」にやってきましたが残念ながら富士山は隠れっぱなしでした・・・残念。
    恐らくこれは再度義両親をお連れしなさいとの天の思し召しなのでしょう
    雲の中に僅かながら富士山を拝めます・・・

三国峠展望台 名所・史跡

「深生そば」から「あしがら温泉」にやって来ました
    「深生そば」から「あしがら温泉」は芦ノ湖スカイライン経由で33km程の道のり

天下の名湯「箱根の湯」と言う訳には参りませんが、美味しい蕎麦も食べた事だし、日帰り温泉を楽しんで頂こうと立ち寄りました。
    箱根の温泉には知名度では遥かに及びませんが、露天風呂からの景色等は引けを取らない私のお気に入りの温泉です。

※過去投稿の自分の口コミが 下記にリンクされなくなりました。

小山町町民いこいの家「あしがら温泉」 温泉

温泉に立ち寄った主な理由は2つ
    「義父が温泉好きな事」と男湯で私が面倒みている間は義母と義妹がのんびり出来る事」
    (比較的)プライドが高い義父は着替えの介助を婿である私に受けるのに抵抗があるらしく入館を渋っていましたが、温泉の魅力には勝てず入館を選択してくれました(笑)
    此処は天気が良ければ露天風呂から絶景の富士山が望めるのですが、残念ながら此処でも富士山は望めず・・・やはり再度連れて来いと言う紙の思し召しの様です

久しぶりに義父と二人きりで内風呂露天と楽しみました、服の脱ぎ着では多少の介助を擁しましたが、義父は内風呂・露天と積極的に楽しんでくれました。
    入浴後は大広間で休憩しましたが義母と義妹も親子水入らずで内風呂・露天と楽しんで頂けたようです♪

小山町町民いこいの家「あしがら温泉」 温泉

体も暖まったし実家への帰宅の途に就きましょう
    「あしがら温泉」は東名高速の足柄バス停の目の前に在り少し戻れば足柄SAがあります。

時刻は16:30
    足柄SAのスマートICから東名高速に乗車

エクスパーサ足柄 (上り線) 道の駅

時刻は17:30
    渋滞も無く順調に東京料金所に到着

足柄スマートIC→東京IC 81kmを60分 平均81km/h

東京ICから首都高速3号線→中央環状線と走り初台南ランプを降りれば実家まではあと少し
    義両親にとっては中々のハードスケジュールですが義弟一家の都合で今夜から甥っ子が一人で義実家に宿泊予定、無人の義実家で待つのも寂しいので仕事終わりの家内と実家で待ち合わせて合流。
    写真はありませんが折角なので西参道のフォルクスで義両親・義妹・甥・家内・私の6人で夕食を頂きました

食後に義母が義父に「今日は沢山色々な事(イベント)が有ったけど何が一番楽しかった?」と尋ねると「夕食時のビール」と即答・・・。
    旅では無く夕食時のビールですか(笑)
    まあトイレを気にしてずっと飲酒を控えていたのでで、さぞ美味しかったのでしょう

時刻は21:00
    実家に皆を送り届けた後、無事帰宅しました

出発前の愛車のODメーターの値は212,873km
    帰宅時の愛車のODメーターの値は213,155km

本日は箱根までの往復だけだったので283kmと最近の私にとっては本当にお手軽ドライブとなりました。
    (先日の兵庫行脚は3日間とは言え1.800km超ですから、それに比べれば楽勝・笑)

私自身ですら老いを感じる時もある年齢に差し掛かっているので、両親が老いるのは当然なのですが「認知症」も手伝ってか、残念ながらここ数年の義父の老化は著しい物が在ります。
    此ればかりは仕方ないとは判っていても寂しい物です。同居している訳では無いので中々面倒は見れませんが、チャンスがあればまた一緒に出掛けられればと強く思いました。何しろ家族にはすっかり偏屈爺さんになってしまったので同居家族の息抜きのためにもね(笑)
    遠慮があるのか怖いのか、は私には甘えられないからでしょうが、今の所私に対しては全く偏屈では無いお義父様、今後ともお手柔らかにお願いします。

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました