大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベラーDecoさんにおしえていただいたお座敷盆梅を見に行ってきました。<br />Decoさんの旅行記はこちら https://4travel.jp/travelogue/11812592<br /><br />それはそれはもう想像を絶する美しさでした。

福岡まで梅の花を見に行ってくる梅(ばい) お座敷盆梅『梅花園』

307いいね!

2024/02/24 - 2024/02/24

1位(同エリア168件中)

37

51

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

フォートラベラーDecoさんにおしえていただいたお座敷盆梅を見に行ってきました。
Decoさんの旅行記はこちら https://4travel.jp/travelogue/11812592

それはそれはもう想像を絶する美しさでした。

PR

  • 福岡県みやま市の梅花園<br /><br />

    福岡県みやま市の梅花園

  • その庭園

    その庭園

  • 今年は花の開花が早いようですね。

    今年は花の開花が早いようですね。

  • 前日に電話をいれてみました。<br />(これでもまだ早いと思っていました。とんでもなかったです)<br /><br />『開花状況をおしえてください』と尋ねたら・・・

    前日に電話をいれてみました。
    (これでもまだ早いと思っていました。とんでもなかったです)

    『開花状況をおしえてください』と尋ねたら・・・

  • 『中(お座敷)は満開ですよ』と。<br /><br />外はどうですか?と(恐る恐る)尋ねると・・・<br />連日の雨で半分散ってしまいました。ですと。<br />ガーン((+_+))<br /><br />

    『中(お座敷)は満開ですよ』と。

    外はどうですか?と(恐る恐る)尋ねると・・・
    連日の雨で半分散ってしまいました。ですと。
    ガーン((+_+))

  • 確かにたくさん散ってピンクのじゅうたんになってはいるけれど・・・<br /><br />

    確かにたくさん散ってピンクのじゅうたんになってはいるけれど・・・

  • それでも充分綺麗だと感じました。<br /><br />

    それでも充分綺麗だと感じました。

  • 半分散ったとは言え、今が見頃の梅もたくさんありました。

    半分散ったとは言え、今が見頃の梅もたくさんありました。

  • (#^^#)

    (#^^#)

  • 梅や桜の枝垂れは、花が散ってもそのシルエットが美しいと感じます。

    梅や桜の枝垂れは、花が散ってもそのシルエットが美しいと感じます。

  • ここの目玉、お座敷へあがってみます。<br /><br />

    ここの目玉、お座敷へあがってみます。

  • 正面が床の間です。<br /><br />

    イチオシ

    正面が床の間です。

  • 少しずつ、そろりそろりと近づいてみます。

    少しずつ、そろりそろりと近づいてみます。

  • 床の間

    床の間

  • 床の間

    床の間

  • 今年は開花が早かったので第1弾の鉢の一部はもう枯れたそうで、1回入れ替えたんですよ。と園主の方がおっしゃっていました。

    イチオシ

    今年は開花が早かったので第1弾の鉢の一部はもう枯れたそうで、1回入れ替えたんですよ。と園主の方がおっしゃっていました。

  • 圧巻です!(^^)!

    圧巻です!(^^)!

  • お見事!!

    お見事!!

  • 百畳におさまっている鉢のすべてが主役級。<br /><br />

    百畳におさまっている鉢のすべてが主役級。

  • Decoさんが『どこを向いたらいいのか分からず混乱した』とおっしゃっていましたが・・・<br /><br />

    Decoさんが『どこを向いたらいいのか分からず混乱した』とおっしゃっていましたが・・・

  • 私も行ってみて、その意味がよく理解できました( ´艸`)

    私も行ってみて、その意味がよく理解できました( ´艸`)

  • 全方向どの方向から見てもその姿が美しく仕立てられているのです。

    全方向どの方向から見てもその姿が美しく仕立てられているのです。

  • なので、できる事なら全部を一度に見たい。<br />その為には目がたくさん必要という表現なら分かってもらえるかな(^^ゞ

    なので、できる事なら全部を一度に見たい。
    その為には目がたくさん必要という表現なら分かってもらえるかな(^^ゞ

  • どれが一番だなんて決められない状況(&gt;_&lt;)<br /><br />

    どれが一番だなんて決められない状況(>_<)

  • どの方向から見てもシルエットが様になるのですよ。

    どの方向から見てもシルエットが様になるのですよ。

  • 綺麗なピンク(*^^)v<br /><br />

    綺麗なピンク(*^^)v

  • (*^_^*)

    イチオシ

    (*^_^*)

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

  • 梅の香りも微かにただよいます。

    梅の香りも微かにただよいます。

  • 同じピンクでも、何通りもの色がありますね。

    同じピンクでも、何通りもの色がありますね。

  • 撮って撮って撮りまくる。

    イチオシ

    撮って撮って撮りまくる。

  • 大変貴重なものを見せていただきました。

    大変貴重なものを見せていただきました。

  • 圧巻の大しだれ梅

    イチオシ

    圧巻の大しだれ梅

  • 写真を撮っていると、3人組の女性が来て、そのうちの1人が<br />『あ゛~ もう゛~ 散ってしまっとったい。 いっちょん綺麗じゃなか。』と。<br /><br />(◎_◎;)え? そうなの? 本来、もっと綺麗なの?<br /><br />

    写真を撮っていると、3人組の女性が来て、そのうちの1人が
    『あ゛~ もう゛~ 散ってしまっとったい。 いっちょん綺麗じゃなか。』と。

    (◎_◎;)え? そうなの? 本来、もっと綺麗なの?

  • 確認をしようと、家に帰ってからDecoさんの去年の写真を見たら、<br />『ほんまや~(さんま風)』となりました。<br /><br />

    確認をしようと、家に帰ってからDecoさんの去年の写真を見たら、
    『ほんまや~(さんま風)』となりました。

  • にしても、この枝垂れのシャワーよ(@_@;)

    イチオシ

    にしても、この枝垂れのシャワーよ(@_@;)

  • シャンプーハットを持ってくるべきでした( ´艸`)

    シャンプーハットを持ってくるべきでした( ´艸`)

  • 充分綺麗だけど、機会があれば、散る前のモフモフ状態も見てみたいものです。

    充分綺麗だけど、機会があれば、散る前のモフモフ状態も見てみたいものです。

  • このまま帰るのはもったいないので・・・<br /><br />

    このまま帰るのはもったいないので・・・

  • 梅花園の駐車場でネット検索してもう1か所行く事にしました。

    梅花園の駐車場でネット検索してもう1か所行く事にしました。

  • やって来たのは、臥龍梅で有名な大牟田市の普光寺。

    やって来たのは、臥龍梅で有名な大牟田市の普光寺。

  • 梅花園があまりにも強烈だったので、一気にトーンダウンしてしまった感は否めませんが(^^ゞ

    梅花園があまりにも強烈だったので、一気にトーンダウンしてしまった感は否めませんが(^^ゞ

  • 境内には飛梅も。

    境内には飛梅も。

  • 残念ながら、全体的に見頃は過ぎていました(&gt;_&lt;)

    残念ながら、全体的に見頃は過ぎていました(>_<)

  • 目玉の臥龍梅もこの通り。

    目玉の臥龍梅もこの通り。

  • 枯れていなければ、ここが一番の見せ場

    枯れていなければ、ここが一番の見せ場

  • 椿寒桜

    椿寒桜

  • 椿寒桜<br /><br />名札がついていなければ、私は河津桜だと勘違いしたことでしょう(笑)

    椿寒桜

    名札がついていなければ、私は河津桜だと勘違いしたことでしょう(笑)

  • Decoさんの旅行記で確認すると、正面は大牟田市内だそうデス。

    Decoさんの旅行記で確認すると、正面は大牟田市内だそうデス。

  • 実は1週間ほど前に地元近くの梅園に行って、それをアップする気ですすめていましたが・・・<br />

    実は1週間ほど前に地元近くの梅園に行って、それをアップする気ですすめていましたが・・・

  • 梅花園があまりにも強烈だったので、こっちを先にということになりました。

    梅花園があまりにも強烈だったので、こっちを先にということになりました。

307いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • むっちゃんさん 2024/04/09 21:47:09
    ありがとうございます(o^^o)
    さつまおごじょさん、はじめまして(^^)

    私の旅行記に訪問していただき いいね!してくださりありがとうございます(^o^)

    お座敷盆梅 見事ですね♪
    どれが一番だなんて決められない状況!素晴らしいですね♪

    お孫さん プリンス3号君 おめでとうございます。
    しっかりとしたお顔立ちで可愛いですね♪

    いくつか さつまおごじょさんの旅行記を見せていただきました。
    語りがけがテンポ良くて ついつい見入ってしまいました。

    フォローさせていただきますね。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

        むっちゃん

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/04/10 08:27:44
    RE: ありがとうございます(o^^o)
    むっちゃん様、はじめまして(#^.^#)


    > 私の旅行記に訪問していただき いいね!してくださりありがとうございます(^o^)

    ピックアップ旅行記に掲載されていましたね。
    まるで旅行会社のパンフレットのような凄い画像でした。
    素晴らしいです。


    > お座敷盆梅 見事ですね♪

    屋内なので、花も傷みにくく本当に見事でしたよ!(^^)!


    > お孫さん プリンス3号君 おめでとうございます。
    > しっかりとしたお顔立ちで可愛いですね♪

    ありがとうございます。
    孫は大阪に住んでいます。
    今、携帯があるので会いたいと思えばすぐに携帯でつないで会えますね( ´艸`)
    便利な世の中です。


    > いくつか さつまおごじょさんの旅行記を見せていただきました。
    > 語りがけがテンポ良くて ついつい見入ってしまいました。

    私は、ウンチクも何も無く、ただ写真を並べて少しコメントを添えるだけ。
    中味の無い旅行記です(-_-;)


    > フォローさせていただきますね。
    > どうぞこれからもよろしくお願いします。

    こちらもフォローさせていただきます。
    こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

    むっちゃん

    むっちゃんさん からの返信 2024/04/10 15:11:16
    RE: RE: ありがとうございます(o^^o)
    > むっちゃん様、はじめまして(#^.^#)
    >
    >
    > > 私の旅行記に訪問していただき いいね!してくださりありがとうございます(^o^)
    >
    > ピックアップ旅行記に掲載されていましたね。
    > まるで旅行会社のパンフレットのような凄い画像でした。
    > 素晴らしいです。
    >

    気がついていませんでした。教えてくださりありがとうございました(^o^)

    おかげで自分でも確認できました♪

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/04/10 15:19:15
    RE: RE: RE: ありがとうございます(o^^o)
    > 気がついていませんでした。教えてくださりありがとうございました(^o^)
    > おかげで自分でも確認できました♪

    えぇ(@_@)
    ご自分ではご存知なかったのですね。

    特定の旅行記に、急に「いいね」が増えたりしたら確認してみてくださいね(#^^#)
  • イメ・トラさん 2024/04/05 16:38:53
    おめでとうございます
    なんと、知性と気品にあふれたプリンス三号様
    咲き誇る梅が、王子様のシンボルフラワー 守り神です

    いいなあ、羨ましい。実は私桜より梅が好きなんです
    私のシンボルフラワーときたら只々、真夏のサンフラワー
    エイ、暑苦しいでございます

    気品あふれる梅の花が一生幸あるように見守っていますね

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/04/06 11:04:39
    RE: おめでとうございます
    イメトラさん、おはようございます。

    > なんと、知性と気品にあふれたプリンス三号様
    > 咲き誇る梅が、王子様のシンボルフラワー 守り神です


    イメトラさんにコメントいただいた事で思い出しました。
    孫の写真は一定期間が過ぎたら削除しようと思っていました。
    (旅と関係ないので)
    ですが、その事(削除すること)をすっかり忘れていました(笑)
    思い出させていただいてありがとうございます エヘヘ


    > 私のシンボルフラワーときたら只々、真夏のサンフラワー
    > エイ、暑苦しいでございます

    暑苦しくはないですよ。
    明るく行動的なイメトラさんにぴったり。
    まわりを一瞬で明るくしてくれる愛される花です。
    ひまわり、大好きですよ。

    コメントありがとうございましたm(__)m
  • yumikenさん 2024/03/01 08:46:21
    梅の紅白にプリンスちゃん(´▽`*)
    おっは~棟梁さん♪

    メチャメチャ出遅れてしまったわ~(^▽^;)
    紅白の梅のお花でお祝いされたプリンスちゃんも穏やかな寝顔♪
    元気なお誕生おめでとう御座います☆.・。*
    薩摩隼人の元気でたくましい男の子になりますね(*^^)v

    梅のお花。。終わり?といえども凄く綺麗に咲いていて、
    香りが届いてきましたよ~♪
    モフモフの梅のお花の写真を見ていると本当に梅の香りがしてくる(笑)
    ツンツンしている臥龍梅が満開ピークだと凄いのでしょうね~♪
    私もあとでDeco様の旅行記へお邪魔して拝見させて頂こうかな(*^^*)

    棟梁さんは、その後体調は如何ですか??
    プリンスちゃんのお誕生もあって忙しいのかしら。。
    無理しないでくださいね~(;^ω^)
    だんだん暖かくなって春色&お花の季節なので、
    また素敵な花々や景色の旅行記を楽しみにしていま~す(*^^)v

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/03/01 18:54:43
    RE: 梅の紅白にプリンスちゃん(´▽`*)
    メザシちゃん、お疲れさま(*^-^*)

    千葉県はここ数日、ゆらゆら揺れ続けているね?
    何かあったらすぐに避難できるようにしておいてよ。
    何もなければいいけどね。


    > 元気なお誕生おめでとう御座います☆.・。*
    > 薩摩隼人の元気でたくましい男の子になりますね(*^^)v

    ありがとうございます(^_-)-☆
    男の子3人で、娘がヒーヒー言ってるよ(^^;)


    > 梅のお花。。終わり?といえども凄く綺麗に咲いていて、
    > 香りが届いてきましたよ?♪

    これを見るためにわざわざ2〜3時間運転して行くんだから、『あんたも好きね〜』って言われそうよ( ´艸`)
    ただの梅なら行かないけど、枝垂れは本当に綺麗よね。
    そう言えば、メザシちゃんの京都編『おすすめ旅行記』に載ってたね。
    かと思ったら、河津の桜編も同時に(◎_◎;)



    梅の花って写真撮るの難しいよね(-_-;)
    もう1か所行ったけど、何か竹やぶ撮ってるみたいで、旅行記にするの恥ずかしい(^^;)


    > 棟梁さんは、その後体調は如何ですか??
    > プリンスちゃんのお誕生もあって忙しいのかしら。。

    体調は以前と変わりなく元気ですよ。
    孫の誕生は関係なく、すごく忙しいです。
    もうひとりの事務員さんが辞めて、2人分の仕事を抱えてしまい、明日土曜日も出勤だ(/_;)


    メザシちゃんがあの後、どこへ飛んだのかすごく気になってます( ´艸`)
  • b_bさん 2024/02/27 16:33:53
    お座敷盆梅!
    おごじょさん、こんにちは~

    プリンスのお写真拝見できて嬉しい~
    ぷくぷくしたほっぺ、つんつんしたい~ほおずりしたい~(馴れ馴れしくてごめんなさい<m(__)m>)
    お1人ぐらいプリンセスも!と思う気持ちも分かりますが、まずはとにかくご無事で何より\(^o^)/みなさんの成長が楽しみですね!

    お座敷盆梅、美しい!!
    お部屋の香りもきっと凄まじかったのではないですか?
    梅もいい香りなのですよね(^^♪

    地元近くの梅園の旅行記もこの後にアップされるのかしらん、そちらも楽しみ~
    眼福、ありがとうございます♡

                                 b_b

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/27 22:52:15
    RE: お座敷盆梅!
    b_bさん、こんばんは(*^-^*)

    あちらの返信、さぼりがちでごめんなさいm(__)m



    > プリンスのお写真拝見できて嬉しい?
    > ぷくぷくしたほっぺ、つんつんしたい?ほおずりしたい?

    もう〜婆さんとしては、好きなだけつんつんしてちょーだい!ほおずりしてちょーだい!!抱っこしてちょーだい!!って感じですよ。


    > お1人ぐらいプリンセスも!と思う気持ちも分かりますが、まずはとにかくご無事で何より?(^o^)/みなさんの成長が楽しみですね!

    プリンス1号が3年生なのですが、最近たくさん食べるようになって、食費がやばいって言ってました。これが3人となると想像したくないって言ってました(笑)

    女の子が欲しかったようですが、さすがにもう4人目はいらないって言ってました(^^;)


    > お座敷盆梅、美しい!!
    > お部屋の香りもきっと凄まじかったのではないですか?
    > 梅もいい香りなのですよね(^^♪

    お座敷の梅、風が吹くとほのかに香る感じでした。
    品種にもよるのでしょうか、先日行った梅園は全然匂わなかったです。


    > 地元近くの梅園の旅行記もこの後にアップされるのかしらん、そちらも楽しみ?

    期待しないでお待ちください(^_-)-☆
    b_bさんは今年は梅の花を見にどこかへお出かけされないのかな?
    行かれたら見せてくださいね(^_-)-☆
    ありがとうございましたm(__)m
  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/27 09:37:55
    おめでとうございます!!プリンス3号!
    おはようございます!クララ様!

    まずは、イケメン王子、3号(←無礼講)
    ご誕生、おめでとうございます!
    チコちゃん(←さりげなく乗っかる)と、
    お生まれの体重がおんなじ、一貫!
    これも、なんか、めでたい、愛でたい。
    かわちい。(←流行りの言葉使いたい)
    すくすくとお育ちになり、写真の腕を
    引き継いで、後世に伝えていただきたい、、

    覚えております、
    Decoさんのお座敷盆梅のすばらしさ。
    クララ様バージョンも見られるとは、
    嬉しい。長生きしてて、良かった。
    白梅、紅梅、香梅が
    折り重なり、競い合うのが、良い。
    本当にいっぺんに、視界にいれたいですよね。
    裏技を一つ教えます。内緒ダヨ。
    メガネを後頭部にかけて見てください、、
    いっぺんに、見られますよ(笑)

    えー、お二人の、ニアミスが気になる気になる~
    運命的にすれ違ったんですね、きっと( *´艸)

    ありがとうございました!!
    お互い、のんびり行きましょうねー








    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/27 22:32:26
    RE: おめでとうございます!!プリンス3号!
    マダムちゃん、こんばんは(*^-^*)

    > まずは、イケメン王子、3号(←無礼講)
    > ご誕生、おめでとうございます!

    本当にありがとうございますm(__)m
    一般的に早く産まれるじゃないですか。
    予定日までに産まれなくてヒヤヒヤしましたのよ。


    > チコちゃん(←さりげなく乗っかる)と、
    > お生まれの体重がおんなじ、一貫!

    マダムちゃんも、ぜひチコちゃんと呼んでね(^_-)-☆
    電動自転車さんって打つの、長くて大変だべさ?

    チコちゃんと出生体重がおんなじ一貫。
    嬉しいな。裸一貫(それとはまた意味が違うって)


    > 白梅、紅梅、香梅が
    > 折り重なり、競い合うのが、良い。
    > 本当にいっぺんに、視界にいれたいですよね。
    > 裏技を一つ教えます。内緒ダヨ。
    > メガネを後頭部にかけて見てください、、
    > いっぺんに、見られますよ(笑)


    そう、そう、私が言いたかったのは、この『いっぺんに視界に入れたい』って事だったのよ(笑)うまく表現できなくてね(恥)
    メガネを後頭部にかけるというアイデアにしても、本当にマダムは博学ね(^_-)-☆
    内緒だよって言われると、人に話したくなっちゃうよ。


    > えー、お二人の、ニアミスが気になる気になる?
    > 運命的にすれ違ったんですね、きっと( *´艸)

    ひょえ〜っ(◎_◎;)
    4トラやってると、同じ日に同じ街に居たって事がありがちだけど
    こんなピンポイントで同じお寺の境内に居たなんてもうびっくりですわよ。


    > お互い、のんびり行きましょうねー

    はいよ〜。
    マダムちゃんも毎回のコメントの気遣いは要らないですわよ。
    み〜んなに気づかいして大変そうに見えるよ。

    ありがとうね(^_-)-☆

  • お黙り!さん 2024/02/27 07:37:29
    素敵ですね
    さつまおごじょさん、おはようございます。
    福岡にこんな素敵な場所があるのですね。「梅花園」メモメモ・・・・・でも、博多から少し遠い?調べたら、JRで1時間くらいですね。来年でも、花の満開時にお出掛けしてみようかな?!合わせて近郊でお勧め観光あれば教えてください。マリー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/27 21:33:09
    RE: 素敵ですね
    マリーさん、こんばんは(*^-^*)

    > 福岡にこんな素敵な場所があるのですね。「梅花園」メモメモ・・・・・でも、博多から少し遠い?調べたら、JRで1時間くらいですね。来年でも、花の満開時にお出掛けしてみようかな?!合わせて近郊でお勧め観光あれば教えてください。

    私は鹿児島県民です。
    なので、福岡へはそう頻繁には行きません。
    が! もしマリーさんがこの『梅花園』をお気に召したのであれば、梅が開花する頃に柳川で開催される柳川雛祭りが有名で、お薦めです。
    日本三大ひな祭りのひとつですよ。

    新幹線で来られて博多からJRの一択ですか?
    柳川は佐賀空港から近いので、飛行機で来てレンタカーという手もありますよ。
    どうぞご検討くださいませ。

    ありがとうございましたm(__)m

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2024/02/28 06:45:13
    RE: RE: 素敵ですね
    薩摩おごじょ様、おはようございます。

    > 私は鹿児島県民です。
    > なので、福岡へはそう頻繁には行きません。

    そうでしたね、すみません。

    > が! もしマリーさんがこの『梅花園』をお気に召したのであれば、梅が開花する頃に柳川で開催される柳川雛祭りが有名で、お薦めです。
    > 日本三大ひな祭りのひとつですよ。

    なるほど、そうですね。素敵!

    > 新幹線で来られて博多からJRの一択ですか?
    > 柳川は佐賀空港から近いので、飛行機で来てレンタカーという手もありますよ。
    > どうぞご検討くださいませ。

    貴重な、貴重な情報ありがとうございました。最近、レンタカーにハマっているのでいい感じです。是非、是非、来年行きたいと思います。
    マリー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/28 08:11:14
    RE: RE: RE: 素敵ですね
    マリーさん、おはようございます(#^.^#)


    > 貴重な、貴重な情報ありがとうございました。最近、レンタカーにハマっているのでいい感じです。是非、是非、来年行きたいと思います。

    それは、大変うれしいです。
    また、わざわざ返信いただきありがとうございます。

    (1年も先の話ですが)いい旅になれば私もうれしいです(#^.^#)


    ありがとうございましたm(__)m
  • ちーちゃんさん 2024/02/26 23:40:37
    おめでとう*\(^o^)/*プリンス3号
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつ可愛いお顔が見られるのかと、
    首を長ーくして待ってましたよー!
    なんて!ハンサム(*´∀`*)
    お肌ツルツル!(当たり前か!)
    きっとまたオメメパッチリなんてましょうねえ。
    梅の香りも良いけど、赤ちゃんの頭のニオイをクンクンしたいよー!(決して変態じゃないよ)

    さて、表紙の梅の花。
    ちゃんと盆栽のように、下には鉢があるようになってるんだ凄いよね!
    あんなに見事な枝垂れ梅は見た事ないよ!
    あれよりもまだ盛りの時は綺麗とか…
    どれだけ綺麗なんだろうと考えちゃう。

    御座敷盆梅の姿が、まるで芸者さんが扇をパッと広げたような風情があるよねー!
    そして枝垂れ梅はその頭に刺したかんざしのよう(*´∇`*)
    とっても雅な世界だね~♪
    あの大きさを入れ替えるって相当大変だよね。
    お部屋の広さが百畳って、これまたビックリよ。
    飛梅もあるのがまたビックリ!

    九州って、豪快な所が多いなあ(*´∀`)♪
    また行きたくなっちゃったよー!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/27 21:10:02
    RE: おめでとう*\(^o^)/*プリンス3号
    シルクちゃん、こんばんワンダフオー(*^-^*)


    > いつ可愛いお顔が見られるのかと、
    > 首を長ーくして待ってましたよー!

    お待たせしました(^^ゞ
    プリンス2号は、どちらかというとおっさんぽかったけど(爆)、3号は何となくおとなしめの穏やかな雰囲気です。


    > 梅の香りも良いけど、赤ちゃんの頭のニオイをクンクンしたいよー!

    私も、離れていなければクンクンできるのだけどね(^^ゞ


    > さて、表紙の梅の花。
    > ちゃんと盆栽のように、下には鉢があるようになってるんだ凄いよね!
    > あんなに見事な枝垂れ梅は見た事ないよ!
    > あれよりもまだ盛りの時は綺麗とか…

    桜にしても、梅にしても、枝垂れのシルエットが一番好き。
    でもね、去年シルクちゃんが見せてくれた花桃がナンバーワンよ(^_-)-☆
    本当に綺麗だったね。


    > 御座敷盆梅の姿が、まるで芸者さんが扇をパッと広げたような風情があるよねー!
    > そして枝垂れ梅はその頭に刺したかんざしのよう(*´∇`*)

    いつも思うけど シルクちゃんはそんな表現がうまいよね。

    若い頃は、梅・・・いや花自体に興味も無かったのに、今では車で3時間かけて見に行っちゃうんだもんね(^^;)

    何か最近よく花園の紹介とかでTVに登場するのが、何故だか必ず群馬県なんだよね。
    シルクちゃんや b_bさんも、たびたび花園の紹介をしてくれるけど,結構聞いた事のないところも多くて、群馬県って花園の宝庫かよ!って思っているところよ。


    > 九州って、豪快な所が多いなあ(*´∀`)♪
    > また行きたくなっちゃったよー!

    来やんせ、来やんせ。いっでん、来やんせなぁ( ´艸`)

    いつもありがとうね(^_-)-☆

  • 前日光さん 2024/02/26 23:02:05
    お久しぶりです!
    こんばんは、おごじょさん!(^^)!
    ご無沙汰していて申し訳ありません。
    最近時間が過ぎるのが早くて、何かとやっているうちにあっという間に一月も終わり。。。
    元日から能登半島の地震、翌日は羽田空港の飛行機事故と続き。。。
    出ばなをくじかれた気がして、なんだか気力が湧かなかったところに、相棒殿のインフル感染、それを見事にもらって、生涯初のインフル感染となりました。
    最近では寒暖差によるぎっくり腰で腰が痛くて動けませんでした。
    どうも古〇(爆)を過ぎてから、怪我や病気が多くなりました。

    落ち込んでいたところに、素晴らしい梅の花をみせていただき、癒されました。
    桜はもちろんきれいですが、その前に寒さを押して咲き誇る梅の花、好きだなぁ(*^^)v
    九州はやっぱりこちらと違って、暖かいのですね。

    プリンスの誕生、おめでとうございます(*^-^*)
    将来が楽しみな寝顔、おなごを泣かせるのではないかと心配だわ。
    我が家の孫姫2も、3月3日で1歳です!
    ばぁばもお雛様を飾ったりしてお祝いの準備、腰痛をおして頑張っております。
    今さら間抜けな新年の挨拶ですが、今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>


    前日光

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/27 20:40:59
    RE: お久しぶりです!
    前日光さん、こんばんは(^▽^)/

    こちらこそご無沙汰して申し訳ございませんm(__)m

    前日光さん、人生初のインフル感染をされたのですね。

    私は去年の6月頃だったか、コロナ感染しましたよ。
    母も仲良く同時に感染しました。
    一応、流行りにのっておかないと話についていけないので(笑)


    > 最近では寒暖差によるぎっくり腰で腰が痛くて動けませんでした。
    > どうも古〇(爆)を過ぎてから、怪我や病気が多くなりました。

    寒暖差が原因でぎっくり腰になってしまうのですね?

    古〇の頃が、区切りの時なのかもしれませんね。
    みんな通る道です。
    だから自分だけじゃなく、周りの人も皆同じだと思えば!

    落ち込むときもありますよ、人間だもの(相田みつお風に)
    前日光さんがお住まいの県は、癒しの花の森がたくさんあるじゃないですか。
    時々お出かけしてリフレッシュしてくださいね(^_-)-☆

    > 我が家の孫姫2も、3月3日で1歳です!

    ええ(@_@) もう1歳ですか。あっという間ですね(*^-^*)
    可愛いけれど、目が離せない時期ですね。
    そもそも可愛すぎて目は離さないでしょうけど(笑)
    女の子は無条件で可愛いですね。


    > 今さら間抜けな新年の挨拶ですが、今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

    こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね(^_-)-☆
    コメントありがとうございましたm(__)m
  • エンドレスジャーニーさん 2024/02/26 16:08:00
    フッカーツ よかった
    写真の腕鈍っちゃいないですね相変わらず
    >『中(お座敷)は満開ですよ』
    「アッ、いや僕はどうにも不作法でしてお座敷遊びはどうも」なんて
    一瞬妙な妄想がよぎったのは内緒 でも、鉢植えで座敷に置かれた梅の花
    ほんとに色気感じてしまう 香り嗅ぎながらゴロリとうたた寝できたら
    いいだろうなあ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/26 22:21:19
    RE: フッカーツ よかった
    エンドレスジャーニーさま、こんばんは(*^-^*)


    > 写真の腕鈍っちゃいないですね相変わらず

    いえいえ。
    被写体が良かったのですよ。
    いいカメラも、腕前も必要ありません。


    > 鉢植えで座敷に置かれた梅の花
    > ほんとに色気感じてしまう 香り嗅ぎながらゴロリとうたた寝できたら
    > いいだろうなあ

    確かに梅の花の匂いも花姿も艶やかですよね。
    でもあそこでゴロリとしたら通報されるだろうなぁ(笑)

    いつも読んでいただき感謝しております。
    ありがとうございますm(__)m
  • 電動自転車さん 2024/02/26 09:55:06
    素敵が満載!
    先ずは王子様のお誕生おめでとうございます。これまたイケメン。将来が楽しみです。現在でも、おばさんのハートは鷲掴みされていますから。(本人は迷惑でしょうが)
    丁度一貫ですね。
    大きく生まれるとミルクの飲み他育ちもいいのでママ安心。

    そして!
    見せて頂きありがとうございます!
    なんですか、あの梅は!
    梅の名所は沢山ありますが、お座敷?何?
    と思いましたがが、なんて素敵!
    種類にもよるのでしょうが、花火が開いたように咲いています。まるで万歳しているような!
    本当は教えて頂きました、飯塚のお雛様観に行く予定でしたが諸事情(T_T)で断念。
    かなり落ち込んでいましたが、良かった!
    来年はこちらと合わせて行けるように頑張ります。
    先に素敵な予定があると頑張る元気が湧いてきます。本当にありがとうございます。

    あー素敵!
    シャンプーハット持って行こう。
    電動自転車

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/26 22:03:48
    RE: 素敵が満載!
    チコちゃん、こんばんは(*^-^*)

    まず先にお詫びしないと・・・
    チコちゃんの出生の秘密を断りもなく記事にしてしまってごめんなさいm(__)m
    うちのプリンス3号と同じ体重(一貫)で産まれたなんて特ダネ(スクープ)だったので、ついつい。


    > 丁度一貫ですね。

    ち、ち、ちこちゃん!
    一貫が重さの単位だという事は知っていましたが、まさか3.75Kgが一貫だなんて知りませんでした(恥)
    さすがチコ女史だね(^_-)-☆


    > 本当は教えて頂きました、飯塚のお雛様観に行く予定でしたが諸事情(T_T)で断念。
    > かなり落ち込んでいましたが、良かった!
    > 来年はこちらと合わせて行けるように頑張ります。

    飯塚のお雛様も、今回のお座敷盆梅も気に入ってくださったのですね(*^-^*)
    良かった。

    お座敷盆梅がみやま市なので、お雛様見るなら柳川とセットのほうが動きやすいかもですよ。
    飯塚は少し離れていますから。

    って、おいおい!
    チコちゃんは福岡に住んでいらした事があって、私より詳しいのでしたね(^^ゞ

    事情があって今年は諦めざるをえなかったのですね(>_<)
    そういう時は、もしも行っていたら乗った飛行機が墜落したとか、
    もしも行っていたら、旅行中に転んで骨折してたとか考えてください。
    諦めがつくでしょ( ´艸`)


    > 先に素敵な予定があると頑張る元気が湧いてきます。本当にありがとうございます。

    素敵な予定だらけの人生にしましょうね、お互い(^_-)-☆

    いつもありがとうございますm(__)m
  • ひま爺さん 2024/02/26 07:29:14
    南と北のちがい(@_@)
    おはようございます。
    旅行記拝見していて、"同じ日本なのに南と北ではこんなに・・・"って
    枝垂れのシャワー凄いですね\(^o^)/

    お孫さんの誕生おめでとうございます。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/26 21:33:21
    RE: 南と北のちがい(@_@)
    ひま爺さんさま、こんばんは(*^-^*)


    > 旅行記拝見していて、"同じ日本なのに南と北ではこんなに・・・"って

    つい先日のひま爺さんさまの雪下ろしの記事を読んで、全く同じ事を考えました。

    申し訳ありませんが、北海道には嫁にいけません(笑)

    ひま爺さんさま、雪の季節は全然『ひま』じゃないじゃないですか!


    > お孫さんの誕生おめでとうございます。

    ありがとうございますm(__)m
    目に入れたら本当に痛くないのか確認しようとしましたが、まず目には入りませんでした。

    コメントありがとうございました(*^-^*)
  • ゲイリーさん 2024/02/26 07:21:32
    さつまおごじょ様
    お早うございます

    お座敷盆梅
    あんなに沢山の梅凄いですね!
    梅の花がびっしり!!
    梅なのに凄くきれい!

    家の近くの梅って庭に1本
    それだけでもキレイだなぁと思い
    風が吹くとほのかに梅の香り
    あぁ春が近づいてるなと感じるこの頃

    お座敷盆梅の部屋はもう凄く良い香りなんでしょうね!
    びっちり梅が咲いている~

    お孫ちゃんおめでとうございます♬
    ミルキーボーイ
    あぁー私も孫が見たい…
    孫の匂いをクンクン嗅ぎたい
    梅の香りも良いですが、ベイビーのあのミルクな匂いもっと好き!

    大殺界?
    旅はちょこちょこしてたのですがこのこの2年メンタルズタボロ…
    4トラ手に付かず…
    やっと4トラUpできるようになりました♪

    福岡での撮影
    術後の経過も体調も順調ですね!
    まだまだ温度差もキツイ季節
    体調崩さずお過ごし下さい

            ゲイリー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/26 21:16:28
    RE: さつまおごじょ様
    ゲイリーさん、こんばんは(*^-^*)


    > お座敷盆梅
    > あんなに沢山の梅凄いですね!

    私もこんな所がある事、去年おしえてもらいました。
    観光バスも来るらしいし、海外からも見に来るそうですよ(驚)



    > お座敷盆梅の部屋はもう凄く良い香りなんでしょうね!
    > びっちり梅が咲いている?

    あのお座敷は、ほのかに香る感じでした。
    梅が咲いている鉢を選んで展示してあるのでしょうね。
    一部枯れてしまい、入れ替えたとおっしゃっていたので。


    > お孫ちゃんおめでとうございます?
    > ミルキーボーイ
    > あぁー私も孫が見たい…
    > 孫の匂いをクンクン嗅ぎたい
    > 梅の香りも良いですが、ベイビーのあのミルクな匂いもっと好き!

    ありがとうございますm(__)m
    そうですね〜 私も匂いを嗅ぎたいけれど離れているのでそうもいかず・・・
    そうこうしているうちに、あっという間に大きくなって、クンクンなんてできなくなるんでしょうね。


    > 大殺界?
    > 旅はちょこちょこしてたのですがこのこの2年メンタルズタボロ…
    > 4トラ手に付かず…
    > やっと4トラUpできるようになりました♪

    大丈夫ですか?
    最近、お姿が見えないなぁと思っていました。
    時々ポツンポツンと投稿されていたので、お元気にしていらっしゃるんだな、とは思っていました。
    かごんまに帰って来られた折には旅行記アップされるのに、長く来られてないのかなぁと余計なお世話でしょうが、そんな事を考えていました。
    でも、メンタルズタボロの時でさえも旅ができていたのは救いですね!(^^)!


    > 術後の経過も体調も順調ですね!

    順調ですが、怠け癖つきました。
    最近私、『ふゆひごろ』です(大笑)
    『ふゆひごろ』って分かりますか?
    ご主人にたずねてみてくださいね(^_-)-☆




    > まだまだ温度差もキツイ季節
    > 体調崩さずお過ごし下さい


    ありがとうございます。
    ゲイリーさんもね(^_-)-☆
  • miroさん 2024/02/26 06:10:46
    梅の香りが漂ってきそうです。
    さつまおごじょさん

    おはようございます。
    旅行記、楽しみにしていました。
    お元気になられ、お孫ちゃんも無事誕生、よかった&おめでとうございます。お孫ちゃん、ぷくぷく。かわいいわぁ。

    お外の枝垂れ梅、満開は過ぎているそうですが、充分きれい。花びらの絨毯も。濃いピンクに圧倒されます。

    そしてお部屋の中の盆梅、本当にたくさんの色があって、それぞれ形もすばらしく、どこを見たらいいのか…という表現の通りなんでしょうね。お部屋の中の香りが漂ってくるような感じがします。

    普光寺の梅も見事です。

    春の訪れを感じさせるすてきな旅行記、ありがとうございました。

            強い子のmiro

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/26 20:54:11
    RE: 梅の香りが漂ってきそうです。
    強い子のmiroさん、こんばんは(*^-^*)


    > 旅行記、楽しみにしていました。
    > お元気になられ、お孫ちゃんも無事誕生、よかった&おめでとうございます。お孫ちゃん、ぷくぷく。かわいいわぁ。

    色々ありましたが、やっと今落ち着いた感じです。
    可愛い孫たちを見ていると、長生きして成長を見届けたいなぁと思います。
    (そんな事を考える年齢になったのですね〜苦笑)


    > お外の枝垂れ梅、満開は過ぎているそうですが、充分きれい。花びらの絨毯も。濃いピンクに圧倒されます。

    満開を逃してしまいました(/_;)
    油断してしまいました。
    少々満開を過ぎても枝垂れはやはり綺麗ですね、大好きです(*^-^*)


    > そしてお部屋の中の盆梅、本当にたくさんの色があって、それぞれ形もすばらしく、どこを見たらいいのか…という表現の通りなんでしょうね。お部屋の中の香りが漂ってくるような感じがします。


    先週、自宅から40分ほどの梅園に行ったのですが、凄まじい数の梅の木にも関わらず、全く梅の香りがしなかったんですよ。だから今回胸いっぱい吸い込んできました( ´艸`)


    体は元気になったのですが、怠け癖がついてしまいました(笑)
    ボチボチやっていきます( ´艸`)
    コメントありがとうございます(^_-)-☆



  • エヌエヌさん 2024/02/26 06:06:58
    見事な梅
    おごじょさん

    まずはプリンス3号御生誕おめでとうございます。♪( ´▽`)
    可愛いですね。

    梅花園素晴らしい。
    じゅうたんもきれい。

    春だなー。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/26 20:23:09
    RE: 見事な梅
    エヌエヌさん、こんばんは(*^-^*)

    > まずはプリンス3号御生誕おめでとうございます。♪( ´▽`)
    > 可愛いですね。

    ありがとうございますm(__)m
    目を開けていたらもっと可愛いぞ(バカばばあ)


    > 春だなー。

    いつもなら『長い冬がようやく終わりましたね』となるところですが、
    本当に短い冬でしたね。そして暖かかった(*^-^*)

    おひなさまがきて、その次は梅・・・
    そしてその次は桜ですな。

    コメントありがとうございましたm(__)m

  • Decoさん 2024/02/26 06:04:29
    ニアミスばい(笑)
    おごじょさん、おはようございます。

    今朝、フォートラのタイムラインを開いて見に来てびっくり!
    梅光園、行かれたのですね。私は家族の退院などで気になりつつも行っておらず…今年はもう終わりかけているのでしょうか。外の枝垂れ梅は”いっちょんきれいじゃなか”とのことですが、確かに私が昨年見た盛りは、花盛りでそれは素晴らしいものでした。
    お座敷の方は、梅の花に包まれるような感じで、どこにカメラを向けても絵になるようで、どこを撮影してよいのかわからなくなってしまいました。でも、さすがおごじょさんの写真は、うまく構図を取って、艶やかに撮影されて。勉強になりました。

    そして普光寺、ニアミスですよ! 同じ日の午前中に行っていたのです。あの日まで雨風の日が続いて、ようやく晴れたら見頃を過ぎてしまいました。臥龍梅がギリギリ見られた感じでした。さすがに飛梅など他の桜はすっかり盛りを過ぎてしまっていて、残念でした。見頃なら鐘楼から下に降りるスロープ沿いの枝垂れ梅がきれいなのですが。でも、それでもきれいな梅の写真に収めるおごじょさんの腕に脱帽です。
    また、機会があったら、ちっごにもいらしてくださいね。
    プリンス3号、おめでとうございます。
                                  Deco

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/26 06:16:22
    Re: ニアミスばい(笑)
    また夕方以降に正式な返信をいたしますが・・・

    Decoさん、何時ごろ行かれたのですか?
    私は確か・・・11時前後だったと思います。
    後でカメラの履歴で時間を調べてみます。
    絶対時間かぶっているな(大笑)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/26 20:17:40
    RE: ニアミスばい(笑)
    おでこちゃん、こんばんは(*^-^*)


    > 梅光園、行かれたのですね。私は家族の退院などで気になりつつも行っておらず…今年はもう終わりかけているのでしょうか。外の枝垂れ梅は”いっちょんきれいじゃなか”とのことですが、確かに私が昨年見た盛りは、花盛りでそれは素晴らしいものでした。

    去年、おでこちゃんが見せてくださった美しいお座敷が凄過ぎて、天気と花の満開と会社の休みさえ合えば行きたいと思っていました。
    ここ最近 雨続きで諦めかけていたのですが、よく考えると ここ鹿児島の天気が悪くても『みやま市』の天気が良ければいいんだと今さら気づき、行ってきました。

    お座敷の梅はもうしばらくは楽しめそうですよ。
    庭の大枝垂れは、私的には大満足でした。
    私のように初めてだと感動し、リピーターはがっかりするようです(苦笑)


    > お座敷の方は、梅の花に包まれるような感じで、どこにカメラを向けても絵になるようで、どこを撮影してよいのかわからなくなってしまいました。

    開園と同時に入場しました。
    最初は他にお客さんが居なかったので、自由に動き回れました。
    どこを向いても綺麗なので、体は正面を向いていても、脳が後ろも綺麗だぞ!左右も見事だぞ!と指令を出してくる感じでした(笑)なので目が落ち着かないのですよね。


    > そして普光寺、ニアミスですよ! 同じ日の午前中に行っていたのです。

    ニアミスばい!ニアミスばい!! ( ´艸`)
    カメラを確認したら普光寺に着いて
    最初に撮った写真が10時13分
    最後に撮った写真が10時32分になっていました。
    どうでしょう? 
    もし時間が重なっていたら。数ある写真(旅行記に出していない)の中に、写っているかもよ〜(笑)

    >見頃なら鐘楼から下に降りるスロープ沿いの枝垂れ梅がきれいなのですが。

    行ってすぐに、このスロープ沿いの梅が咲いていたら綺麗なんだろうなぁとイメージしました。
    スロープ沿いの花はほぼすべて散ってしまっていましたね。
    わずか300円でしたが、入場料をとられる事がちょっと解せなかったです(苦笑)
    だって花はほとんど残っていなかったから(汗)

    > また、機会があったら、ちっごにもいらしてくださいね。

    ありがとうございます。
    普光寺の割と近くにお住まいですか?
    見慣れた地名(三池とか)の道路標識とか見てきっとこの近くなんだろうなと思いました。


    > プリンス3号、おめでとうございます。

    ありがとうございますm(__)m
    1号2号がプリンスなので 次はプリンセスがいいと思っていたのですが(^^ゞ
    でも健康ならば良しですね(^_-)-☆

    ありがとうございました。

    Deco

    Decoさん からの返信 2024/02/27 06:23:53
    Re: ニアミスばい(笑)
    おごじょさん、おはようございます。

    普光寺ですが、10時27分に境内に到着、40分頃降りていました。
    おごじょさんの最後の五分間は近くにいたようです(#^^#)

    臥龍梅は、昔は無料だったのです。高齢化などでボランティアでお手入れする方々が少なくなり、有料になったそうです。普光寺はお墓がない(=檀家がない)お寺なので、そのあたりも難しい面があるのかも知れません。
    梅花園の大しだれ梅もですが、直前に雨が続いて風も強かったので、屋外の梅は散ってしまったものが多かったようです。

    ところで、今年はお座敷梅は諦めていたのですが、おごじょさんの旅行記のあまりの美しさに感動し、昨日行ってきました(笑)
    梅花園に行くつもりでしたが、もう一ヶ所、青輝園の看板が目に入って、こちらに入りました。ここは古民家に展示してあって、風情がありました。ただ、梅花園の方が撮影しやすいかな、という印象でした。
                               Deco

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/27 23:03:55
    RE: Re: ニアミスばい(笑)
    おでこちゃん、こんばんは(*^-^*)


    > 普光寺ですが、10時27分に境内に到着、40分頃降りていました。
    > おごじょさんの最後の五分間は近くにいたようです(#^^#)

    最後の写真を撮ってすぐに降りて行ってないので、5分といわず少なくとも10分くらいは重なっていたと思いますよ。びっくりですね。こんな事があるんですね(大汗)


    > 梅花園に行くつもりでしたが、もう一ヶ所、青輝園の看板が目に入って、こちらに入りました。ここは古民家に展示してあって、風情がありました。ただ、梅花園の方が撮影しやすいかな、という印象でした。

    梅花園に行く途中、『青輝園』の看板見かけました。
    もう1か所あるんだな。梅花園の帰りに寄ってみようかなって思っていたのに、梅花園に圧倒され記憶からすっ飛んでしまっていました。
    行けなかったので おでこちゃんに見せていただくのを楽しみにしていますね。
    ありがとうございました(*^-^*)

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP