ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は久しぶりに夫婦で海外旅行、ベトナムのハノイに行ってきました。<br />私は初ベトナム、主人は以前仕事で何度も行っていましたが、久しぶりのハノイです。<br />HISのツアーを利用しました。<br />(旅行日程)<br />2月21日(水)<br />羽田発16:35 VN385<br />ハノイ着20:50<br />2月24日(土)<br />ハノイ発8:30VN384<br />羽田着15:05<br />宿泊 メリアホテルハノイ(送迎付き)<br />ツアー代金 2名 222,980円<br /><br />後半です。

ハノイ旅行記2024年2月 後半

2024/02/21 - 2024/02/24

2087位(同エリア4437件中)

旅行記グループ ベトナムハノイ旅行2024年2月

ジュイエさん

HISのツアーを利用しました。
(旅行日程)
2月21日(水)
羽田発16:35 VN385
ハノイ着20:50
2月24日(土)
ハノイ発8:30VN384
羽田着15:05
宿泊 メリアホテルハノイ(送迎付き)
ツアー代金 2名 222,980円

後半です。

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

3日目
    朝7時過ぎに朝食へ
    今日は魚肉団子のフォー、フレンチトースト、小籠包、クロワッサン、オムレツ、フルーツジュース、ヨーグルトなどをいただきました。

このホテルは朝食も美味しくて、普段の朝食の3倍くらい食べました。

宿泊したメリアホテルの外観

ホテルのロビー
    いつも良い香りがしています

各国の要人が訪れた際の写真が飾られています。

北朝鮮の金正恩総書記も

ロビーの2階から
    このホテルは主人が出張の時によく泊まっていたので、選びました。

ホテル隣のビジネス棟入り口
    主人がここで仕事をしていたので、懐かしいとのことで来てみました。

9時過ぎ、ホテルからホアロー刑務所に歩いて向かいます。
    途中、本屋街がありました。
    今日は霧雨が降っている生憎の天気です。

ホテルから徒歩5分くらいでホアロー刑務所に着きました。
    1人30,000ドン(180円)
    オーディオガイド1人50,000ドン(300円)

ホアロー収容所 (ホアロー刑務所) 建造物

オーディオガイドがあったので、よくわかりました。
    ここはフランスがベトナムを支配した時に、革命家達が投獄、処刑されました。
    フランスで作られた入口の門です。

囚人たちは足枷をはめられています

囚人服
    衛生状態が悪く、多く亡くなったようです。

処刑に使われたギロチン

ベトナム戦争時はアメリカ軍捕虜もいました。

ただ、待遇は良かったようです。

ホアロー刑務所を出て、また雨の中を歩いて、チョコレート屋さんPhvaを目指します。
    ベトナムはGoogleマップがちゃんと使えました。

5分ほどでPhvaに着きました。
    ここで、またお土産のチョコを購入します。
    店員さんは日本語が話せました。

Phvaから歩いて5分くらいで、トレインストリートに着きました。
    ここからはカフェのお客さんしか入れないようで、客引きのおばさんと一緒に中に入ります。
    聞くと30分後に列車が通るとのこと。

トレインストリート 散歩・街歩き

線路脇の椅子に座って、飲み物を注文します

私はエッグコーヒー、主人はマンゴースムージー
    両方とも50,000ドン(300円)
    エッグコーヒーは飲んでみたかったのですが、コーヒーの上に温かいミルクセーキがのっているような感じで、甘くて美味しかったです。

電車が通るまで30分くらいあったので、線路の上でこんなふうに写真を撮ったりしてました。

11時40分頃、辺りが騒がしくなり、列車が来る気配がします。座っていると危ないから、立っててとお店の人に言われ、壁に沿って立って待ちます。
    しばらくすると、汽笛が聞こえて、列車がやってきました。

本当に目の前を通り過ぎるので、カバンが引き込まれないようしっかり持ちました。ちょっと怖かったです。
    思ったよりも長くて、通り過ぎるのに2分近くかかりました。

そんなに数多く走っていないので、運良く列車に遭遇できて、ラッキーでした!

雨が強くなり、寒くなってきたので、一度ホテルに帰ります。
    又Grabです。

Grabは、私達の行動範囲だと一回がだいたい38,000ドン~51,000ドン(230円~300円)くらいでした。
    大抵Grabプラスといういい車を選びましたが、普通のGrabだともう少し安くなります。
    車種はトヨタが多かったです。

行き先も金額も決まっていて、カードから引き落とされるので、ドライバーと会話や支払いをすることもなくストレスフリーです。
    車のナンバーが送られてくるので、確認して乗ります。

到着前のドライバーとのやりとり(遅れるとか今向かってますとか)も翻訳機能(ベトナム語→英語)がついているし、位置を伝えるための写真機能もあるので、本当に便利でした。

Grabの車内から
    雨と湿気で窓が曇ります。
    雨でも皆さんレインコートでバイクに乗っています。

一度ホテルに戻って少し休憩して、今度は上着を着てGrab で昼食のためブンチャーフォンリエンに向かいます。

ここはオバマ元大統領がハノイに来た際に訪れたということで、有名です。
    その時のテーブルと写真が飾られています。

今日はお肉を載せたブンチャーと春巻きとビールを注文しました。
    ブンチャーと春巻きとビールでオバマセットになっています。
    こちらもすごく美味しかったです!

ブンチャーと揚げ春巻きは好きな食べ物のベスト3に入るくらい大好きです。
    会計は全部で211,000ドン(1,266円)という安さ…。

ブンチャーフォンリエンから、オペラハウスまで歩いてみます。

小雨でしたが、上着を着ていたので寒くありませんでした。ただ、信号が無かったり、歩道がなかったり、道も悪く歩くのは大変でした。

途中、ペットショップ発見!
    一匹のワンコが一生懸命吠えています。
    よく吠える我が家の愛犬を思い出します笑

電信柱がすごい事に…。

今度は繋がれた猫ちゃん発見!
    可愛いです

ハノイ薬科大学
    少し中に入ってみました

15分くらい歩いて、オペラハウスに到着です。
    フランス風のおしゃれな建物です。

オペラハウスの前は何となくヨーロッパの街並みのようです。
    ここからGrabでプリンの名店ミンシーに向かいます。

ミンシーに到着
    私たち以外に一組日本人観光客がいました

プリン、8,000ドン(48円)
    素朴で美味しいプリンでした。
    主人はここでもさらにチェを食べていました。

ミンシーのメニュー
    家族経営のような素朴なお店でした。

ミンシーからまたホエンキエム湖近くまでGrabで移動

ホアンキエム湖近くの旧市街まで戻りました。
    この後この辺りで主人のジャケットや、私の家用のズボンや靴下など購入。

フットマッサージもしました。
    30分チップ込みで200,000ドン(1,200円)
    足が疲れていたので、気持ちよかったです。

だんだん暗くなり、帰宅ラッシュと観光のシクロが入り乱れています。

又旧市街を散策
    鶏が丸ごと売られています。
    近くでコーヒー豆を買いました。80,000ドン(480円)

このお菓子屋で駄菓子を少し買いました。

お腹が空いていなかったのですが、主人の希望でローカルなお店で夕飯を食べました

焼きそばとビールをシェアしました。
    2つで95,000ドン(570円)
    きゅうりの浅漬けのようなものもついてきて、美味しかったです。
    周りは地元の方たちばかりでした。

旧市街のこのお店で、1万円ほど両替しました。
    ここが一番レートが良かったそうです。

お腹はいっぱいでしてが、最後の夜なので、湖が見える隠れ家的なカフェホーコーに寄ってみました。(るるぶに載ってますが…)

洋服屋の中を進むと、入り口の階段があり、一階で注文してから上に上がります。

三階の屋上から湖が望めます。
    ただ、この時は雨が降っていて、屋根があるものの、すごく寒くて、景色を楽しむ感じではありませんでした。

私はココナッツコーヒー、主人は又マンゴースムージー。
    両方とも45,000ドン(270円)
    ココナッツコーヒーは甘すぎて、1/3くらいしか飲めませんでした。

この後、午後8時ころGrabでホテルに戻りました。
    明日は朝の5時にお迎えが来るので、パッキングを済ませて就寝します。

最終日は5時のお迎えなので、朝3時45分に起きました。コンビニで買った牛乳を飲んだのですが、甘かったので、普通の牛乳ではなかったのかも?

4時50分にチェックアウトして、朝食のお弁当をもらいました。
    お迎えの方がもう来ていたので、5時前に出発です。

私たちのホテルを出た後、もう一軒ホテルによって空港には6時前に着いてチェックインしました。

朝の6時ですが、ノイバイ空港はすごい人です。

チェックイン後、2階のベンチでお弁当を頂きます。

お弁当はおかずとパンとフルーツ、サラダ、ヨーグルト、お水です。
    ありがたかったのですが、多すぎて食べきれませんでした。

朝食のあと、出国します。
    そこそこ混んでいて、20分くらいかかりました。

出国後の免税店など
    水だけ買いましたが、お店は閑散としています。

空港はまだ建設が続いているようです。

私たちが乗って帰るベトナム航空機

8時頃搭乗し、定刻通り8時半に離陸しました。

帰りの機内食
    パスタもデザートも美味しくて、完食しました。
    又、スパークリングワインをいただきました。

帰りは4時間半くらいで着きました。
    映画を一本観ていたら、あっという間です。

次は購入品の一部です。

MAROUのチョコレート
    3つで380,000ドン(2,280円)
    ベトナムの物価を考えると破格の高さですが、日本で買うと倍くらいするようです。
    美味しかったです!

刺繍の入った巾着袋
    ドンスアンマーケットでひとつ20,000ドン(120円)

旧市街で買ったプラカゴ
    140,000ドン(840円)

ナイトマーケットで買った小物入れ?
    一つ10,000ドン(60円)

Phva で買ったチョコレート
    板チョコ1つ 30,000ドン
    ミニ6個入り1つ 50,000ドン
    ミニ12個入り1つ 80,000ドン
    合計で724,000ドン(4,344円)
    ハノイで一番お金を使ったお店かも笑

今回のハノイ旅行、お天気がイマイチでしてが、やりたかったミッションは全てできて、楽しい旅でした。
    出張で何度も来ている主人も、初めて経験することが多くて、満足したようです。

ベトナムは人が優しくて、食べ物が美味しくて、物価も安いので、ぜひまた行ってみたい思います♪

• ちびりんさん 2024/03/16 20:15:31
    こんにちは
    ジュイエさま

お礼が大変遅くなりました。
    ハノイ旅行記にいいねしていただきありがとうございました。
    ハノイが楽し、かったので、先日一人でダナンに行ってきました。
    気ままに楽しんできました~!

ジュイエさんのハノイ旅行記、楽しく拝見しました。
    ホアローなど行けなかったところ、興味深かったです。
    ダックキム、グアンアンゴンなど懐かしかったです。
    Pheva、Marou、美味しくてついたくさん買ってしまいますよね。

またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。

ジュイエさん からの返信 2024/03/17 14:13:18
    Re: こんにちは
    ちびりんさま

こんにちは
    コメントありがとうございます。

ハノイに行く前は、ちびりんさまの旅行記を読んで、参考にさせて頂きました。

ダナンは行ったことが無いので、いつか行ってみたいと思います。

又、旅行記を楽しみにしております。
    ありがとうございました^_^