台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の7月から5 ヶ月ぶり、31回目の台湾旅行に行ってきました。<br /><br />今回の1番の目的は台北101の年越し花火♪<br /><br />参加者は妹、妹の旦那さん、甥っ子(中3)、甥っ子(小4)、私の5人です。<br /><br />飛行機<br />エバー航空 成田⇔桃園空港<br />帰りのみローレルクラス(ビジネスクラスを予約)<br /><br />ホテル<br />3泊 グランドヴィビクトリアホテル(劍南路駅)<br />1泊 ザハワードプラザホテル(忠孝復興駅)

2023年から2024年へ 台湾で初めての年越し 4泊5日~後編~兒童新樂園&台北101花火

2023/12/28 - 2024/01/01

Chiiko

Chiikoさん

今回の1番の目的は台北101の年越し花火♪

飛行機
エバー航空 成田⇔桃園空港
帰りのみローレルクラス(ビジネスクラスを予約)

3泊 グランドヴィビクトリアホテル(劍南路駅)
1泊 ザハワードプラザホテル(忠孝復興駅)

4日目、12月31日(日)グランドヴィクトリアホテルで頂く最後の朝食です。そんなに大きなホテルではないので、レストランは静かでゆったりしていました。

毎日少しずつ並んでいるものが変わっていました。

朝食後荷物をまとめてチェックアウトし、ホテルに荷物を預けたら今日のお出かけに出発です!

ホテルの車寄せから妹家族をタクシーに乗せ、

私だけホテルすぐそばにあるバス停向かいます。

今日はいい天気♪
    夜花火を見るので、天気には敏感な1日です。

劍南路を渡ったら、

美麗華のバス停に到着。
    劍南路駅の1つ隣の駅ですが、ここはバスの路線も本数も多かったです。

台北のバスは慣れたら使いやすいと思います。

バスの中にも表示があるので、表示のそばの席をキープ。

終点の手前では私のみになってしまい、なんとなくそわそわ。

今日の目的地は兒童新樂園という施設です。

こちらMRTの士林駅近くにあるこども向けの遊園地です。

ここはすべて交通系カードが使えて入口で1日券を買うか、入場券を買って、乗り物に乗る時に交通系カードをピッとするかで利用出来ます。

甥っ子たちだけ1日券を買い、大人は入場券を買いました。

中はこじんまりしていますが、ショッピングゾーンやフードコートもあります。

お土産類もあり

カード類も可愛かったです。

こんな感じです。

手ぶらで来ても色々買えそうです。

ブランコ型の回る遊具や

観覧車。

他にもジェットコースターなどもあって小学生くらいまでのお子さんなら楽しめると思います。

私たちは午前中いっぱい遊んでおしまい。たぶん5つくらい乗っていたと思います。
    甥っ子たちはまだまだ遊びたりない様で名残惜しそうですが、お昼ごはんに向かいます。

たぶん3時くらいまで遊んだら満足しそうな様子でした。

帰りも私だけバスに乗車。
    バスに乗って、ぼけ~っと街を眺めるのが好きです。
    施設の目の前にタクシーも止まっていたし、バス停もあって便利だと思いました。

妹達はタクシーでホテルに戻って、スーツケースをピックアップして松山空港に向かい、荷物を空港のロッカーへ入れてきました。本当はチェックインをしたかったそうですが、まだカウンターが空いていなかったそうです。

お昼は甥っ子たちの小籠包のリクエストを受けたので、松山空港から近い杭州小籠湯包を選びました。

開店直後なので予約がなくても入れましたが、次の予約がある◯時までには出てねーと言われました。その後は予約がいっぱいのようでした。

メニュー。

チャーハンと小菜からナスを頂いて、ビール。
    ここのチャーハン好きなんです♪

麻婆豆腐と

青菜、スープ。

カスタードまん。

中からカスタードとろりで最高に美味しい。
    美味しいね、美味しいねとあっという間に食べちゃいました。

最後に運ばれてきたのが小籠包~
    お肉の小籠包が3つと蟹の小籠包が1つ。

ここ杭州小籠湯包はこども達も大好きなレストランなのでよく利用しますが、お料理の提供も早いし、スタッフは親切で、お店も綺麗なのでおすすめです。

お腹がいっぱいになっったので、歩いて松山空港まで戻ります。
    空港まではだいたい歩いて15分くらいです。

途中butというお菓子屋さんに寄り道します。

こちらはエシレバターを使った焼き菓子のお店です。
    入口から入って、2階に上がると「試食しますか?」とクッキーとお茶を出してくれます。

このクッキーもとても美味しかったです。

おしゃれなお店。

私の一押しはここのパイナップルケーキ。
    ここのは生地がガレットになっていて美味しいです!
    パイナップル餡の感じも少し酸味があって好きです。

目当ての物が買えたので、空港に向かいます。

松山空港の2階の出国手前のお茶屋さんで見つけた可愛いミッキー缶。
    ここも交通系カードが使えたので、衝動買い。

さらにスタバでサブバッグを購入。

ここで妹旦那、甥っ子2人をお見送りです。

甥っ子たちの乗った松山→羽田のエバー航空のフルーツミールです。

ここからは1日だけ妹と2人旅。
    劍南路のグランドヴィクトリアホテルに戻ってホテルの予約についていたアフタヌーンティを頂きます。

なんだかとっても大きいアイスカフェオレ。

3段トレーが2つもきて、すごいボリュームです。
    さっきお昼ご飯食べたんですが、ついついこちらも食べてしましました。

さらにクレープ・シュゼットまでついてきたからものすごく満腹。

スーツケースをピックアップしてMRTの文湖線に乗って忠孝復興駅へ。
    ホテルを移動し、1泊だけザハワードプラザに泊まります。
    台北101の花火を見るために、101から歩ける距離にホテルを取りました。

最初は私だけ泊まる予定だったのでダブルの部屋を取っていました。
    後から1名の追加をホテルに伝えた所、ルーム料金なので追加料金はないとのことでした。

水回り。
    古いホテルでしたが、綺麗に管理されていました。

荷物を置いたら早速出掛けます。
    ホテルのすぐ横のバス停からバスに乗って、

途中1回バスを乗り換えて、中山駅へ。
    夕方は渋滞があったらMRTもほうが早かったかも。

中山駅から歩いて雙連夜市に行き、写真左の大好きなフルーツカステラを購入。

その後新瑞麥というお店でパイナップルケーキを購入。

色々な焼き菓子があります。

ここのパイナップルケーキはハート型なんです。
    職場の人に配るのに、ハートが珍しくて可愛いと思いここを選びました。
    味も美味しくて、好評でした!

ファミマでお気に入りのお菓子、サツマイモスティック。
    こんなに買ってもすぐに食べちゃいます。

それからWatsonsでプリマビスタを購入。
    なぜって感じだと思うんですが、台湾のほうが安いんです。

寧夏夜市の端にある慈音古早味で買った阿婆飯だん。
    もち米で出来たおにぎりに具がたっぷり。
    1人1つ食べきれないほどのボリューム。

これを持って、23時少し前に花火大会の会場へ出発です。

30分弱歩いて、信義路と光復南路の交差点まで来ました。
    ここからやじるしの方向に台北101の花火を見たいと思います。

こんな感じです。
    23時半になっても道行く人や自転車、救急車などが縦横無尽に通ります。
    カメラの三脚だけは死守したいところですが。

こちらからは文字の表示はありませんが、上のほうにカウントダウンの表示が始まりました。

いよいよです。

ここから花火の写真が続きます。

途中から煙がたまってしまいましたが、とっても綺麗で感動的な花火でした。

人込みの中を、人の波に乗ってホテルへ。
    帰りは45分ほど掛かりました。

長かった1日&1年が終わりました。

5日目、1月1日(月)最終日です。

ホテルからタクシーで台北駅まで行き、そこから電車で桃園空港へ移動。

空港にあるエバー航空のラウンジで軽くサンドウィッチを頂いて、機内に入りました。

メニューとウエルカムドリンク。
    ちょっぴり苦手な味でした。

いよいよ離陸。

雲の上へ。

昼ビール、至福の時です。

そして機内食。
    和食、中華、洋食と選べたので和食にしました。

綺麗な空。
    飛行機からぼーっと見る空が好きです。

富士山が遠くに見えました。
    1月1日に飛行機から見る富士山。
    これがやりたくて、1月1日の飛行機&左窓の座席を選んでおきました。

成田空港上空、戻ってきちゃいました。

成田空港に到着、ずらっと並ぶエバー機。

お隣はサンリオジェット。
    これに乗りたいな~
    機内も、機内食も、アメニティも全部可愛いんです♪

最後に台湾で買ってきたもの&台湾の友達からもらったものです。

4泊5日の旅行でも動けたのは中3日だったので、あっという間に感じました。
    体力の低下を感じざるを得ない今日この頃。またゆっくりと日を取って台湾に遊びにいきたいです。

次はどこに行こうかな~
    次は箱根の予定です。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

• fuzzさん 2024/03/19 16:54:07
    最高!
    こんにちは!fuzzです。

年末カウントダウンの101。
    コレを見たなんて、最高のお正月になりましたね☆
    画像がまた、迫力満点。
    花火の火で101が消えてなくなるんじゃないかと思うほど。
    見せて頂いて感動。
    ありがとうございました。

fuzz

Chiiko

Chiikoさん からの返信 2024/03/20 17:01:08
    fuzzさんへ
    ずっと見てみたかった101の花火をやっと見に行けました。
    fuzzさんの言われているとおり、燃えちゃうんじゃないかっていうくらいのスピード感でした!
    花火だらけの写真でしたが、コメント嬉しかったです。ありがとうございます♪