台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の7月から5 ヶ月ぶり、31回目の台湾旅行に行ってきました。<br /><br />今回の1番の目的は台北101の年越し花火♪<br /><br />参加者は妹、妹の旦那さん、甥っ子(中3)、甥っ子(小4)、私の5人です。<br /><br />飛行機<br />エバー航空 成田⇔桃園空港<br />帰りのみローレルクラス(ビジネスクラスを予約)<br /><br />ホテル<br />3泊 グランドヴィビクトリアホテル(劍南路駅)<br />1泊 ザハワードプラザホテル(忠孝復興駅)

2023年から2024年へ 台湾で初めての年越し 4泊5日~前編~永康街&野柳

2023/12/28 - 2023/12/30

Chiiko

Chiikoさん

今回の1番の目的は台北101の年越し花火♪

飛行機
エバー航空 成田⇔桃園空港
帰りのみローレルクラス(ビジネスクラスを予約)

3泊 グランドヴィビクトリアホテル(劍南路駅)
1泊 ザハワードプラザホテル(忠孝復興駅)

1日目、12月28日(木)
    成田空港からエバー航空に乗って、桃園空港へ出発です。
    仕事終わりに飛行機に乗ろうと思うと成田空港からのエバー航空が一番遅い時間の便になるので、大抵これです。
    (この後ろの時間はLCCがあります)

エバー航空の機内食
    飛行機に乗る前にユナイテッド航空のラウンジで軽く食べたので、少しだけ頂きました。味は美味しいです!
    コナンの映画を見て、少しウトウトしたらあっという間に到着~

台湾についてすぐ台湾観光局が行っている抽選にチャレンジ。日本を出る前に観光局のhpから登録し、空港にある端末にQRコードをかざします。

私は残念なはら外れ。。。

甥っ子2人ともが当てたので一人5000元×2 枚=10000元の交通系カードを頂きました!!
    約47000円分チャージされています。
    こども達はよくわかっていませんが、大人は何に使おうか~とウッキウキです。

桃園空港からタクシーに乗ってMRTの劍南路駅そばのグランドヴィクトリアホテルへ移動(この写真は翌日に撮りました)

ホテルに着いたのは深夜1時過ぎ。
    さすがにヘトヘトです。

ツインベット&エキストラベットの部屋とツインの部屋を予約しました。

水回りはガラス張り。
    ブラインドはついてますが、なかなか開けたまま使う人は少ないと思うのですが、、

奥にトイレとお風呂(バスタブ有り)が独立してあります。

こどもを連れての3泊だったので、水回りが広め&駅チカでこのホテルを選びました。
    台北駅からは少し距離がありますが、帰りに妹旦那&甥っ子達は松山空港を利用するので、空港まで2駅のこのホテルは便利です。

シャワーを浴びて1日目はここまで、お休みなさい~

2日目、12月29日(金)
    ホテルでビッフェスタイルの朝食を頂きます。

MRTに乗って出掛けます。
    松山空港の横を通って大安駅で乗り換えて東門へ。

妹旦那は別行動です。

朝から永康街雑貨屋巡り&永康公園でひと遊び。
    朝の営業が遅いお店が多い中で、永康街の雑貨屋さんは早くから開いている所が多いので、おすすめです。

來好を含めたこの辺りの雑貨屋さんは交通系カードが使えたので、頂いた交通系カードで支払いをしました。

マジョリカタイル柄の珪藻土のコースターが可愛くて一目惚れ。手前の阿里山と書かれたあぶら取り紙を頂きました。

まだお昼まえで人通りはまばらですが、この先の金雞園でお昼ごはんにします。

醸し出される街の食堂感。こういう雰囲気が好きです。

麺と

ごはんと

小籠包を注文。

リーズナブルでとっても美味しいお店で、さくっと食べたい時におすすめです。

食後は上信饌玉 永康店へ。

ここのデーツ&マカデミアナッツがとっても美味しんです!!

永康公園で遊んでいるときに、向かいの淡果香 From Natureというお店が気になって突撃、フルーツティのお店で爆買いしちゃいました。

4箱買うと1箱プレゼントに惹かれて4箱購入。

そしたらなんと、新年の抽選をやっていて、えいっとひいたら特賞が出て店員さんもびっくり。

なんと買ったものと同じものをすべてプレゼント。
    4箱がプレゼント分を含めて9箱になりました。
    貰った分のぼうが多いという奇跡が起こりました!!

1度荷物を置きに私だけホテルへ。

劍南路駅前にはミラマーのショッピングセンターや他にもショッピングセンターやホテルがいくつかあり、土日はマーケットも沢山出ていてついついぶらぶら。

ミラマーの中には私が大好きな誠品書店や無印良品も入っていて、ちょっと寄り道。

ホテルに到着。
    荷物をおいてひと休み。

体力があるほうではないので、日中休憩をしないと夜まで動けないんです。

妹達はは市政府にある三越A11に出来たポケモンセンターへいった所、入場整理券を配られたそうで、また夜に出直すことになりました。

市政府駅に行っていた妹達&ジャイアントで自転車をレンタルし、街を走っていた妹の旦那さんも戻ってきたので、ホテルそばのバス停からバスに乗って士林夜市へ向かいます。

士林夜市へ到着。
    まだ17時前なので、人は少なめでした。

ぶらぶらしつつ、輪投げをしてみます。
    夏に着たときより輪投げの量が減っている気がする。。。

さらにUFOキャッチャーでお菓子を乱獲、笑

輪投げとUFOキャッチャーで取ったもの。
    これが1人分で×5なので、結構な量です!

さて、お腹が空いたので夕飯を食べに移動~
    劍潭駅から地下鉄に乗って、中山國小駅を降りたらすぐにあるこちらの天外天にします。

天外天は食べ放題のお店で、何店舗かあります。
    こちらは火鍋&焼き肉の両方が食べ放題です。

お肉やお魚はアプリから注文。
    野菜や麺、飲み物はブッフェ台から取ってくるシステムでした。行くたびシステムがハイテクになってる。

もともと天外天は火鍋のお店なので、火鍋は美味しいです。
    甥っ子は焼き肉のほうが喜ぶので、ここを選びました。

デザートとアイスもあって、ハーゲンダッツの種類が沢山あるんです。
    夏はカットマンゴーなども出ますよ。

お腹がいっぱいとかいいつつ食べちゃうアイス。

お腹がいっぱいになったので、妹達をタクシーに乗せ私だけ近くの勝立をぶらぶら。

1人行動大好きなんです。

こんなバックや、

こんな袋。

こんなカードや、

こんなカードがお安く売られています。
    見ているだけで楽しくてあっという間に時間が立ってる。

いくつか購入。

妹達はポケモンセンターに出掛け、

台湾限定のピカチュウをゲットしてきました。
    パイナップル&マンゴスチンを身にまとった可愛いピカチュウです。

2日目はここまで、お休みなさい~

おはようございます。
    3日目、12月30日(土)です。
    朝からポツポツと雨が降っていて、こんな感じのどんよりお天気でした。
    緑のラインはMRTの文湖線です。

ホテルで朝食を取ったら、今日は野柳に出掛けたいと思います。
    魯肉飯と目玉焼きで台湾風の何かを作ってみました。

段々と晴れてきました。

妹旦那さんは自転車で野柳に向かう予定でしたが、お天気が不安定のため、一人淡水までサイクリングすることなったので私、妹、甥っ子2人で行動します。

MRTで忠孝復興まで行き、ここから1815番の金青中心行きのバスに乗ります。
    このバスは本数が多いので、台北駅まで行かなくても途中駅からでも座れました。

バスはこのタイプの大型バスなので、長く乗っても楽ちん。
    行きは渋滞にはまって、40分着ところ1時間ちょっとかかって野柳に到着しました。。

野柳地質公園を見て回る前にお昼ごはん。

地質公園の手前には海鮮料理やさんが沢山あります。

蟹のシーズンなので蟹を注文。
    こちらはグラム料金だったので、ひとまず2匹注文。
    調理方法も選べるので、ちょっと忘れててしまったのですが蒸しだったか茹でだったかにしてもらいました。

蟹、少し食べちゃいました。
    もっと数を頼んでも良かったなと思いました。

チャーハンと野菜炒め、エビマヨパイナップル、オレンジチキンを頼み、他にフルーツジュースを2本。

小学生の甥っ子はエビ、カニがあまり好きではないので、メニューにお肉があるこちらのお店を選びました。チャーハンに胡椒が効いていて白ご飯も注文。

満腹~とってもリーズナブルでおすすめです。

野柳地質公園の入場券を購入して中へ進みます。

カラフルなウキ。

台湾観光局のhpより、海岸の地層には石灰質の砂岩が含まれ、海食風化と地殻変動により、海食崖や変成岩、岩穴など延々と続く独特の景観を生み出しました。観光スポットは第1エリアの「女王頭」、「仙女鞋」、「燭台石」、第2エリアの「豆腐石」、「龍頭石」、第3エリアの「海食崖」、「海狗石」などと大きく三つのエリアに分けられているそうです。

こちらは通称ゴジラ岩。
    こんな風に名前のあるものからないものまで様々です。

とにかく広大で、歩いて回るのが面白いんです。

こんな感じなので、歩きやすい靴をおすすめします。

この世で一番~と唱えてみたり

有名な女王頭。

正面から写真を撮る為の行列が凄すぎたので、横から撮影。

すっかりいいお天気で暑いくらいです。

ケンタッキーを想像しちゃいました。

これは何に見える?など想像を巡らせて楽しみます。

ハートに見えるからハートのポーズで。

面白い3つ穴。
    写真を撮っていたら、甥っ子は片足がポチャっとハマりました。

たっぷり1時間半ほど楽しみました。

地質公園を出た所にはお土産やさんがズラリと並んでいました。
    お菓子と靴がびしょ濡れになった甥っ子用にサンダルを買いました。

海鮮料理屋さんもズラっと並んでます。

バス停まで戻って、台北行きのバスに乗ります。

帰りは忠孝復興駅で降りて、MRTに乗って劍南路駅に戻ります。

最初點水樓で夕飯にしようと思い、先に戻っていた妹旦那が向かった所満席だったようで、欣葉にしました。
    こちらは劍南路駅にあるマリオットホテルの中に入っています。

食べかけでごめんなさい。
    牛肉炒め、角煮、卵焼き。

スープ、野菜。

蒸したお魚。

ここはお値段もそれなりですが、とっても美味しいので特別なごはんにおすすめです。

プリンと食後のデザート。

サービスも良くて、ゆったりと食事を楽しむことが出来ました。

お腹がいっぱいになったので、ホテルに戻る途中にあるミラマーショッピングセンターの地下に入っているスーパーで、お菓子やお茶、お酒を沢山買いこみました。
    というのも初日で抽選で頂いた交通系カードで決済出来たので♪

これで3日目はおしまい、お休みなさい~
    後編に続きます。