仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道に住んでいると、冬の旅は天候に左右されるのでどうしても消極的になってしまいます。<br />なのに、2月出発のエアドゥの片道5000円セールに惹かれて思わずポチッ。<br />色々ありましたが、なんとか初仙台に行くことができました。<br /><br />(交通費)16393円<br />航空券 往復11,320円<br />JR      5073円<br />(宿 泊)15004円<br />新千歳空港温泉 4600円 ホテルビスタ仙台 10404円<br />(食事代) 8000円<br /><br />(訪れた場所)<br />新千歳空港温泉<br />仙台空港<br />閖上湊朝市 元祖ゆりあげ水餃子豊華 浜むすび <br />松島海岸駅<br />BLUE BAY COFFEE<br />円通寺<br />瑞厳寺<br />松島海岸<br />仙台駅<br />たんや善次郎 駅前本店<br />スターバックス エスパル仙台東館店<br />Date Cafe O’rder<br />仙台朝市<br />村上屋餅店<br />3007tekute<br />ビジネスラウンジEAST SIDE

吹雪の週末に、仙台ちょこと松島一人旅

2024/02/22 - 2024/02/24

まるchan

まるchanさん

色々ありましたが、なんとか初仙台に行くことができました。

(交通費)16393円

3007tekute
ビジネスラウンジEAST SIDE

JRローカル 徒歩 AIR DO

仕事を終えて夕飯の準備をした後、JRに乗るため20時頃最寄駅へ
    昨日まで春の陽気で路面も見えていたのに、今日はなんと日中だけで32cmも降りました。
    高速も早いうちから通行止めで、明朝までの開通は微妙~
    明日始発のJRが遅れると飛行機に乗れなくなるので、急遽千歳に前泊することにしました。

リュック一つで、最寄駅へ。
    しばれた戸を両手でやっと開けてホームへ出ると

ゴォーっと雪煙あげて電車が通過

そして私の乗る電車、オンタイムでやってきた!
    今回は「冬こそJR」頼りになります。

遅い時間と吹雪のためか、電車内はインバウンドもいなくてゆったり。
    新千歳空港に着いたのは21:30頃
    照明が落ちてる薄暗い空港の4階に向かいます。

コロナになってから初訪問。
    こういう時に助かる、新千歳空港温泉。
    女性専用の休憩室もあり、電源があるリクライニングソファもありました。
    フルフラットでは無いので、寝心地重視の方、周りの音が気になる方は、ホテルの方がいいと思います。お風呂は清潔で露天風呂もあります。

翌朝、朝風呂に入って筋肉緩めて少しスッキリ。
    宿泊すると朝食がつきます。
    コロナ前は、ちょっとした定食でしたが、今回は、おにぎり、菓子パン 押すと出てくるスープと味噌汁 コーヒー お茶でした。

名物ホタテスープ。
    美味しゅうございます。

あっという間に仙台空港到着

朝市行きのバスの時間まで、約1時間。空港内を散策します。

ずんだ餅 笹かまぼこ 牛タン 萩の月 充実の空港のお土産屋さん
    美味しいものがたくさん!

1番乗り場から、なとりん号に乗ってゆりあげ港朝市に向かいます。
    料金は、Suica等使えず現金のみです。

空港から12分で到着
    寒い中賑わっています。

さっそく辛くて温かいものを食べましょう!
    このキムチ美味しかった~
    そして好きなだけ取っていいという太っ腹!

水餃子1つ頼むと、チャーハンもついてきました。
    ホクホクしながら、美味しかった~

さて市場内を散策。
    松川浦産の青さのり 新物だよ~と言われ購入。
    お味噌汁に入れると、良い香りでした!

あら、せり鍋!
    食べてみたかったんだよね。
    小500円ください~

これでもかとせりを乗せてくれました。
    根を食べるときは少し勇気が入りましたが、あっさりとして体に染み渡る美味しさでしたよ

その他海鮮丼とか、店で購入した魚介類を外の炭で焼いて食べる方式のバーベキューなどいろいろあって面白かったです。
    滞在時間1時間。
    次は仙台駅まで行きます。

そして仙台駅から乗り継ぎ松島海岸駅へ
    日本三景見にきました!

途中寒いので、珈琲をゲット
    あったまる~

花と雪がなんとも良いです。

ここは入らず素通りして

円通院 寺・神社・教会

伊達家の菩提寺へ
    襖絵が見事でした。
    入館料700円でしたが 入ってよかったです。

瑞巌寺 寺・神社・教会

梅はまだ蕾。咲いたら綺麗でしょうね

石仏が沢山の見ごたえのある道を通ります。

気持ちの良いまっすぐな参道。

ここが、松島海岸ですね。

風景もいいけど、手前の雪だるまに目がいくわ(笑)

五大堂は工事で臨時休業
    海岸通りをぷらぷらして帰りましょう

五大堂 名所・史跡

牛タンはどこでも人気ですね。

牛たん炭焼 利久 松島五大堂店 グルメ・レストラン

笹蒲鉾屋さんも多く見かけました。

駅のホームから振り返ると遠くに福浦橋。

日本三景 松島 3時間弱の滞在でした。
    仙台に戻ります。

うとうとしてたら仙台駅到着。
    外が賑やかと思ったら、東北大学の皆様による
    「受験生の皆さんがんばれ~」 でした。

ではでは、牛タンに向かいます。
    お店の前に予約モニターがありましたので予約、予約。

うん?128組待ち…
    理解するのに数秒かかりましたが、ここで牛タン食べないとおかしいしょ
    ととりあえず予約。

今日中に食べれるのかしら?と思いながら、ホテルに到着。

ホテルビスタ仙台 宿・ホテル

部屋は狭いけど、綺麗だし寝るだけなので十分です。

シャワーのみの浴室もありましたが、大浴場があるのでそちらを利用。

小さな冷蔵庫とテレビ ポットもありました。

そして荷物はできるだけ少なくしたいので、上下のパジャマは助かります。

まだまだ呼ばれないので、持参のルピシアのクッキーをアテに乾杯!
    このクッキー食べたらやめられないやつ。 うまっ!
    喉も乾いていたので美味しい~

そのあとは、荷物の整理や、テレビを見たり。何時に呼ばれるのかなぁ?
    ほんと、ホテルが近くてよかった。

そろそろ時間かなぁと思い、駅に向かいます。
    ホテル前の牛タン屋さんも寒い中長蛇の列。

待つこと4時間15分、待望の呼び出しtelが!
    お店の前に行くと20人くらいの人だかり。で、さらに30分くらい待ってやっと店内へ。その間にも、数人来店していましたが、すでに本日の予約は終了で帰って行かれました。インバウンドの方は、どうやったら食べられるんだと店員に聞いてる方もいました。

牛タン定食3枚 2090円こちらは、無料でとろろが付いてきてます。
    美味しい!これは、待ってでも食べたいと思うわ!コスパも1番いいと思う。
    満足 満足

たんや善治郎 仙台駅前本店 グルメ・レストラン

待ち時間は長すぎだけど、その間ホテルにいたので結果的には良かったのかなぁと思う。
    お風呂で温まって1日目終了。

2日目、ところどころに雪が残っていますが、快晴です。
    朝食を食べに駅に来ました。

カウンター席で、芋煮とおにぎりのセット
    具だくさんで、お腹いっぱいであたたまりました。

ダテ カフェ オーダー グルメ・レストラン

一度ホテルに戻ったあと、仙台朝市を見ながらずんだ餅を買いに行きます。

朝市食堂
    繁盛してますね。

朝ラーもいいですね~

おにぎり1個100円の激安店発見!

着いた~
    開店20分前なのに もう並んでる(汗)

お召し上がりに並んでいた・・・
    お持ち帰りは、外側なのね。並び直してタイムロス(泣)
    40分並んでずんだ餅 みかんと栗の水饅頭購入。
    ホテルのチェックアウトが10時なんですよ。
    猛ダッシュでホテルに戻ります。

ギリギリでチェックアウトして駅中をぷらぷら

せりが売ってた! その他、地元で見ない雪菜を購入。
    数日後、地元のスーパーで、せり1束500円で売っていましたね(汗)

少し早めの昼食は、牛タンにします(笑)
    ここは、お店前の紙に名前を書いて時間になったら お店の前で待つ方法。

定食3枚2178円 とろろ165円 合計2343円
    人生初の 連ちゃん牛タン 幸せです。

歩き疲れで早めに空港へ
    カードラウンジで休憩。

仙台空港 国内線 ビジネスラウンジ EASTSIDE 空港ラウンジ

「もういっこ」めっちゃいい匂い、帰り持って行くねと娘にLINE

甘味は別腹
    食べちゃおー(笑)

うんまぁ~い

空港の売店で牛たんスモークをお土産に買って、
    チョコレート食べてるベアードゥと一緒に北海道に戻ります。

千歳空港まで行くのが大変でしたが、良い旅でした。

• へけけさん 2024/04/17 13:13:09
    ご無沙汰しております。
    まるchan こんにちは そちらも暖かいみたいですね 今年の冬は物足らなかったですねっていうのは道民じゃないから言えるセリフ
     出発の日は凄い雪でしたね ご家族はさぞかし心配だったでしょうね こっちの感覚でいうと女性が一人で吹雪の中を旅立つって考えられないです 遭難しなくてよかったですよ そして定時運転のJR北海道もエライ
     新千歳温空港の温泉って知りませんでした ホテルもあるけど仮眠ルームもあるんですね 最近北海道に行ったときは新札幌とか千歳のホテルを利用したんですが今度から空港の温泉施設を利用します ありがとうございました。
     なんか北海道新幹線の札幌延伸もあんまり盛り上がってませんね 小樽の山の中に駅ができてもねぇ どうせ停車するのは一日に3,4本くらいじゃないでしょうか 誰が利用するんでしょうね 物好きな鉄オタぐらいでしょうね 自分とか
     表紙の写真及び吹雪の電車や踏切、素晴らしいです  へけけ

まるchan

まるchanさん からの返信 2024/04/17 21:07:20
    お久しぶりです!
    へけけさん、こんばんは
    こちらはもう少しで桜が咲きそうですが、明日からまた最高10℃前後になるのでちょっとだけ足踏みです

出発の日は 結構降りましたが、JRも運休にならず、飛行機も飛んだのでよかったです。車を運転する方が、スタックしたり、スリップしたり、衝突したりと…心配ですよね
    空港温泉は、困った時に安くて便利ですが、お布団で寝るのが1番疲れないと思いますよ

まだ先ですが、北海道新幹線一度は乗ってみたいなぁって思っています
    それより 北海道にはいろんな色の特急があるんですね!へけけさんの旅行記楽しそうで、そして勉強になります
     踏切の写真まで お褒めいただき恐縮です^^
    ありがとうございました     まるchan