2024/02/18 - 2024/02/18
307位(同エリア531件中)
junさん
豊橋の吉田城とその城内にある歩兵第18連隊碑などを巡りました。
歩兵第18連隊は、1884年に創建された日本陸軍最古参連隊の一つです。
当初の第3師団から第15師団、第3師団に復帰、先の大戦中に第29師団に所属変更になりました。満洲からテニアン島に移動中、米潜により輸送船が撃沈され、半数以上の損害と装備を失い、サイパン島に上陸しました。
その後、グアム島へ移動し、その地で連隊長以下大部分が戦死しました。
表紙写真:吉田城本丸の隅櫓(鉄櫓)です。1954年にが模擬再建されました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の出発点は、JR豊橋駅です。
-
駅前から路面電車で市内史跡を巡ります。
-
吉田城そばの吉田宿本陣跡。
-
藩学時習館跡。
1752年に三河吉田藩の藩校として開校したとのことです。
後ろは豊橋市公会堂。こちらも1931年と古いです。 -
豊橋公園の門は、旧歩兵第18連隊の営門でした。
哨舎も残っています。 -
門の内側に、いろいろ地図が掲示されていて助かります。
-
歩兵第18連隊の地図を参考に、城内を周ります。
工事中の場所以外は、今回全部周りました。 -
太鼓楼跡。
後ろは、同連隊の弾薬庫でした。 -
馬頭観世音の碑の後面は、
「紀元二千六百年建之 中部第六十二部隊長松本信吉書」とあります。 -
紀念樹碑の後面は、
「昭和五年兵」とあります。 -
西門門柱。
市役所の西にあります。
1885年の連隊創設時は正門として使用されたとのことです。 -
同連隊の灰捨場でした。
後は吉田城本丸の空堀で、そちらに灰を落としていたとのことです。 -
吉田城本丸の空堀です。
-
南御多門跡の先に、隅櫓(鉄櫓)が見えます。
-
1954年に模擬再建された鉄櫓の中は資料館となっています。
-
鉄櫓の復元模型。右の高い鉄櫓だけ再建されています。
-
鉄櫓から北に見た豊川です。
-
本丸井戸跡の石垣の上に、同連隊の貯水槽があるとのことですが、工事中で確認できませんでした。
-
本丸の裏門跡です。
-
弥健神社です。
現在は軍人記念碑の上に建てられていた神武天皇の銅像が移設されている、とのことです。 -
今回の最終目的、歩兵第十八連隊之址です。
-
こちらは歩兵第百十八連隊の碑です。
-
こちらは歩兵第二百二十九連隊記念碑です。
1970年建立ですが、表題字が小さくて読みずらいですね。 -
碑の向かいにある「三の丸会館」。
-
お茶とお菓子で休憩しました。
-
将校集会所の門とのことです。
写真奥に連隊記念碑があります。 -
連隊記念碑の台座。元はこの台座の上に砲弾型の碑が乗っていた、とのことです。
-
記念碑の後面に戦歴が書かれているようですが、覆われています。
-
城内には豊橋市美術博物館もあります。
-
博物館入口のおしゃれなカフェで、軽いランチを頂きました。
城跡巡りにはありがたいです。
豊橋はこれで終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
豊橋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30