2024/02/17 - 2024/02/17
467位(同エリア531件中)
junさん
今回は豊橋の戦跡を周りました。
歴史的な建物、碑が多く残っていて、ありがたいです。
豊橋鉄道渥美線沿線の愛知大学豊橋キャンパス周辺、王ヶ崎東公園、向山緑地に行きました。
愛知大学の旧第15師団司令部庁舎は、月から金の平日10時~16時開館です。
私は土曜日も開館していると言う情報で、土曜日に行き入館できませんでした。注意が必要です。
表紙写真
向山緑地さくら広場の豊橋工兵隊跡の碑です。
下部は工兵隊の演習用トーチカです。
多くの写真にGPS情報を入れています。参考にしてください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のスタートは、豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅です。
-
愛知大学前駅で降りると、目の前が大学副門(旧歩兵第60連隊正門)です。
-
門を入るとすぐに神社跡(陸軍教導学校・予備士官学校時代の)。
-
北側の学生会館のさらに北側が吹雪山です。
昭和天皇行幸を記念して陸軍教導学校生徒によって築かれた小山とのこと。 -
碑の裏側には、当時の校舎配置図。
-
副門の南側、哲学の森の中に将校集会所の門柱があります。
-
旧歩兵第60連隊の将校集会所。
-
旧陸軍の五芒星マーク。
-
将校集会所は内部。
建物はまだ現役です。 -
養生舎
「昭和2年(1927)に建設された建物で、戦病死した陸軍教導学校関係者の遺影や遺品を陳列した記念館でした。当初は、教導学校正門の北側に位置していましたが、後に現在地に移転されました。」とのことです。 -
わかりやすい案内図が、第15師団司令部庁舎前にありました。
-
御大典記念幟立(昭和3年11月10日建立)
-
皇太子裕仁親王殿下御手植松
-
旧第15師団司令部庁舎(現愛知大学記念館)
1908年に建てられ、師団廃止後は、陸軍教導学校、予備士官学校本部と利用されていた、とのことです。 -
建物前は木々が蔽っています。
-
機銃廠。
1908年に建てられた機銃整備のための建物、とのことです。 -
偕行社跡(旧愛知大学短期大学部本館)。
-
火薬庫跡。
現在のプールの周囲に、火薬庫の土塁が残っているとのことです。 -
厩舎跡。
-
陸軍教導学校の大講堂として、1927年に建てられた、とのことです。
-
天皇陛下行幸記念松
1927年に昭和天皇の行幸を記念して植樹された、とのこと。
松の両側に階段があるので驚きです。 -
こちらが大学の正門です。
右に第15師団司令部址と記載があります。 -
門のすぐ前を豊橋鉄道渥美線が走っています。
-
大学の南側、豊橋市立南部中学校に鉄道越しに、第3師団兵器部の門と哨舎がありました。
-
騎兵第26連隊の門柱のようです。
近くに騎兵第25連隊跡の碑があったのですが、見逃していました。 -
王ヶ崎東公園にある騎兵第26連隊の門柱と哨舎。
-
騎兵第26連隊の記念碑です。
-
門柱には、かろうじて騎〇~が読めます。
-
王ヶ崎東公園から東に戻り、また豊橋鉄道南栄駅から乗車します。
小池駅で降りて、愛知大学公館(旧第15師団長官舎)へ向かいます。 -
庭側から見た旧第15師団長官舎。
右が洋館、左が和館であることがわかります。 -
公館の門柱。
-
旧第15師団司令部及び師団長官舎が今でも残っているのは、貴重でありがたいです。
-
公館からだいぶ歩いて、向山緑地さくら広場を目指しました。
豊橋工兵隊跡の碑です。
下部は工兵隊の演習用トーチカです。 -
近くに。独立工兵第4連隊碑があったようですが、見逃していました。
-
また、歩いて豊橋鉄道渥美線柳生橋まで戻りました。
今日は最初から最後まで渥美線でした。 -
歩き疲れて、夕食は豊橋駅ビルでオムライスプレートでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
豊橋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36