堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月13日に世界遺産百舌鳥・古市古墳群の堺市にある日本一の仁徳天皇陵古墳を中心に観光しましたが、全てを巡ることが出来ず一月後にまた訪れました。堺市の百舌鳥エリアは東西・南北4㎞の範囲に広がり世界遺産の構成資産として23基、21件の古墳が選ばれています。広い範囲で一日ではとうてい無理な話です。世界最大級・日本一の規模の第16代・仁徳天皇陵や日本三番目の第17代・履中天皇陵古墳の巨大前方後円墳が含まれています。巨大天皇陵古墳の周りには大小の陪塚(ばいちょう)が多数築造されて、天皇の偉大さが窺われます。他にも百舌鳥エリアには応神天皇を祀る百舌鳥八幡宮や、高林家住宅など見所が多くあります。

世界遺産百舌鳥・古市古墳群巡りNo2履中天皇陵古墳&ニサンザイ古墳

2022/11/16 - 2022/11/16

teratanicho

teratanichoさん

JRローカル 私鉄 徒歩

大仙公園の陪塚・竜佐山古墳

陪塚・銅亀山古墳

円墳の陪塚・七観音古墳

日本三番目の大きさの前方後円墳・第17代・履中天皇陵古墳由緒