クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年7月のマレーシア訪問の続きでMM2H更新のために再度マレーシア入り。今回はビザのステッカーをパスポートに貼ってもらうだけなのでサクッと終わらせて後半はバリに行く計画。久しぶりにAirAsiaを脱却しマレーシア航空で安いチケットを押さえたらバリ往復もわずかな追加で付けることができました。バリは雨期なのでチケットが安いのでしょう。お子さんは学校があるので親だけでの久しぶりの海外となりました。<br />マレーシア入国には今年1月からデジタル入国カード(MDAC)を使用することが義務付けられ事前にスマホで登録しておきました。登録自体は簡単でした。入国審査時に登録していない人はその場で登録させられていましたので、必ず事前に済ませておきましょう。今回も入国審査は長蛇の列で約1時間かかりましたが、MM2H保有者は外交官と同じレーンで待ち時間無しで通過できるのでした。後になって気づいたものの後の祭り、1時間のロスでした。

MM2H更新でマレーシア、そしてバリ

2024/01/17 - 2024/01/20

コタ

コタさん

タクシー
マレーシア航空

今回も空港からGrabでKL中心部へと。今回ホテルを取ったのはKLCCではなくセントラルマーケット近くの中華街と言うかマスジットジャメ近くと言うか。あまり日本人が泊まるところではなさそうな場所。ペタリン通りからはすぐの繁華街なんですが。ホテルはパシフィックエクスプレスセントラルマーケットという立派なお名前ですが1泊3,000円そこらの少々ボロいビジネスホテル様式。一応最上階に通してくれました。1階にコンビニがあって冷蔵庫代わりにはなりました。

ムルデカ118に近い立地でした。もう躯体は完成しており内装工事に入っているのでしょうか、結構明かりが点いています。夕食は適当に中華街の中華のお店に入ったのですが、結構本格的な中華で安くて満足。この辺りまだまだお安い店もあるようです。

ホテル周辺(と言ってもマスジッドジャメにも近くてセントラルマーケットそばの観光地なはずなんですが)にはホームレスさんの集結地があって治安のためか夜でもライトが煌々と。マレーシア入りち直前のタイミングで当局の手入れがあって不法滞在者は全て排除されている、とのことだったのですが結構な人がいました。合法的なホームレスな方々なんでしょうか。

翌朝、ホテル前でビザ代行業者さんにパスポートを預けてマレーシアに来た用件は終了。パスポートが返ってくるまでは今までマレーシアであまりやってないことをやろうと言うことで、インド人街に来て朝食はロティチャナイを。

朝食後は朝の散歩をレイクガーデンでしようということに。KLセントラルから旧クアラルンプール駅舎の裏側にかけてある大きい公園ですがどうやって行ったらいいのか分からないのでGrabでGO。歩くとすると幹線車道をどうやって横断するのかがよく分からないので未知のところでしたが、車だとあっという間に到着。午前中のまだ暑くない時間帯だったのでゆっくり散歩をして最後は国立博物館に出てKLセントラルへと。お昼はどこで食べようか、ということになりちょっと気になっていたバンサー(バングサらしいです)へと。

一旦ホテルへ戻って休憩。ビジネスホテルですがさすがにマレーシアだけあって屋上にはプールもあってのほほんとビールを頂きました。

今回は子供もいないのでルーフトップバーに行こうということで第一希望バンヤンツリーのVertigoに電話するもフルブッキング、第二希望WのWETDeckは素直に予約取れました。明るい6時半から入って9時半まで、ウダウダ食って飲んでの散財。

さすがに当日予約ではプールサイドのソファは取れませんでしたが、世界のパリピが飲んだくれているのを見てるのはツインタワー見てるよりも面白かったです。

翌朝、業者さんからパスポートを無事受け取りマスジッドジャメあたりをお散歩。昔このあたり来た時は歴史的建造物やら昔の街並みとかだったのですが、いかにも場末という雰囲気がありありでとっとと通り過ぎていたのですが、今では歩道が整備されて一大観光地となっております。

今日は昼からサンウェイでランチ飲み会。でサンウェイピラミドへと。いつ見ても立派なスフィンクスです。

ショッピングセンター内は春節色一色で、金色の王宮まで作られていてここで中国皇帝の衣装を着て記念撮影までしてくれました。近くのレストランでランチの後、ショッピングセンターを見て回りますが、この後バリに行くので特に何も買わずに退散。帰りにバンサーに寄って違うお友達とディナー(ニョニャのお店だったのでノンアルコール、少々辛い。)夜早めにホテル着。

ホテルからこの光景が見えたのでマスジッドジャメ方面お散歩。スモークの演出で何とも言えない雰囲気となっております。

ムルデカ広場前は車を通行禁止にして歩行者天国にしてました。

マレーシア最終日、朝のお散歩でムルデカ118真下に。低層階はショッピングセンターのはずですが、まだ工事中でした。キーテナントはメイバンクらしいですが、こんな中途半端な立地のところでいいのかなー、と要らぬ心配。荷物を纏めてGrabでKLIAへと。出国審査は空いてましたが外交官レーンを使ってMM2Hが通用するかチェック。無事出国できました。さぁ、何年ぶりかも分からないバリへと。