2024/02/16 - 2024/02/16
20位(同エリア568件中)
bigwellさん
- bigwellさんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ38件
- Q&A回答13件
- 1,049,976アクセス
- フォロワー226人
■ 先日、春の到来を感じさせる暖かな日差しの下、愛知県知多市にある「佐布里池梅林・佐布里緑と花のふれあい公園」へと向かいました。
ここで毎年開催される、地元で大人気の「佐布里(そうり)池梅まつり」のお花見です。
■ 池の畔にある佐布里池駐車場に着くとやはり満車の表示、ラッキーなことに駐車待ちの車は前3台と少なめでした。10分程で入場できました。駐車代金無料は何よりありがたい。
車を降りて森を通り抜けると、まず目に入ってきたのは、斜面一面に広がる梅の花々。
約25種、6千本あるという公園、梅が咲き乱れるその光景は、まさに春色溢れる楽園のようでした。
梅の花の色とりどりの美しさには、誰もが心を奪われるでしょう。
■ 公園内には、様々な種類の梅の木が植えられており、それぞれが違う色や形の花を咲かせています。
中でも知多市天然記念物「佐布里(そうり)梅」は、この佐布里地区で生み出された梅の品種です。淡いピンク色、鋭角なペンタゴン型の花が特徴で「佐布里緑と花のふれあい公園」で見ることができます。
広大な公園内は紫、白、ピンクと様々な色の梅の花が、まるでアーティストのパレットのように広がっていました。
■ さらに、公園内では梅まつり期間中様々なイベントも開催されており、地元の飲食店が出店しているフードコーナーや、芸能のパフォーマンスなども見ることができます。
美しい梅の花々を眺めながら、美味しいグルメを堪能することができるのも、この梅まつりの魅力の一つです。
「佐布里池梅まつり」は、春の訪れとともに吹く心地よい風と、美しい梅の花を堪能することができる素晴らしいイベントです子供連れの家族には自然の森を生かしたフィールドアスレチックもあり1日中楽しめます。
春が近づくとともに、ぜひ一度「佐布里池梅まつり」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
■ 駐車場から森を抜けるとピンクの梅が見えました
-
■ 駐車場から森を抜けるとピンクの梅が見えました
-
■ 鮮やかなピンクの梅、満開です
-
■ 梅の館、ふれあい館の方へ向かいます
-
■ 満開の白い梅
-
■ 愛知用水をモチーフにしたせせらぎ
-
■ 愛知用水をモチーフにしたせせらぎ
-
■ 梅の館、芝生広場
-
■ 佐布里池梅まつり会場案内図
-
■ 梅の館 売店
-
■ 第1駐車場 満車
-
■ 笠を被った浪人がスマホを見ています
-
■ 紅梅
-
■ 満開 梅の木林
-
■ 佐布里梅(そうりうめ)ー知多市天然記念物
佐布里梅は、ここ佐布里地区で生み出された梅の品種。
明治時代初期に鰐部亀蔵という人物が梅を桃の木へ接ぎ木して作ったとされています。 -
■ 佐布里梅(そうりうめ
花は淡いピンク色、鋭角なペンタゴン形が特徴 -
■ 佐布里梅(そうりうめ
-
■ 愛知用水神社
-
■ 第1駐車場 満車
-
■ 梅の館
-
■ 佐布里池梅林には25品種6千本の梅が植えられている
-
■ 佐布里池梅林には25品種6千本の梅が植えられている
-
■ 佐布里池梅林には25品種6千本の梅が植えられている
-
■ 佐布里池梅林には25品種6千本の梅が植えられている
-
■ 佐布里池梅林には25品種6千本の梅が植えられている
-
■ 佐布里池梅林には25品種6千本の梅が植えられている
-
■ 佐布里プレパーク冒険の森
樹木や斜面などの現況の地形を活用し、自分の責任で自由に遊ぶことができる冒険遊び場がある -
■ 佐布里プレパーク冒険の森
「自分の責任で自由に遊ぶ、ケガと弁当は自分持ち」が基本と書いてある -
■ 佐布里池のほとり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知多・東浦(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29