清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休の初日、晴天の予報なので温暖の地で近くから富士山を見に行きたくなりました。かつて20年以上前に一度訪れた三保の松原、今回初めて訪れる日本平、そして日本平に隣接している歴史的寺社の久能山東照宮を日帰りで訪れました。<br />ほぼ1日絶好の晴天日の下、三保の松原からは海、松林と一緒にそびえる富士山の光景は異次元の美しかったです。また高台の日本平からの富士山も雄大で実に美しい光景でした。そして久能山東照宮もとてつもなく豪勢で美しい社殿が狭いエリアに密集しており、素晴らしい景観でした。その他、富士川SAや薩&#22517;峠などからも美しい海と富士山が見られて、充実した日帰り観光でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★2月10日 自宅-(自家用車)三保の松原-日本平-久能山東照宮-薩&#22517;峠<br />      -帰宅

駿河2024早春 【3】久能山東照宮

2024/02/10 - 2024/02/10

アイガー

アイガーさん

ほぼ1日絶好の晴天日の下、三保の松原からは海、松林と一緒にそびえる富士山の光景は異次元の美しかったです。また高台の日本平からの富士山も雄大で実に美しい光景でした。そして久能山東照宮もとてつもなく豪勢で美しい社殿が狭いエリアに密集しており、素晴らしい景観でした。その他、富士川SAや薩埵峠などからも美しい海と富士山が見られて、充実した日帰り観光でした。

スケジュール

★2月10日 自宅-(自家用車)三保の松原-日本平-久能山東照宮-薩埵峠
      -帰宅

昼食後の12時25分頃、ロープウェイで下って久能山東照宮に向かいます。

ロープウェイ乗降場のテラスからの眺めです。駿河湾の海へは逆光です。

ロープウェイの中からの駿河湾の大海原も逆光ながら見事な景色です。

東照宮に到着です。沢山の社殿、石碑などがあります。

ロープウェイからの入口は東照宮全体の中腹になります。

社務所です。ここから上りは参拝料金を支払うことになりますが、ロープウェイチケットとセットで買いました。

この東照宮も世界遺産に登録されています。

ご存じのように、久能山東照宮は徳川家康をご祭神として祀る寺社で、家康公の遺体が葬られた所です。日光東照宮には何度か訪れましたが、ここは初めてなので楽しみです。

社務所から上がって最初は楼門です。

• 階段下から見上げる楼門、両側の森林とのコラボが絶句するほど美しいです!特に赤い漆塗りが絶品ですね!

階段を上がり間近で楼門を見ると、一層絶句するほど美しいです!特に上部の彫刻が見事です!

まさに異次元の美しさに超感動します!

門から唐門が見える光景も素晴らしいです。

振り返ると、反対側も絵葉書にも使われるような美しい景観!絶句します!

• 赤い漆塗りや上部の装飾も絶品です!

赤い漆塗りや上部の装飾も絶品です!

鼓楼です。

正面の唐門、左右にもいくつかの社殿の光景、絶句するほど美しいです!絵葉書にも使われるようなような素晴らしい景観です!

鼓楼の上部のカラフルなデザインも絶品です!

神楽殿です。

梅越しの神饌所です。

今年初めて見る梅の花です。もう少しで満開でしょうか。今日は暖かいので、すぐに満開になりそうです。

先ほどから正面に見える唐門です。雲一つない艶やかな青空の下、美しい景観です!

唐門から振り返ると、こちらは逆光です。見下ろす各社殿や正面の楼門の景観も素晴らしいです。

• 近づくと、一層美しい装飾の門です!絵の世界のようです!

近づくと、一層美しい装飾の門です!絵の世界のようです!

日光東照宮の陽明門とは違った素晴らしさがあります!

唐門越しから御社殿が見えます。物凄い近い距離で美しい光景に圧倒されます!

• 参拝のために唐門から並んでいます。

参拝のために唐門から並んでいます。

参拝後、東照宮のメインの社殿を斜めから眺めます。

こちらは日枝神社の入口です。これも豪華な社殿です!

屋根が金箔で煌びやかで何という美しさでしょうか!まさに国宝です!

美しさに圧巻です!

日枝神社に入ります。御社殿との門も絶句するほど美しいですね!

• イチオシ

創建当時はとして薬師如来像(東照大権現の本地仏(ほんじぶつ))が安置されていました。

日枝神社の傍にある神庫です。黒い壁が美しい光景です!

下の神楽殿や竈神社も実に美しい光景です!超感動します!

御社殿に戻ります。

• イチオシ

今度は左側から眺めます。煌びやかな異次元の美しい御社殿に絶句!何の言葉も出ません!

まさにウェブサイトに使われるようなシーンですね!

この見事な装飾!当時の技術に絶句します!

こちらが先につながる出入口です。

御社殿の側面、こちらは黒色が中心の壁と多くの金箔、見事な絵が施され、異次元の煌びやかで美しいです!

真正面を横向きで撮影すると、逆光でモロ光線が入ってしまいます。

廟門も見事です。

先に進んで階段を少し上がると、黒色中心の御社殿の美しさに圧倒されます!

反対側は赤色、こちら側は黒色中心でとてつもない見事な国宝です!

階段を上がったから見下ろす御社殿と門の黒い漆塗りの屋根が絶句するほど美しいです!

廟所参道に入ります。

東照宮最奥の神廟です。

徳川家康公の御遺骸を埋葬し奉った所です。

3代将軍家光公の時に石宝塔が立てられたようです。美しい景観ですね。

神廟を囲う松の木が何と高いこと!

ここでも参拝します。

背が高い巨木は「金のなる木」です。

戻るときも御社殿を撮影してしまいます。

唐門の屋根の正面です。カラフルで見事な彫刻に超感動します!

まさに春の訪れを感じさせますね。

戻りも階段を下りた唐門も実に美しいです!しかもこの青空は絵の世界のような美しさです!

モロ逆光ですが、梅と楼門のコラボも良い景観です!

上の写真は家康梅と言われているのですね。徳川家康は生前梅が好きで、浜松に植えられた梅を水戸を経由してここに移されたそうです。

社務所傍からの参道です。

社務所から少し下ってみると、信じられないような艶やかで美しい駿河湾です!

一ノ門です。

門をくぐると、まるでリゾートのような艶やかな海!駿河湾がこれほど美しく見えるとは想像できませんでした!

調べましたが、何の建物と石垣かわかりません。この辺でロープウェイがある社務所へ戻ります。

久能山東照宮を約1時間観光しました。日本平に戻ります。

ロープウェイ内からも駿河湾が綺麗に見えます!

日本平に戻りました。夢テラスから駐車している場所へ。ご覧のように艶やか過ぎる青空の下、依然富士山が綺麗に見えます!

雲一つない雪が被っている富士山は絶句するほど美しいです!

景観上、電柱がない方が良いのですが、しょうがないですね。

土産屋も兼ねている2Fのレストランで休憩します。おしるこパフェという珍しいスイーツです。

何とレストランのテラスから絶景の富士山が見えます!

電柱が無ければ、もっと美しいですが、それでも気分爽快になる絶景です!

ピークのうちの1つが竜爪山です。これも綺麗に見えますね。

14時半過ぎ、日本平を後にします。今日予定していた観光地はこれで終了です。想定よりも早く終わりました。とりあえず東京方面へ走ります。

日本平を下って海岸沿いの国道1号線を東京方面へ走ります。興津を過ぎた所から1号線から外れて山道を上がります。当初Googleマップの案内通りに行ったら、車幅ギリギリの細すぎる道幅で、急な上り坂のカーブだったので引き返します。別のルートの上り坂の峠道を走って15時半、薩埵(さった)峠に到着です。

以前から目を付けていたスポットで、今回初めて訪れます。そして期待に違わず真っ白の富士山の山頂が顔を出しています!何という素晴らしい絶景でしょうか!

ズームアップします。手前の断崖、青い艶やかな空と海と共に、異次元に美しい光景です!絶句します!

標識を見ましたが、富士山の手前の山の名前は書いていません。

まさに絵葉書にも使われるような絶景です!

• イチオシ

少し眺める位置。倍率も変えて撮影してしまいます!日が短い時期で15時半過ぎても、こんなに艶やかで明るく美しく見えるなんて超感動します!

富士山の右側の低い愛鷹山も入ります。

ズームアップすると、中腹は雲で覆われていますが、真っ白な山頂が顔を出しています!貴重でとてつもなく美しい光景です!

• まさにパンフレットに使われるような雄大で美しい絶景!何の言葉も出ません!

近衛の世界のような美しい海!駿河湾の海がこの時期ではこんなに艶やかとは想像していませんでした!超感動します!

もしかしたら右側に見えるのは午前中訪れた三保半島でしょうか。

絵の世界のような艶やかで青い海!

愛鷹山のズームアップです。これも美しい海とのコラボで絶景です!

沢山のみかんです。以上で今日の観光はこれにて終了、帰路に向かいます。

東名自動車道の富士ICまで一般道を走ります。道の駅富士に立ち寄ります。

上の建物の2階が展望台になっています。依然青空の下、美しい富士山が見えますが、木々が遮っています。

正面に富士山が見える道路を走ります。渋滞や信号待ちでストップしている間に撮影してしまいます。富士山の中腹に雲が出てきましたが、白い山頂は実に綺麗が見えます!

夕刻ですが、それでも絶句するほど雄大で美しい富士山です!しかも街中からこんなに大きく見えるなんて凄すぎます!

富士ICから東名自動車道に入ります。17時頃、足柄SAで休憩します。

夕陽が当たって良い山の景色です。

凄い広大なSAです。

こうして今日は温暖で絶好の晴天の下、美し過ぎる雪がかぶっている富士山や艶やかな海、世界遺産にも登録されている美しい寺社を満喫しました。