近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県を訪れた。<br />近江八幡に藤森照信さんの近作が有るので是非見たいと思った。<br />地場の名家、和菓子に始まり洋菓子に発展した「たねや」が施主。<br />https://taneya.jp/<br />キャンディーファーム 近江八幡ラ コリーナ<br />として藤森照信の世界観を思う存分体現した場所である<br />ここまで「カネは出す、やってくれ」のお施主さんも居ないだろう。<br /><br />そして、ここは商業環境設備として非常に成功している。<br />関西圏近県から多数の来訪者で溢れ、皆が皆、お土産にバームクーヘンや、その他たねやのお菓子を買って帰るのである。<br /><br />何しろ、多く撮った画像を見て欲しい。<br />そして、是非実際に足を延ばして欲しい場所です。

藤森照信 滋賀近江八幡 ラ コリーナ

2024/02/18 - 2024/02/18

BO/M

BO/Mさん

滋賀県を訪れた。
近江八幡に藤森照信さんの近作が有るので是非見たいと思った。
キャンディーファーム 近江八幡ラ コリーナ
として藤森照信の世界観を思う存分体現した場所である

そして、ここは商業環境設備として非常に成功している。

何しろ、多く撮った画像を見て欲しい。
そして、是非実際に足を延ばして欲しい場所です。

レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

季節ごとに模様替わりして行く様子。
    参加型の植え込み作りなどをされている点でも参加の楽しみがあり、地域密着型であり、そしてたねやは更に地場に支持され、ブランド化がはかられ、認知度が上がるのだろう。

かなり広大な駐車場、そこに8割がた既に埋まった車・車・車は関西圏近隣県からの来訪者でひしめく。こう見えて、さほど近江八幡郊外に在る訳でもなく、少し行くと直ぐに都市部へと入る。

そこに・・・藤森建築が在る。
    遠方の山を借景としてまるで昔からあるが如く風景に溶け込む。

手前の草も良い色である

周り中、見えるのは翠、そしてあまり定規で引いたような真っ直ぐは、無い

近付いて行く

不思議な、相変わらずな藤森建築である

茅葺に自然木を多用した建物

庇下にはベンチがあり、ゆっくりと休みながら過ごすことも可能

丸い中庭に入ると、向かって右側の弧にはカフェ、その奥の空撮するとバームクーヘン型の建屋はまさにバームクーヘン工房であり、土産製造販売店となる

中庭はこんな牧歌的風景

ゴルフ場などでもそうだが、真っ直ぐでカキカキした人造物があまり無い事が人の目には優しい

実際の建屋は新築されたものであるが、人々はこの空間でやすらぎを感じ、何か嬉しい気持ちになってゆくかも知れない

藤森建築の世界観は、広島でもそうだったが、茅葺の上の樹木、と不思議な世界なのである

そして、ポッコリ見えるのはカフェエリア、その左側は円柱(バームクーヘン型)の建屋

中庭には、不思議な盛り土と不安定にも見える大石が置かれている

こちらがカフェ建屋

中庭全体は自然に見えるがよく作り込まれた緑地と、モルタル舗装だが仕上げは手仕上げの道である

まるで乾いた土のような道路部分だが、実は舗装路

昔のあぜ道を思い起こすような道の向こうにカフェと菓子製造販売エリア

ユッタリと過ごす事が出来るよう、お父さん方はカフェ、お母さんや娘さんは菓子製造販売へと向かうパターンが見ていると多い様に思われた。双方、カネを落として行ける仕組みに結果なっている点で、なかなか宜しい

周り中見渡しても、自然物に囲まれている様に見える作り込みである

そこに、ぽっかり要塞のようなこちらが在るのも面白い、近未来、と言うかアニメな世界と言うか・・・非日常なのである

そして、入り口から一番遠い側に、この円柱バームクーヘン型建屋、中では実際にバウムクーヘンを焼いている職人さんの製造風景を見続ける事も可能

そして、ぐるりと借景の山々

さまざまな緑色と、土の色しか見えない

そして、屋根は茅葺、こちらも自然物に溶け込み目に優しい(奥は洋菓子製造販売ゾーン)

得意の茅葺に自然木の柱

それも、直交させない、垂直を感じさせない何かスラントしている。カキっとさせない事でどこまでも優しい気持ちにさせてくれる場所である

この色と素材感が良い

少し下から

広島でもそうだが、屋外でこうした木を直接多用して見せるのも藤森の技であると感じる

入ると、この空間

おー、良いねーと一人つぶやく

そして不思議な要塞風突起物

時間が無く、結果的にここを見切ってはいないのだが、面白い造形

こんな風景を行く・・・楽しい・・・

ホっとする場所で、中庭側を見ながらくつろぐ

自然木の使い方・・・

これは何かアトラクション的に使うのか、ポップコーン売り場とか?

入口直ぐの建屋、入ってすぐは実はこうした感じの中

吹き抜けの内側は凝った表面

思わず見上げる

こんな光景が

手すりなどは軽やかに、細い

あくまでも人工的なものを極小化する、唯一無二なポツポツ空間

そして外廊下庇下

左右とも、とても良いたたずまいで連なる

不思議な形状

覗き窓がポコポコと

屋根上には植樹・・・

手前の草とのつながりも良い

そして、不思議な日除け雨除け雪除け?

この形も良い

そして、この場所を後にしました・・・また是非来たい場所です。季節ごとに色合いも変わり、とても不思議な気持ちにさせてくれそうですし、入場料とかゼロです。お菓子屋さんのおもてなしの場、なのでしょう。たねや、凄い・・・

• BO/Mさん 2024/02/19 17:27:11
    有難うございます!
    はい、過日広島に行った際に、バスに延々乗り、行きましたよ!
    是非、そこもいらしてみて下さい。
    私の旅行記にもアップしております。
    ご覧いただいた上で訪れたとしても、必ずや感動するはずです。バス停から送迎してくれますよ、事前連絡により。ぜひ!
  • ASARIさん 2024/02/18 23:53:49
    素敵な空間!
    こんばんは、BO/Mさん。

私はあまり建築の事は分かりませんが、縄文時代にタイムスリップしたような建物ですね。
    一面自然の物しかなくてストレスを感じないような所ですね。

広島の藤森照信で調べてみたら、福山の神勝寺を建設されたんですね。
    神勝寺の存在は知っていましたがそんな立派なお寺とは知らなかったので、行ってみたくなりました。