日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/29 <br />ホテル都城8:50出発→道の駅→鵜戸神社→堀切峠→青島→鹿児島へ<br /><br />

宮崎・鹿児島を巡る南九州感動の旅 青島へ

2024/01/27 - 2024/01/30

kyokosa-n

kyokosa-nさん

1/29

太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中に、朱塗りの色鮮やかな御本殿がご鎮座する「鵜戸神社」珍しいそうです。

名勝鵜戸は、日向灘に突き出た岬で、古来より南九州各地から厚い信仰を受け、修験の場としても栄えてきた。
    資料より掲載

日向神話の海幸山幸神話の舞台として、鵜戸神宮本殿が建つ洞穴(りゅうき隆起かいしょく海食どう洞)や亀石、お乳岩やはや速ひ日みね峯りょう陵(主祭神陵)、周辺のたまよりひめ玉依姫陵伝承地(宮浦古墳)などが伝えられている。

男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。
    私も挑戦 難しいです。運を占うことは。

岬のまわりには奇岩、怪礁が連なり太平洋の荒波が打ち寄せて、美しい景勝地となっています。

青島から海岸線上に南下すると、堀切峠という宮崎有数の景勝地があります。

宮崎市街中心部から国道220号を南下して約20km、青島からは約4km、国道から逸れた県道377号が山間から海岸沿いに出るところで越える峠が「堀切峠」です。

青島の隆起海床と奇形波蝕痕
    天然記念物 / 九州 / 宮崎県
    見事です。海岸線に沿ってどこまでも続きます。

宮崎のパワースポット

青島をとりまく「鬼の洗濯板」は大昔に海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形ができ上がりました ..

波状の板の凸の部分が硬い砂岩層で凹の部分が軟らかい泥岩層から成り,砂岩層と泥岩層の厚さは合わせて数十cm程度。地層としては,砂岩層とその上の泥岩層が1回の堆積作用で形成されている。

南国宮崎で良縁成就となりましたでしょうか?

不思議な世界です。
    海岸線に続く波状岩と太平洋に続く堀切峠を越して青島へ

縁結びのご利益で知られる人気パワースポット

南国の花  調べたら「ブラシの木」咲いていました。
    別名  カリステモン、ハナマキ、キンポウジュ

日南海岸国定公園に位置する青島。周囲1.5kmほどの小さな島には、
    樹齢300年以上のビロウやハマカズラなど、特別天然記念物に指定されている亜熱帯植物が生い茂ります。

南国の風景です。

「宮交ポタニックガーデン青島」

広い敷地に南国ムード青島に自生するビロウをはじめ県木のフェニックス、一年中咲き誇る花々などを眺めることのできる亜熱帯植物園。

園内のカフェでは、完熟マンゴーのスムージーなどを楽しむことができます。入園無料なので、立ち寄ってみよう。

足元にも  宮崎です。

宮崎から鹿児島へ

今晩の宿
    鹿児島駅前にあるホテル タイセイ アネックス

バス旅も終盤戦
    鵜戸神社→青島と南国ムードたっぷりの宮崎県の旅を楽しみました。