富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で富山出張。<br />木曜の夜着で金曜日はお仕事。<br />せっかくだからもう1泊して土曜日遊んできました。<br />ズバリ日本酒満喫の旅。<br />日本酒BARを調べてハシゴしたり、BARのご主人に勧められた近所のBARに行ってみたり、職場の先輩におすすめされた水橋港の食堂に行ってみたり。<br />がっつり歩いて、ガッツリ飲んで、富山満喫してきました。

【2泊3日富山】出張のついでに日本酒ざんまい

2024/02/15 - 2024/02/17

三島

三島さん

仕事で富山出張。
木曜の夜着で金曜日はお仕事。
せっかくだからもう1泊して土曜日遊んできました。
ズバリ日本酒満喫の旅。
がっつり歩いて、ガッツリ飲んで、富山満喫してきました。

新幹線 JRローカル 徒歩

出張です。
    東京駅からパソコン抱えて北陸新幹線で富山へ向かいます。

東京駅

一応、勤務時間中なので、アルコールはやめて、エキュートて購入した熱々の焼売とお茶にしました

富山に着いた時はどっぷり夜

富山駅

さぁ、勤務は終わってる時間なので、始めますか!
    去年富山に旅行できた時はまだ完成してなかったマルートへ。
    こちらの日本酒を楽しめる美富味さんは、スマホオーダー、お会計は現金以外という徹底ぶり。

バール・デ・美富味 グルメ・レストラン

富山の地酒6種類の飲み比べをオーダーしました

アテはパリパリの白えび

左上から時計回りで、
    玉旭は酸味と発泡
    后は美味しいジュース
    プラチナと千代菊は似た味わいでスッキリ系で飲みやすい
    三笑楽は山廃らしい味わい
    若駒はもう、水!

あー、美味しかった。
    ホテルに向かう途中、マルートをうろうろ。
    自販機が富山らしくておもしろくて記念撮影。

マルートから1分程のとこに今回の宿があります。
    コンセプトホテル和休さん。
    こちらはビジネスホテルですが入口で靴を脱いで過ごします。
    スリッパもなく靴下や裸足で館内を歩きます。
    絨毯じきですが、掃除も行き届いていて、とても気持ちがいい宿です。

コンセプトホテル和休 宿・ホテル

8階建てで7階角部屋にアサインされました

土足厳禁のホテルですが、避難経路にはちゃんと外履きが準備されていました

おもしろい間取り。
    土地が斜めなのかな?

ひとりですがツインを取りました。

入ってすぐのクローゼットには、大浴場へ行く時用のタオルセット籠と、上着、威力ある加湿器

お部屋にお茶のセットはありませんが、フロント前にコーヒーのサービスあり。
    さらにドリップコーヒーやお茶なども選べるアメニティーバーがあります。
    女性用のアメニティーも用意されていて、とてもありがたいです。

大浴場もあるので、バスルームは朝の寝癖直しで利用する程度でした

バスルームに洗濯ピンチがあるの、地味に嬉しい

枕元には……

電気毛布だ!!
    寒さに弱い人にはありがたい設備です。

上下分かれた寝巻きはMサイズがお部屋に設置。
    他のサイズはフロント前に置かれていて、自分で持ってくるシステム。さらに、蕎麦殻やテンピュール枕もご用意されていました。
    この寝巻き、サラッとして肌触りいいし、ポケット二つ。前ボタン多めデザインで、裾の処理もオシャレでなかなか可愛いんですよ。
    これで大浴場も朝食もOKとの事。

お部屋のブラインドは二重構造で、遮光タイプも設置されてました

ちなみに、新幹線ビューのお部屋です

冷蔵庫には冷えたお水ポットあり。
    湯沸かしポットにもお水が満たされていました。

館内探検に参ります。
    2階にアルコールの自販機あり!

ソフトドリンクはこんな感じ

さらに、こういった販売機もあり

氷やレンジもあり

コインランドリーもあり

こちら女性用大浴場。
    専用のカードがないと入れません。
    ホームページみたら、男性用は普通のお風呂っぽいのに、女性用はジャグジー。
    おもしろい大浴場ですね。
    洗い場は3つ&シャワーブースあり。
    脱衣場には無料のマッサージチェアもありました。

さて、いい時間になったので、事前に調べていたワインバーに向かいました。
    ここ、20時オープンなんです。

カーブ・ド・キキ グルメ・レストラン

ワインバーと言っても日本酒もマスターのチョイスでご用意されているんです。
    甘口でおすすめをお願いしたら、こちらの生酒をおすすめしていただきました。
    さっき6種の飲み比べにあった玉旭さんのマザー!
    酒母を搾った生酒なので、麹の味わいがすごい濃い!

おまかせで、日本酒に合うおつまみを出していただいたのですが、とにかくサイコーでした。
    胡椒がかかったチーズケーキ
    クリームチーズ
    カズノコチーズ
    酒粕が入ったレーズンバター
    生ハムとチーズのマスカット
    干し柿
    全てが美味しい!

2杯目はくどめの赤ワインをオーダー

マスターや他のお客さんと雑談しつつ、3杯目は貴腐ワイン

ああ、いい夜です。
    でも、明日も仕事。
    そろそろ帰ってお風呂入ろう。

朝です。
    朝食は6時半スタートなので、いちばん早い時間にしました。
    和食の小皿バイキングで、全ておかわり自由。
    レーズン入りかぼちゃサラダ、筑前煮、酢鶏、蒸し野菜、焼き魚、具だくさん味噌汁、他に白米やお漬物、納豆、温泉卵などもありました。
    すごい品揃えだし、野菜もたっぷりだし、見た目もとてもいいんです。
    ビジホの朝食の中で、かなりいいのでは?

お仕事は9時からなので朝のお散歩に行きます。

富岩運河環水公園 公園・植物園

世界一になったスタバは、8時オープン。
    営業時間15分前です。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

開店を待っても良かったけど、朝食でコーヒー飲んじゃったし、お散歩継続!
    1時間ほど歩いてホテルへ戻りました。

お仕事、終わりました!
    ランチ食べる時間がなかったので、マルートのフードコートみたいな食堂で白えびの天ぷらと日本酒。

富山湾食堂 マルート店 グルメ・レストラン

サクッと飲んで、ホテルに一旦戻ります。

さて、夜の部スタート

ウズマキ グルメ・レストラン

前もって調べていた日本酒BAR ウズマキさんへ

甘口をお願いしてこちらの2杯をいただきました。
    たかちよは、昨日開栓した瓶。発泡が微かに残っていて、甘口濃厚ずっしりした美味しさ。
    八仙は開栓してもらいました。
    甘いフルーツの香りで、微発泡で甘口。旨みあるみたいですがスッキリキレがある印象。

おつまみ3種盛り。
    味たま、鳥肉、チーズの醤油漬け青のりまぶし。
    タンパク質の皿、嬉しい。

ご主人と日本酒のお話しつつ「次も呑みに行くなら、ここ(ウズマキさん)から2~3分の……」とおすすめされたDOBU6(ドブロク)さんへ。
    こちらもチェックはしてたんですが、同業さんがおすすめするなら間違いないんだろな!といそいそ。
    わー、雰囲気あるー。

お店は下北にありそうなBARという感じ。
    でも日本酒が揃ってて、おでんもカウンターの奥で四角い仕切り鍋の中で湯気をあげています。

こちらでも甘口のおすすめを、県内と県外の酒造でお願いしました。
    県内の酒造、のうかやさんは、香りさっぱりめな印象で味わいは旨口。
    県外は長野の酒造。
    小布施のワイナリーで日本酒を作ってるのは知ってたんですが飲む機会がなくて、今回、出してもらえて凄く嬉しい!
    ソガペールエフィス サケエロティック ヌメロアン
    上品な酸味で甘口濃厚。癖になりそうな味わいです。

あまり重くないおつまみがいいと伝えたら、春菊のおでんをおすすめされました。
    温まるし、出汁は美味いし、日本酒に合うし。
    自宅でもやろう。

サクッと飲んで、この後どうしようかな、と、シーシャ行こうかと思ったんですが、富山のシーシャBARは21時オープンと遅め。
    大通りでたとこ にあるJMAXtheaterでちょうどハイキュー!の上映が始まるタイミングだったので入っちゃいました!
    いや、良かったです。少し泣きました。

ハイキュー見終わって出たところで、ちょうどSEEDが始まる時間でレイトショー料金だったから、そっちも見て、本日の夜遊び終了!
    ホテルに戻ってコーヒー飲んでお風呂入って就寝しました。

最終日の朝。
    今日も朝食はいちばん早い6時半にしました。
    昨日のメニューと違うおかずは2品ほど。今日のおかずもどれもちゃんと美味しくて、こちらのホテル、次も利用したい!

チェックアウトして、荷物だけ預かってもらって向かったのは、あいの風とやま鉄道で、富山駅から4駅の滑川駅

滑川駅

ブラブラ歩き始めます

海岸線に出ました。
    この並びにほたるいかミュージアムや道の駅があります。

ほたるいかミュージアム 美術館・博物館

今回の目的地はお隣の駅(富山寄り)の水橋。一駅分、海岸線を歩きます。
    いい天気です。
    お散歩日和です。
    立山連峰がキレイです。

水橋フィッシャリーナまで1時間ほどで着きました

フィッシャリーナは水橋漁港のとなりにあるハーバーで、防波堤が釣りスポットになっています。

ここからの景色、ほんとにほんとに、立山連峰の迫力がスゴイんです

仏様が胸の上で手を組んで寝転んでいるように見えると、ハーバーに散歩にきていたおばあちゃんに教えてもらいました。
    めちゃくちゃ綺麗!と感動してたですが、もう春の景色で山がぼやけてるとのこと。
    真冬だともっとくっきり山が見えるそうです。

劔岳辺りが仏様の胸らへん

山も海もすてきです

今日の目的地は、水橋漁港の入口にある、水橋食堂 漁夫さん!
    職場の先輩におすすめされて来ました。
    さっきのおばあちゃんにもここに寄る予定なんです!って言ったら、早く行かないと行列するよ、って言われたので、オープン30分前に来ました。

一番!
    ちなみに、ここの海鮮丼は、刺身が丼から溢れんばかりのえげつない盛りだそうで、溢れるにも程がある!とおばあちゃん言ってました。
    地元民はあまり行かないなー、とも。
    BARで飲んだ時も、マスターや他のお客さんと雑談でここの話題出したら知ってたけど、行ったことある人いなかったな。
    観光客向けなのかな?

でも、楽しまなくちゃ!
    氷見の曙をチョイス。

丼からはみ出る漁師丼が目玉とはいえ、胃袋小さい身としては、お残しするのも申し訳なく。刺身のみをオーダー。
    がんどブリ
    サヨリ
    スズキ
    マダイ
    甘エビ

漁師鍋1人前もつけました

漁師鍋はアラと、柔らかいツミレがお椀3杯分ありました

最寄りは水橋駅です。
    漁夫さんから15分くらいで到着。
    ちょうど金沢行き(富山方面)が来るところでした。

水橋駅

ここからの立山連峰も大迫力

富山駅前着後は、駅ビル隣のアルビスエスタのスーパーで職場のばらまき用お土産を、夫へのお酒やおつまみ、自分用のスイーツも購入。
    ホテルで荷物を引き取り、新幹線に飛び乗りました。

日本酒三昧な出張ひとり旅、楽しかったな。

今度は夫や友人と来て、美味しかったお店をまた巡りたいし、ひとりじゃ食べきれないから入れなかったお店も開拓もしたい。