2019/08/28 - 2019/09/04
30位(同エリア61件中)
わかきーとさん
- わかきーとさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 56,539アクセス
- フォロワー10人
ペルー第2の都市アレキパを拠点として、コンドルの生息するコルカ渓谷への1泊2日のツアーに参加しました。途中、標高5,000メートル近くの峠を通過するなど、体力面でも厳しい行程でしたが、出会った景色、動物などに感動した旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ペルーの首都リマからアレキパまでは、1時間ほどのフライトです。
-
アレキパの空港に着きました。
アレキパは標高2200mに位置します。富士山でいうと、五合目くらいです。 -
今日お世話になるホテルWyndham Costa del Sol Arequipa(★★★★★)です。
ピンク色の外装が特徴的な、アレキパ屈指の高級ホテルです。このホテル、元はLuxury Collectionに加盟していました。見どころの多い旧市街からは少し距離がありますが、徒歩圏内といえば徒歩圏内です。ウィンダム コスタ デル ソル アレキパ ホテル
-
大きな庭にプールもあります。私たちが旅行した8月末は、南半球のペルーでは日本と季節が反対なので日本の2月末といったところでしょうか。
-
ホテルの庭には大きなゾウガメもいます。のそのそと悠然と歩いていました。写真に写っていませんが、アルパカも数頭飼育されていました。
-
アレキパには地元のビールがあります。ちょっと薄めですが、その土地で飲むと美味しいという、よくあるパターンです。
-
夕食はホテル内のレストランにて。
アレキパは揚げ物だったり、当地名物料理も多く、ペルーきってのグルメ都市です。最初の一品はトゥルーチャ(ニジマス)のセビチェです。川魚なので新鮮さが命ですが、泥臭さもなく、とても美味しかったです。 -
奥はラムチョップ、手前はロコト・レジェ―ノという唐辛子にひき肉を詰めてオーブンで焼いた料理です。アレキパ名物の料理ですが、リマでもよく食されます。唐辛子といってもそこまで辛くなく(たまに辛い時がありますが…)、パプリカのような触感と味です。今日はペルー産ワイン(Intiparka)に合わせました。
-
明日は標高の高いところで終日過ごすため、しっかりと休みを取ります。
ちなみにアレキパの街も標高2200mほどあります。 -
2日目です。アレキパの街を離れ、しばらく行くと人の生活の気配も消え、動物たちの棲息するエリアになります。写真はグアナコの群れです。
-
途中、休憩をとりました。高山病予防としてマテ茶を飲みます。休憩後、一部のツアー客とは別れましたが、その皆さんはチチカカ湖方面に向かいました。
-
イチオシ
コルカ渓谷方面に向かう面々は、途中でアルパカを大量に飼育している写真スポットに寄りました。皆さん、その辺の人に「写真撮って!」と、お互いお願いしあっています。私たちも見ず知らずの方に声をかけ、写真を何枚も撮ってもらいました。
-
色は白いですが、焼き鳥のつくねのようなフォルムです。
-
少しバスで進むと、水場もありました。
写真の奥の方では、野生のアルパカも水を飲んでいます。 -
イチオシ
途中、標高4910mの峠を通過しました。この時、実は体調がよろしくなく、軽く高山病になっていました。この峠に来る前、夫もいつもより水分(マテ茶)を摂っていたのですが、後で聞くと「朝起きた時から体調がすぐれなかった」とのこと。
他のツアー客でも体調不十分の方は数名いて、運転手からも「無理にバスの外に出ないでくださいね」といった注意もありました。 -
チバイの村が見えてきました。チバイの村の標高は3600mなので、この写真を撮っているポイントは、富士山の山頂くらいということになります。この後、ビュッフェスタイルの昼食を摂ったのですが、先ほどの通りに少々ダウンしており、お腹に優しそうな料理を選び、軽めで済ませました。
-
チバイ村のカテドラルと広場です。質素かもしれませんが、立派なカテドラルです。
-
民芸品を扱うお店もあります。
-
チバイに宿を取っているツアー客を順番に降ろし、我々は予約しているホテルのあるヤンケという村に向かいます。お世話になるお宿は、Colca Lodge Spa & Hot Springs(★★★★★)です。
コルカ ロッジ スパ & ホット スプリングス ホテル
-
客室はこんな感じで、戸建て風のロッジです。
-
室内はこんな感じです。枕の側の壁越しにトイレやシャワーがあります。
-
敷地は広く、アルパカを飼っていました。皆さん、一生懸命に食事中です。モコモコしていてカワイイですね。
-
イチオシ
こちらに気付いたのでしょうか。ふと、食事中に顔を上げたアルパカちゃん。美少女?
-
隣の茶色いアルパカちゃんは、ひたすらお食事ですw
-
アルパカは愛嬌がありますね。
隣の茶色いお方は、依然としてお食事です。 -
こういった毛並みのアルパカもいます。
-
ロッジの敷地は広く、吊り橋もあります。
-
温泉もあります♪
水着着用で入りますが、日本人には少々ぬるめ。いくつか小さな温泉プールがあるのですが、お湯の流れてくる場所に近いところから遠いところに行くにしたがって、段々とぬるくなっています。お湯の流れてくる最初の温泉プールが丁度良かったです。
このお宿、標高は3500mほどあるので気温は低く、温泉から出た後は部屋までの200mくらいは急いで戻りました。 -
湯冷めしないように着替えて、ホテル内のメインダイニングで夕食です。
体調が万全でないこともあり、また、標高が高いために暴飲暴食を避けて軽めの夕食です。
セビチェとアンティクーチョ(牛ハツの漬け焼き)にビールを合わせました。体調はすぐれなかったものの、料理は美味しかったです。栄養を取った後、すぐにベッドに入りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ コルカ渓谷とアンデスを駆ける高級列車Andean Explorer、天空の湖ウマンタイでトレッキング
0
29