小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休の最終日、小田原に行ってみようか、ということで、小田原城へ行ってきました。<br />海も山も城もあって、小田原はいいところですねー。<br />お天気にも恵まれて、楽しく散策できました。<br />ちなみに、近くの駅から小田原駅までは、JRの休日おでかけパスのフリーエリア内だったので、旅費がお得になり、さらに乗り換えなしで小田原駅まで行くことができ、とても便利でした。<br /><br /><br />

小田原城へ行ってきました

2024/02/12 - 2024/02/12

alohakko

alohakkoさん

海も山も城もあって、小田原はいいところですねー。
お天気にも恵まれて、楽しく散策できました。

小田原駅の横に、ミナカ小田原という商業施設がありました。なんか楽しそう~。帰りがけに寄ってみよう!

ミナカ小田原 百貨店・デパート

お堀沿いを歩いて

馬出門が見えてきました。

お堀の水がとてもきれいでした。

馬出門

銅門

小田原城 銅門 名所・史跡

常盤木門

天守閣。凛として清々しい。

小田原城 名所・史跡

1階から順に展示室を見て、5階の展望デッキへ。

天守閣から相模湾が一望できます。

この海の眺め。海があるってホントに贅沢。

城に入るチケットの列。チケットは、当日でも、事前にオンライでも、購入できるそうです。

本丸の梅もきれいに咲いていました。

漁港へ向かって移動中、柳屋ベーカリーへ寄り道。

あんぱんで有名だそうで、行列に並びましたが、途中で売り切れとなり、次は2時間後に焼けるとのこと。さすがに待てないよね・・・ということで、残念!

柳屋ベーカリー グルメ・レストラン

西海子小路。桜の季節が待ち遠しい感じでした。

海が見えてきました!

小田原漁港の市場にある

魚市場食堂へ。

魚市場食堂 グルメ・レストラン

海の幸を存分に味わいました!

ちょうどお昼の時間帯で、小田原漁港近辺は車で大渋滞だったので、電車&歩きでの移動は動きやすかったかも。

海沿いを散策しようと、御幸の浜海岸に行ってみました。

御幸の浜海水浴場 ビーチ

太陽と青空と海と山と。気持ちがいいですねー。ちなみにこちらが伊豆半島で

こちらが三浦半島。

かまぼこ通りを散策していたら、行列発見!つい並んでしまう。

小田原 かまぼこ発祥の店 うろこき グルメ・レストラン

自然薯棒。白身と自然薯が絶妙な割合で、初めての食感と味わい。これはお酒が飲みたくなると思ったら、隣で日本酒飲み比べとかまぼこおつまみセットが足湯付きテーブルで味わえるじゃないですか!最高すぎる、ゆえに満席なのですね。。

朝一に通りすぎた、ミナカ小田原の屋上にも足湯があるということで、行ってみました。

足湯のおかげで、まったく疲労感がなく帰宅できました。箱根湯本の天然温泉だそうです。

足湯しながら見える景色。小田原の街と相模湾。

展望足湯庭園は、小田原城天守閣展望デッキとほぼ同じ眺望とのこと。最後に、デッキから小田原城を眺めて帰りました。はぁー、大満足。帰りも乗り換えなしの電車に乗って、爆睡でした。