ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スマホチェックインがエラーになり、成田空港カンタスでチェックインした所、奥さんのAustralianETAが見つからないと言われ、スマホのETAを見せて再確認した所OKとなり冷や汗がでました。<br />ブリスベン国際空港からブリスベン市内へ行くエアトレイン料金はAU$21.9と高額なのでエアトレインに乗らず、1/3料金$11.46の格安料金でゴールドコーストに行きました。<br />2019年12月以来4年ぶりのオーストラリア旅行です。物価高と円安(AU$97)なので、近くのウールワースで食材を購入して、コンドミニアムのQ1リゾートの部屋で、ほとんど食事しました。<br /><br /><br /><日程><br />2/4 ~5   成田空港→ブリスベン空港→ゴールドコースト★<br />2/5 ~13  ゴールドコーストQ1リゾート8泊<br />2/13~16  ブリスベン3泊<br />2/16      ブリスベン空港→成田空港

4年ぶりのゴールドコースト物価高1~2日目(移動節約編)

2024/02/04 - 2024/02/16

2/13~16 ブリスベン3泊
2/16 ブリスベン空港→成田空港

鉄道 飛行機

オーストラリアビザをネット代理店で申請しようとした所、廃止になっていました。
    4年前までの旅行はネットで代理申請できるビザETASでしたが、現在は個々でスマホアプリからAustralianETAをダウンロードしてスマホカメラでパスポート・顔写真撮影・個人情報入力・支払いカード$20するという、年配者にはハードルが高いビザに変更になっていました。
    オーストラリアデータ通信用にAiraloのesim(3G 30日)us$9を事前購入し、自宅でアクティベートしてブリスベン空港でデータローミングONにしました。

2/4 QF62 成田第2(20:10発)→ブリスベン(6:25着)
    スマホからの24時間前チェックインがエラーでできず、出発4時間前にカンタスカウンターに並びチェックインした所、奥さんのETA(電子渡航許可)が見つからないと言われ一瞬飛行機に乗れないかと冷や汗が出てきました。
    スマホから奥さんのETAを見せて再確認したらOKになり、無事発券・手荷物を預ける事ができました。

出国検査を無事に済ませ、4階から3階の鉄板焼きの道頓堀くり田へ行き遅い昼食です。
    4年ぶりにプライオリテーパスを使用してお好み焼きセットを食べました。
    遅めの昼食で美味しく頂けました。

85ゲートへ向かう途中に葛飾北斎のプロジェクター映像展をやっていました。

12月に2/4 QF62 20:10ブリスベン行きを予約した時に残席が2席しかありませんでした。
    4年前までカンタスは座席指定無料でしたが、今回有料となり3035円/1人です

85ゲートで待っていると、高校生らしき80名位の団体が来ました。
    出発が1時間遅れました。出発1時間後に夕食が出て3択の中からビーフにしました。

到着2時間前に照明が点灯して朝食です。
    オムレツベーコンにしました。

全て砂で出来ている、モートン島が見えて来ました。

ブリスベン上空です。

ブリスベンの時差は日本より+1時間となり、6:25到着予定が30分程遅れました。

ブリスベン国際空港に到着し、
    KIOSKという機械に電子パスポートの顔写真ページを下面に挿入し、指示に従いながら入国審査ができます。
    その後、入国検査カードに食料品にチェックをしたので税関検査でトランクの食料品を見せて外に出ました。
    一般的なエアトレインに乗ると$21.9余計に出費するので、一番安い乗り継ぎでゴールドコーストへ行きます。
    到着ロビー1Fから4Fの出発ロビーへ行き、外に出て右端へ行きます。

右端(北側)の景色です。

空港シャトルバス バス系

右側(北端)に無料のスカイゲート行きと国内・国際飛行場の巡回バスの時刻表看板があります。バスフロント上部に巡回はAIRPARK、スカイゲート行きはSkygateの表示があります。
    スカイゲート行きは30分間隔に10,40分発です。
    スカイゲート行きに乗りました。

スカイゲート行きバスは、国内空港経由してスカイゲートに到着しました。
    ブリスベン・ゴールドコーストではブリスベンでは「ゴーカード(Go card)」という交通系ICカードが使われており、事前に運賃をチャージしておけば乗車券を毎度購入する必要がなくなり、手間少なく移動できます。
    ブリスベンを起点1としたエリア料金制で1時間以内に乗り継げば、継続とみなされます。ゴールドコーストはエリア5です。
    詳細は
    を参照ください。
    4年前に使用したGoカードを使いました。
    このバス停から590のバスに乗り、14分後にToomble Interchange駅(終点)下車。

Skygateはショッピングモールでウールワースのスーパーがあります。

スカイゲート ショッピングセンター

Toombul行きの590バスは15分間隔のようです。

フロント上部にToombul表示のバスが来ました。
    バス前方入口の機械にGo cardをタッチします。
    離すと残額が一瞬表示されます。
    残は$5と$8でした。

Toombul Interchangeバス駅に到着しました。

Toombul Interchangeバス駅に設置してある自動券売機です。

右下のother languagesが各国語にスクロールしているので日本語表示のその他の言語をタッチすると日本語表示に切り替わります。表示に従い操作して$50を入金しました。支払いは現金・カードで出来ます。

GoCardの入金はこのカードで支払いました。
    4年前まではオーストラリアでのカード支払いはマネパカードを使用していましたが、コロナの影響か廃業となり、以前から持っていたSony Bank WALLET(デビットカード)で日本円を入金し、円高の時にAU$に両替しておく。VISAなので旅行中ほとんどこのカードで支払いできます。AU$なので手数料無料です。
    カードを使用した場合直ぐに利用明細メールが来ると共に、スマホ専用アプリから確認でき便利です。

Toombul Interchangeバス駅から広い道路を渡るとToombul電車駅です。

ブリスベン行きは手前1番線でしたが、2階に上りピンク画面にGocardをタッチしました。階段を下りて1番線へ行きました。

Toombul駅からゴールドコーストのSuffers Pladiseトラム駅まで$11.46です。
    エリア差額料金なので、スカイゲートからToombulへの590バス料金は1時間以内に電車に乗り継いだので実質無料となり、ブリスベン国際空港からゴールドコーストまで$11.46で、$21.9/1人節約できました。

Eagle Junction Station駅で降りて、同じ1番線でゴールドコースト方面のエアートレインに乗り換えです。

ブリスベン国際空港からEagle Junction stationまでエアートレインに乗ってくると、$21.9かかります。
    無料のSkygate行きバスと590バスの料金は$3.55と格安です。

10:15発ゴールドコースト方面のエアトレインに乗りました。

Helensvale駅で下車して改札を出て左側のGold coast 路面電車に乗り換えです。
    右側はバスターミナルです。

階段を下るとブロードビーチサウス行きのトラム駅です。
    ここが始発のHelensvale駅です。

終点はブロードビーチサウスですが、
    Q1のSuffers Paladise駅まで37分です。

• オーストラリア フェア ショッピングセンター

12:30
    自宅から30時間かけて、Q1リゾートに到着しました。
    ここに8泊する予定です。