上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の11月23日~2019年2月24日まで上野公園にある京成線の旧博物館動物園駅の駅舎を一般公開していた。 <br /><br />2018年12月23日に友達とその一般公開に行こうと上野公園に昼くらいに行くも、200人以上が並んでおり、すでに参加券の配布は終了。<br /><br />悔しかったので再度行こうと思って、朝9時にまたその友達と上野で集合し、券をゲット。<br />12時からの回に参加した日。<br /><br />旧博物館動物園駅は京成上野駅と日暮里駅の間にかつてあった駅で、1933年12月に開業し乗降客の減少などにより、1997年に営業を停止、2004年に廃止となっていた駅。<br />ギリ幼稚園生くらいの時に一回降りたような記憶もおぼろげにある。<br /><br /><br />

今は無き上野の廃駅 旧博物館動物園駅一般公開ツアーに参加した日

2019/02/02 - 2019/02/02

マシューさん

12時からの回に参加した日。

12時からの回まで時間があるので、上野公園で開催されていたマイナーバンドのフェスを屋台で買ったハイボールを飲みながら観ていた。

上野恩賜公園 公園・植物園

12時になりました。

博物館動物園駅跡 名所・史跡

2004年に廃止となっていた駅。
    また、2018年に東京都選定歴史的建造物にもなった。

こち亀の97巻にこの駅にまつわるノスタルジックな話がある。

駅舎の扉が開くと大きなウナギ。
    このウサギは、博物館動物園駅が建設に苦労した地下駅という背景をアーティストが、地中に巣穴を掘って暮らすアナウサギをかけて表現したらしい。

解説員がウサギのかぶりものをして案内。

駅の歴史をプロジェクターで駅に写し出して解説。

階段。

このガラスより奥には進めない。

ガラスの先に見えた闇のホームに続く階段。

1回に結構な人数が参加していた。

落書きも当時のまま。

旧駅の中でバイオリンを弾きながらウサギになりきっていた解説員。
    夢の中で観る光景みたいだ。

ウサギの全体像。

朝から並んだ甲斐があった。
    非常にいいものを見れた。

その後は常磐線で亀有に行き、日高屋で軽く飲んで

亀有駅

駅から歩いて20分くらいの

明神の湯というスーパー銭湯で1時間ほど風呂に入り、休憩所で30分ほど寝て、

大谷田温泉 明神の湯 温泉

亀有駅から新大塚に行きそこからまた歩いて

護国寺の居酒屋で男6人で新年会して、その後池袋の一軒め酒場で二次会、だいぶ酔って帰り電車の中で寝て終電で本八幡まで行ってしまい、本八幡からタクシーで帰宅

この日の散歩(散歩っぽいこと書いてないけど)は約21000歩でした